SSブログ

直接対決?!…2 (だんなの実家へ2週間) [嫁と舅と姑と小姑]

目上の人には敬語を使う! 相手に敬意を払って話す!
それは言葉を使うにあたり、大事な気遣いでもあるんですが…

人との距離を近づける為、あえて敬語を少なく使う事もある?

そういった絶妙なさじ加減が出来れば、人間関係は自在!(*゚▽゚)*。_。)ウンウン


その関係性が薄いうちにタメ口では相手に不快な印象を持たせるし
あまりにも敬語だけでいると、いつまでも親密さは増さない

若い方達に多いのは、そのさじ加減が下手な人が多く
問題視される事が多いのも確かな様ですね~


私が義父母と一緒に居ると…特に病院への付き添いでいたりすると
「娘さんですか?」とよく聞かれる<( ̄∇ ̄;)ゞ

おそらく…あまり敬語を使ってないからじゃないかしら?と推察できる
要するに…まぁ~恐ろしく失礼な嫁な訳です(笑)


引っ越しの2日前に、お義母さんの弟さん…スナフキンの叔父さんが
姉の引っ越しを手伝いに茨木からやってきました

叔父さんにとってお義母さんは、母親に近いほど世話を見て貰ったんだそうで
今でも慕ってチョクチョク遊びにいらしているようです

引っ越し前日、1日前に新居の引き渡しがあったので
新居にスナフキンと叔父さん、私が3人で泊まる事になり
3人でささやかな前祝い?をしていました

スナフキンがお風呂に入り2人になると、叔父さん…

「なんだか良いなぁ~本人に向かってこんな事言うのは失礼だけど
…ほら、世の中っていろいろ大変な事を聞くでしょう?
姉と2人でなんだかんだ話をしながら料理を作っているのを見てると
気の置けない感じが伝わってきます
嫁姑の中が悪いって、嘘のような気がしてきますよ。なんだか安心する」
と、ほろ酔いで言ってくれました(笑)

「ありがとうございます^^ お義母さんが気遣って下さってますからね~
私なんかすっかり敬語も使わず接しちゃってますから…
このまま要られると嬉しいですね~」

「大丈夫な気がしますよ、美邑さんなら…^^
言葉使いは人を選んで使うのも必要かもしれないけど
ここのウチはそれが上手く行っているように感じるよ^^」

「褒めていただけて光栄です(〃∇〃人)」

そうそう~ちなみにこの叔父さんは私がOLしていた会社のOBなんですよ
工場の方と支社の事務員で在職中の接点は無かったのに
不思議な感じですね^^


敬語を使わない話、実は直接お姑さん(お義母さん)とも触れていました

「敬語を使わないで、不快だったらごめんね!(≧人≦) 気に障ったら言ってね!
私…必要以上に敬語って人を突き放した感じを与える時があるから
わざと使ってないけど、気にならない?」と聞いた事があるんです

お義母さん「そのままでいいよ^^ 敬語使われたら、なんだか他人みたいに感じたかも」

娘のように…とか立派な嫁に…なんて絶対なれはしない!
私は嫁とか家族とかを意識するよりも「美邑」という個人を強く認識して欲しかったのかも

時々ぶつかりながらも、肩の凝らない関係で丁度良い距離感を保ちたい…
なんて理想でしか無く、私の実家や親戚の嫁姑関係を見ればそんなのは夢のまた夢
でも、人間同士の信頼はお互いの関係での親密さが無いと築けないですからね~

そういう意味でも息子(旦那)はやはり、一番の鍵!でしょうねぇ

親思いの良い娘は、嫁にとって厄介な小姑に変身し
妻思いの、親にとって可愛い息子は、嫁姑間では油を注ぐ余計な仲介役

やっぱり直接対決が一番だと、私は思うんですよねぇ…( ̄ω ̄;)

さて、前回の続きです
少し戻って、引っ越し最中のお話から



あっと~その前に嫁姑のお話に興味の無い方はこちらの写真でお楽しみください
2012GW 9..jpg
私の実家の庭に植えられているのですが
なんだかおわかりになりますでしょうか?

