SSブログ

2008年5月の北海道旅行・・・7日目と最終日 [旅行の事(北海道)]

ちょっくら・・・小旅行に出かけてますので 予約投稿です
コメントいただいた皆様には 帰り次第寄らせていただきますね~(≧▽≦)ノ


いよいよ 北海道も7日目分・・・そして最終日の8日目となりました

いつだったかは台風の直撃を受け いつだったかは私が熱を出して車で寝たきりだったり
いつだったかは崖からタイヤを落としそうになり危なかったり
行けると思った道が散々走った後 行き止まりだったり
色々調べていったお店だったのに もぉ~潰れて無くなってたり・・・と
北海道の旅行は1週間も行ってるだけにハプニングも
いっぱいあるもんです!

そんな旅行でのハプニングも スナフキンはいつも淡々としたもんですよ

先日 夕食の席でお会いしたスナフキンの会社の方からも・・・
「スナさんは 家でも慌てたり動揺したりする事はないんですか?」と質問されるほど
会社での色んな問題の対処でも いつも淡々としてる様で・・・( ̄▽ ゚̄)

はいはい・・・私もそういう姿は滅多に見る事がありません<( ̄∇ ̄;)ゞ

スナフキンの場合 元々の性格もあるでしょうが・・・

旅行を通してそういったプチハプニングを経験するのも
ジタバタとしがちな私にとっては 良い経験になっているのではないでしょうかねぇ~

まぁ・・・良い経験になってるとは言え 人生のハプニングの原因の殆どは
私が巻き起こしているんですけどね~ヾ( ̄◇ ̄)ノホッホッホ


この時の北海道旅行は ・・・珍しくハプニングもなく
まぁ~それだけでラッキーには違いないんですが(笑)

見たかった風景にも再度の挑戦で出合う事が出来ましたよ





帯広のホテルの部屋で 前の日に買っておいたパンなどで軽く朝食を取り
さっそく朝一に出発♪

予定変更で富良野方面へと38号線の狩勝(かりかち)峠に向かいました


最初に訪れたのはかなやま湖
2008.5北海道153.jpg
キャンプ場を有し カヌーなどのレジャーも楽しめ
夏には一面のラベンダーも見る事が出来る南富良野のリゾート湖です^^
この時は雪解け水の為 駐車場まで湖面が上がっていたようですね
2008.5北海道154.jpg
木のスレスレまできている湖面
なんだか湖の中にまで 当然のように緑の森がありそうな錯覚を覚えますね

ここからどんどん富良野の中心地に近づいて行くと・・・
2008.5北海道155.jpg
ほらねぇ~ やっぱり出合えたよ~残雪の山!
春はモヤがかかりやすく ハッキリ見える事も少ないのですが
かろうじて風景の後方に山が見えます♪

こうなれば 美瑛からも綺麗な残雪の風景が見れる筈!・・・と向かっている途中
あっ!そうそう~ 軽めの朝食だったから早いけど昼食にしよう^^・・・って事で

273号線沿いのカルビー工場さんの敷地内にあるアーダッポルさんへ
2008.5北海道156.jpg
こちらポテトチップスで有名なカルビーさんのレストランなんですが
なんとなく「美味しいじゃがいも」と言うイメージから以前からお邪魔しています

北海道限定のお土産「じゃがポックル」や姉妹品だった「じゃがピリカ」なども
カルビー商品なので こちらのレジ前で最初の内は買ってたんですよ~^^
(あまりの人気に 一時期 ここでも買えなくなったけど・・・)

早めのこの日のお昼はこのアーダッポルさんで野菜のゴロゴロカレーをいただきました
2008.5北海道157.jpg

北海道空知郡上富良野町西9線北34号


ちなみにHPはこちらカルビーさんの所から→http://www.calbee-potato.co.jp/ctr.php/m/ShowArd/

ここでお腹いっぱい畑のご馳走をいただき・・・
さっそく美瑛の畑の中を散策し始めました
2008.5北海道158.jpg
こちらは最初に来た時にまったく雲で見えなかったのですよ~
こんな感じだったの・・・最初の日の写真はほら これ
2008.5北海道34.jpg

すっきり!と言う程の空ではありませんでしたがそれでもやっぱり・・・
2008.5北海道159.jpg
晴れてると気持ち良いですよねぇ(〃∇〃人)

