SSブログ

2008年5月の北海道旅行・・・4日目 [旅行の事(北海道)]

今日は久しぶりに1日雨模様の様です
涼しくて良いわぁ~(〃∇〃人)

こういう日は・・・久しぶりにたっぷり昼寝したい!
だって、暑さで夜あまり寝ていなかったんだも~ん
腰にも寝てる体勢は楽だしね^^

さて、あまり日にちが開かないうちに 北海道のネタもやってしまわないとね<( ̄∇ ̄;)ゞ
昼寝は後にして がんばって続き4日目といきましょう




4日目の朝 網走は朝から雨が降っておりました
まぁ~1週間も北海道にいたら晴れた日も雨の日もありますがな(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

ちょっと厚着をして元気に出発です

・・・まずは・・・
女満別空港に寄り道します
さぶっ?!Σ( ̄□ ̄;)  と思ったら やっぱり7.2℃だって~5月なんですけどね~
北海道は場所や天気によっても気温の落差が激しいので注意しましょうd( ̄∇ ̄)
2008.5北海道82.jpg
何しに空港へ?って・・・
自分らへのお土産物色に決まってます( ̄^ ̄)エッヘン

空港のお土産ってご当地の面白いモノが結構揃うんですよ~
悪くならないモノはここで買って車に積んじゃうd( ̄∇ ̄)
人気のお土産は 知れたお土産屋さんや千歳では売り切れてる時もあるんでね♪

ここから知床方面に・・・
トイレ休憩の為途中 道の駅斜里へ
館内には大きな「ねぷた」の山車???
2008.5北海道83.jpg
どうやら青森の弘前市と友好都市の為に
ねぷたを伝授され 夏には「しれとこ斜里ねぷた」の夏祭りが開催されるんだそうですよ~
ブログをチェックしている美邑
2008.5北海道84.jpg
この画面は以前から仲良くして貰ってる「さんぽさん」のブログですね^^
ちょっとした休憩の間に 短時間でのぞいてみてるんですよ(*≧m≦*)

お昼は斜里町にある「しれとこ里味」さんへ
2008.5北海道85.jpg
北海道斜里郡斜里町新光町64



しれとこ里味さんのHPはこちら→http://www.shiretokosatomi.com/

こちらのツブ貝のかき揚げが大きいんですよ~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
こんな感じ・・・
2008.5北海道86.jpg
これ、一人前分の「ツブ貝かき揚げそば」なんですよ!^^;
食べきれないので 私がただのかけそばにしてかき揚げを1ついただいちゃいます♪
ツブ貝のかき揚げ・・・美味し~い(〃∇〃人)

たっぷり食べてから知床半島を横断します

車についている温度計では0℃?! 寒い筈ですよ~
2008.5北海道89.jpg
道路脇では雪・・・
2008.5北海道88.jpg
今日は山々も見えない状態でした~( ̄^ ゚̄)
路面凍結の為午後2時からは334号線も通行止め?!
2008.5北海道91.jpg
ギリギリで通り過ぎる事が出来ましたよ~( ̄ω ̄;)ホッ

途中の道の駅の休憩中・・・こんなものを見つけました
2008.5北海道90.jpg
「強力虫よけ」知床の自然ガイドや自衛隊のサマワ部隊が使用して実証?
こりゃ~効きそう!!(≧▽≦)

虫もいるけど・・・もちろん動物も!
道端でこんな出会いもありましたよ♪
2008.5北海道92.jpg
エゾシカさん
知床は自然の宝庫ですから 通り沿いでもこんな動物との出会いも多いです
・・・が決して餌になる様なモノは与えないでくださいねd( ̄∇ ̄)
自然の形態が崩れ自分で餌を取らなくなってしまう上に 道路に出て来て事故の元に
病気も媒介してしまうと行けませんからね・・・ 自然の動物ですから^^

2008.5北海道87.jpg
こちらのカントリーサインはオオワシ
知床は知床半島はオジロワシ、オオワシの越冬地として知られていて
世界最大の規模のワシの集結地として数百羽が飛来するとか・・・
羅臼(らうす)町はそんな知床の港町です^^


