SSブログ

熊野古道とヤタガラス・・・1 (紀伊半島南東部) [旅行の事(三重)]

体調が思わしくなかったのは、口内炎の大きさで解る?
この暑い時に・・・ハラマキと唇に出来た口内炎にやられ気味の美邑です 

こんにちは~ヾ( ̄◇ ̄;)ノ


まぁ~夏のぎっくり腰のシップとコルセットの時より全然マシだけど
食事の際の口内炎のジンジンとした痛みで「仕事お休みならランチでもどう?」
ヨガで仲良くなった女の子に誘いの電話を出来ないのが悔しいです( ̄^ ゚̄)スン
痛くてしゃべるのも辛いんだもん。゚(。ノωヽ。)゚。

私から「お喋り」を取ってしまったら何が残るのかしら・・・
と昨夜のスナフキンとの団欒でも話を聞き、ただσ( ̄∇ ̄)ニッコリしているだけの
つまらん女になっております~(笑)


さて・・・随分と日付が経ってしまいましたが、このままだと季節感がまるっきり
無くなってしまいそうなので、頑張って写真をUPしていきましょう♪

6月の中頃、スナフキンと1泊で紀伊半島の南東部に出かけてきました
三重県と和歌山県の一部・・・と言った感じでしょうか・・・

目指すは熊野古道を歩き、ヤタガラスの地!(≧▽≦)ノ




相変わらず朝の早いうちにスナフキンに無理やり体を起こされ・・・
半分顔も寝たままの状態で車に乗り込みます^^;

朝の食事は車の中で・・・
滋賀県北部の高速SAでこんなパンを買ってみましたよ~
熊野古道2.jpg
サラダパン! 滋賀県湖北では皆さんが知ってるパン?!
以前もTV番組などで見た事があったんですが
熊野古道3.jpg
中はタクアンが刻まれてマヨネーズと共に挟まれています^^
これが普通に美味しい♪(≧▽≦)

お土産用に売ってるモノも勿論嬉しいのですが、普段にそこの人たちが
食べているってモノに出合えるのは、なんとなく嬉しいもんです(*≧m≦*)

ここから、私は時より意識を失いながら(え~っと悪く言うと堂々と寝てます)
伊勢自動車道~紀勢自動車道とのりつぎ・・・最後のICをおりて一般道に出ます
こちらは道の駅「紀伊長島マンボウ」さんから片上池を望む


熊野古道4.jpg


そこからもうちょっと南下した、ここは道の駅「海山」さんの駐車場にて


熊野古道5.jpg
山が深いですね~(〃∇〃人)
山に向かって腰に手を当て・・・だいだいジュースを飲み保しました(*≧m≦*)
熊野古道6.jpg
こちらの道の駅は、中のお客さんより車の数が多めです
ココから少し行った所に熊野古道の散策コースのひとつ「馬越峠コース」
散策に行かれる方達の車の様です

そもそも、熊野古道って?って方も多いのではないでしょうか
私も「世界遺産」登録になるまで知らなかったくらいですから~
えっ?知らなかったの私だけ???σ( ̄∇ ̄;)

熊野という場所は現在の紀伊半島南端部にあたる地域を指し
大化の改新以前は熊野国として呼ばれていた場所として、昔から
自然崇拝の場所でもあったそうです

現在、熊野古道は、熊野三山と呼ばれている
「熊野本宮大社」「熊野速玉大社」「熊野那智大社」へと通じる参詣道の総称して
呼ばれており、世界遺産の登録では「参詣道」以外にも、熊野三山の他
奈良の吉野・大峯や高野山も含まれているそうですよ

なぜなら奈良の吉野・大峯山寺から熊野三山に抜ける街道と
高野山から熊野三山に抜ける街道も、多くの人が祈りの為に
歩いた道だからのようです ( ̄ω ̄;)シランカッタ~

お寺さんと神社の間の道って、不思議な感じですが
元々あった自然崇拝の考えと、熊野三山への信仰
そして後に伝来した仏教の修行道としてもこの熊野の地は
霊験あらたかな場所!には違いなかったのでしょうね~(*゚▽゚)*。_。)ナルホド

さて、ちょっと長く熊野古道を説明しちゃいましたが
話を戻すと、その熊野古道の「参詣道」も、伊勢から続く街道沿いにもあり
先ほどの道の駅に車を停め、近くの「馬越峠コース」を散策している方が
沢山いらっしゃるようです
熊野古道7.jpg
ココからがその峠道の入口
昭和の頃までは生活路としても使われていたとか?
地元の方のバイクと、お留守番のワンちゃんにも出合いました^^
熊野古道8.jpg
この道を進んでいくと・・・
熊野古道10.jpg
熊野古道9.jpg
って、いえいえ!・・・私たちはさわりだけ・・・

