SSブログ

金沢のレトロ建築探訪・・・3 [石川の事]

久しぶりに美容院に出かけ、髪をスッキリ切って来ました

まだ春は遠いのに、雑誌やお店はすっかり春モノになっているもんだから
なんだか髪も春の気分でスッキリしたかったんですよねぇ(*≧m≦*)

でも・・・
スナフキンはきっと、髪の色が多少明るくなっても
若干短くなっても

・・・気が付かないな!( ̄ω ̄;) ちぇ~



さて、前回 金沢市内の
リニューアル工事中の県立博物館の外観を堪能して

今度は本多の森をちょこっと散策しました






金沢散策52.jpg

ここは県立美術館の裏側にあたり、県立美術館内にある
石川県出身のパテシエ、辻口博啓さんのお店
「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」の窓の前です^^;

店内から本多の森の緑が大きなガラス窓から全面に見える様な
カフェの作りになっています^^

雰囲気はHPからどうぞ→ル ミュゼ ドゥ アッシュ

金沢散策53.jpg
この県美術館の裏側は鈴木大拙館から散策路が続いており
一度来てみたかったんですよねぇ~(〃∇〃人)
・・・一部が冬季閉鎖してましたが(笑)・・・

金沢散策54.jpg
この散策路を降りて行くと・・・
金沢散策55.jpg

中村記念美術館の前に出てきます
こちらは旧美術館建物
金沢散策56.jpg

金沢散策57.jpg

金沢散策58.jpg
(そばに新しい美術館の建物があります^^)
中村記念美術館は、主に茶道具などを展示する美術館です
昭和3年に酒造業中村家の住宅として旧元車町に建築されたモノを
現在地に移築したそうです
HPはこちら→金沢市立中村記念美術館

ここから今度はしいのき迎賓館へ来ました
金沢散策59.jpg
大きなしいの木ですよねぇ~こんなのが2本も入口に構えています
もちろん、前に大きなしいの木があるから
「しいの木迎賓館」かな?(*≧m≦*)
金沢散策60.jpg
この正面の建物は大正時代に建築された旧石川県庁です^^
金沢散策61.jpg

金沢散策62.jpg

金沢散策62a.jpg

建物の裏側は近代的なガラス張りの造りで
広い芝生の公園と広い石畳眺める事が出来るホールがあります^^
金沢散策63.jpg
中はギャラリーやイベントホールの他
カフェやレストランがちょこっとあります^^
HPはこちら→しいの木迎賓館

金沢散策64.jpg
次は、しいの木迎賓館の道なりにある四高記念文化交流館
金沢散策65.jpg
明治24年に建築された旧第四高等中学校本館です
明治27年9月、第四高等学校と改称し
昭和25年3月学制改革により閉校したそうです
金沢散策66.jpg
四高とは・・・1886年の帝国大学令により、全国を5区に分割し
それぞれに高等中学校を設置されたうちの四区の学校です^^
後に金沢大学医学部になったんですよd( ̄∇ ̄)

ちなみに二高は仙台市にある東北大学です♪

金沢散策67.jpg

施設は近代文学展示館と四高資料館に分かれています
金沢散策68.jpg

夕暮れになって来ました・・・
建物はライトアップの時間になって来たようです
三脚を持っていないので夜の撮影は厳しいんですよねぇ<( ̄∇ ̄;)ゞ

金沢散策69.jpg

このあと・・・老舗のおでん屋さんでひと休み♪
金沢散策70.jpg
金沢散策71.jpg
残念ながらカニ面は終わってしまったようです
カニ面とは香箱ガニ(メスの小さいカニ)の殻に
取り出した身や内子やミソを詰めて蒸し、おでんのだしで軽く煮たものです
高級なおでんの具ですよね(*≧m≦*)

さらに、2軒目も行ってます^^
金沢散策72.jpg
楽しい散策でした~(≧▽≦)ノ←酔っぱらい

nice!(15)  コメント(7) 

nice! 15

コメント 7

(。・_・。)2k

やっぱり ダーリンには
気がついて欲しいものなんですね(^^)

by (。・_・。)2k (2015-02-12 15:28) 

ソニックマイヅル

カニ面は初めて知りました。良い食材ですね!高級だと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-12 16:02) 

tasuchan

カニ面というのがあるのですね
食べてみたいですね。
by tasuchan (2015-02-12 16:49) 

ぼんぼちぼちぼち

あぁ、あれ、かに面というのでやすね。
写真では観たことがありやしたが、きちんと呼び名があったのでやすね。
「かにずら」って読むので正しいでやすよね。
仰るとおり、高級おでん具でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-02-12 19:54) 

オアシス

今熱い北陸路ですね。
新幹線の開通で、さらに熱くなると思います。
それらは街の活性化や文化交流にも役立つと思います。
守られて来た伝統の姿は金沢から発信して頂きたいと思いますデス!!
by オアシス (2015-02-13 00:09) 

なかちゃん

カニ面なんて、カニが好きな方にはたまらない一品でしょうね ^^
さすが老舗のおでん屋さん、カニ面も新鮮な具材で手作りして
おられるんですね。
そういうお店、いいなぁ… ^^;

by なかちゃん (2015-02-13 11:13) 

ミムラネェ

☆ (。・_・。)2k 様
こんにちは~
ダーリンに気が付いて欲しい・・・というか~
当然、気がつけよ! p( ̄◇ ̄*)って感じ?(笑)
私なんて、すぐ気が付いてあげてるんだから~


☆ ソニックマイヅル 様
こんにちは~
金沢はおでん屋さんも結構多く、カニ面も季節の具材として
メジャーな様です^^
高級なおでんの具ですよね♪


☆ tasuchan 様
こんにちは
金沢も1年経ちましたが、カニ面はこの間のTVで初めて知って・・・
今年は遅くて食べれませんでした<( ̄∇ ̄;)ゞ
食べてみたかったなぁ~


☆ ぼんぼちぼちぼち 様
こんにちは
実は私も呼び方も知らなかったし、ある事も
最近知っちゃった<( ̄∇ ̄;)ゞ
そのまま食べても美味しいのに、おでんの具とは?!高級ですね~^^


☆ オアシス 様
こんにちは
新幹線の開通でTV番組でも随分と取りあげられるようになりました
私もまだまだ知らない事がいっぱいです^^;
新しくなる事は嬉しいですが、伝統文化や古いモノも
大事にしていってくれると嬉しいですね(〃∇〃人)


☆ なかちゃん 様
こんにちは
金沢の人達にはおでんは欠かせない?
結構おでん屋さんで飲む・・・というのも多いようで
カニ面も季節モノの具材の一つとなっている様です^^
今年は食べれなかったなぁ~

by ミムラネェ (2015-02-13 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。