昔、上杉藩で推奨されあちこちの家の垣根として植樹されている「うこぎ」です
垣根を食べるの?と驚かれるかもしれませんが、これがまた季節モノなんですよ~

元々は棘のある垣根で、戦国時代に侵入者を阻む意味でも植えられたのだとか
米沢の「うこぎ」は「ひめうこぎ」といい、棘も少なめで葉も柔らかめで
独特の苦みも少し柔らかめでは無いでしょうかね~

抗酸化作用も一般野菜よりも高く、「うこぎ」だけでは食べ辛いために、
ホウレンソウなどと混ぜて食べたり、刻んでご飯と混ぜたりしていただいてますが
カルシウムはほうれん草の5倍、ビタミンCは3倍近くあるんですよ~^^

若芽をいただく、ほろ苦い春の季節モノです^^
スナフキンは苦手なんですけどね(ゴーヤも苦手)
緑の垣根が春には若芽も食べれて健康にもよいなんて…一石二鳥でしょう♪


その日の引っ越し料金が安いと思っていたら、訳ありでした( ̄^ ゚̄)

初の義父の引っ越し業者交渉だったのですが、義父が得意げに「安く決めたぞ!」
という内容は、新人研修の為の意味合いのモノで、実質2名しか稼働しておらず
車で5分足らずの引っ越しが6時間もの時間を費やす事になりました

ご近所のお義母さんのお友達が、おにぎりやおかず類を折詰にして
美味しいコーヒーをポットに入れて持って来てくれたのをいただいたのは
15時を過ぎてからだったと思います

義母が絶大の信頼を寄せるこの仲良しのお友達には、本当にお世話になり
今回の急な仮住まいの確保も、この方の尽力があってできた事でした

引っ越しの時も「自分達ではご飯の準備は出来ないだろうから」と準備して下さって
本当に…足を向けて寝られないってばっ!(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

まぁ…下手に影響力がある分、この方の一言でお義母さんの希望が
次の時には180度変わっていて、大変だった事もあるのですけどね^^;
それでも「娘よりもずっと親身で、震災の時も娘なんて全然ダメ!」と言わせてしまうほど
お義母さんにとっては心のよりどころの方です
末永くお付き合いいただきたいと願っています~

…そんな、この方が作って下さっていた折詰…
よりによって小姑が来た時に義父母が聞いちゃいました「お前たちも食べて行ったら?」
…いやいやいや(ー'`ー;) 明らかに足りないって、見て解らんのか?!

皆で少しづつ食べて、足りない分はコンビニでってか?
この忙しい時に!誰に買いに行けって?…朝から働いている叔父さんやスナフキンを差し置いて?
ただ見物に来ただけの一番身近に住んでる身内優先って…( ̄^ ゚̄)ありえん

と、あきれ顔で後ろから眺めていると「どれ?なに足りるの?」って蓋をあけて眺めている小姑…
「こんなんじゃ足りないじゃん、い~よ!うちら帰って食べるから」

足りる足りないの問題か?Σ( ̄□ ̄;)
普通なら君らが作って持って来ても良いくらいなんだぞ! この寄生娘!

昼の準備を手伝う気も無しか…あぁ~私の良識とはかけ離れ過ぎて眩暈を感じる( ̄ω ̄;)
育った環境の違いからくる、こういった違和感はどこにでもある話で
埋めようもないもんねぇ~

そうしてこの後、私を完全無視して帰って行った小姑は
兄貴と一緒に帰っただろう嫁さん…美邑が居ないものと確信したまま3日後
…ノコノコ(笑)とやって来たのでした

ちょっと考えていたんですよねぇ…どんなふうにいたぶろうかなぁ~って(笑)

この子供っぽい無視はスナフキンも気が付いていたのか?
「あまりにも腹が立ったので妹とは一切口をきかなかった!」のだとか…

ははは…そんなもん、妹さんは気がついても居ないよ。
やっぱり直接やり合わないとp( ̄◇ ̄*)

兄妹はそこそこ仲良くやってください^^ 

前回の様に、お義母さんに「なんだか妹さん、私を嫌いみたい…
昨日もあからさまに無視されて、悲しいよ…」って泣いて見る?(笑)
嘘泣きも得意だぜぇσ( ̄∇ ̄)v

