SSブログ

四国旅行・・・6 [旅行の事(四国)]

正月は駅伝三昧だったスナです。
今回初めてわが母校出身の学生が箱根を走っていました。
応援の力の入り方も違いますね。

さて、四国旅行も3日目、松山から今治に行きます。



翌日は、朝食前に温泉街を散歩。
まず『湯神社』に行きました。
四国散策165.jpg
四国散策167.jpg

ここから道後温泉本館が一望できます。
四国散策168.jpg
タイムスリップしたような建物ですね。

道後温泉本館の朝は夜ほど混んでいない様でした。
四国散策175.jpg

裏にこんな看板が。
四国散策169.jpg
皇室専用の湯殿『又新殿』だそうです。
その入り口には立派な屋根瓦がありました。
四国散策170.jpg
さすが皇室専用の出入り口です。

脇には玉の石が。
四国散策172.jpg
そこにお湯をかけて“病気平癒”を祈願します。
四国散策173.jpg


ホテルに戻り朝食をいただきました。
四国散策177.jpg
サラダや野菜は何種類もあるビュッフェスタイル、
メインは注文後に調理して出来立てを出してくれます。
何種類いただいたかわからないくらです。

ホテルをチェックアウトして、ちょっと迷いながら『松山城』ロープウェイ乗場へ。
リフトで松山城へ向かいました。
四国散策181.jpg
ケーブルもあったのですが、天気が良かったのでリフトにしました。

立派な石垣です。
四国散策183.jpg

戸無門から筒井門、太鼓門を通り本丸に。
四国散策188.jpg
四国散策186.jpg
四国散策187.jpg


そして天守閣へ。
四国散策189.jpg
でも天守閣は上りませんでした。
どうして天守閣の内の階段はどこも急なんでしょうか。
周辺だけ撮影して、体力温存です。
四国散策191.jpg
四国散策190.jpg

ロープウェイ乗場まで戻り、“いよかんソフト”で休憩。
四国散策194.jpg

顔出しパネルで記念撮影です。
四国散策193.jpg
何故か武将を選ぶミムラです。
そして、またリフトで降りました。
四国散策196.jpg


ロープウェイ乗場にあった大砲と壁の絵です。
四国散策179.jpg
四国散策178.jpg

TVドラマ“坂の上の雲”で使われたらしいのですが、スナもミムラも見ていませんでした。
戦国武将やお城にはすぐ食いつくのですが、近代はちょっと苦手です。
最後にロープウェイ乗場に隣接していた今治タオル専門ショップ “伊織”でバスタオルを購入し、
秋山兄弟に触れることもなく今治に向かいました。

途中、タオル美術館に寄りましたが、
四国散策197.jpg
ムーミン柄のタオルに心を奪われながらもここでは何も購入せず、
“imabari towel”の本店らしいところに行き、またバスタオルを購入しました。
昼食はその向かいにあった回転ずし『すし水軍』に。
朝食をたらふくいただきましたので、2人で8皿、地物を中心に食べたんですが
会計1,440円でした。   安っ。

ホテルのチェックインにはまだ早かったので、ここから『糸山公園』に行き来島海峡大橋を見学。
四国散策201.jpg
四国散策199.jpg
しまなみ海峡の橋はどこも同じに見えてしまいます。

次に、『今治城』へ。 
四国散策209.jpg

この堀は海水を利用しているそうです。
四国散策203.jpg

堀沿いに咲いていた花に蝶が。
四国散策204.jpg
この花はなんでしょうか?

このお城は藤堂高虎が築城したそうで、門を入ると立派な像と天守閣があります。
四国散策207.jpg


今日の宿“今治国際ホテル”にチェックイン、
まだまだ時間が早いので今日の夕食候補『やきとり山鳥』を下見へ。
四国散策215.jpg

商店街の裏には堀、そして橋があります。
四国散策214.jpg
橋は家と家をつないでいるような。不思議です。

またしても今治タオルを扱っている店を見つけました。
『和布(わふ)』さんです。(2階です。)
四国散策216.jpg

ここで見つけたのが、昨夜の宿“やや”で使われていた今治タオルのピローケースで、
即購入しましました。
これでバスタオル4枚、ピローケース2枚。そして翌日にタオルを3枚購入。
完全に今治タオルの虜です。

それから今治に来た目的のひとつ『登泉堂』のかき氷をいただきました。
四国散策211.jpg

宇治ミルク金時といよかんミルクです。
四国散策213.jpg
一気に食べても頭にキーンときません。
シルクの様なかき氷で初めての食感でした。

ここで一旦ホテルに戻り、ちょっと休憩し夕食に再度出て行きました。
ところが、『やきとり山鳥』は開店と同時に満席。
あきらめて、ホテルに戻る道に何軒かあった店を覗きながら寄ったのが『ふうど』さんです。
四国散策217.jpg

普通の居酒屋さんのようですが当たりでした。
佐藤や魔王といった焼酎と、鯛かぶと焼、ふぐ唐揚げ、わさび菜などをいただきました。
四国散策220.jpg
四国散策219.jpg


今日のホテルです。
四国散策221.jpg

ホテルの部屋からは来島海峡大橋が見えます。
四国散策222.jpg

そして、コンビニで買った鯛ちくわで一杯後、就寝しました。

今日も夕食が軽かったですね。
といいますか、おやつ中心になってます。<( ̄∇ ̄;)ゞ



nice!(12)  コメント(9) 

nice! 12

コメント 9

オアシス

予選会から箱根を走り総合優勝を果たした日体大にエールを送ります。
道後温泉はまさにレトロ感たっぷりの千と千尋の神隠し状態ですね。
私は坂の上の雲シリーズは毎回楽しみにで・・・すべて見ましたので、
何時かは行ってみたい松山ですね。。。
by オアシス (2013-01-06 23:10) 

koh925

盛りだくさんの写真と記事ですね
サンデー毎日の生活ですから、今日はこれから谷中の七福神めぐりに
行きます、後でゆっくり拝見します
料理が前にあると、美邑さんはウキウキしていますね(笑)
司馬遼太郎の坂之上の雲は、長編ですが3度も読みました
by koh925 (2013-01-07 09:08) 

