SSブログ

冬の京都2015・・・2 [旅行の事(京都)]

夏に スナの実家から大量のキュウリをいただいて来ましたが
悲しいかな 殆どのキュウリの中がふかふかで・・・( ̄^ ゚̄)マズイ

・・・でも、沢山のお土産は息子に対する 母の気持ち
見えない所で捨ててしまえば、わからない事だけど・・・

息子が簡単に「捨てちゃえ」と言うのを聞くと、逆に
捨てられなくなっちゃうのがアマノジャクの妻σ( ̄∇ ̄;)

生では食べれないのでピクルス(酢漬け)にしていただいちゃいました


あれから季節を変えて、スナフキン
ピクルスがお気に入りなのか、先日道の駅で見つけた
青いトマトを手にして 「ピクルス」 にして・・・と

あぁ~面倒くちゃい けど しかたないなぁ( ̄▽ ̄;)

ただいま、青いトマトを切って塩で余分な水分をとっています
あとは酢と砂糖の液に漬けるだけ・・・

美味しく出来るかな~?


さて、冬の初めの京都散策・・・続きと行きましょう




興福寺を出て、移動する前にちょこっと休憩をとる事に
2015年初春京都42.jpg
わらび庵さんに来てみました
「とろ~り わらび餅」に惹かれちゃいますよねぇ(〃∇〃人)
2015年初春京都43.jpg
2015年初春京都44.jpg
こじんまりとした町屋風で落ち着きます
2015年初春京都45.jpg

スナフキンは普通のわらび餅 私はゴマわらび餅をいただきました
2015年初春京都47.jpg

こんなに とろ~り♪
2015年初春京都46.jpg
あまりにもとろ~り過ぎて、スプーンですくいずらいほど(笑)
美味しかったです~


お店のHPはこちら→わらび庵

ここから移動します
六波羅蜜寺さんへ
2015年初春京都49.jpg
「一願石」 中央に円状の石がはめ込んであって
その石を祈りを込めながら手前に三回まわすと願いが叶うんだとか・・・

こちらのお寺さんには平安から鎌倉時代の仏像があり
私の好きな運慶をはじめとする慶派の木彫が揃っているんですよ♪
2015年初春京都48.jpg
教科書でも見た事がある平清盛像もありました♪
宝物館内で仏像をじっくり鑑賞した後、本堂へ
2015年初春京都50.jpg
この日は初観音の日(今年最初の観音様の縁日)だったらしく
スナフキンは丁度時間で行われていた開運厄除を
やっていただけた様ですよ~(*≧m≦*)良かったね

私は御朱印を戴いていたんですが
その隣では「開運推命おみくじ」を求める人で行列!
このおみくじ、生年月日などから四柱推命で1年間を占うものですが
とても当たるとの評判だそうですよ♪

境内には銭洗い弁財天もあり、賑わっていました^^

お庭を楽しめるようなお寺さんではありませんし、ちょっと見た目が派手ですが
本堂は室町時代の重要文化財との事
古い時代のモノは色あせて落ち着いた感じに見えるモノが多いですが
本来、古い仏閣ほど鮮やかな色彩だったかも?と感じます
仏像もよ~く見るとすすけた黒の奥に色彩が見え隠れしますもんね^^;
京都では、応仁の乱の戦火の影響で、それより前の建物はほとんど残っていない
と言われてますから 貴重なんですね~

自分の痛いところや患っている部分と同じ箇所を撫でると
悪いところが牛に移って病気が治るという「なで牛」や
2015年初春京都51.jpg

無事かえるなどの可愛らしいモノがちょこちょこ居たりします(≧▽≦)
2015年初春京都52.jpg




HPはこちら→六波羅蜜寺

ここから歩いて移動中・・・ふと見るとえびす神社さん
2015年初春京都53.jpg
なにやら奥の鳥居の下で飛び跳ねている人が???
寄ってみました^^
2015年初春京都54.jpg
ちょうど冬の京都では「都七福神めぐり」と言うのをやっているらしく
団体さんでも賑わっていました^^
2015年初春京都55.jpg
さっき飛び跳ねていたのは この鳥居のえびすさんの下
どうやら、えびすさん下の熊手めがけてお金を投げて、見事入ったら
商売繁盛で金運もつくという云われがある様で・・・(*≧m≦*)
運だめしに投げている様ですよ^^


