SSブログ

薔薇でひととき(おとぎの森公園) [富山の事]

なんだか本当に気忙しい状態でありまして…(≧人≦)

まだまだブログはお休み続き、折角いただいているコメントへのお返事も
失礼させていただいておりますが、取りあえず私は元気です!σ(≧ω≦*)

…というか、いよいよやってくるスナフキンの義父母…または義妹対決?!に向け
体力・気力共に充電し、戦闘態勢に入っている所でございます(笑)


と、言うのもスナフキンの仙台市の実家建て直しも、ようやく竣工し…
いよいよ引き渡し&引っ越しもあと1週間後となりました~( ̄^ ゚̄)やっと

あぁ~長かった…


昨年の地震の影響で古い家の基礎がダメになり「住めなくなった!」
義父母から聞かされた時には、まさかこんなにも時間がかかるとは思いもよらず…

昨年の地震の津波で、流されてしまった住宅以外にも、屋根の瓦が飛んだ!
なんてのは数え切れず、壁のヒビや、ウチの様に基礎に亀裂が入っている家など
どれほどあるものか???
ましてや地盤自体に問題が生じている所も沢山あるのが現実

数年後に家の建て替えを考えていたウチの様なケースは、それなりの出費の
心構えがあっただけ、まだ運が良いと言えるかもしれませんが
それでもウン千万単位で紙上で踊る数字の桁には目の回る思い。゚(。ノωヽ。)゚。

市や国からの援助は、急に家を無くした人にとって建て替えには
「焼け石に水」というモノでしか無く
取りあえずの仮住まいでの生活費に消えていってしまうのが現状…

それを考えると、たとえラッキーにも新しい家を立てる事がウチはできたとしても
決して「良かった!」なんて、周りを気にせず大手を振って喜ぶ
なんて事は出来ないのが、現地での心境!

周りにはまだまだガレキの山やブルーシートに覆われた家が目の端に映り
仙台市内の繁華街など、人の集まる場所はどんどん綺麗になっていく一方で
人の暮らす住宅街は目に見えない被災状況も含めて、まだまだ残っている感じ…


毎度の事ではありますが、新しい事件・事故がニュースで流れる度に
なんだか震災の記憶も薄れていき…
あの時、海外のメディアが「日本は助け合いの国」と絶賛されたのは目の錯覚だったのか

政府関係者はいつも選挙にしか興味がないように見え、国民の信頼は薄く
行政はリーダーシップが取れず、市民の一人一人の文句に右往左往で方針を打ち出せず
市民は自分の身を守る事だけに必死になりすぎて、将来の日本を見据える広い視野も無く
じゃ~どうすれば良いのかと積極的なアプローチが無いのに
「国の責任!」と非難だけは声だけ高らかで、本質は他力本願姿勢…

「国の責任」=「日本の大人全員の責任でしょ?」と思えると、自分の事を見ているようで
情けなくてバカバカしくて悲しくて、TVに向かうのも、ネットに向かって
いろいろな情報が目に入るのも、イライラと虚しさが増して行くばかりで…

やっぱり きぃ~(ノ>ω<)ノ となっておりました(笑)

その上建築のチェックやら、外周りの打ち合わせに、カーテン選びエトセトラ…
毎週のように片道6時間の宮城~富山間の移動でグッタリ状態でしたからねぇ~


そこへ、いよいよ実家の建直しが終わりに近づき、
「これでスッキリ!手放し出来る~(≧▽≦)八(≧▽≦)」なんて
やっと、もぉ~少し!と喜んでいたんですが…

義父母からの無言のヘルプサインが出てしまったもんだから想定外!(笑)

新しい家の使用説明を、現場管理の方から説明を受けている時
義父母が、あまりにも不安げな顔をするんだもの~

まぁ~仕方ないかもしれません…携帯の使い方も未だに出来ない両親らが
新しい電気製品の使い方を簡単に覚えられる筈がない!キッパリd( ̄∇ ̄)

放っておけないのも解るでしょう?

つい「そんなに不安?大丈夫だよ~ じゃぁ引っ越し後も1~2週間ぐらい居て
慣れるまでゆっくり使い方を教えてあげるから!」
と口走ってしまい、自分で仕事を増やしちまった…<( ̄∇ ̄;)ゞ

もちろん、スナフキンはといえば…(ー'`ー;)遺憾顔

義父にいたっては「息子を単身させておまえだけ帰ってこい~」

( ̄▽ ゚̄)ハハハ… い・や・だ!σ( ̄^ ̄)

義母といえばそれ以前に「一般的なアパート住まい」も初めてだった事もあり
アパートを出る時にどこまで現状回復をすれば良いのか解らないらしく
電話で私から説明は受けたモノの、それも心に不安が残っているようで…
なにかと煮え切らない様子! ドイツモコイツモ!私をキィ~(ノ>ω<)ノとさせる!

