SSブログ

四国旅行・・・5 [旅行の事(四国)]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

                 by ミムラ・スナ

さて、昨年に引き続き、スナが四国旅行記をズラズラ書いていきます。



四国散策104.jpg
翌日の朝日です。初日の出ではありません。

ホテルをチェックアウトするとこんな案内が。
四国散策74.jpg
これに乗れば階段半分位は楽できたんですね。
次回来た時は利用しましょう。

まず最初に行ったのは観音寺市の『琴弾公園』。
ここから“寛永通宝”の『銭形砂絵』を見るためです。
四国散策106.jpg
この銭形を見れば健康で長生き、しかもお金に不自由しなくなると伝えられているそうです。
本当でしょうか? 試しに宝くじを買ってみましょう。
四国散策107.jpg

公園内のトイレにも寛永通宝があります。
四国散策108.jpg


次にこの近くにある第68番神恵院と第69番観音寺を回りました。
同じ敷地内に並んでいる寺院です。仁王門に2つの寺院の看板があります。
四国散策109.jpg


まず観音寺へ。
四国散策112.jpg

それから神恵院へ。
四国散策113.jpg

コンクリート打ちっぱなしのなんともモダンな建物です。

ここで香川県を後にし、高松自動車道から松山自動車道を通り愛媛県へ向かいました。

途中、小腹が空いたので石鎚山SAに立ち寄り、『鯛ちくわ』をぱくり。
四国散策114.jpg

と、ここでミムラがナンパされました・・・中学生に。
高知県土佐町の土佐中学3年生が地元PRで手作りのパンフレットを配布していました。
土佐町のお勧め食べ物ランキングは、
①香りしばもち ②ゆず製品 ③米粉・どんぐりパン だそうで、
漫画「おいしんぼ」で絶賛された幻の赤牛もあるそうです。
でも今回高知県だけ予定になかったんです。
こんな出会いもあったので、また四国に、そして土佐町に行くことを決め、
愛媛県の内子に向かいました。

内子では町はずれの駐車場に車を停め、もちろん最初はランチです。
築140年の豪商の屋敷『下芳我邸』さんで蕎麦をいただきました。
四国散策116.jpg
歴史ある落着いた風情ある建物です。
四国散策117.jpg
注文したのは“野遊び弁当”という蕎麦定食。
四国散策118.jpg
メインの蕎麦はお気に入りの山形風でコシがありました。
四国散策120.jpg
その他の煮もの類も地元の野菜を使っていて毎月献立が変わるそうです。
食後に『内子座』に行きました。
四国散策122.jpg
大正時代に建てられ、昭和に改修された木造2階建て瓦葺き入母屋造りの劇場です。
四国散策123.jpg
そこからUターンして白壁の古い町並みを散策しました。
四国散策127.jpg
四国散策125.jpg
パンフレットには“木蝋生産で栄えた縁(よすが)を残す町並み”と書いています。
“よすが”という言葉を初めて聞きました。
「よすがとは、身や心を寄せて頼りにするところ。」だそうです。
四国散策126.jpg
そんな町並みをゆっくりと駐車場まで戻りました。

それから、近くの道の駅の直売所に寄り、そこで購入したのが『すだち』です。
1袋200円で10個くらい入っていました。さすが四国です。
お土産に買った『日の出製麺所』のうどんにかけて食べましょう。
四国1.jpg
ちなみにこのうどんは昨日の『名物かまど』で購入していました。

次に行ったのが大洲です。
メインは大洲城。
四国散策134.jpg

4層4階の天守閣で2004年に市民の寄付で復元されたそうです。
富山に引っ越して来てからお城めぐりばかりしています。
ベストアングルは川の対岸からでしたが、車での行き方がわからず撮れませんでした。

そこから移動し、『おはなはん通り』を散策。
四国散策136.jpg
NHKの“おはなはん”のロケ地だそうで、武家屋敷や商家が並んでいます。
四国散策137.jpg

