SSブログ

夜の東茶屋街で・・・ [石川の事]

今日も先ほどから ちらちらと雪が舞っている金沢です

冬の真っ只中、寒いというのに
スナフキンのお出かけ熱は衰えを知りません(笑)

先日も、「今日は夕飯を外でたべよぉ!( ̄ー ̄ ) 」と・・・


小雨が降ったりやんだりの中、東茶屋街まで出かけて来ましたよ♪


しょ~がないなぁ( ̄▽ ̄ )
まぁ・・・夕飯作らなくていいから楽チンだけど♪







この夜、10分ほど歩いて到着したのは東茶屋街
東茶屋街で夕ご飯1.jpg
日中の観光客の姿は通りに無く、とっても静か・・・

先日、東茶屋街の洋食屋さんのブログ記事を読んだスナフキンが
「せっかく近いんだから、夜に行ってみようか~」と(笑)

自由軒さんに来てみたんです^^
東茶屋街で夕ご飯2.jpg

そうそう、レトロな建築で紹介したお店ですね

さっそく入ってみました

店内はカウンターと小上がりの席が少し・・・
あれ? 中はお蕎麦屋さんみたい?!(*≧m≦*)

豪華な洋食メニューですが、近所の身近なお店って感じですよ♪

ご近所の老夫婦が一組み、お夕飯に定食を注文していました^^

うちの中年?夫婦の今夜のご注文は
東茶屋街で夕ご飯3.jpg
まずはハヤシビーフ(〃∇〃人)

そして大盛り!カニサラダ
東茶屋街で夕ご飯4.jpg
上の玉ねぎをずらしたら、カニがたっぷり出てきたよ♪
おぉ?! 野菜・・・新鮮!! ( ̄▽ ̄ )
ドレッシングも美味しい~
東茶屋街で夕ご飯5.jpg

それと和風牛ロース定食(≧▽≦)
東茶屋街で夕ご飯6.jpg
スナフキンはビールをいただいてました^^

お腹をいっぱいにしたら、ちょっと外を散策・・・

ほの暗い街並みを歩くと、格子の隙間から
暖かな灯りが漏れて来ます
東茶屋街で夕ご飯7.jpg
東茶屋街で夕ご飯8.jpg
東茶屋街で夕ご飯9.jpg

そして、お酒を飲みに2軒目に入ってみました^^
東茶屋街で夕ご飯10.jpg
ゴーシュさん
日中は町屋カフェをやっていますね^^

先のお客様が一人帰られ、お店の柔らかな音楽に
夫婦ふたり・・・

スナフキンと共に、静か~な 金沢の茶屋街を堪能した夜でした


nice!(27)  コメント(6) 

nice! 27

コメント 6

旅爺さん

雪がチラホラと言っても積ってないようですね。
何時も仲良しご主人様と美味しいものをで熱々ですね。
ハヤシビーフって美味しそうですね。カニサラダはカニばかり食べちゃいそうです。爺は夜出て歩きませんね。そのうち徘徊します。笑
by 旅爺さん (2015-02-13 13:58) 

desidesi

金沢は素敵なところですね。絵になる建物がいっぱいある感じ。
こんな町で暮らしてみたいなあ〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-02-13 17:11) 

koh925

東茶屋街の洋食屋さん、レストランと言わず洋食屋さんが良いです
茶屋街で昼食を食べたことが有りますが、夕食の経験はなし
私は小料理屋のカウンター席で、板前さんに刺身はの魚は?
煮魚の旨いものはなにですか、などと聞きながら食べるのが
好みです、京料理もカウンターが多いですね
洋食屋さんから話がそれて失礼しました
by koh925 (2015-02-13 17:16) 

オアシス

路地の灯りが温かく感じますね。
和の灯り・・・そこは何時の間にか江戸の町のようです。
歩く二人を演出するには最高の一時かも・・・ですネ!!
by オアシス (2015-02-13 21:59) 

ソニックマイヅル

夜の街歩きも風情があっていいですね。私もハヤシビーフを頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-15 09:28) 

ミムラネェ

☆ 旅爺さん 様
こんにちは
陽が射していると思ったら急に暗くなって雪が降ってきたりと
日本海側の天気は変わりやすいですが、今年の金沢は雪が無いです^^
スナも家での晩酌が、実は一番好きなんですよ
そのうち徘徊?・・・旅爺さんの徘徊は楽しそうだけど♪(*≧m≦*)


☆ desidesi 様
こんにちは
金沢も素敵な所でした♪ (〃∇〃人)
住めば都になると申しますが、住むと身近になり過ぎて視野が狭くなる
事も多いかもしれませんね<( ̄∇ ̄;)ゞ
地元の人にとって古さは不便さと紙一重の様です^^;


☆ koh925 様
こんにちは
金沢は観光地と言えども、夜の交通機関は不便な為
随分と人気も少なめのようです。
日中はいっぱいなんですけどね♪
>小料理屋のカウンター席で・・・
いいですねぇ~(〃∇〃人)そう言うのに憧れちゃいます♪


☆ オアシス 様
こんにちは
古い町並みの灯りは、ほのかなのが似合いますよね^^
この日は雨だった事もあって、人が少なくタイムスリップしたかのようで
静かな夜をすごしました
まぁ~結婚二十数年目の夫婦は会話もそこそこで尚の事、静か?(笑)


☆ ソニックマイヅル 様
こんにちは
玉ねぎのどっさり入ったハヤシビーフはご飯が無くても
食べ応えバッチリでした~^^
スナはビールも進んでおりました(笑)
夜の茶屋街はそれだけで風情があり、写真でお見せしきれないのが
残念です~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

by ミムラネェ (2015-02-15 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。