SSブログ

夏も終わりに近づいて・・・ [日々の事]

現在の私の職場は、もちろん杜の都ではありますが
その中でも一層緑の深い場所で、季節の移ろいがとても身近に感じられます。

仕事を始めた頃は、爽やかな新緑が目に優しく映っていましたが
いつの間にか深い緑に囲まれ、今は少しずつ陽に照らされた場所が
赤く染まり始めて秋の訪れを感じさせてくれます。

こちらに戻って来てから、スナフキンも新しい部署の仕事に追われ
&大好きなゴルフに早々に通い始め
私と言えば、ご両親と過ごす時間や仕事の他、4人分の家事に追われ
以前のように、足元の小さな楽しみを探す事をすっかり忘れていました

家に帰れば、ご両親が育ててきた緑いっぱいの庭もあり
一番身近に季節を感じやすい場所で生活していて

「庭仕事はいいぞ~ やってみるか?」なんて言ってもらっていても
いっこう庭でに季節を感じようとしないのは何故か?
というと・・・

「興味が無から一切手を出さない!」というスタンスでいるから!

いえ・・・やり始めたら凝るのは解っているんです(笑)

花の写真を撮るのも大好きなのだけどね~

一旦私が手を出したら、両親が頼るのは目に見えてるし
頼り出したら、手を出さなくても口は出したくなるだろうし(笑)

まして、私たち世代には私たちの作りたい庭があるし
そこを突き詰めていくと、両親の楽しみを奪いかねない!

やらないなら、徹底してやらない!としていた方が
ヘタな衝突もなく、仕事も増えず、上手い事やれそうな気がしたんですよ~
まぁ・・・本当にお互いに年を重ねて行ったら・・・先は解りませんけどね(笑)

本当に良い嫁なら・・・
草むしりも、野菜の収穫も手伝うのが普通なのだろうけど

あえてしない事で、親世代の領域を保持させる?みたいな(笑)

「お義母さん!綺麗だねぇ」「お義父さん!凄いねぇ」
褒めてあげられる場所を、このまま生かしつつ
自分たちがしなければ、庭が荒れる・・・という危機感も与えることで
元気でいなければ!!という自覚も保て、私は草むしりから解放!!

ㇸ( ̄∇ ̄)ノだってわたし、興味ないも~ん♪ ←腹黒な嫁ちゃん

まぁ・・・とにかくそんな訳で、自宅の庭は見ないふり!
(本当は花々に癒されていますけど)

季節の移ろいは今の所、主に職場で感じている美邑でございました(笑)


さてそんな中でも、ほんのひと時 お出かけした時の写真をUPしてみました
もぉ~半月も前の事ですけどね^^;

まん中の妹と、お盆の時に隣県の実家に帰ったのですが
寄り道して、終わりに近い蓮を眺めて来たんですよ
たての香苑1.jpg





ちょうどお盆の頃・・・
蓮の見ごろとしては最後でしょうか
ひとけもまばらな、小さな小さな蓮の里です
たての香苑2.jpg

たての香苑3.jpg

たての香苑4.jpg

たての香苑5.jpg

たての香苑5a.jpg

たての香苑6.jpg

今年の東北の夏は猛暑続き・・・
仙台も今までは涼しい印象だったのですが、今年の夏は本当に辛かった

たての香苑7.jpg

そんな中でも、秋は少しずつ・・・近づいてきるんですね^^

たての香苑8.jpg

この所はめっきり気温も下がり、涼しいどころか・・・寒いかも・・・
早く秋物の服を出さないと!(笑)

nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

koh925

美邑さんの深慮遠謀、凄いですね
私ならどう出るかな、美邑さん手伝って!、楽しいよ!
何て言って、可愛い嫁に甘えるかな?、そのときどうします(^^
by koh925 (2015-09-08 17:28) 

オアシス

ある種のパーソナルスペースは大切ですね。
・・・秋雨前線に加えて台風が来ていますよ!!
そろそろ秋晴の下で季節を楽しみたいですよねぇ~(^O^)
by オアシス (2015-09-08 23:59) 

なかちゃん

親のやりたいことを引き受けてしまうと、書いてあるとおりになること
間違いないと思います ^^
ボクは、田んぼに手を出したのが間違いだった…とまでは言わない
けれど、期待が重過ぎです。
儲からないどころか、作るほど損をするからやりたくないんですけどね ^^;

by なかちゃん (2015-09-09 09:58) 

ミムラネェ

☆koh925 さま
こんにちは~
>深慮遠謀・・・いえいえそんな良いものではございません(笑)
案外浅はかな上に行き当たりばったりです( ̄▽ ̄;)ゞ

koh92さんに手伝って!って言われたら・・・きっと
ニコニコと手伝っちゃうんだろうなぁ~
だって可愛く「手伝って!」を言ってくれそうだから♪


☆オアシス さま
こんにちは
>ある種のパーソナルスペース・・・まぁ~そこまでは考えてなかったけど
私の勘が、手を出すと痛い目に遭うと訴えるんですよ(笑)

秋雨前線・・・と言うか猛暑の次は豪雨かとガックリきてます
そろそろ秋空のお出かけしたいですね~


☆なかちゃん さま
こんにちは~
やれるところは出来るだけやってあげようと思っているのですが
手を出し過ぎるのも当人たちの為ならず!と少し傍観してます^^;

家業を継ぐのは重い荷物ですよね
でも、なかちゃんの田んぼは素敵な宝で、ちょっと羨ましくもありますよ♪
うちの庭なんて・・・ある意味ジャングル!( ̄^ ̄゜)

by ミムラネェ (2015-09-10 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仕事楽しや?ゲリラ豪雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。