こちらは水沢ダム
2008.5北海道160.jpg
畑のコントラストと残雪の山々が綺麗でしょう♪
2008.5北海道161.jpg

北海道ならではの白樺の木と・・・残雪と・・・
2008.5北海道162.jpg
牧草地に白い花と、にちょこんとある木と・・・
2008.5北海道163.jpg

そうそう!ここも好きなんですよ♪
写真家 前田 真三さんの写真館「拓真館」・・・の中庭にある白樺の並木d( ̄∇ ̄)
2008.5北海道164.jpg
写真館には今まで何度も入っているので
今回はお庭だけお邪魔させていただきました<( ̄∇ ̄;)ゞ
2008.5北海道165.jpg


いつもの事ですが
美瑛の風景ではこの辺・・・という地図での位置表示が出来ないので
ご了承ください<( ̄∇ ̄;)ゞ
だってわかれ道の目印がないんだも~ん
2008.5北海道166.jpg
なんだか赤い屋根がいいねぇ(*≧m≦*)
寄ってみる
2008.5北海道167.jpg
もっと寄ってみる
2008.5北海道168.jpg
おぉ?ヨーロッパみたいな雰囲気~?!(〃∇〃人)

こうして心おきなく美瑛の風景を堪能し・・・
夕張市を抜けてシューパロ湖の側を通り・・・
2008.5北海道169.jpg
千歳市にあるホテルにチェックインしました

夕飯は千歳市にある 大地の恵み さん
以前見たTV番組 人生の楽園で紹介されていたお店です^^
2008.5北海道170.jpg

北海道千歳市北栄2丁目2-32


大地の恵みさんのHPはこちら→http://ryus-dining.com/
こちらでコースなどいただいちゃいました~(*≧m≦*)
2008.5北海道171.jpg
まぁ・・・道内最後の夜ですからね豪勢にいっちゃう(笑)
2008.5北海道172.jpg


こうして7日目の夜は更けてゆき・・・
最終日の朝

苫小牧のフェリーはこの日の夜なので、それまで札幌周辺を散策しました
今日はまたお天気が下り坂~ 寒いです

札幌に行くのに 少し遠まわりして支笏(しこつ)湖で休憩
2008.5北海道173.jpg
モヤっていて湖の向こう岸や周りの山々は見えません( ̄^ ゚̄)
2008.5北海道174.jpg
こころなしか湖面も波打ってました~
2008.5北海道175.jpg


こちらは札幌近郊にある札幌彫刻の森
2008.5北海道176.jpg
ゆっくり散策したかったのですがあまりの冷え込みにリタイヤ<( ̄∇ ̄;)ゞ
サラリとだけ散策して帰ってきました~
2008.5北海道177.jpg
ちなみに・・・
最終日この時点での走行距離は2581.7Km
2008.5北海道178.jpg
相変わらず走りまわったなぁ~とスナフキンも感心(笑)

お昼は札幌市内でみつけたスープカレー屋さんの一つアジアンキッチン lavi lavi さんへ
2008.5北海道179.jpg
こちらでスープカレーをいただきました^^
2008.5北海道180.jpg
あぁ~辛い!でも美味しい(*≧m≦*)
今では札幌市に5店舗を展開してる 最初のお店だったそうですよ^^
札幌市北区北26条西8丁目3-3

お店のHPはこちらから→http://011bros.com/lavi/index.html

この日のフェリー内での夕飯は・・・
佐藤水産さんで出している大きな大きな 海鮮グルメおにぎりとイオンで買ったおつまみ♪
2008.5北海道181.jpg
このおにぎり 本当に美味しいんですよ~♪
私の手のひらには納まりきれない大きさで、ほっこりと握られた中の具は
た~っぷり! 
佐藤水産のHPこちらに載ってます→http://www.sato-suisan.co.jp/restaurant/or-order.html

最後は沢山車に積んで帰って来たお土産の数々
2008.5北海道182.jpg
道内各地の小さいお店などに売っているご当地ならではのオヤツから
サッポロクラシックの缶ビールまで(笑)
み~んな美味しいので一個一個ご紹介したい所ですが・・・
お腹の中に入ってしまうと彼方の記憶~( ̄‥ ̄)

興味のございます方は・・・ぜひ行って買って来てください♪(*≧m≦*)