いや、どうせ「ごめんね許してね~」「気のせいだから」って
お義母さんの所で止まって終了だな…( ̄ω ̄;)つまんない

来たときにも義父母の前で私を無視したら、直接ぶつかるか?
「引っ越しの時から話しかけても完全無視って
人を傷つけて楽しいですか? その大人げない態度の理由を教えてもらえるかしら?」とか(笑) 
両親の前でドキドキするねぇ~ 3人まとめて敵に回すか?私… 
誰であっても、私の吐き出す毒はきついぞぉ~(笑)

…などと、いろいろ妄想を楽しんじゃいました<( ̄∇ ̄;)ゞ

まぁ~今度は最初に無視してみるってのも面白そう?
反対にあからさまに無視されると、どんな気持ちになるか…
自分のやってる事の、人に与える影響を味わってもらうのも良いかもねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

まずは私が居るのにビックリするだろうしね(*≧m≦*)キャッキャ

好かれなくっちゃいけない!なんて思ってると何かと足かせになって悩んだり
悲しんだりする事も出て来ちゃうけど、旦那公認で喧嘩OKなんて…
勇気100倍♪p( ̄◇ ̄*)


こうして小姑が来るこの日…
先にご近所のお義母さんの仲良しさんが様子を伺いにいらっしゃいました

( ̄^ ゚̄)ちぇ~

玄関先で仲良しさんを迎えていると小姑登場…

おっ?!目が泳いだぞ! カッカッカ( ̄▽ ゚̄)驚いてる驚いてるぅ~♪
って、あっそうそう!無視だったわね…
小さい頃から「人を無視する」「コソコソ話し」卑怯な行為!として
親に厳しく言われて育ってるから、頑張らないと出来ないんだわよσ( ̄∇ ̄;)うちら姉妹は

…と、私も大いに意識して、目が合ったのにくるりと背中を向けて挨拶も無く
仲良しさんを促して室内へと入って行きました
(普通の私なら、後に来たお客様は…例え姉妹であっても、待って玄関を閉める)

テーブル前をはさみ義母の前に小姑、私の前に仲良しさんが、なにもなかったように
並んだので、改めて挨拶を…

お義母さんと小姑が話し始め、仲良しさんもそれにならったので
私は「お茶を入れますね^^ 緑茶?番茶?コーヒーもありますよ」と立ち上がると
お義母さんも立ち上がり一緒に作業

しばらく沈黙…

お茶を出して再び仲良しさんと私が話しはじめ、先日の折詰が大層美味しかった事
とても助かった事、豆から入れたコーヒーが絶品だった事を話し始め
以前にアパートを見つけていただいて、本当に足を向けて寝られないと
スナフキンと話している事などをワイワイと話し始めました。そこにお義母さんも参戦!

小姑の顔を一度も見る事無く! 話しかける事も無く!( ̄ー ̄)
(いつもの私は、誰にでも満遍なく話しかける)
ほら頑張れ~立ち向かえ!私の会話から話の矛先を奪い取ってごらん
と、よどみなく話題を切りだす私…

そりゃ~そうだよね、娘よりも頻繁に電話で義母と会話し、引っ越しにも深くかかわり
何よりも共通の話題を一番持っているんだもん

ひとしきりワイワイと会話を楽しんで、仲良しさんは帰って行きました

その間の小姑は…時より義母から促されて会話にはまりましたが続かず
そりゃそうさ~ 会話の主導権は私が握ってしっかり誘導してるもん(*≧m≦*)

どう?無視されるとどんなにイタイか…少しは身をもって解ったかな?

仲良しさんを玄関先で見送り、高岡で買ってきたお土産を「気持ち」と渡して
家の中に入ると、小姑はリビングで佇んでいました
お義母さんはなにも気づかずトイレに行き、私は流しにお茶道具を片付けていると

「わたしさぁ…」と、突然私に向かって話しだす小姑

「以前の舅の一件で精神的に急性ストレス障害みたいになってて…」
あぁ~出ましたか~これが言い訳に当たる自己弁解…私可哀相でしょう作戦?
診察もしてないのに病名がついちゃったのね?(ー'`ー;)
私も含め、いろんな病を抱えて闘っている人は沢山いて、あなただけでは無いんだけどね…

この妹さんの舅は、元々頑固な人ではあったのですが体調不良と共に認知症を発症し
かなり暴言を吐かれ続けて大変だったと聞きましたが、随分以前にお亡くなりになっています

この妹さんの性格も考えると、人を怒らせるのが得意みたいだけどねぇ…
でっ?


