SSブログ

直接対決?!…完結 (だんなの実家へ2週間) [嫁と舅と姑と小姑]

高岡に戻って、久しぶりにヨガ教室のお友達に合いました

どうしてお休みだったの?…と言う問いに
「旦那の実家に単身で2週間弱滞在してたのよ!」と答えると

「凄いわねぇ~美邑さんだけよ!そんな事が出来るのは…」と驚かれ
「やっぱり強いわねぇ」と感心される

そうね…私がもっと若いころで
姑らももっと快活で体力もあったなら…しなかったな!!<( ̄∇ ̄;)ゞきっと

私があらゆる覚悟が出来てきた年頃で
舅・姑が誰かに弱みを見せたくなる年ごろ…
大震災があっての不安…というタイミングが重なっての今だったのかも


それでも、やっぱり自分の実家に帰るのとは、訳が違い
どんなに大らかに捉えてみても、小姑は確実に私を嫌っているし(笑)
以前から舅(義父)は家族の中で、一番の厄介もの?みたいだし(ー'`ー;)
そんな負の念のドロドロしたところに2週間も居たら…病気になりそうだし

いくら私とは言え、最初から全然怖くなかったと言ったら、嘘ですよ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

スナフキンに何度も「滞在などしなくていい!」と反対されると
ますます「君の実家はそんなに怖い所なの?Σ( ̄□ ̄;) 」と腰は引けていく

でもねぇ…根本的なところ…別に嫌いな人たちじゃ~なんですよ!
だからって特別に好きとも言えないけど( ̄▽ ゚̄)

自分の家族だってムカッと腹が立つ事は数え切れないほどあるもので
人としてみれば、舅も姑も小姑も、ごくその辺にいる普通の人!って訳で
特別に鬼みたいな人たちじゃないって事です

だってさぁ~スナフキンの家族だし
そういう私も、小姑側から見れば「常識の無い女!」のレッテルを
十分に貼られている可能性が考えられるし^^;

それほど、人の常識感ってちょっとした誤解ですれ違うもんなんだなぁ~


どうしても嫁っていうだけで
理由もなく腹の立つ事が増えてきたりするのが「嫁姑問題」
最たる原因とすれば、それはどうにも避けられない衝突で…

そういう意味でも、「この嫁を怒らすと、逆に自分が嫌な思いをするのでは?」
それぞれの胸に刻みつけて貰っておくという布石も、私の場合はある程度必要かな?
まぁ~私、顔がポヤッとしてるから、その口から毒が出るとは思いもよらず
安心して言いたい事をぶつけてくる人って、いるもんなんですよねぇ~(ー'`ー;)

そんな訳で、最初から相当な臨戦態勢でスナフキンの実家に臨んでいる上
バタバタと忙しくしている訳ですから、衝突も無い訳がない!( ̄▽ ゚̄)

小姑との決戦の負けた?後…
次の週末(ここで9日目)スナフキンが私を迎えに?やってきます
それを目途に引っ越しの片付けを進めて行きました


あっ…そうそう
今回も「嫁姑問題」に興味の無い方はこちらを…
今年、忙しさのあまり桜をゆっくり眺める気時間は無かったのですが
所用で岐阜をドライブ中、2ヶ所かで写真が取れたんですよ~

ちょっと遅れてしまいましたが、遠くに見える雪山とのコラボをどうぞ^^
岐阜へドライブ4.jpg

岐阜へドライブ7.jpg




元々、適切に分類し、直ぐに使えるように解りやすくファイリングする
な~んてのは事務仕事をしてきた人間には得意中の得意d( ̄∇ ̄)

特に私の仕事は早いんだよぉ~((へ(。_。;)ノ))。_。;)ノ))。_。;)ノ))シュタタタタタ!

家のどこに、どういう風に分類して使いやすく配置するか…
どう上手にデットスペースを利用して収納場所を増やすか…
汚れる事を予め想定しての、収納場所の下準備…

歳を取ってから新しい収納先を覚え、家事をこなすのは結構なストレスと考え
収納した扉と言う扉には、入っているモノをシールに書いて貼り
覚えるまでの目印にしたりして、ほぼスナフキンが次の週末に来るまでには
出来る事は全て終わらせていた状態でした^^

ただ…そこまで来るのに、そ~と~イラっとしたんですよσ( ̄∇ ̄;)コレ

以前の仮住まいへの引っ越しの時から思っていたのですが
本当に物が多い!…物が多いって事は、捨てられない以前に
片付けが決して得意ではないな!…っては覚悟していたんです

何故か新たな箱を開ける度に、また同じ分類のものがアチコチから
ボロボロと出て来て…予定していたスペースでは足りなくなって
また場所を移動して入れ直す…なんて二度手間に!

