SSブログ

京都でもみじ三昧・・・1 [旅行の事(京都)]

北陸の空はすっかり鉛色・・・
気がつけば周りの山は白くなり、強い風と雨に混ざって
時々 大きなアラレが降ってきたりして

いよいよ冬ですね~

寒いっていうのに、急に髪も切りたくなって・・・

よけいに寒い!<( ̄∇ ̄;)ゞ

ますますコタツの中にもぐって亀のようになっている
美邑でございます(≧▽≦)ノこんにちは~

コタツに入っているので、ブログに向かう時間も増えてきたσ(≧ω≦*)
よかった~ 思ったより続いてる!(笑)


さて・・・11月の三連休に京都の紅葉に挑戦しました

私もスナフキンも 混雑した場所へ行くのは避けたい人でしたので
京都に行くのは決まって冬の真っただ中だったのですが

あちこちのお寺さんを回りながら
「ここのカエデも赤く染まったら綺麗だろうなぁ~(〃∇〃人)」なんて・・・
いつも思っていたんです

金沢から京都までの特急指定席はすべて満席!Σ( ̄□ ̄;)
ホテルも近隣県も含め、のきなみ満室?!
それはそうだよねぇ~ 京都の紅葉はちょうど見頃!

それでも、秋の京都行くの?




行っちゃいました(笑)

ホテルもキャンセルで空きの出た一番お手頃ホテルをゲット♪
これは京都が私を呼んでいる~(〃∇〃人)

朝早い金沢発の列車をねらい、なんとか自由席に座る事が出来
これは益々 京都が呼んでいる~o( ̄ ^  ̄ o)

そんな訳で、なんとか京都を散策する事が出来ました^^;

冬に来る時は、じっくりお寺さんの中もまわって
たっぷりと静かな境内で癒されてくるのですが
大混雑を予期して今回は紅葉重視!d( ̄∇ ̄)

あまりお寺さん自体の写真を撮っていませんのでご了承ください(〃人〃)


さて、今回最初に向かったのは左京区・・・京都駅からバスに乗り
一気に向かいました

赤山禅院さんから散策始めました



比叡山延暦寺の塔頭であり、京都御所の表鬼門を守るお寺さんです
詳しくはHPでどうぞ→赤山禅院

京都の紅葉1.jpg

京都の紅葉2.jpg
三門を抜けると既に綺麗な紅葉が広がってました
京都の紅葉3.jpg

わぁ~(〃∇〃人)
京都の紅葉4.jpg
京都の紅葉5.jpg

本堂に近づくと多くの人が・・・
京都の紅葉6.jpg
どうやら今日は数珠供養の日でもあったらしいです
京都の紅葉7.jpg

京都の紅葉8.jpg

紅葉と一緒に寒桜?
京都の紅葉9.jpg
可憐ですねぇ(〃∇〃人)

京都の紅葉10.jpg
京都の紅葉11.jpg

緑色に黄色に橙色に赤色・・・なんとも様々な色合いで・・・
思わず口が開いたままになっちゃう
京都の紅葉12.jpg
京都の紅葉13.jpg

ここのお寺さんは都七福神の福禄寿のお寺としても知られているそうですよ
京都の紅葉14.jpg
京都の紅葉15.jpg

朝から多くの方が散策されていました
京都の紅葉16.jpg

ここからぷらぷらと歩いての散策が始まります
京都の紅葉17.jpg



いっぱい つづく

nice!(12)  コメント(7) 

nice! 12

コメント 7

koh925

赤山禅院さんですか、修学院離宮の近くですね
北には瑠璃光院、そして大原の三千院など、3年ほど前に巡りましたよ
秋の京都は混雑がはげしいですね、ホテルのキャンセルはラッキーでした
by koh925 (2014-12-04 19:19) 

ソニックマイヅル

こんばんは。私も久しぶりに京都市内を散策したくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-04 22:39) 

オアシス

それでも京都へ行くの・・・デス!!
場所によって、その年によって紅葉は微妙に変わります。
自然の姿に同じものというのは無いのですよね。
・・・そしてもうひとつ、私達の心の受け止め方も変わりますから。
by オアシス (2014-12-04 22:48) 

なかちゃん

今年の紅葉は当たりなのかな?
どの写真を見てもとてもキレイです。
さすがに京都に呼ばれただけのことはありますね (^^)

by なかちゃん (2014-12-05 11:37) 

りり

秋の京都、いいですね!
娘が来週、京都に行きますが、きっと冬の京都(^^;
きれいな風景の中を歩くのは最高でしょうね(^^)
by りり (2014-12-06 09:37) 

駅員3

いやー、見事な紅葉を見ることがてきましたね!
僕も先日の大阪での、オフ会は、宿を取るのに苦労しました!
by 駅員3 (2014-12-08 20:22) 

ミムラネェ

☆ koh925 様
こんにちは そうそう!修学院離宮の近くですね♪
中心地から離れた場所は時間もかかるので1日がかりで回ってきました^^
秋の京都の混雑は脅威でした(笑)
ホテルのキャンセル・・・私を京都が呼んでいたようです(*≧m≦*)


☆ ソニックマイヅル 様
こんにちは 京都のお寺さんの紅葉は本当に夢の中の様に綺麗ですね^^
混雑の中でも頑張って行った甲斐のある散策でした~(〃∇〃人)


☆ オアシス 様
こんにちは それでも行っちゃいました♪(*≧m≦*)
一期一会は写真を見るたびに感じますね~
同じ場所でも「その時」は1度しかないと思うと、感慨深いですね


☆ なかちゃん 様
こんにちは! 京都のお寺さんの紅葉は、自然の山とも違い
品種と配置を計算されて作られている庭が殆どだと思うので
これ以上ない芸術作品になっていると思います(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
今度はどこにお呼ばれするかなぁ~♪(〃∇〃人)


☆ りり 様
こんにちは 秋の京都は混雑するだけの価値がありますね♪
娘さんが京都ですか? 冬の京都も、また良いんですよ~
楽しんで来れるといいですね♪


☆ 駅員3 様
こんにちは ずっと避け続けていた秋の京都でしたが
やはり混雑するだけの価値はある見事な紅葉でした~
オフ会の幹事さん?お疲れさまでした(〃人〃)
京都だけでなく隣県までのきなみ満室状態なのは本当に驚きでした^^;

by ミムラネェ (2014-12-09 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コンプレックスばれえ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。