SSブログ

京都でもみじ三昧・・・7 [旅行の事(京都)]

相変わらず北陸は厚い雲の中です
今日は朝から雪が舞って、街を白くしました

久しぶりにブログに復活し、過去の記事に思いを寄せると
ブログを始めてから8年目になっている事に気が付きました・・・

最初の頃のブロ友さんで、フェードアウトされた方もいらっしゃったり
私も昔のブログが転勤の際のゴタゴタで消えてしまったり・・・
また、自分自信がフェードアウトしてしまった時期があったりと
長い間にいろいろとありましたが・・・ポンコツながらも
なんとか、おかげ様でここまで来ています

どうぞ、私のブログに来て下さったブロ友さん達には
どこに居ようとも何をしていようとも さて置き
ただ元気にいて欲しいと・・・(〃人〃)
クリスマスに思ったのでございました


さて昨日、スナフキンとドライブ旅行から帰ってきたら・・・
実家から小さな段ボールが届きました

自家製の青菜漬けにタクアン、干し柿
どなたかから頂いたろうお菓子を様々( ̄▽ ゚̄)
スナフキンが好きなお酒などなど・・・

先日、こちらから送った金沢の幸のお返しだと思うのですが
なんとも、箱の中は色んな母の厚意でいっぱい

それも ちょうどクリスマス

なんだかホッコリした気持ちで過ごしておりました

そう言えば、スナフキンの実家の母からも先ほど電話があり
「いろいろ送ったのよ~(≧▽≦)ノ」と言っていました

きっと・・・同じ様に厚意がいっぱい詰まってるんですよ!
楽しみにしていましょう♪


さて、京都の紅葉・・・最後と行きましょうかね




お昼をいただいた後、バスで移動しました

今度向かったのは法然院さん

この辺の住宅地も紅葉真っ只中・・・
京都の紅葉133.jpg

周辺も雰囲気が良い感じ(〃∇〃人)
京都の紅葉132.jpg


法然院さんは法然房源空上人と言う方が弟子住蓮・安楽とともに
浄土教のお勤めをされた旧跡でもあるとか・・・
HPはこちら→法然院



京都の紅葉134.jpg
山門周辺には沢山のカメラマン!
京都の紅葉135.jpg
どんなアングルを狙っているのでしょう?ワクワク
山門をぬけ、境内を散策します
京都の紅葉136.jpg
京都の紅葉137.jpg
二日目は陽射しもたっぷりで気持ちが良いです♪
京都の紅葉138.jpg


法然院を出て少し移動すると安楽寺があります
京都の紅葉139.jpg
安楽寺は鎌倉時代初期に法然上人の弟子 住蓮房・安楽房の2人が
念仏道場「鹿ヶ谷草庵」を建てたのが始まりだそうです
境内に入れるのは春と秋の一般公開の時期だけです^^

HPはこちら→安楽寺




後鳥羽上皇の女官、松虫姫と鈴虫姫が両上人の教えに感銘し、密かに出家した事から
上皇が激怒し、念仏の教えを説く僧侶に弾圧を企て、二僧を斬首してしまったのだとか・・・
後に流罪地から帰京された法然上人が両上人を弔うため草庵を復興するよう命じ
「住蓮山安楽寺」と名づけたんだそうです ( ̄^ ゚̄)
京都の紅葉140.jpg
京都の紅葉141.jpg
安楽寺さんは11月のまだ紅葉前にお邪魔していますが
境内にはその時にお邪魔しているので今回は山門前だけ・・・
中の様子はまた別の時にでもd( ̄∇ ̄)

ここからまた歩いて・・・今度は真如堂さんへ
真如堂さんはブログをお休みしている昨年の冬にも来ているのですが
2度とも・・・脇から入ってしまいました<( ̄∇ ̄;)ゞ
京都の紅葉142.jpg

だって哲学の道の方角から入ると、正面が遠いんだもん



HPはこちら→真如堂

京都の紅葉143.jpg
京都の紅葉147.jpg

比叡山常行堂から阿弥陀如来を移したのが起源と される名刹だそうで
本や映画にもなった陰陽師の安倍晴明さんの伝承などもあり
お好きな方は楽しいかも♪
京都の紅葉146.jpg
京都の紅葉145.jpg
京都の紅葉149.jpg
京都の紅葉150.jpg
多くの家族ずれも見られ小さなお子さんも気軽にはしゃいでいました^^
京都の紅葉151.jpg
京都の紅葉152.jpg
以前、ブログ内でも言ってたかもしれませんが
わたし・・・落ち葉の中をカサカサと音を立てて歩くのが大好き!o( ̄ ^  ̄ o))) ウズウズ
スナフキンが上を見ている間に、私は足元に一生懸命♪
・・・まぁ・・・悲しいかな大人なので、散らかさない様にちっちゃくカサカサしながら・・・
正面の山門に出て来ました~
京都の紅葉153.jpg

京都の紅葉154.jpg

ここからまたも歩いて移動です

今度は紅葉で人気の永観堂さん
HPはこちら→永観堂


浄土宗西山禅林寺派の総本山で「みかえり阿弥陀像」が有名です^^
・・・が
あまりにも有名なので・・・この状態!
京都の紅葉155.jpg
人が凄すぎて・・・
京都の紅葉156.jpg
前に進みませ~ん
私など人の中に入ってしまうと紛れて直ぐに迷子になるので・・・
即撤収~(≧ω≦。)
なかの紅葉はこんな感じ?(笑)
京都の紅葉157.jpg
京都の紅葉158.jpg
素晴らしい事は請け合いですので是非直接行ってみてください(笑)