今回はもっと気楽なコースへ<( ̄∇ ̄;)ゞ

こうして車に戻り、先を進んで熊野市でようやく昼食の時間となりました~
今回お邪魔したのは・・・「磯甚」さん
熊野古道11.jpg

三重県熊野市大泊町280-3



こちらのお店で、めはり寿しさんま寿司をいただきました^^
熊野古道12.jpg
めはり寿しは高菜漬けの葉でご飯を包んだおにぎりのようなもので
中にも高菜漬けが刻んで入っておりました~
熊野古道13.jpg

目を見張るほど大きな口を開ける、目を見張るほどに美味しいから・・・
と言う語源から「めはり」と呼ばれるのだとか^^

実はさんま寿司のアップの写真は撮らなかったのですが、
こちらも美味しかったのですよ~

紀北(紀伊半島北部)と紀南(紀伊半島南部)では若干の違いがあるそうで
食べ比べるのも楽しそうですが、私たちのいただいたのはどうやら紀南の作り方で
柔らかくこんもりと巻いた酢飯に、ほんのりと柑橘系の香りがして
さっぱりいただけました~(*≧m≦*)


さてさて・・・
今回もまだまだ写真の整理が進んでおりませぬ(〃人〃)
どのくらいのペースで記事に出来るのものか~

って事で今回の旅行記もこんなふうにして・・・つづく・・・(笑)

nice!(24)  コメント(9) 

nice! 24

コメント 9

旅爺さん

口内炎って結構痛いんですよね、そんな時爺は醤油をたらします。
飛び上がるほど痛いけど直りも早いです。
毎度スナフキンさんとの旅は色々楽しめましたね。
爺は鳥羽には二回行きましたがその先は楽しみにしてる所です。
那智の滝や熊野古道には今年行きたいです。
by 旅爺さん (2011-06-28 14:55) 

りり

口内炎、早く治るといいですね。
私も去年、口内炎に悩まされました。
あまりにも痛すぎるので何か違う病気なのでは??と思って病院に行きましたが、口内炎でした(^^;
サラダパン、TVで見たことあります~。
SAで売ってるなんて手軽に食べれて良いですね(^^)
それと、めはり寿司が美味しそうです!
高菜漬けが好きなので食べてみたいです。
by りり (2011-06-28 16:11) 

オアシス

口内炎になると一週間から10日位は辛抱ですね。
腰痛もそんな感じです。。。しばし我慢です。
まずは体調を整えて栄養のバランス、規則正しい生活でしょうか!!
熊野古道←←←何時かは行って見たいですねぇ~。
by オアシス (2011-06-28 21:03) 

koh925

いいですね、車で行くと辺鄙な熊野古道も近いようですね
私は、那智の滝しか知りません、それも中学校の修学旅行でした
是非行って見たいのですが、中々実現できますせん
それから、私の場合口内炎は胃が悪い時に発生します
もしかしたら、好きなラーメンの食べ過ぎかな? 大事にしてください

昨日、予定通りアメリカ旅行から帰って来ました
留守中の訪問有り難うございました、嬉しいですよ!
by koh925 (2011-06-28 21:09) 

なかちゃん

めはりとさんま、ボクは絶対にめはりの方かな ^^;
口内炎については、スッゴクいい薬があることを知りました。
塗り薬なんだけど、一度塗れば約半日は大丈夫ってやつなんです。
ただ、普通の口内炎ではお医者さんは処方してくれないのです…

熊野古道は3年前に行った…はずなんだけど、バスの中でもビールを
呑んでいたことくらいしか憶えていないのが哀しい (TT)
だけど、ヤタガラスは憶えていますよ。
それより何より、サラダパンが美味しそうです (^^)

by なかちゃん (2011-06-28 22:33) 

蒼天の夢

こんばんわ
口内炎が出来るたびに 「 美味しいものばかり食べるから出来るんだよ 」 と家族に言われた蒼さんです
ま、身に覚えがないわけじゃないので否めませんが、絶対医学的根拠はないと思います σ(^◇^;)

あ、だからって、ネェ様の口内炎がソレだとは言いませんよっっ
思ってもいません ( ← ホントか? )

熊野古道は世界遺産に認定された時によく旅番組で取り上げられてましたね。
アタシは言ったことがないのですが、両親が那智大社に旅行したことがあります。
山道を歩くからっていうことで、足腰鍛えてたような・・・

それにしても、サンマ寿司に、うどん、めはり寿司
炭水化物ばっかり ( 笑 )
そうやって美味しいものばかり食べているから口内炎が・・・・って、冗談です σ(^◇^;)
お大事に
by 蒼天の夢 (2011-06-28 22:44) 

さんぽ

年末年始の記事をようやく書こうか… と思っているさんぽです、こんばんは(;^~^a
 
熊野古道ですか…
三山は何故か最も都会な場所にある速玉以外は行きました。もちろん歩きじゃないよ( ̄^ ̄)
 
