SSブログ

大人の修学旅行?・・・奈良7 [旅行の事(奈良)]

「仕事がしたいんだけどなぁ~」とこぼすと、ヨガのお友達の殆どは
「仕事しなくても食べれるんなら働かない方がいいでしょ~よ」と(笑)

そりゃ~そうなんだけどね<( ̄∇ ̄;)ゞ

なにより、仕事をし始めたらこのヨガの時間には絶対通えない!というのが
一番仕事をする事に踏み切れない理由でもある( ̄▽ ゚̄)
仲良くなれる人って、そうそう簡単に出合える訳では無いですからね~
それも見知らぬ土地で・・・

殆どの人は「仕事=辛い」というイメージしか無いらしく
確かに辛い事も沢山あるだろうけど、それ以上に大きな「達成感」も味わえる

じゃ~どうやったら達成感が一番簡単に味わえるか?というと
「褒められる」こと!(笑)

でもねぇ~大人になるとなかなか褒められる事って少ないんですよd( ̄∇ ̄)
注意を受けたり、やった事に対して「当然」って顔をされる事が多い

まぁ~いつも同じ仕事をこなすだけで精一杯・・・と言う事が多い世の中で
「褒められる」事が特別に出来るには、これはどう?こうだったら!という
いつも探究心を持ち続け「叱られるかも・・・失敗するかも・・・」と言う
リスクと闘い続ける気持ちの強さも必要なんですよねぇ~

そして何より、自分自身も人を「褒めてあげる」って事が出来なくなってくるのに
他人さまが褒めてくれるわけもない!(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

人という生き物は、生まれながらにして「嫉妬」という自分の気持ちと
闘わなくてはならないと、私は思っているんです
この自分の「嫉妬」に負けてしまうと、人を褒める事より自分に事を誇示し
自分の弱い心を守ろうとしてしまう・・・

そんな状態の大人が多いのですから、他人を褒めるなど出来る筈がなく
褒められる事もめっきり減ってしまうんですよね~

私は、いつも今の自分のやる事に対して、前回の自分と競争させて
勝つ度に自分を褒めてあげるんです

「私って凄い!(*≧m≦*) 私って出来る♪(〃人〃)」って(笑)

そんな風に自分自身といつも競争して、自分で褒めてるだけなのに
誰かに褒めていただけたら、それこそラッキーなんですけどね♪

基本的に他人の評価など曖昧なモノを最初から当てになどしなければ
表立って褒められなくても平気な上に、自分が都度出来た事に
達成感だけがどんどん増して行くんですけど(*≧m≦*)♪

悲しいかな、人は自分の価値を他人の評価でしか確認出来ない人が
多すぎるんですよね~(ー'`ー;)

昨日の自分と競争する方が、どれほど強敵か!
そんな強敵と闘おうとしてる時点で、ほら~「私って偉い!(〃人〃)」
って褒めたくなっちゃうでしょう?(笑)

「仕事してないと達成感ってなかなか味わえないモノですか?」という問いに

「仕事の達成感は最大だけど、日ごろから小さな達成感を味わってみれば?
今日のキャベツの千切りはいつもより細く!とか、台所の片づけは手際よく!とか

簡単に他の日の自分と競争できるじゃない?
そして前回の自分に勝てたら『私って凄い!私って偉い!p( ̄◇ ̄*)』って!」
そうそう~前回より負けたら次に頑張るだけです

達成感をいつも上手に味わえる人は、きっと・・・「仕事」も辛いだけでなく
ちょっとくらいは楽しく出来るとおもうんだけどなぁ

先日のヨガの後のランチは、達成感についての話をしていました^^

うちでは今日も
「スナフキン、凄いね! 偉いね!!」と褒めまくってますよ
働け働け~ってね!ヾ( ̄◇ ̄)ノホッホッホ


さぁ~今日も「たわごと」はこれくらいにしてあげようかなぁ~(笑)
もう十分書いたけど・・・<( ̄∇ ̄;)ゞスミマセン

奈良の2日目奈良市内に戻った所からです^^;



この日、朝から降り始めた豪雨も、奈良市内に着いたころには
小雨になっていました

駐車場に車を置き、簡単に昼食をとり(美味しくなかったから写真なし!笑)

本来の表は南門なのでしょうが、相変わらずスナフキン家は外しますねぇ~
今回は駐車場の場所もあり、北門からお邪魔しました^^
(ちなみに車は唐招提寺の近くに停めました)
奈良99.jpg

薬師寺のHPはこちらから→http://www.nara-yakushiji.com/index.html

こちらの奈良の薬師寺は法相宗(慈恩宗とも)呼ばれる宗派のひとつで
孫悟空でおなじみ「西遊記」の三蔵法師のモデルとして知られる
玄奘三蔵さんの弟子たちによってもたらされたそうですよd( ̄∇ ̄)