みやげ物店が入っている赤煉瓦館。
四国散策141.jpg
町のあちこちに坂本龍馬ののぼりがあります。
四国散策132.jpg
龍馬が脱藩の際通ったのが大洲だそうで、毎年ウォーキングイベントがあるそうです。
四国散策135.jpg

そして見つけたのが“いもたき”のポスターです。
四国散策142.jpg
秋に里芋、鶏肉、油揚げ、こんにゃくなどを鍋で煮たもので、
山形でいう“芋煮”ですね。
油揚げを入れるか入れないか、鶏肉と牛肉が違うくらいです。
蕎麦といい芋煮といい、東北と似た食文化ですね。

今日のお宿、道後温泉に向かいました。
今夜のお宿は『道後やや』さん。
四国散策143.jpg
シンプルだけれどモダンな部屋と高品質のアメニティが使われています。
四国散策145.jpg
タオル類はすべて今治タオル。
枕も今治タオルのピローケースにテンピュール枕です。
四国散策147.jpg
その寝心地がよくて、ピローケースとテンピュール枕を買ってしまいました。

ただ、このホテルは温泉ではありません。
でもここに来たら『道後温泉本館』が目的ですから問題なし。
まずはその前に夕食です。
外に出て温泉街をぶらぶら。『道後ハイカラ通り』というそうです。
みやげ物店にゆるキャラ『バリィさん』の看板がありました。
四国散策153.jpg
が、『バリィさん』の本拠地は今治です。
ここ松山市は“坊ちゃん”ですからこれです。
伊予鉄道の道後温泉駅に停車していた『坊っちゃん列車』。
四国散策150.jpg
駅舎もレトロです。
四国散策149.jpg
駅前にある『放生園(ほうじょうえん)』という足湯でまったり。
四国散策152.jpg
カラクリ時計がありますが、時間が合わずにカラクリ人形は見ることはできませんでした。
四国散策151.jpg
そしてビール園にあった坊ちゃんの仲間たち。
四国散策158.jpg

さあ、今日はちゃんとした夕食です。
道後の蔵元直営店『にきたつ庵』。
四国散策155.jpg
ここで地酒“仁喜多津”と今月のお勧めの地元料理(蛸ぶつ、じゃこ天、鯛釜めしなど)を
いただきました。
四国散策157.jpg
四国散策156.jpg
入浴前なので軽い夕食です。
これで一旦ホテルに戻り、次は外湯めぐりです。
部屋にあるタオル入用のトートバックを持ち、フロント脇にあるいろいろなタイプの
今治バスタオルを選び、フロントで割安の入浴券を購入し出発しました。
四国散策144.jpg
最初は『椿の湯』へ。
四国散策159.jpg
道後温泉本館の姉妹湯で地元の方々が多い銭湯で、ここでゆっくり入浴。
それから道後温泉本館へ行きました。
四国散策161.jpg
時間も遅かったので、1階の『神の湯』だけ入りましたが、やっぱり混雑していました。
スナは2部屋に分かれている湯船の両方に入りました。
入浴後、ホテルに戻り軽く湯上がりの一杯をいただき就寝です。
四国散策163.jpg



nice!(8)  コメント(9) 

nice! 8

コメント 9

なかちゃん

道後温泉、とても懐かしいです ^^
ボクが行った時は、真夏で刺身の器が氷でできていました。
それ以外は…全く覚えていません ヾ(ーー )ォィ
宴会で酔っ払ってしまい、外のお風呂には行けませんでした ^^;

ホテルもとっても素晴らしいし、武家屋敷や商家もいいけど、蕎麦定食…
量がものすごく多くないですか?こんだけ食べたらきっとその日は何も
食べられなくなってしまいそうです (^^;

by なかちゃん (2013-01-03 21:08) 