「なんだかウチの父が大きな声を出すだけで体がすくんで、心臓がドキドキして…」
ん~…だから、それが私とどう関係してんの?
だいたい、お宅の…っていうかウチの義父さんは耳が遠くなってきてて声も大きいんだよ
そんなに酷いなら私になんて言わないで、ちゃんと病院に行ったら?(ー'`ー;)


「テレビで争ってる映像を見るだけで、今も涙が出るんだ」
?????えっと~やっぱりこんな言葉を待ってるんでしょうねぇ

「大変ね~」

ほんと…自分に甘く、人にも甘えているからこその、暴言と非常識か…
可哀想な人

私とぶつかるくらいだから、もっと期待したんだけど、へなちょこだったか…


トイレから戻ったお義母さんと買い物の約束をしていた私…ふっと
「お義母さん、妹さんと車で買い物行ってきたら? 私、お米炊いておくから^^」

「いいかい?」と義母 「いいよ」と小姑 「行ってらっしゃい」と嫁

部屋に財布を取りに行くお義母さんを眺めながら
「じゃ~よろしくお願いします。私が車を運転できると良いんですけどね」と言うと

「娘だから当然なんだけどね」と小姑

ハハ…あなたの「当然」は自分本意なんだけどね!
娘なら当然な事は、もっと今までも沢山あった筈だよ
もっと大人になってくれ!もうすぐ50なのに無理か…<( ̄∇ ̄;)ゞ

敵としては最低弱小キャラ(ー'`ー;) つまんない


結局、小姑はこの日、家の中を見て行く事も無く…
私に可哀想な自分の事を話して帰って行きました
(だからなんなんだろう?何をしても許せ!って事か?)

結果的に無視を解除した私の負けだったかな? 
いや、精神的にも大人勝ちってところ?

まぁ~負けてやるも、勝ち!(笑)

最後、お母さんを車で送ってくれた小姑に
「ありがとうございました^^ またいつでもお母さんのところに遊びに来てあげてくださいね
体を無理しない様に!何かあったら、私も来るから!
お義父さんの言動が辛かったら、いつでも一括して抑えてあげるから
…私…負けないほど口きついよねぇ?お義父さん押さえつけちゃうよねぇ?お義母さん」

お義母さん笑いながら、コックリ頷く

やっぱりキツイと思ってんのね~( ̄ω ̄;)そうね…そうよね

まぁ~良いでしょう、これで小姑も私の事を少しは解ったのではないかしら
キツイ言葉を吐けば、キツイ言葉で返す人だと…(*≧m≦*)


後でお義母さんが言いました
「私も昔からお父さんの恫喝にドキドキと心拍数上がる時あるんだよ~

いやお義母さん、私が見てる限りあなたもお義父さんを
わざと怒らせる言動してますが、気がついてないんですね?( ̄ω ̄;)

娘も同じ様に、心が弱いんだよねぇ…ほんと…困ったもんで

心の弱さは…誰かに負ける事じゃ無いよ
自分に言い訳して、自分の弱さと対峙しない姿勢だよ、お義母さん

上手にお父さんを持ち上げたりすかしたり、怒ったりしながら付き合えるのは
ウチでは誰もいなかったんだよねぇ」

…って誰もいなかったけど、私は出来てるって事でしょうかね???
いや!私のいう事も、さっぱり聞いてないけどな(ー'`ー;)あのオヤジは!(笑)



私が単身でスナフキンの実家にいる間
虐められるんじゃないかと時よりスナフキンが心配で電話をくれてました

「今日はなにもなかったか?」

「なにも?ってなに?」

「いや…嫌な思いしてないかと…」

「無いよ~ 今日は大人勝ちだし…p( ̄◇ ̄*)」

「???」

「なんでも無い(笑)  私に大丈夫かって聞くより
おそらくお義母さん達に大丈夫か?って聞いた方が良いくらいかも~
そろそろもう帰って欲しいかもよ( ̄▽ ゚̄)」