奈良103.jpg
こちら中央に見えるのが金堂
ここには薬師瑠璃光如来さまがいらっしゃいます
医王如来とも言われ、健康の神様ですね^^

健康とは体の事もそうですが、欲が深いとか不正直だとか
疑い深かったり、腹が立ってばかりいるなど不平不満の愚痴ばかり・・・
な~んてのも「病気」という概念なのだそうで

金堂におられる薬師瑠璃光如来さまに「病気になりませんように」
お願いしてきました(〃人〃)

まぁ~「正直」という意味では、私も既に病気の様な気もしますが(笑)


薬師寺の伽藍(僧侶が集まり修行する清浄な場所の意味)は白鳳伽藍ともいい
「薬師寺式伽藍配置」と称されるもので、中央に金堂を配し
金堂の手前東西に塔を、金堂の背後に講堂を、そしてそれらを取り囲むように
回廊を配されているかたちです

金堂の西側にある西塔がこちら
奈良102.jpg
こちらは復元された塔ですが、窓に使われている色を「青(あお)」
扉や柱に使われている色を「丹(に)」色と呼び、万葉集の一節にある

あおによし ならのみやこは さくはなの におうがごとく いまさかりなり

の「あおによし」はこの東の塔のような華やかな色合いを
この時の文化を象徴して奈良を表す枕詞になっているんだとか^^

そしてこちらは東塔
奈良101.jpg
薬師寺で唯一創建当時からの現存している建物として
1300年の歴史を感じさせられます~

実は六重に見える屋根ですが、三重の塔になるそうです
大小の屋根の重なりが美しい造りで「凍れる音楽」という
愛称もついているんだそうですよ~
ようやく雨が上がり始め・・・
奈良104.jpg
奈良105.jpg
蓮の葉にも水玉が・・・
以前にUPしたこの写真もココで撮ったものでした~
蓮のつゆ.jpg


奈良107.jpg
こちらの写真は、車で移動する前に撮った大池からの薬師寺・・・
晴れて来て良かった~^^

こうして薬師寺を出て、唐招提寺に向かったのでした

・・・つづく・・・

nice!(25)  コメント(14) 

nice! 25

コメント 14

(。・_・。)2k

褒められて伸びるタイプです (o ̄▽ ̄o)
by (。・_・。)2k (2011-06-10 19:11) 

旅爺さん

「私って凄い!(*≧m≦*) 私って出来る♪(〃人〃)」 それなら・・・・
仕事の合間や終わってからヨガすればパーフェクトでしょう。頑張れ~!”
by 旅爺さん (2011-06-10 19:54) 

りり

薬師寺!修学旅行で行ったのを思い出しました!
お坊さんの話がおもしろかった場所です(笑)
天武天皇が持統天皇のために建てたお寺ですよね~。
やっぱりいつまでも健康でありたいと願いますよね(^^)
蓮の葉の水玉、ステキなお写真ですね♪
by りり (2011-06-10 20:50) 

オアシス

私達が仕事を教わった頃は、「先輩の仕事を盗め!!」言われました。
指導という考え方も時代の変化ですねぇ~。
高校野球の監督、取手二高や箕島高校の監督のように、「褒める指導」
であったり、中日ドラゴンズの落合監督は「コーチング」を駆使しています。
日々学んで自分達も成長しなければ・・・と思います。

薬師寺・西塔・・・宮大工「西岡常一」さんの作品ですね。。。
お坊さんの説明が楽しく聞けるのも薬師寺の楽しみデス!!
by オアシス (2011-06-10 21:13) 

komo

私は最後の写真みたいに遠くに塔の頭が見えてる風景が好きです。
大阪王将の冷やし中華おいしいですよ!今日食べました。2日連続。
by komo (2011-06-10 21:51) 

モリちゃん

失業して就職活動中なのでよくわかります。
仕事してる時は早くのんびりしたいと思ってましたがいざ失業してヒマになってみると…やっぱ働いてる時の方が自分でも輝いていたなと感じます。
むしろ今は働きたくてウズウズしてます。でもなかなか道は険しいです。
薬師寺ですね、小中学校の時は遠足というとほとんど奈良方面でした(^^ゞ
ちょうど西塔が再建された年に行った記憶があります。
ちなみに十二神将は薬師如来の眷属だそうです。
by モリちゃん (2011-06-10 23:40) 

さんぽ

オイラの仕事は世界でトップ(クラス…) と、自画自賛のさんぽです<( ̄∇ ̄;)ゞ
こんばんは~。
そのせいか、自分で自分を褒めるのではなく、直ぐご褒美を与えてしまいがちです。( ̄▽ ̄;
 