夕飯はホテルから近い自家製勲製料理がメインの「勲(けむり)」さんへ
2015年初春京都57.jpg

2015年初春京都58.jpg
2015年初春京都59.jpg
2015年初春京都60.jpg
2015年初春京都61.jpg
2015年初春京都62.jpg
町屋風のダイニングで京都のお酒を戴きながら
ほろ酔いでホテルに帰って行きました♪

1日目はこれにて終了~
2日目の朝はまた早くから出かけて行きますよぉ~ つづく


nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

オアシス

学生時代の修学旅行のように分刻みで訪れる名所。
それはそれで良いと思いますが・・・
最近思うのは歩く目線で楽しむ散策です。
それも一つの味わい深い旅の楽しみになると思います。。。
by オアシス (2015-01-28 22:29) 

駅員3

わらび餅大好きです(^^)/
トマトのピクルスですか!?
おいしそうですね。僕も作ってみようかな♫

by 駅員3 (2015-01-29 07:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。京都市内を満喫されていますね。私は鴨肉でワインを頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-29 08:46) 

koh925

六道の辻、六波羅蜜寺、たしか2月だったと思いますが
秘仏公開の時に見に行ったことが有ります
京都の表観光コースではなく歴史を巡るのもいいですね
わらび餅、妻は大好物ですが最近は餅に甘い下味がついているのが
お気に召さないようです、その店はいかがでしたでしょうか
by koh925 (2015-01-29 08:47) 

なかちゃん

旅行というか食べ歩記というか…ですね ^^;
特に燻製が美味しそうです。
どれも全部おつまみでいただきたいですが、お酒が進んで
仕方がないかも…ですね (^^)

by なかちゃん (2015-01-29 16:00) 

ミムラネェ

☆ オアシス 様
こんにちは
最近は、ふと気が向いて向った場所にお気に入りを見つけるのが
とても嬉しく感じるようになりました^^
心のゆとりがもてる年齢になったのかな?(*≧m≦*)


☆ 駅員3 様
こんにちは
昔は和菓子に全然興味が無かったのに・・・
今はすっかり和菓子好きです♪(〃∇〃人)
トマトのピクルス、青トマトは酸味があるので砂糖の量が決めての様です
美味しかったですよ^^


☆ ソニックマイヅル 様
こんにちは
京都のお寺さんも随分詳しくなりました^^
御朱印帳もいっぱいになりました~(〃∇〃人)
鴨肉も柔らかくて美味しかった~季節ですね♪


☆ koh925 様
こんにちは
秘仏公開時に行かれた事があるんですね^^
六道の辻も冥界がらみの伝説が多くって興味深いです~
こちらのわらび餅は比較的に甘さ控えめで、スナフキンでさえ
和三盆と丹波産黒豆きな粉のソースをかけないと味がない?!と
表現しておりましたよ( ̄▽ ゚̄)
ゴマのわらび餅もゴマが濃厚でしたが、甘さは控えめでした(〃∇〃人)


☆ なかちゃん 様
こんにちは
もちろん♪ 食べ歩きですよぉ~(〃∇〃人)
どこを散策するかは適当でも、食べる所はチェックしてます(笑)
最近、夜はおつまみのモノが多いです
スナフキンも、家に居る時よりも大きな顔で飲めるので
大いに喜んじゃって・・・( ̄▽ ゚̄)
by ミムラネェ (2015-01-30 11:15) 

tasuchan

空也の口からお経(仏さん)発射像はありましたか?
あれの 二股発射像もどっかほかのお寺にあったように記憶してるんですが 
口から仏さん衝撃的です。
by tasuchan (2015-02-12 16:56) 

ミムラネェ

☆ tasuchan 様
こんにちは
>空也の口からお経(仏さん)発射像
ありました~!(≧▽≦) 口から仏様も凄かったけど
あの精巧な人物像にほけ~( ̄◇ ̄)っと見惚れて来ました(笑)

by ミムラネェ (2015-02-13 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。