二度手間…私が一番嫌いな仕事の仕方じゃん(ノ>ω<)ノきぃ~

こりゃ~お義母さんに引っ越しの荷物を片付けさせたら
またアチコチに同じ分類のモノが散らばる羽目に?!

「お義母さん、お義母さんのモノはお義母さんの部屋のクローゼットに
洗面所のモノは洗面所に!と必ず関連するモノはその場所の収納に納めてください
色んな所に分けて収納すると在庫が把握できなくなる上に、家事的に非効率な動線になります
これじゃ~幾ら収納があっても足りなくなっちゃいますよ」と私

もともと仕事にも出た事が無いそうで、何事にもスロ~気味のお義母さん
ウロウロしている内に、結局私が片付ける事に(笑)

また、一緒に同じ場所を片付ける時は、やはり自分が考えた場所に収納したいかと
「これはどこに置きましょうか?」などと聞くものなら
「あぁ…これはね」と長々とその物についての説明した挙句、ついその辺にぽろっと置く!

「だからお義母さん…これが何か?では無く、どこに仕舞うかを…( ̄ω ̄;)」 

「あぁ…忘れてた!これはこっちに…( ̄∇ ̄;)ゞアセアセ」
どこかに持って行ったかと思うと、また違う場所にぽろっと…

結果的に物がどんどんアチコチに置かれ、片付かないどころか
なぜか部屋が散らかって行く一方(笑)

「お義母さん!それって片付いてないから~!(≧ω≦。)」


また、想像はしていたが、引っ越し前から冷蔵庫の中は
化石や賞味期限の切れた袋でいっぱいで、棚板はドロドロでベタベタ…
時間が無くて、引っ越し後に さぁ~て掃除から始めよっかなぁ~と 
( ̄‥ ̄)幽体離脱気味にロボットの様にお掃除

義母…柔らかな頬笑みで恥ずかしそうに
「恥ずかしいよね…だらしないトコ見られちゃったわねぇ」

まぁね…でも、そんな風に可愛く言われちゃったらフォローしたくなっちゃうじゃん

「お義母さんのだらしない所見ても大目に見たから
私のだらしない所を見つけても、大目に見てよね~!
それに…スナフキンがこの場に居なかったのは幸運よ~お義母さん!
私より冷蔵庫の無駄や汚れに厳しいのは、息子ですから( ̄▽ ゚̄)」

年配者と接するというのは、頭をやわら~かく
60%くらいの視野で眺めるくらいが、丁度良い!と学びました^^

それでも、今回の引っ越しで、スナフキンは相当イライラしてましたね~

綺麗になった新居に、これはゴミ?って汚いモノがどんどん運ばれて来て
いえ、実は綺麗に掃除されていないだけの古いモノ達なんですけどね<( ̄∇ ̄;)ゞ

義父母本人達にとって見慣れた年季の入ったモノは、汚いモノ=古いモノって
勘違いしちゃってたんだわねぇ

「掃除も出来ないなら、汚れたら捨てろっ!」と義母にキレるスナフキンを
どうどう~となだめながら頭をつつき

「頭をやわらか~く、やわらか~く…ね!d( ̄∇ ̄)
スナフキンの血管が切れると困っちゃうから…ね♪
私がちゃ~んと洗っとくから!綺麗にならなかったら捨てちゃうから!ね?!」と私

苦笑いしながら、ちょっとおさまるスナフキン

まぁ~スナフキンが怒るから、私がなだめてますが
スナフキンが怒って無ければ、私が怒るだけの話…^^

スナフキンが悪役をかってくれるからこそ、私が自動的に優しいお嫁さんに見えるらしい


…そうそう、義母が私に色々と言われている時、義父は何も言われて無いかっていうと~
そんな訳はないに決まってます!p( ̄◇ ̄*)

引っ越し前から、なんだかんだとうるさく私にやられていたんですよ(笑)

まぁ~お義父さんの場合は、自分の事しか興味がなくこちらの手伝いをする訳でもないので
私との衝突が少なく済んだだけで、引っ越し前夜から引っ越しの時まで
相当ぶつかってたでしょう?→パート1の「俺のやり方で!」事件とか( ̄ω ̄;)

昔、大工仕事を得意にしていた事もあり、なんでもかんでも建築材料を貰ってしまい
とんでもない資材ゴミが義父の「宝物」として大事に保管されていましたが
台風回避の為、無垢板の床のリビングに、いきなり搬入始めました

こらこら~!(ー'`ー;) リビングの床を傷つけないでよ!