あぁっもぉ!(`□´) わかったっ!!前もって早めに行くから!

結局引き渡し&引っ越しの数日前から、数週間後までスナフキンの実家に
行ってくる事になってしまい…
前後を含めて結果的に自分の仕事を増やしてしまったのよねぇ~私らしいσ( ̄ω ̄;)笑

それに加え治療中の通院やら、健診やらまでバタバタと行かなくちゃいけない事もあり
忙しさ倍増!

また、前回の仮住まいへの引っ越しの際にも義妹さんに反撃し「ひともんちゃく」
起こしかけた私なので、なにやらスナフキンは私一人で長く滞在させるのは
気が気でないらしいく、なんだか本当に夫婦でバタバタ?ジタバタ?(笑)

まぁ~今の私、ブログをゆっくり休ませてもらったおかげで
溜まった体力(首と手首の休息)と、気力(鬱屈した勢い)はもぉ~バッチリ!

ひとり、戦闘態勢に入っている状態な訳です
p( ̄◇ ̄*)ホ~ホッホッホ かかってこいや~!



…そんな訳で、またもうしばらくブログはお休み続きになります( ̄人 ゚̄)

皆様も、変わらずお元気でお過ごしくださいますよう
続けてお祈り申し上げます

コメント・ナイス欄も、しばらく閉じさせていただいます


…と、このまま終わろうと思ったのですが…

実は先週末に高岡市の「おとぎの森公園」のバラ園を眺めて
癒されてまいりましたので

ひと時、どうぞご一緒に癒されてってください~♪(〃∇〃人)




この日は丁度お天気の良い日曜日、5月の27日でした

まだ蕾も多く、全ての品種が咲いている状態ではありませんでしたが
それでも石川・金沢ナンバーもあるほど、皆さんがお出でになっているようでした~

スナフキンと私は、新しい家で使う日用品の大物の値段と種類をチェックしに
ホームセンターに出かけて行くついでに、カメラを抱えて息抜きに来ました

バラが咲き始めていたのを知っていたので、混雑を避けようと
今回はバラ園から離れた、芝生の公園近くの駐車場に車を止めて、川を渡って移動
おとぎの森1.jpg
おとぎの森2.jpg

バラ園の入口付近はまだこんな感じで蕾がいっぱいでしたよ~
おとぎの森4.jpg
それでも、種類によっては見応えのある感じ^^
おとぎの森3.jpg

相変わらず品種に疎い私は、どれがどんなふうに違うのかはわからないのですが…
おとぎの森5.jpg
気に入ったバラにカメラを向けて行きました~

おとぎの森6.jpg

おとぎの森7.jpg

おとぎの森8.jpg
無言のままスナフキンも私もファインダーを覗く

おとぎの森9.jpg

おとぎの森10.jpg
おぉ?!これなんかちょっと紅色…というか茶色に近い感じで面白~い
口紅だったら、赤よりこっちが良いなぁ~
おとぎの森11.jpg
花束貰うんなら、こっちも良いけど!
と勝手な妄想(笑)

おとぎの森12.jpg

おとぎの森13.jpg
こんな風に芯の方と花弁の先の色が違うのもあるのねぇ~

おとぎの森14.jpg

おとぎの森15.jpg

おとぎの森16.jpg

おとぎの森17.jpg
これなんか、淡いブルー?綺麗な色~
…だけど近くの色との組み合わせによっては
ちょっとくすんだ色に見えちゃうと勿体無いかも~

このバラなんて、燃えるような赤過ぎて燃えちゃった? 朱色でしょうか~
おとぎの森18.jpg

おとぎの森19.jpg

おとぎの森20.jpg

おとぎの森21.jpg


生垣の様に縦にレイアウトされたバラ♪
おとぎの森22.jpg
バシバシとシャッターを切っていると、生垣の向こうの花の間から
乳母車に乗った赤ちゃんの顔が…
お母さんとお婆ちゃんの声が聞こえてくる
「綺麗ね~ いい匂いするかな? ほらっこれ!見てごら~ん」
「きれいねぇ~」
おとぎの森23.jpg
…って、いやいや赤ちゃん!君が見てんのは私のお顔よ!
綺麗なバラはもっと上にあるでしょ?!

お母さんとお婆ちゃんの位置からは、バラの葉で私は見えておらず
赤ちゃんからは葉の間から見え隠れする私が面白いらしい…( ̄ω ̄;)

思わず私…
「ほら~私じゃ無く、お花を見ようよ^^; せっかく綺麗なお花あるんだから~ここ!ここ!」
と生垣の反対側から花の近くを指さす私

お母さんもお婆ちゃんも笑っちゃってます…
おとぎの森24.jpg

おとぎの森25.jpg

おとぎの森26.jpg
なんとも綺麗な沢山のバラと、最後の赤ちゃん家族に
とっても癒されて休息した初夏のひと時でございました~

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。