薬師寺は修学旅行で行きましたよ。当時は若いせいか(って当たり前か…)病気になりませんようになんてお祈りしなかったよ。
今なら、ネェさんがというよりスナ家がオイラと同じ放浪癖という病気になりませんように!って。。。(≧m≦。)
by さんぽ (2011-06-10 23:53) 

マチャ

薬師寺東塔、近く修理に入るので見られてよかったですね。
本当は昨年秋には始まる予定でしたが、工法の問題で
伸びたと聞きました。
解体修理中の様子も、足場を組んで見られるようにするとか。
それはそれで楽しみです。
by マチャ (2011-06-11 01:03) 

なかちゃん

自分を褒めることはなかなか出来ません。
それは、手を抜いていたことを自分が一番知っているからです…なんて
思ったりもするんですが、そこは『他人に厳しく己に甘い』ボクなので、
ちゃんと自分を褒めてあげて心に潤いを与えています ^^;
サラリーマン時代も、自分で『良い仕事が出来た』と思うと自分で自分に
ネクタイを買ったりもしてましたね…
蓮の葉の水玉に映り込んだ風景も、ピントがドンピシャでいいですね (^^)

by なかちゃん (2011-06-11 08:32) 

koh925

現役時代、部下が大きな仕事をまとめてくると、誉めてあげて
そして、握手をしてあげたものです
あの、山本五十六も人は誉めないと育たないと言っています
太平洋戦争中の総司令官が言述べた言葉ですから驚きです
大池からの薬師寺の遠望、奈良の写真を見ていると、近くに見えますが
実際には望遠を使わないと、このように撮れませんね
薬師寺の東搭は修復工事にはいるそうですが、良い時期に見れて
良かったですね、薬師様からお二人へのプレゼントでしょうか(笑)
by koh925 (2011-06-11 11:32) 

ぷりん&りく

私も、、そろそろ働きたいんでしけどね~~
周りからは、働かなくてもいいんじゃない?って意見が
確かにおおい・・・・
旦那も、働きだして家事してくれなくなるほうが嫌って・・・・
でも家にいても、、やっぱ出会いないし、、出かけないと・・・TT
ヨガのお友達は、、仲いいだったら、、
ヨガにいかなくても、また会えるから大丈夫じゃないでしか^c^vv
褒めてあげるって、、すんごい大事な事でしね☆
お互いにアゲマン?! でいきましょ~~♪vvv

by ぷりん&りく (2011-06-11 17:16) 

ミムラネェ


☆ (。・_・。)2k 様
こんばんは~
そうそう!うちのスナフキンも褒められると伸びるタイプです(*≧m≦*)
一緒ですね^^

ただし・・・褒めすぎると図に乗って危険なので、加減も必要なのですよ~(笑)
褒めて伸びるタイプは、手綱を持つ人の操作手腕も見せどころなんです( ̄▽ ゚̄)



☆旅爺さん 様
こんばんは~
あれれ?
旅爺さんも褒め上手だなぁ~<( ̄∇ ̄;)ゞ
私・・・なんだか動きたくなっちゃったぞ?!(笑)

明日、ハローワーク行ってこよぉ~っと♪
(*≧m≦*)ドキドキ



☆りり 様
こんばんは!
はいはい!今回も薬師寺さんは沢山の生徒さんを法話をされて
笑わせていました(笑)
私もなんとなく思い出しましたよ~

>天武天皇が持統天皇のために建てたお寺ですよね~
おぉ?!それは興味深い^^
恐妻家かと思っていたのですが、そうでもなかったのね?(笑)
雨上がりだったので蓮の葉のしずくが綺麗でした
蓮の花の時期はもっと綺麗でしょうね~(〃∇〃人)



☆オアシス 様
こんばんは
ここ何年か、新人君を観察してると「怒られかた」が下手な人が多く・・・
怒られる=自分はダメor怒るのが変 という結論に達してしまう!
ムチはもちろんニンジンも与えないと・・・馬も走りませんしねd( ̄▽ ゚̄)

>薬師寺・西塔・・・宮大工「西岡常一」さんの作品ですね。。。
おぉ?!Σ( ̄□ ̄;) 知りませんでした~
もしやN~Kの番組でやった法隆寺改修の方だったかな?
1300年前の建物の改修なんですから、凄いですよねぇ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン



☆komo 様
こんばんは~
>私は最後の写真みたいに遠くに塔の頭が見えてる風景が好きです。
うちのスナフキンもそう思って写真を撮る場所を探したようです^^
気に入っていただけて嬉しい♪(〃∇〃人)

冷やし中華、2日連続で?!(*≧m≦*)お気に入りですね~♪
今度、大阪王将も行ってみます^^
私は本当の冷麺が食べれなかったので実は気持ち的に「消化不良」です(笑)