「お義父さんの宝物は大工さんにもらった資材かも知れないけど
スナフキンの宝物は、帰って来るこの家なんですから!
スナフキンを悲しませたら、私も本気で怒るからね~p( ̄◇ ̄*)」

「だ・大丈夫だ…」義父動揺?

元々、庭で色々泥だらけになって色々するのが趣味なんですが…
汚い手のまま家に入って来てしまうので、床はザラザラ!白い壁は真っ黒!

「お義父さん!!外の汚れは家に入る前に洗って入って下さいよ
何の為に家の前に水道が二カ所も付いてるか!
お義父さんの専用に作ったんだから、ちゃんと活躍させてあげてよ~」

「・・・・・・」義父困った顔(笑)

結局義父も毎回私に注意されているのでした<( ̄∇ ̄;)ゞ

こんなにも散々言いたい事言ってるし
自分でも「きっと煩いだろうなぁ」(笑)とは思っていたので
そろそろスナフキンが来た週末で帰ろうかなぁ~とは思っていたのですが…

週末にスナフキンが富山から来て、もしかしたら帰るかも?!という素振りをすると
まだちょっと不安そうな顔をのぞかせる義母

まだ、IHレンジ、エコキュート、新しい家の窓や扉など、使いなれていない事もあり
「もう少し帰らずに残る」と伝えるとホッとした笑顔を見せておりました

居る事を喜んでもらえるのも嬉しいのだけど、そろそろ私も疲れ気味…
ちょっぴ複雑な気持ちでスナフキンを1人、またも富山に帰るのを見送ったのでした

引っ越しの片付けの中、仙台に居るうちにと、仕事の合間の中妹に
ランチに付き合って貰い、ちょっと息抜きもしてました(心の底から安らいだ!)
また、偶然にも2度の義母と一緒に買い物の最中に、2度とも末妹からの電話も受け
買い物に付き合いながらも、末妹とのお喋りも楽しみました

これもまた、ウチの嫁は姉妹3人で仲が良く、しょっちゅう連絡を取り合っては
出かけて行っちゃいますよ~というアピールをしとくのも良いと思い
気にかけずにワザと失礼をしました(笑)

こうして12日目…とうとう引っ越しの片付けが落ち着いてしまいました<( ̄∇ ̄;)ゞ
やる事が無くなっちゃうと、義母とお茶の時間ばかりが長くなっちゃってねぇ~

…間が持たん…( ̄^ ゚̄)

そろそろ義母も使い方を覚えてきたし…あまり精神的に甘やかし過ぎるのもよくないし
おいとましちゃおうかな~♪

「明日、私の実家に移動して、金曜日に帰るね
まだ、私の実家くらいなら何かあった時に直ぐにココに戻って来れるから!
遠慮なく、解らない事があったら電話して~」

…と言う事で、予定よりは少し早まりましたが13日目で
私の実家へと移動となりました

喧嘩上等!って感じで意気込んで行きましたが…結局は
「早く一緒に暮らしたいね~^^」と、あれだけ私に色々うるさく言われた割には
喜んでくれていた?らしい…<( ̄∇ ̄;)ゞ

まぁ~逆にスナフキンは親と一緒に過ごす度にイライラが増している様で…
(原因は義父)精神的にはよろしくない様です( ̄ω ̄;)
なんで実親子の仲が不安定なのに、私が頑張らにゃならんのか?!(笑)
困ったもんです


なんだかんだと言いながら、今のところ私の嫁・舅・姑・小姑間は
こんな感じで来ております

この先どうなるかはまだまだ解りませんが、このまま言いたい事は言いながらも
頭を柔らかく、視野を少しぼかしながら!(笑)
時には臨戦態勢をとり、自分とも闘いながら…
私らしくお付き合いしたいと思っております<( ̄∇ ̄;)ゞ


実家に移動した後も「解らない事は無い?」と義母との連絡はとっていましたが
高岡に帰って来ても、気軽にお喋り相手に電話をくれるようになりました^^
女同士の良好な付き合いは、やっぱり無駄話から?