8日分の旅行記にお付き合いくださいまして ありがとうございました~


木曜から スナフキンの遅い夏休みで・・・ちょっくら出かけて来ます♪

来週 戻ってきたらコメントにレスさせていただきますのでお待ちくださいね^^

それでは 行ってきま~す(≧▽≦)ノ



nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

さんぽ

おかし、どんだけぇ~(えっ、古い?)
ただ、カルビーのじゃがポックルにホリのとうきびチョコ、端谷のオランダせんべいと、お菓子系なら全然ついて行けるさんぽです。こんばんは<( ̄▽ ̄;)ゞ

ただ、かなやま湖がそんなになるとは知らなかった(゜▽゜;マヂ!?
拓真館の白樺はいいよねぇ~、オイラも大好きです。それ以上にお肉が大好きです。(笑)
今度はどこへお出かけかなぁ~。
新しい記事楽しみに待ってますねぇ~ ノシ
(気を付けていってらっしゃぁ~い)

そうそう、
赤い屋根の家は、拓真館から四季彩の丘に向かう途中左手に見える場所だと思います。ってか、ソコ!(爆)
43.525783,142.487429(北緯、東経)
by さんぽ (2012-09-20 22:35) 

オアシス

白樺の林や残雪の風景良いですね。
やはり北海道は日本であって日本じゃないような、
自然が豊かな別天地だと思います。
富良野といえばドラマ「北の国から」が有名ですが、
実際に目を通して、体で感じる北海道は感激でしょうね。。。
by オアシス (2012-09-20 22:55) 

koh925

懐かしい場所の写真がイッパイです、アーダッポルのすぐ近くには
ジェットコースターの道がありますが行きました?
拓真館の前田真三さんは、東京八王子の出身です、夕焼け小焼けの里に
ギャラリーがあるので、先日見に行きました

ここまで書いて、突然話が変わり・・・
スナさんは大物の風格があるんでしょうね、戦国時代なら伊達正宗に
変わって仙台を支配した武将になれたかも、
それに引き換え、管直人君は小物、その証拠に部下(東電)を怒鳴ったり
武将の立場を忘れて、自分が前線(福島)へ飛んで行ったりしています
戦国なら、管直人の部隊(家族も)は滅亡していたでしょうね
by koh925 (2012-09-21 09:41) 

バズ

日本一美しい風景の美瑛ですね^^
是非一度行ってみたいです♪
(実は小さい頃北海道に何回か連れて行ってもらってますが、
そう、小さかったので覚えて無く・・・)
あぁ北海道行きたくなってきました^^
by バズ (2012-09-22 17:33) 

蒼天の夢

こんにちは。
じゃがポックルは頂き物で食べたことありますが、じゃがピリカ!?
初めて聞きました。
ピリカっていうくらいだから、ピリッと辛いのでしょうか

北海道の風景、とくに美瑛や富良野はどこを撮ってもポストカードに出来そうなくらい素敵な風景ですよね~

ちょっくら小旅行、気をつけていってらしてください (^^)
楽しい思い出&美味しいグルメに出会えますように
by 蒼天の夢 (2012-09-23 14:29) 

なかちゃん

ご無沙汰してしまいました ^^
まとめ読みしましたが、どれも北海道らしいというか、カワウソみたいな
小動物やリスとかにも出会えるなんて、ステキですね。
そして食事がどれもいい。道内最後のなんて、スッゴク美味しそうで
もう最高です。
フェリーのおにぎりもいいなぁ…って、あれ?何か食べ物のことばかり
書いてるぞ???
夏休みは楽しまれましたか?また報告記事を楽しみにしています (^^)

by なかちゃん (2012-09-23 18:29) 

みぃ

カルビーのお菓子のじゃがピリカってどんなのかしら~?
高校生の時に、ガイドさんが歌ってくれた歌”洞爺湖”の歌詞の中にピリカめのこのあの歌哀し~~なんて有ったけれど、確かピリカって美しいとか可愛いと言うアイヌ語だった気が・・・。 美人ジャガイモ?、
北海道は、4度位行っていますが、ツアーばかり。 こうやって自分の車で行くと、別の楽しさが有りますね。
by みぃ (2012-09-26 15:48) 

ミムラネェ



☆さんぽ 様
こんばんは
凄いお菓子でしょう~? でもスナフキンの会社へのモノや
身内へのお土産もあるので 自分たちで食べるのは3分の1くらいですよ^^
それでも面白いモノを見つけると つい買っちゃうのよねぇ<( ̄∇ ̄;)ゞ