さて ここからは知床半島から少し内陸部に入った所の中標津(なかしべつ)町にある
開陽台展望台に向かいます
2008.5北海道95.jpg
向う途中の道にこ~んな真っすぐな北海道らしい道に出合います^^
少し雲が晴れて来ました^^

2008.5北海道93.jpg
視界が330度?! まぁ~山が一部にあるんでね^^;360度にはならないんですよ

2008.5北海道94.jpg
とにかく圧巻の展望!
広大な自然、区画された牧草地・防風林、点在する牧場風景、知床連山
視界が良い日は遠くには国後島や野付半島、根室半島も一望することができるんですよ

今日の宿泊はそこから南下した別海町
効楽苑さん
2008.5北海道96.jpg
ここはモール温泉のお風呂もあるお手ごろな宿泊施設で
何度もお世話になってます<( ̄∇ ̄;)ゞ

北海道野付郡別海町別海141-100



効楽苑さんのHPはこちら→http://www.betsukai-kourakuen.jp/

スポーツ研修が行われたり 自衛隊さんらがお風呂に入りに来てたり
部屋にもおトイレが無いので 廊下のおトイレに行かなくてはならなかったりしますが
それでも お得な料金で別海町の特産モノが夕食には並びます(〃∇〃人)
2008.5北海道97.jpg
季節で北海シマ海老やホタテ 花咲蟹なども味わえますが
別海町は昔 徳川幕府に献上していたと言う西別鮭でも有名なんですよ
生乳生産日本一の乳製品も味わえる 別海町はまさしく食の宝庫でございます^^

毎日美味しいモノをたっぷりいただきながら 体重も増えながら・・・
まだまだ北海道のドライブ旅は続きます~

・・・つづく・・・


nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

(。・_・。)2k

スゲ~かき揚げですね(^^;
虫除けが妙に気になります
虫大嫌いなので

by (。・_・。)2k (2012-09-11 15:08) 

旅爺さん

北海道のいい旅して来ましたね。
爺はもう20回位行ってるので大分観ましたが
知床の先の方はまだなのでまた行くようです。
by 旅爺さん (2012-09-11 19:14) 

koh925

私も網走では蟹!カニ!三昧で、知床峠は雲の中、似ていますね
札幌の馴染みの小料理屋で、羅臼漁港の組合長と知り合い
幻の鮭児を、何度か頂いたことがあります、それもサービスで
もう一度、現役の頃に戻りたいですね、営業活動はまだ自信がありますが
身体がついて来ないでしょう、歳を重ねることは辛いことです(涙⇒大笑い)
by koh925 (2012-09-11 20:36) 

りり

今日はこちらも雨で涼しかったです。
ついお昼寝しちゃいました(笑)

つぶ貝のかき揚げ、大きいですね!
立っていますね(^^;
知床峠、私が行った時も同じような状態でした。
写真がそっくりです(笑)
北海道のまっすぐな道は気持ち良いですよね(^^)
by りり (2012-09-11 22:09) 

オアシス

かき揚げにしても大地にしても北海道は壮大ですね。
たぶん写真以上にその感覚は凄いと思います。
これはもう・・・何度も行きたくなっちゃいます。。。
by オアシス (2012-09-11 22:55) 

さんぽ

5月で7℃は普通でないの?
と思ってしまうさんぽです。こんばんは <( ̄▽ ̄;)ゞ
(美瑛だと明け方氷点下だし…)
 
強力虫よけ、どこで売ってるか知りたいワン。これがあれば能取湖も大丈v( ̄▽ ̄; ?
 