オアシス

蕎麦屋を始め街並みが保存され、レトロ感が良いですね。
そんな町並みの雰囲気はどことなく親しみを感じ落ち着いてしまいます。

日本各地に点在する有名温泉街や小京都と称する場所は、
これからも残しておきたい日本の原風景だと思いますね。。。
by オアシス (2013-01-03 21:32) 

koh925

明けましておめでとうございます
今年も、どうぞ宜しくお願い致します
さすがに旅行上手ですね、ポイントを外さず回っておられます
私たちが行ったところを拝見すると嬉しいですが
内子にはまだ行ったことがありません、行きには遠いですね
by koh925 (2013-01-04 10:49) 

みぃ

大洲城はおはなはん通りの側の川から眺めただけでした。
大洲は、ツアーのせいか市民ボランティアの若いお兄さんが街中を案内してくれ、とてもアットホームで面白かったです。
ミムラねぇさんはスタイルが良いですね~。
中学生がナンパする筈です。^0^
by みぃ (2013-01-04 21:25) 

りり

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^^)
道後温泉は良い感じに風情がありますね~。
四国は行ったことがないので、行ってみたいです。
銭形のある公園は面白いですね。
by りり (2013-01-04 23:02) 

ミムラネェ

なかちゃん 様
スナです。
道後温泉本館は雰囲気がよかったですよ。
うどん2食よりも蕎麦定食は軽かったです。
といいながらも、夕食の料理の品数はやっぱり少なかったかも。


オアシス 様
スナで。
古い街並みは静かで落ち着いていていいのですが、観光客が少なかったような。
これから残していくためにも、もっと旅行番組に取りあげてほしい場所です。


koh925 様
スナです。
内子はるるぶで初めて知ったところでした。
JRもありますので、行きやすいところだと思います。
でも1日の本数は少なそうですが。


みぃ 様
スナです。
ミムラの写真は何枚か撮影した中から本人が厳選しています。
撮影したらデジカメをアップにして顔までチェック。
気に入らなければ、その場で破棄されます。(^-^)


りり 様
明けましておめでとうございます。スナです。
四国は思ったよりも近かく、また行きたい所のひとつです。
今年もよろしくお願いいたします。
by ミムラネェ (2013-01-05 20:34) 

さんぽ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。 <(_ _)>

いいなぁ~。
道後温泉泊まりたかったけれど、泊まれずに松山駅前のビジホだったさんぽです。こんばんは。
でも、からくり時計は時間バッチリで、見れたもんねぇ~ v(’ー^o)
ちなみにオイラも両方のお湯には浸かりました。
ところで、道後温泉本館で売ってた、みかん石鹸は買いましたか?
とてもいい匂いなので、結構気に入ってます♪

p.s.
オイラも近場の神社で寛永通宝見てきましたよん(^O^;

by さんぽ (2013-01-08 23:35) 

蒼天の夢

寒中お見舞い申し上げます。
本年もよろしくお願いします

あらっ!
ネェ様ナンパされたんですか??
しかも中学生に
キレイなオネェさんに見えたんですね。きっと
by 蒼天の夢 (2013-01-09 22:34) 

ミムラネェ

☆さんぽ 様
明けましておめでとうございます
美邑です
本年も変わらずよろしくお願いいたします

温泉地らしい旅館の雰囲気ではありませんでしたが
なかなかお洒落なホテルを見つける事が出来て
道後温泉を満喫できました~(〃∇〃人)
みかん石鹸?!(〃∇〃人)
そんな面白いモノがあったとは!!気がつかんかった~
よぉし!次の時はp( ̄◇ ̄*)・・・ ←なかなか一回で満足しない私



☆ 蒼天の夢 様
寒中見舞いありがとうございます^^
本年もよろしくお付き合いくださいませ(〃人〃)美邑です

そうそう~道の駅のトイレの前で イガグリ中学生が必死に声をかけて来て
「土佐町を知っていますか?」との事
もし時間のゆっくりな旅行なら 可愛い中学生に誘われて
土佐町に行ってみたくなる真剣なPR活動でしたよ^^

・・・おそらく・・・ めっちゃ話かけやすそうだったんでしょうねぇ( ̄▽ ゚̄)

by ミムラネェ (2013-01-11 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

四国旅行・・・4四国旅行・・・6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。