…って、リビングで義父母揃った所で、平気で話しちゃいます
それは、息子との会話も隠すような内容の話はしてませんよ
と思わせるのに効果的だからです

こそこそと電話をしてる所を聞かれたりしたら、それこそ
「自分たちの事をこっそり愚痴っている」と妄想されかねませんからねぇ(笑)

「…ハハハ( ̄▽ ゚̄)なにも無いなら良かった」

呑気ですな…だんなは( ̄‥ ̄)
かなり闘っておりますよ…わたし…あなたの知らぬ所で…自分と


「なに?息子は嫁姑の心配してるの?」と義母

「そうそう~ スナフキンは特に私に優しいからね^^
私じゃなく、お母さんが虐められてないか心配してあげて、って言っておいた(笑)」

「あははは…そんな事無いのにねぇ~ まだ富山に帰らないでしょ?」

「お義母さんが、もう勘弁して~って頃に帰るよd( ̄∇ ̄)」



さぁて、まだまだここまで1週間も経ってないんですよ~

無事に小姑との対決も終わり、まだまだ義父母との対決?は継続中です

2週間近くも一緒に居て、私は義父母にキレる事は無いんでしょうか?
もしくは義父母が堪忍袋の緒が切れる事無く過ごせるのでしょうか?

…つづく…


nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

koh925

美邑さんは、お嫁さんの鏡です、決して誉めすぎではありませんぞ
女性が3人集まると、親子とは言え誰か一人が外れます
その点、上手に操縦をされています、優秀なドライバーですよ

by koh925 (2012-06-27 21:32) 

オアシス

上司や目上の人には敬語を・・・
この間テレビで言っていましたけど、
最近の若い子は上司からハードな指示を受けると、
「・・・マジですか!!」と言ってしまうようです。⇔ちょっと怖いですね。

兄弟でも離れて生活をしたり、結婚をすると
環境の変化もあって性格も変わって来ますよねぇ~!!
by オアシス (2012-06-27 22:00) 

さんぽ

こんばんは。
ウチの田舎では敬語を殆ど使いません。おかげで、気が付くとすぐタメ口になるさんぽです。それがたとえ社長でも会長でも… きっと新人の頃は「この新人類(死語?)が…」って思われたんだろうな(;^▽^a
でも気配り?(当たり前のこと?)は出来てるせいか、ご年配の方にはウケがいいです、たぶん。  だって旅先でよく、初めて会った気がしないって言われますもん(^O^;
 
でもチキンだから、オイラもネェさんの前では小姑さんのようになるかも?(爆)

by さんぽ (2012-06-27 22:36) 

ミムラネェ


☆koh925 様
こんにちは~
褒めすぎですよ! koh925さん
私の場合は棚ボタです(笑) やっぱり色々恵まれているんでしょう^^

女の戦いは難しいですね~
それが身内だと尚の事ですね!
車の免許はペーパーですが、家族の操縦は裏から密かに…
皆が知らずに操縦されていた!な~んてやって行きたいものですね(*≧m≦*)



☆オアシス 様
こんにちは~
敬語の使い方…と言うよりも、人との接し方そのものが
若い方達は全般的に上手ではない様に感じます
その辺が空気が読めないに通じてるのかな?と感じています
怖いですね~

家族も離れるとそれぞれの環境にはなりますが
それによって大人としての気遣いなども学んで欲しいと感じます
子供は親の背中を見ながら成長しますから、それも怖いですね~



☆さんぽ 様
こんにちは~
わかるわかる!!仕事でも方言で話した方が、敬語よりも
身近に感じてもらえる事が多く、ワザト方言やタメ口を使う事もありました^^

先日もスーパーの中で恐縮しながら敬語で話す女性を見つけ
あれは絶対に「嫁姑」って解る感じで、嫁さんが気の毒そうに見えました(笑)
目上の方にタメ口を使うには気遣いは必須かもしれませんね~
気遣いが出来ないなら只の暴言だもんね( ̄▽ ゚̄)

>でもチキンだから、オイラもネェさんの前では小姑さんのようになるかも?(爆)
私は見た目は優しいのよぉ~ツンツン(o`・ω・)σ))Д`;)コンニャロ

by ミムラネェ (2012-06-29 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。