そうそう!かなやま湖 私もビックリしました・・・
これって洪水?!Σ( ̄□ ̄;)って
だれ~もいない湖畔でのんびりしてきましたよ^^
次の散策の写真は・・・面倒で整理できずにいました がんばるよ~

>赤い屋根の家は、拓真館から四季彩の丘に向かう途中左手に見える場所
43.525783,142.487429(北緯、東経)
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ 良く解るなぁ~たぶんソコ?
スナフキンも長年散策してる勘ナビなもんだから~(笑)
私には さっぱりわかりません( ̄^ ̄)エッヘン



☆オアシス 様
こんばんは
富良野のペンションでも美瑛のペンションでも 風景のお気に入りを聞くと
決まって「山が綺麗!」と言うんですよ
だから畑の風景だけでなく一度は山を見たくて行ってみました^^

自然が織りなす風景は 山も畑も全てが一体となって癒されますね~(〃∇〃人)



☆koh925 様
こんばんは
懐かしくて また行きたくなっちゃうでしょう?(*≧m≦*)
ジェットコースターの道はルピナスが綺麗に咲いたころだったかに
行った事がありました^^

前田真三さんにギャラリーが東京にもあるんですね^^
四季の美瑛の丘が身近に見れて羨ましいです~

スナフキンを褒めすぎですよ( ̄▽ ゚̄)
リーダー・・・と言うより縁の下の力持ちだと嫁から見ては思ってます^^
伊達家に例えると~懐刀の言われた片倉小十郎重綱・・・って感じ?
仕事先では鬼ですから!鬼!!
日本はこの所 リーダー不在ですねぇ~ほんとに・・・(≧ω≦。)



☆バズ 様
こんばんは
小さい頃に北海道に連れて行ってもらった事があるんですね?
いいなぁ~ 私なんか近場の海水浴場か温泉だったよぉ~(笑)

美瑛の丘の風景は本当に美しいですね~^^
行く度に今度は花の時期!今度は緑の季節!今度は黄金の季節!と
欲張りたくなる風景です<( ̄∇ ̄;)ゞ
行く機会がありましたら是非♪
わたし・・・北海道のまわし者?σ( ̄∇ ̄;)



☆蒼天の夢 様
こんばんは~
じゃがポックルは蒼さんのブログにも記載があったもんね^^
美味しいよねぇ~(*≧m≦*)
じゃがピリカは季節が限られた販売の様です
3種類のジャガイモがサイコロ状になっている可愛らしい感じですよ♪
じゃがポックルと味は同じ感じです

>美瑛や富良野はどこを撮ってもポストカードに出来そうなくらい
そうなんですよ~ だ・か・ら・・・
自分の撮った写真で年賀状を作ると 買った絵はがきと勘違いされて
悔しい思いをするのでやめました!(笑)

先週はうどんを食べにちょっくら言って来ましたよ^^



☆なかちゃん 様
こんばんは~
こちらこそご無沙汰しちゃってます(〃人〃)
なかちゃんのほうはちょっと落ち着いたのでしょうか?

北海道でも自然の動物に出合える事はそれほどないのですが
観光客の少ない時期に出かけると 動物たちは顔を出すようですね^^
食事は やっぱりせっかく行ったのだから!と奮発気味になるので
1週間居て帰ってくるともちろん体重増です( ̄^ ゚̄)
夏休みは思いっきり楽しめました^^
写真が整理できましたらUPしたいです~



☆みぃ 様
こんばんは~
>高校生の時に、ガイドさんが歌ってくれた歌”洞爺湖”の歌詞の中に
わぁ?!(≧▽≦)♪
まさしくそんな意味かも~!!可愛いって意味かもしれません!
だって、メインのじゃがポックルも「妖精コロポックル」から取っているそうですが
ピリカのほうはサイコロの様なコロコロとした可愛らしい大きさなんですよ~

ツアーも詳しく説明もあってわかりやすいですよね^^
スナフキンもツアーの面白さがわかってくれると良いのだけど・・・(笑)
好きな所を気ままに車で周れるのも楽しいです
その代わり運転する人は大変なんですけどね(*≧m≦*)

by ミムラネェ (2012-09-27 19:56) 

U3

北海道はやはり絵になりますね。
by U3 (2012-09-27 21:39) 

ミムラネェ


☆U3 様
こんにちは~
コメントありがとうございます♪
山や丘のバランスがこんなに良い場所って なかなか無いかもしれませんね^^
絵になっちゃいますねぇ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
by ミムラネェ (2012-09-28 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。