☆モリちゃん 様
こんばんは~
本当にねぇ・・・私も働いていない自分など想像もできませんでしたから
今やちょっとイライラ気味です<( ̄∇ ̄;)ゞ
あのピリピリした刺激が欲しいです(笑)
まぁ~ピリピリし過ぎて胃に腫瘍も出来ちゃうんですけどねσ( ̄∇ ̄;)

遠足が奈良ってのも羨ましいですね~(〃∇〃人)
歴史が深いだけでなく、緑深くて癒される地でした^^



☆さんぽ 様
>オイラの仕事は世界でトップ(クラス…) と、自画自賛のさんぽです
おぉ?!さんぽさんて・・・意外に凄い人?
・・・どこが意外かって・・・スナフキンみたいに放浪しちゃうとこ!!(笑)

こんばんは~
はいはい。さんぽさんもスナフキンもその放浪癖は病気ですとも!d( ̄∇ ̄)
今度は二人分もしっかりお祈りしとくぞっ!( ̄人 ̄)



☆マチャ 様
こんばんは~
>薬師寺東塔、近く修理に入るので見られてよかったですね
おぉ?!Σ( ̄□ ̄;) それはラッキーでした~
いつもメインの時期を外すので、どこに行っても大抵「修繕中」
って言う場所が多くなっちゃうんです^^;

足場を組んで昔の宮大工の粋の結晶が見れたら凄いですよねぇ(〃∇〃人)



☆なかちゃん 様
こんばんは~^^
なかちゃんのように自分に厳しい人は、自分を追い込んじゃいますから
もっと優しくしてあげてください^^
自分に甘すぎで、レベルの低い所でブーブーと他人のせいにして
文句言う人なんかより、もっといっぱい褒めてあげていいんですよ~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

蓮の葉の滴は、私の撮影は全滅でした( ̄^ ゚̄)
同じ「写真」といえども得手不得手はあるようです^^;



☆koh925 様
koh925さんの部下だったら、握手してもらえたかな~?^^
こんばんは~
私は表立って褒めては貰えませんでしたが「お前しかできない」
と言うのは最高の褒め言葉でしたね~
それが最初のやりがいだったかもしれません(*≧m≦*)

>奈良の写真を見ていると、近くに見えますが
そうなんです~ 私のカメラでは全然ダメで・・・( ̄^ ゚̄)
スナフキンのカメラに託しました(笑)
実は・・・もっと近い池かと思って探して・・・少し迷いました<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆ぷりん&りく 様
こんばんは
スナフキンも私が働く事には賛成してくれますが、家の事を
手伝ってくれるわけではないので、丁度良い時間や曜日を探すのに
毎回大変なんですよ~(ー'`ー;)
その上突然「旅行行くから1週間休め!」とか言い出すし・・・
困ったもんです
時間を有効に使って仕事が出来ればいいんですけどね~

>褒めてあげるって、、すんごい大事な事でしね☆
そうそう!ずに乗らない程度に上手にねっ♪(*≧m≦*)

by ミムラネェ (2011-06-12 19:58) 

蒼天の夢

こんにちは。
褒められて伸びる子 蒼さんです ( 笑 )

たしかに、歳と共に褒められることは減っていきますねぇ。寂しいですが
だから自分へのご褒美って、大人の方がやること多いんでしょうね。
子どもがあまり自分へのご褒美ってあげているのを見たことないし f(^^);;

薬師寺・・・。
そういえば修学旅行で行ったっけ。
お坊さんのお話を聞いたことは覚えているけど、内容とそれ以外のことは一切覚えてないなぁ。
校長先生より話が長いとか、今思えばかなりバチ当たりな子どもでした m(_)m
なので、ネェさまのブログを読んで、奈良ってこういうところなんだぁ。。。と、一度も訪れたことがない人みたいな事を思っています ( ̄▽ ̄;)

修学旅行、やり直した方がいいかな ( 笑 )
by 蒼天の夢 (2011-06-15 17:31) 

ミムラネェ


☆蒼天の夢 様
こんにちは~
やっぱり蒼さんも褒められると伸びる子でしたね^^

小さい頃に褒められてばかりいたのに、大人になると
他人さまから怒られてばかり・・・なんて事が続くと
卑屈にもなりがちだしね~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
まぁ~本当は上手に怒られて欲しい大人も沢山いるのですけどね( ̄∇ ̄;)ゞ

薬師寺の楽しい?説法を覚えている方は多い様ですね~^^
私も実は話の内容は覚えておらず、蒼さんと同じ印象でした(笑)
大人になってからの修学旅行は心に大きく残るかも?!σ(≧ω≦*)

by ミムラネェ (2011-06-16 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。