そうそう!私が帰ってから直ぐ、電話で話しているとき
「お義父さんはどうしてる?」と聞くと「そこに寝っ転がってTV見てるよ」と義母…

( ̄▽ ゚̄)たぶん…私が居なくなって相当リラックスしとるな!と推測

どうぞいつまでも健康で居てくれれば、煩い私に面倒みられる事もないんだから
頑張っていてくださいな!(*≧m≦*)


長々と「嫁姑?嫁舅?嫁小姑?」話にお付き合い下さってありがとうございま~す

来週は実家に寄った時のバラ園の写真など…
お楽しみに~

nice!(12)  コメント(9) 

nice! 12

コメント 9

旅爺さん

嫁舅問題は何かと問題が出るので親と離れる
核家族が増えるんでしょうね。
いじめられる訳ではないので仲良くやって行って下さいね。
by 旅爺さん (2012-06-29 12:52) 

koh925

ブログにも書きましたが
妻が入院した最初の頃、インスタントみそ汁にお湯をかけ食べると
まる味が無い、てっきり不良品が紛れ込んだと思い醤油をかけて
飲んでしまった、翌日娘に聞くと味噌の袋が入っていたでしょ、と言う
具と味噌が別々なんてことは、まったく知らない世界でした
大事な奥さんが不在の時、スナさんが留守をしているのは偉いと思います
私も、若いころなら顔が利く店もあったので、毎晩外食だったでしょうね
スナさんは、お利口にしていましたか(笑)
by koh925 (2012-06-29 19:37) 

オアシス

物事をてきぱきと進めるのは工夫計画力が望まれます。
仕事でもそうなんですけど考えている人との差は歴然と表れます。
それが主婦となれば、やりくり上手になるのでしょうね!!
by オアシス (2012-06-29 20:48) 

りり

こういう家族問題はどこの家でもありますよね。
ミムラネェさんのように言いたいことを言えるのは羨ましいです。
私はまだまだ遠慮が多いですから(^^;
でも、ほんとご夫婦揃って健康でいてくれることを願いますよね~。
うちも旦那が長男なので何かあったら面倒をみなくちゃ・・・と思っていますので・・・。
by りり (2012-06-29 21:52) 

なかちゃん

お引越しのお手伝い、お疲れ様でした。
いろいろと大変でしたね ^^;
嫁と舅・姑・小姑の闘いっちゅうのは、人類の永遠のテーマかも
しれませんね。
我が家でもきっとあると思うのですが、僕が口を挿むとなおさら
問題がややこしくなるみたいなので、今ではカミさんからSOSが
出ない限り口出しはしないことに決めています。
やはりその方がうまく行ってるみたいですね (^^;

by なかちゃん (2012-07-01 10:26) 

さんぽ

嫁姑問題の解決方法? 勉強になりました。
って、全然関係ないか <( ̄▽ ̄;)ゞ
 
そんなネェさんにお願い、ウチの実家にも来てビシバシやってもらえないでしょうか?
ええ、さんぽ父、スナパパと似た感じのようです(笑)
世代的にみんなそんな感じなんでしょうかねぇ、使いこなせないなら貰って来なきゃいいのに… ( ̄ω ̄;
(まぁ、人のことはあまり言えませんが…(汗))
by さんぽ (2012-07-01 23:08) 

ミムラネェ



☆旅爺さん 様
こんにちは~
嫁姑だけでなく、ウチの様な父と息子の確執もある様ですから
核家族が増えるのもうなずける様な気もしますねぇ~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
でも、私も少なからず祖父母と生活した事で、良い影響も与えて貰ったと
思っているので、悪い事ばかりじゃないんですけどね~^^

>いじめられる訳ではないので仲良くやって行って下さいね
ありがとうございます(≧▽≦)ノ
私がいじめない様に、気をつけま~す<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆koh925 様
こんにちは~
単身赴任をした事のある義父も実父も、やっぱり最近はkoh925さんみたいに
お茶目をしている様で…(笑)
自信満々で独り暮らしを満喫すると言いながら、娘は心配します^^;

スナフキンの会社の方で富山にいらしている殆どの転勤者は単身赴任で
2週間も留守番出来ないとは言えない!!と言うのが本心だったかも(笑)
それでも冷蔵庫も洗濯モノも、きちんと片付けて綺麗にしておりました^^
本当の所は解りませんが、お利口さんだった事にしてあげてます( ̄▽ ゚̄)



☆オアシス 様
こんにちは~
そもそも…私って趣味で家事が楽しめない人で…
というか、家事が大嫌いで!( ̄^ ゚̄)
仕事としてやらないと、きっと覚悟して出来ないんですよ~σ( ̄∇ ̄;)