めはりよりやっぱさんま寿司だよねぇ~。ああっ、勝浦のマグロステーキの駅弁も捨てがたい(;_;)
だから、食べ物の話をしてはいけないんだってばぁ~(≧m≦。)
 
ちなみにネェさんからおしゃべりを取ったら…  深窓の麗人やにっこりしているだけのつまらん女ではなく、毒舌だけが残るのでは? (*゜▽゜)*。_。)ウンウン
by さんぽ (2011-06-28 23:34) 

mayasophia

おはようございます。
熊野古道素敵ですね~
言ってみたいのですよね~!
写真で古道の雰囲気に触れることが嬉しい!
by mayasophia (2011-06-29 09:50) 

ミムラネェ


☆旅爺さん 様
こんにちは~ そうそう!口内炎って痛いんですよねぇ( ̄^ ゚̄)
>そんな時爺は醤油をたらします
(>◇<;)ぎゃー!!旅爺さん、たらすなら醤油じゃ無くて
うがい薬にしてくださ~い

熊野古道も那智も良かったです~
でも、もう少しじっくり周ってみたい所も!!
山間にも良い所が沢山あったようですが、見逃しちゃいました~σ(-ω-。`)



☆りり 様
こんにちは~
本当に思わず大きくなった口内炎って、本当に困っちゃいますよねぇ( ̄^ ゚̄)
りりさんも昨年は大変だったんですね?
大抵小さなうちには治っちゃうのですが、今回のは辛いですね~

ご当地モノを食べるのって、旅行の醍醐味ですよね^^
サラダパンは特に、SAにあったのを見つけて、テンション上がりました(笑)
めはりの高菜寿しは美味しかったです~(〃∇〃人)



☆オアシス 様
こんにちは~
は~い( ̄^ ゚̄)・・・口内炎もようやく痛みもおさまって来たので
もうちょっと我慢強くまってま~す
腰痛も口内炎も体調の良くない時に突然来ますね^^;
お腹の調子がまだ悪いままなのですが、おそらく先日から始めた
薬の副作用かも~慣れるまで仕方ないようですσ(-ω-。`)

熊野古道、祈りの道は雰囲気たっぷりですよ~^^



☆koh925 様
こんにちは~ おかえりなさ~い(≧▽≦)ノ
元気で帰宅された様で、安心しました♪
レポも楽しみにしてますね~(〃∇〃人)

おなかの調子はちょっと訳あって薬の副作用で調子悪いのですが
慣れれば良くなると思います^^
でも口内炎だけは辛いですねぇ~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
熊野古道、なかなか交通の便は厳しい所ですが
雰囲気のある場所でした!
歩き疲れてクタクタになっちゃいましたよ~(笑)



☆なかちゃん 様
こんにちは~
口内炎は今の所ビタミンB剤とうがい薬と膜を張る塗り薬で
快方に向かっています~
しみて痛いと食べれずに泣きたくなりますね!
なかちゃんの大変だった時期を思うと、鳥肌が立ちそうです~

バスの中でビール・・・( ̄▽ ゚̄)ワカルワカル
私も会社の人などヤロウ集団で行った旅行は、そんな記憶ばかりです^^;
ヤタガラスはもう少し後で出てきます~^^



☆蒼天の夢 様
こんにちは~
>「 美味しいものばかり食べるから出来るんだよ 」
(*゚▽゚)*。_。)ウンウン確かに医学的な根拠はないけど
確かに美味しいモノはた~んと食べてると言えちゃう(笑)
>思ってもいません
ツンツン(o`・ω・)σ))Д`;)コンニャロ 本当か?正直に吐くんだ~!(笑)

那智大社に行くのに足腰・・・鍛えておけばよかった( ̄^ ゚̄)
と行ってからつくづく反省しました
熊野古道って・・・半端無く歩くんだもん~(笑)
そのお話はこれからズズズイっと~



☆さんぽ 様
こんにちは~
熊野古道も範囲が広いから、一番メインの所しか歩かなかったのだけど・・・
それでももっと車で近くまで行きたかったかも~
こんなにクタクタになった散策は久しぶりでしたよ(笑)
>年末年始の記事をようやく書こうか… と思っているさんぽです
いいよ~いつでも楽しみにしてるよ~(*≧m≦*)

勝浦のマグロステーキの駅弁
Σ( ̄□ ̄;) ウォ?!それは知らなかったぞ!!
あぁ~食べたかったなぁ~
>毒舌だけが残るのでは
ほぉ~ゥリゥリ ヘ(*゚∀゚)┌θ”)´Д`●)ノドノクチダ?!



☆mayasophia 様
こんにちは~
あれ?めずらしく朝においでですね?^^

熊野古道は範囲が広くて、どこの道を散策するか迷っちゃいますよねぇ
それでも静かな雰囲気の森の中に入ると
祈る気が無くても、自分をかえりみていたりして・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ
パワースポットと言う感じでした~

by ミムラネェ (2011-06-29 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。