永観堂さんを出たら・・・
南禅寺さんの境内を横切って(笑)・・・
京都の紅葉159.jpg

京都の紅葉160.jpg
京都の紅葉161.jpg
動物園前を通り・・・
バスで京都駅まで帰ってきました^^
今回・・・南禅寺は中を素通りしてしまいましたが
以前に行った時の南禅寺と永観堂の記事はこちら→大人の修学旅行?・・・京都4

夜は駅前の飲み屋さんで軽い夕食をとり
京都の紅葉162.jpg

京都駅で特大のツリーを眺めて・・・
京都の紅葉163.jpg
無事に金沢に帰ってきました♪

京都は、もみじ率?が非常に高い!(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
確かに人気の観光地でもありますので混雑もありますが・・・

別世界にでも入り込んだかのような、真っ赤なもみじの絶景を堪能できて
大満足でした~(≧▽≦)

・・・歩き回ったおかげで、筋肉痛だったけど!(笑)

おわり

nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

tyapi

ミムラネェさんおはようございます

さすが対応早いですね~しかしまだ私程には及びませんよ~

「ひっぱりうどん」美味いですよね

ラーメンも美味いよ~
by tyapi (2014-12-26 12:20) 

tyapi

ミムラネェさんおはようございます。
コメント&ナイスありがとうございます。

なるほど、つや姫ですか~美味しいですね、コシヒカリと同じ位美味いですね

いや、それ以上かも、粘りと甘みが良い感じです。
実家からの贈り物嬉しいですね、懐かしい素朴な味ですもんね~
しかし凄い人人ですね、やはり紅葉が綺麗な場所には人来る!
迷子になった!私は知らない土地では何時も・・・

迷子の迷子の子猫さん♪♪です~笑
by tyapi (2014-12-26 12:31) 

旅爺さん

めっきり寒くなって各地雪の便りも多い中、今が紅葉の見ごろとは羨ましいです。実に綺麗な所を歩かれて写真は大分撮りましたね。
by 旅爺さん (2014-12-26 16:39) 

まいまい

そっか?京都は紅葉なんですね!すっかりそんなことも忘れてた!!
ひさびさにちょこっとお顔が見れてうれしいです[わーい(嬉しい顔)]?
by まいまい (2014-12-26 20:28) 

tasuchan

沢山 巡られたんですね
一日で回ったんですか?
凄いですね。
by tasuchan (2014-12-26 20:31) 

オアシス

まさに、京都東山紅葉フルコース状態ですね。
足が痛いこと・・・判ります!!
真如堂の紅葉は背が低いことで知られていますね。
そして永観堂・・・どうしてもおじさんの頭が写ってしまう・・・判ります!!
by オアシス (2014-12-26 22:17) 

koh925

私が今年行ったところばかりです
紅葉の時期は混雑するのが当たり前でも、永観堂はやはり凄いです
安楽寺の拝観は土日、誰もいない山門はめったに有りませんね
さぞ足が疲れたでしょうが、また行きたくなる京都
今度はサクラの時期は如何でしょうか、来年は姫路城と一緒に行きたいと思っています
by koh925 (2014-12-27 19:21) 

ミムラネェ

☆ tyapi 様
こんにちは コメントありがとうございます^^
実家からの送り物は、箱を開けた瞬間 崩顔しますね
だってこんなものまで?と言うモノが
詰まっているから(*≧m≦*)

人気の場所にはやはり凄い人でしたね
私はすぐにチョコマカと迷子になるので、スナフキンが探す羽目に(笑)
怒られるので、迷子にならない様に頑張ってます♪o( ̄ ^  ̄ o)


☆ 旅爺さん 様
こんにちは~
今回、紅葉の写真は随分と撮りましたね^^;
逆に建物の写真が無いもんだから、ここどこだっけ?って( ̄▽ ゚̄)
金沢も雪が降ったり雨になったりで、葉もすっかり無くなりました
暖冬はどこに行っちゃったんでしょうね?


☆ まいまい 様
こんにちは~
旅行先からコメントありがと~(≧▽≦)ノ
京都もそろそろ葉を落とした事でしょう^^
ブログでは顔出し半分ですが、知った人だとすぐ解っちゃう?
変わらず元気そうでしょう~?σ( ̄∇ ̄)


☆ tasuchan 様
こんにちは~
そうでしょう♪ 沢山周ったんですよ 記事は7回に分けましたが
1泊2日間でした(*≧m≦*)
もぉ~足から膝から腰から・・・当分ガタガタでした(笑)


☆ オアシス 様
こんにちは~
スナフキンの計画はとにかく歩くわ、歩く!・・・( ̄^ ゚̄)
使っていなかった筋肉がフル稼働ですよ(笑)
人気の所だと知らずに行ってしまい、驚いてしまいました
でもやっぱり、京都は紅葉の王道でした^^


☆ koh925 様
こんにちは~
そうそう、 koh925さんを追いかけて周ってました♪(*≧m≦*)
さすが紅葉の王道と、混雑も当然の様に感じました
それでも行きたくなってしまう気持ちが解っちゃいました
姫路城も綺麗になりましたから桜も生えるでしょうね~(〃∇〃人)ワクワク

by ミムラネェ (2014-12-29 11:31) 

らしゅえいむ

永観堂は数年前に訪れました。
広くてお庭がよく手入れされていて
アヒルさんもいて、よかったです。
ええ、感動しました。"^_^"
by らしゅえいむ (2014-12-29 19:26) 

ミムラネェ

☆ らしゅえいむ 様
こんばんは^^ コメントありがとうございます
永観堂さん、ゆっくり周れたら本当に良かったのになぁ~
と残念でたまりませんでした( ̄^ ゚̄)
>ええ、感動しました。"^_^"
・・・(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ ええ、かんどうね! 座布団1枚!
by ミムラネェ (2014-12-30 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。