そう言えば…最近お姑さんが色々工夫して収納する楽しみを知った様で
色々と頭を使うようになったと、電話で話しておりました^^
年齢的にも、工夫は頭の体操になって良いかもしれません♪


☆りり 様
こんにちは~
人間関係を得意とする私でさえも(笑)嫁姑問題は難問ですもん!
どこの家でも当然の様にそれぞれ抱えているのではと想像できます

遠慮はほどほどに必要な気遣いなので、無いと困っちゃいますが
あり過ぎると誤解を生む事もあると実感しました
私の場合、既に同居用の家も建てた事もあるので
距離感をもう少し縮める必要もあったため、言いたい事も言うように…
姑に覚悟を持たせる為にも地でいきました(笑)

ほんと…両親が健康でいてくれる事が何よりも願いです
りりさんや私の様に、離れて暮らす長男の嫁…
結構居ますよねぇ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン



☆なかちゃん 様
こんにちは~
本当にいろいろありました(笑)…が
旦那の実家の付き合い方に、私も覚悟が決まりました^^

なかちゃんの奥様は凄いですねぇ(〃∇〃人)
うちの中妹もそんな同居組の長男の奥さんの1人で
いつも感心するばかりです
その中妹も「嫁姑問題で旦那は絶対挟むべきじゃない」と言っていました^^
いつも直接喧嘩し合っているようです(笑)
私も頑張って喧嘩します(*≧m≦*)



☆さんぽ 様
こんにちは
男性が参考にしてもなぁ~(笑)
将来の奥さんに「俺は口出ししない方がいいんだ!直接対決がんばれ!」
と言ったら、キレられるからきをつけてくださいよ~
女性が自分で対抗する決心を、自分でしないと…

>ウチの実家にも来てビシバシやってもらえないでしょうか?
ええ、さんぽ父、スナパパと似た感じのようです(笑)
( ̄▽ ゚̄)アハハ…やっぱりねぇ
私も言いたい事は言いますが、父らは聞きませんよ!(笑)
まぁ~好きにしてもらうほかありません…
他人さまに迷惑にならなければ、視野をぼかして見てあげる他無いようです

by ミムラネェ (2012-07-02 13:46) 

けいこ

ミムラネェさん!!お久しぶりです。
今、なかちゃんのところにお邪魔したら、なんと、ミムラネェさんが!!
ちょっとずつ、ブログ復活されていたのですね~~わーい。

嫁姑問題。。。ううう。。。重いです。。
いや、私のお姑さんも、決して悪い人ではないんです。
それは重々承知しています。。

>顔がポヤッとしてるから、その口から毒が出るとは思いもよらず
>安心して言いたい事をぶつけてくる人って、いるもんなんですよねぇ~

まさに私もそんなタイプです。
色々な人から、色々なこと、言われやすいんですよねぇ。
へらへらしていても、結構こたえているときだって多いのに!!

ミムラネエさん、2週間も旦那さんのご実家へ・・・。
えらいです!すごいです!尊敬します!
どうぞ、富山の大自然で心身ともに癒されますように☆
by けいこ (2012-07-04 21:07) 

ミムラネェ

☆けいこ 様
こんばんは^^ コメントありがとうございます
なんだかんだと、気忙しい事が片付き、おかげ様でようやく
ブログに向かう時間が出来ました~<( ̄∇ ̄;)ゞ

嫁と旦那の実家の関係って、ホント…微妙~( ̄^ ゚̄)
ちょっとした心の行き違いだけなんですけどね…
その行き違いがなかなか埋まらないんですよ~

こちらが言葉を選び、相手の気持ちをおもんばかって相対しても
相手には伝わらず、キツイ言葉で返されると凹んじゃいますよね(≧ω≦。)
他人の方がもっと楽にかわせるんですけど
何故だか旦那の実家って未知の距離感ですよねぇ~

私も以前から関係が良好だった訳ではないので、お互い歳をとったら
何か上手いきっかけを見つけられるかもしれません…

まぁ~そもそも良い嫁さんって概念、姑の勝手な理想でしょ?
旦那にとって愛する妻で、子供にとって大好きな母ならば
姑にとって良い嫁さんになんてならなくても良いんじゃないかな?d( ̄∇ ̄)
姑には我慢して貰いましょうよ!
だって「あんたの息子が私を選んだんだから、しょうがないじゃん!」って
「息子を幸せにしてあげてんだから、文句言うな!」って(笑)
そう思うと、強気になれるんだ~私( ̄▽ ゚̄)

by ミムラネェ (2012-07-04 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。