なかちゃん

ここ数年、正月は元日の笑点と箱根駅伝くらいしか見てません ^^
他の番組があまりにもつまらない…というか、ボクが歳を取ったということですね ^^;
石垣の上にせり出しているような松山城?白壁ではなく木製の壁だからかもしれないけど、何となく大きなお風呂みたいに見えてしまいます。道後温泉と続いたからかな?
朝と日中にたくさん召し上がっておられるから、夕食は軽めで正解かも…です (^^;

by なかちゃん (2013-01-07 09:30) 

(。・_・。)2k

☆::*Happy-New-Year*::☆
昨年は大変お世話になりました
本年も宜しくお願いいたします☆彡
by (。・_・。)2k (2013-01-07 13:41) 

旅爺さん

スナさんとの楽しい四国の旅は目をつむると思い浮かぶでしょう。
爺も道後や松山城は2回行きました。でも今治はまだなんです。
で・・この後はどちらへ? 楽しみにしています。
by 旅爺さん (2013-01-08 09:05) 

さんぽ

続けてこんばんは。
今治ではバリーさんに出会えたのでしょうか?
オイラは山の紅葉中心だったので海には全く近寄りませんでした。
(っていうか、海辺のそこら辺って、お仕事で(呼び出されて)行くのであまり近寄りたくないし(笑))

ところで気のせいでしょうか、お食事の時のネェさんの写真ってかなりの確率で口が半開きになってません?(^O^;
by さんぽ (2013-01-08 23:45) 

ミムラネェ



☆オアシス 様
こんにちは 久しぶりに美邑です^^
今年の箱根も見ごたえありましたねぇ 予選会からチームワークの良い
日本体育大でしたね!(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

坂の上の雲シリーズ・・・やっぱり皆さん知ってるんですねぇ
歴史上の人物としての認知はあったのですが 今度は見てから行ってみたいです^^
街並みもとっても魅力的でした~



☆koh925 様
こんにちは 久しぶりに美邑です^^
これ以上に盛りだくさんの写真は私が準備していたのですが 
スナフキンには殆ど却下されてしまいました<( ̄∇ ̄;)ゞ
本当はこれらの5倍くらいあったんですよ~(笑)
料理を前にするとスナフキンの「食べてよし!」のGOが出るまで
待ち切れずにジリジリしています<( ̄∇ ̄;)ゞ

坂之上の雲・・・TV番組ではみませんでしたが本なら読めるかも!
時間が出来たら図書館でも寄ってみようかな♪
ますますブログが疎かになっちゃうかな?(笑)



☆なかちゃん 様
こんにちは 久しぶりに美邑です^^
うちもここ数年箱根以外は撮りためた映画などを見ています<( ̄∇ ̄;)ゞ
同じ世代ですから 気持ちはよ~く解っちゃいます♪

松山城はなかなか見応えのあるお城でした
賤ヶ岳の合戦で七本槍の一人としても有名な加藤嘉明の創設で
徳川の親戚筋 松平の居城というのもうなずけるかも?
最近は食べ歩きが楽しいかも!だから夕飯が入らなくなっちゃうんだわ<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆(。・_・。)2k  様
明けましておめでとうございます 美邑です

なかなかブログもお休み気味ではございますが
こちらこそ 本年もどうぞよろしくお願いいたします~(〃人〃)



☆ 旅爺さん 様
こんにちは 久しぶりの美邑です
四国は初めて行ってみましたが 本当に魅力的な旅行でした!
また!今度は!と何度も訪れてみたくなります^^

今治は街並みを観光!というより私の「かき氷」とスナフキンの「やきとり」
が目当てだったんですが・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ
でも今治城は海水を引き込んだ堀がめずらしく 加藤清正と並ぶ築城の名手
藤堂 高虎の城というのが興味を引かれました
高虎の作る城の石垣は地盤補強の為に水際に犬走りがあり 特徴的でした~
次は・・・帰路につく日になりま~す



☆さんぽ 様
続けて美邑です こんにちは~^^
ほんまもんのバリーさんには最後まで合う事はありませんでした~
バーリーさん・・・くまもんの次くらいに人気があったのね~♪
海を見に・・・という程ではありませんでしたが今治城の堀の水が
海水というのを聞いて海がすぐソコだという実感をしました<( ̄∇ ̄;)ゞ

食事の時は私が直ぐに箸を出してしまうので、いつも「待て」状態で・・・
かなりジリジリと待っていると口が開いちゃうのかしらねぇ( ̄▽ ゚̄)
食いしん坊仲間は気持ちが解るでしょう?

by ミムラネェ (2013-01-11 09:54) 

さんぽ

お~い、ネェさん、元気でっかぁ~。
(こんばんは)
そろそろそちらも桜が咲くころでしょうか?
たまには巣穴から出てきてねぇ~ (≧ω≦)ノシ マッテルワン
by さんぽ (2013-04-03 21:39) 

ミムラネェ

☆さんぽ 様
ごめ~ん!!(≧人≦)
生きてるよ~元気だよぉ~

巣穴からはアチコチに出ているんだけど・・・
やっぱりPCに向かうとアチコチに支障が・・・イデデデデ
なかなか遊びに行けず、ごめんなさいね( ̄^ ゚̄)
by ミムラネェ (2013-08-01 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

四国旅行・・・5四国旅行・・・7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。