SSブログ

冬の京都2015・・・1 [旅行の事(京都)]

週末は相変わらずのお出かけ・・・
近江八幡を散策してきました

スナフキンは本当に放浪の人ですね~( ̄ω ̄;)

まぁ、北陸に来てゴルフをする機会が無くなってしまったので
趣味が旅行に向いているのかもしれません


さて前回、昨年の京都記事でも話しましたが
スナフキンはここ数年京都に初詣に行くようになり
冬の散策がお気に入りになった様で・・・

今年も年を明けてから、少し遅めの初詣に
京都を散策してきました^^

まずは今年初めの京都散策から・・・よろしかったらどうぞ♪




今回も金沢からサンダーバードに乗って♪
2015年初春京都1.jpg
京都駅に降りたら電車を乗り換えて奈良線で伏見に向いました
2015年初春京都2.jpg
伏見稲荷大社は今日も沢山の参拝の方が訪れていましたよ
全国各地にあるお稲荷さんの総本社ですね^^
2015年初春京都3.jpg
2015年初春京都4.jpg

2015年初春京都5.jpg
2015年初春京都6.jpg
伏見稲荷さんの赤い鳥居は・・・いつ来ても圧巻ですねぇ(≧▽≦)
この長い鳥居の列は奥社まで続いています
(そうそう、途中横道にそれて天照大神さんを奉った伏見神宝神社にも行けます)
2015年初春京都7.jpg
昨年のお礼と、本年の健康をお祈りしてきました~^^



HPはこちらから→伏見稲荷大社

参道でちょっと小腹が空いたので 軽くオヤツ♪
2015年初春京都8.jpg
串に刺さった「ぬれおかき」(*≧m≦*)

ここからまた奈良線の電車に乗って、近くの東福寺駅で降り
少し早目の昼食をいただきました
2015年初春京都9.jpg
丹波屋さん



通天もみじうどん と さば寿司 をいただきました
2015年初春京都10.jpg
ちなみにうどんの名前の通天は東福寺の通天橋の事で
どんぶりの中央を湯葉が橋のように渡っています^^
2015年初春京都11.jpg
満腹です♪(*≧m≦*)
2015年初春京都12.jpg
ちょっぴり日本酒も戴き、体も少し温まりましたよ♪

ここから東福寺へ・・・
2015年初春京都41.jpg
天気予報通り、お昼から雨が降り始めました~( ̄^ ゚̄)
2015年初春京都13.jpg
これがおうどんの名前になった通天橋ですね^^


2015年初春京都14.jpg
三門
2015年初春京都15.jpg
2015年初春京都16.jpg
本堂

ここから通天橋を渡って奥に進むのですが・・・
その記事は以前に行ったこちらの記事で<( ̄∇ ̄;)ゞ→大人の修学旅行・・・京都6

今回は方丈のお庭拝観に行きましたよ
2015年初春京都17.jpg
2015年初春京都18.jpg
受付を抜けて中を進みます
2015年初春京都19.jpg
2015年初春京都20.jpg
2015年初春京都21.jpg

2015年初春京都22.jpg
2015年初春京都23.jpg
2015年初春京都24.jpg
2015年初春京都25.jpg
2015年初春京都26.jpg

2015年初春京都27.jpg

来た時に見た通天橋を反対側から望む
2015年初春京都28.jpg
2015年初春京都29.jpg

2015年初春京都30.jpg

今日は人影も少なくひっそりしています(〃∇〃人)
はぁ~癒される静かさです~

ここからは冬季限定の特別拝観ができる龍吟庵さんへ
2015年初春京都31.jpg
2015年初春京都32.jpg

2015年初春京都33.jpg
2015年初春京都34.jpg
2015年初春京都35.jpg
2015年初春京都36.jpg
まさしく龍ですね♪
2015年初春京都37.jpg
まだまだ雨は降ってますねぇ
2015年初春京都38.jpg
2015年初春京都39.jpg

雨の中のお庭は、石や砂利が色鮮やかに見え
それはまた 綺麗でございました~(〃∇〃人)
2015年初春京都40.jpg
この日、お昼から降り始めた雨は東福寺を出て電車に乗るころにあがりました^^
お昼ごはんに戴いた日本酒は、寒さのせいか?
ゲコの私もちっとも酔いがまわりませんでしたよ~(笑)

京都散策ここからは休憩で美味し~い わらび餅をいただき 六波羅蜜寺に向います^^
それは また次の時に・・・つづく


nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

koh925

わが家の奥方様、伏見稲荷の鳥居を奥に向かって歩いていると
だんだん怖くなったようで、途中で逃げ出しました
何かがついているんでしょうかね(笑)
旨い、鯖寿司を食べたいです!
by koh925 (2015-01-27 16:14) 

旅爺さん

伏見稲荷は綺麗に塗装されたようで凄く綺麗ですね。
東福寺の庭は大好きです、京都は社寺仏閣が多いので何度も行かないと見きれませんね。もみじうどん と さば寿司も美味しそうです。
by 旅爺さん (2015-01-27 17:20) 

なかちゃん

今冬も最初は雪が続いたけど、今は暖かいくらいですね ^^
でも、雪などはなくてもいいのだ…
サンダーバードは、もうすぐ富山では見られなくなってしまいます。
あぁ、最後にもう一度乗りたいな (^^;

by なかちゃん (2015-01-27 18:12) 

オアシス

京都も有名な散策処は賑わっています。。。
大勢の観光客の声に耳を傾けると中国語や韓国語です。
時には自分探しに訪れる京都、鳥の声や水の音だけを感じる
お気に入りの京都を見つけるのも良いものですね。(^O^)
by オアシス (2015-01-27 22:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。鯖寿司とおうどんの組み合わせが素晴らしいですね!久しぶりに京都市内に行きたくなりました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-28 09:00) 

ミムラネェ

☆ koh925 様
こんにちは
>だんだん怖くなったようで
わかる気がします(≧ω≦。) 圧巻ですが圧迫感もあるもの~
鯖寿司はスナフキンも私も大好き~(〃∇〃人)


☆ 旅爺さん 様
こんにちは
朱塗りはそれだけで鮮やかですね~
京都のお寺さんは広い所が多いので、なかなか1回では全部を
見きる事は出来ないですね<( ̄∇ ̄;)ゞ
美味しいものばかり食べてるから・・・体が重いです(笑)


☆ なかちゃん 様
こんにちは
変な天気が続いていますよね~
寒いのか暖かいのか、良く解りません<( ̄∇ ̄;)ゞ
サンダーバードは新幹線の影響で金沢停まりになっちゃうんですか?
それも良いのか悪いのか、解りませんね~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン


☆ オアシス 様
こんにちは
最近本当に海外の観光客が増えていますね^^;
日本の観光地が潤うのは嬉しくもありますが
やっぱり静かな京都は癒されます~(〃∇〃人)


☆ ソニックマイヅル 様
こんにちは
鯖寿司とおうどんの組み合わせを見ながら
「炭水化物に炭水化物かい?!Σ( ̄□ ̄;) 」と
実は驚いていました(笑)
男の人にはこのくらいが丁度良い量なんでしょうかね♪

by ミムラネェ (2015-01-28 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。