一人前が二つなのかと思っちゃいましたよ(≧▽≦)
北の大地の雄大な景色より、かき揚げと効楽苑さんの豪快な食事にノックダウンされたさんぽなのでした (´▽`)
by さんぽ (2012-09-12 00:28) 

蒼天の夢

こんばんわ。
色々感想を書こうと思ったんですが、かき揚げそばの大きさがやたら印象に残ってしまって、書けません σ(^◇^;)

でかすぎるよ。かき揚げ

さすが北海道は、でっかいどう。ですね ( 笑 )
by 蒼天の夢 (2012-09-13 23:26) 

ミムラネェ



☆(。・_・。)2k  様
こんにちは~
そうでしょう^^ スゲ~かき揚げでしょう?(*≧m≦*)
ちょっと一人で2個は多いんですけど、ツブ貝が沢山入っていて
美味しかったんですよ~♪

私も虫が苦手なんです~ 蚊に刺されると異様に腫れるし・・・(≧ω≦。)
この天然白樺成分で強力虫除けってのが気になります



☆旅爺さん 様
こんにちは~
なんと?!北海道に20回も~(≧ω≦)あぁ~羨ましい!
もぉ~北海道もベテランさんですね^^

知床はすっかり海外からのお客さまも増えて・・・
常連のペンションの親父さんもそんな海外のお客様の対応に
四苦八苦しながら言葉を発してました( ̄▽ ゚̄)
私たちも、久しぶりにゆっくりと知床を巡りたいですね~



☆koh925 様
こんにちは~
>網走では蟹!カニ!三昧で・・・
あはは( ̄▽ ゚̄)凄い!! 私は蟹三昧する度に「当分もういい(≧ω≦。)」
ってなっちゃうんですが、また少しすると食べたくなっちゃうんですよね~♪

知床は最初の頃に行ってた時はお天気の良い日に恵まれて あちこちの
滝めぐりや五湖めぐりも楽しめたのですが 近年は霧が多かったです~^^;
羅臼漁港の組合長さんとのエピソードは豪快ですね~(〃∇〃人)
営業活動・・・というよりも koh925さんのお人柄で人が集まるのでしょう^^
あやかりたいです~(≧▽≦)ノ



☆りり 様
こんにちは~
日中の日差しは変わりなくても風が涼しく感じるようになりましたね^^
ウチはすっかりエアコンが稼働しなくなりました♪

やっぱり知床は同じ状態でしたか~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
私も晴天に恵まれたのはほんの数回・・・霧の時が多いかも~
つぶ貝のかき揚げ ビックリするでしょう?!
シェアするのが丁度良い感じでしたが、お味は食べやすく絶品でした♪
北海道の真っすぐな道・・・つい立ち止まって眺めてしまいますね^^



☆オアシス 様
こんにちは~
なんでもデカクて豪快ですよね(*≧m≦*)♪
そこがなんとも魅力的なんですよねぇ

スナフキンも独身の頃の写真はパノラマばかり!ってくらい
写真では写しきれない感動だったようです
こういう所に出かけていくと 心なしかいつもよりも深い呼吸になります^^



☆さんぽ 様
こんにちは~
>5月で7℃は普通でないの?
いやぁ~女子はお洒落出来ない温度で・・・モデルになるのが辛かった(笑)

そうそう!強力虫除け気になるでしょう?
つい写真撮っちゃったよ<( ̄∇ ̄;)ゞ 天然白樺エキスで子供にも安心!
なんて書いてあるからそそられたけど・・・
虫のいない時期だったから買いそびれた(笑)

かき揚げも豪快だけど効楽苑さんは値段のお手ごろの割に夕食が豪華で両親を連れていった時も絶賛しておりましたよ~広いお風呂と座敷に布団で
ペンションやビジネス系のホテル続きの旅行中で 一番ゴロゴロ出来
手足を伸ばせる場所なんですよ~d( ̄∇ ̄) 



☆蒼天の夢 様
こんにちは~
そうでしょう? かき揚げビックリでしょう( ̄▽ ゚̄)

コレ一人で食べるんかい?!Σ( ̄□ ̄;) って驚いたんだけど
結構食べ始めたらあっという間だったかも~
実は私・・・貝類が苦手なんですけど これは美味しくいただけちゃいました

さすが北海道は なんでも「でっかいどう」です(笑)

by ミムラネェ (2012-09-14 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。