SSブログ

「ある」を探す生活 [富山の事]

ここ数カ月、スナフキンと京都や奈良を散策するようになり
かなりの距離を、歩いて旅行する!って言う事が増えました

以前は北海道など、大自然を車でのんびり周る様な旅行が多かったので
自分の「歩く」という筋力がどれほどのものか思い知らされました<( ̄∇ ̄;)ゞ

旅行から帰ってくるたび、今までにない筋肉痛に襲われております~( ̄^ ゚̄)

そんな訳で、ここの所夫婦で朝食前にちょこっと散歩に出てみたり
週末に予定の無い時は、歩いて市内散策に出てみたりと
あちこち散策しながら「歩く」を楽しんでみています^^

まぁ・・・地元の方いわく「市内を歩いて移動?!Σ( ̄□ ̄;) 」
驚かれる方が多いのですけどね(笑)


先日、大阪から結婚と共に高岡に越してこられた女の子と話する機会がありました
(まぁ・・・私から話しかけちゃったのだけど・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ

私などまだまだ転職したてで前途洋々に未来を夢見てたお年頃の子です
「結婚生活」を夢見て、旦那様について来た可愛らしい奥様です^^

いち地方での初めての生活で1カ月
大阪に比べるとやっぱり「無いものだらけ」という不便さが目につく頃でしょう・・・

「『無いもの』を探すとキリが無いのよ~
ささやかな面白いを探す事が楽しく暮らすコツよ♪
高岡も都会に比べたら無いモノの方が多いけど、だからこその
自分の『あるもの』を探して楽しんでいかないとね♪d( ̄∇ ̄)」

そう~「無い」の不便さやつまらない所を探せばキリがない!
「ある」を無理矢理でも探そうというその行為が、前向きを作り出す?かも・・・

趣味やプライベート、人間関係だけでなく、実は仕事でさえも
「ある」を探す作業って、本質を見抜く力や効率的なポイントを見つけ出すにも
重要であると私は思っているんです^^

ただし、仕事の「ある」は自分だけの「ある」だけじゃ~ダメなんだけどね(笑)
まぁ・・・仕事においてはその上「無駄」を判断して、それをきちんと省かなければ
効率的な利益の出る仕事など机上の空論?(*≧m≦*)

私も高岡に来て、公共交通機関が発達してない「無い」を言えば不便だけど
それを機会に、じゃ~夫婦で散歩する「ある」って素敵♪

それによっての色々な「なにこれ?」の発見は、もっともっと素敵~(〃∇〃人)


・・・と前置きが長くなっちゃいましたが、私の楽しい「ある」を探し
筋力UPの為もあり、最近は時間がある時にスナフキンと
ご近所散策?をしている訳です^^

この日は・・・
万葉線沿いに古城公園まで行き、帰りは住宅地の裏道散策♪

比較的に私たち夫婦は、普段から時事問題だったり仕事の仕方だったり
色んな話をディスカッション(笑)する事が多いのですが 
歩きながら生垣の花や、近道や店の話、他愛も無い話題は
なんとものどかで楽しいものです^^

少し歩いた後、お昼は以前から気になっていたお店へ・・・
キッチン ハルさん
高岡散歩1.jpg
なぜ気になっていたかって言うと~
食べるお店が近辺に少ないからです(笑)

常連さんらしき人が気軽に入ってきていました
この日のランチは白身魚のフライとコロッケにハンバーグのプレートです♪
高岡散歩2.jpg
揚げたてアツアツがどんどんおなかにおさまっちゃいます^^
こうして、たっぷりとおなかに詰め込んで・・・
高岡古城公園に来ました
高岡散歩3.jpg
桜の時期と紅葉の時期は寄っていましたが
緑の季節は初めてです・・・緑が深くマイナスイオンたっぷりです~
高岡散歩4.jpg
高岡散歩6.jpg
高岡散歩7.jpg
高岡散歩8.jpg
高岡散歩9.jpg
実はスナフキン、古城公園に来たのは初めて!(*≧m≦*)
そう言えば、いつも私だけ散策に行ってたんだっけ<( ̄∇ ̄;)ゞ
高岡散歩10.jpg

この古城公園の中には、実は小さな動物園があるんですよ~
それも無料です(〃∇〃人)♪
フラミンゴやペンギンなどの鳥類や
高岡散歩14.jpg
お猿さん・・・
藤棚の前のガラス張りのオリには
高岡散歩11.jpg
こんなに可愛らしい動物(名前は忘れちゃった・・・)
高岡散歩12.jpg
公園内を時々散歩している小さいお馬さん
高岡散歩13.jpg
などが気軽に見れます~^^癒されます!

こうして歩きながら散策し、家に帰り着いたのは4時間後でした^^

そうそう~田んぼ道を歩きながら気がついたのですが・・・
今の田んぼって畦(あぜ)の部分がコンクリートブロックなのね?
高岡散歩15.jpg
知らなかったわぁ~
昔は土の畦だったのだけど、最近は農水省でもこのブロック畦を進めているようで
どうやら土の畦の雑草から、害虫が発生しやすいからだとか?!

こんな些細な事も、今までゆっくり見る事が無かったので
気がつ来ませんでしたよ~

小さな「ある」探し、楽しいですよね(*≧m≦*)

nice!(22)  コメント(14) 

nice! 22

コメント 14

りり

やっぱり引っ越してきたばかりは「無い」ものばかり探してしまう部分がありますよね。
引っ越して1年経ってようやく「ある」ものが見えてくるようになりました(^^;
子供たちも今までになかった「ある」ものにビックリしたりしています。
最初は不安だらけでしたが、何とか楽しく生活できています。
古城公園、素敵なとこですね!
ペンギンさん、気持ち良さそうに泳いでますね(^^)
by りり (2011-05-24 13:27) 

旅爺さん

スナフキンさんと歩いて観て楽しんで美味しいものを戴いて・・・
何ともほのぼので羨ましいです。爺はスナフキンさんと交代したいです。
by 旅爺さん (2011-05-24 13:32) 

(。・_・。)2k

最近引っ越し先になれてきました
なにもかもが遠くて最初は困りましたが
予定を立てて行動すればなんとかなるもんですね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-05-24 14:34) 

komo

花見で今年何十年ぶりかで古城公園にいきましたが城址公園より広くていろんな施設があっていいですね。プチ動物園もなかなかいいですね。でも鳥インフルエンザが発祥いらいおりに網がかぶせてあってみにくかったですね。城址公園は今工事中でいつ完成かわからずですね。
by komo (2011-05-24 18:40) 

蒼天の夢

毎日の生活の中で、ブログネタを探すことしか考えてない蒼さんです ( 笑 )
こんばんわ

ネェ様の散策は楽しそうです
美味しいものを食べて、緑豊かな公園とかお散歩して。
そして、それをブログに書いてアタシの胃袋を刺激する・・・・・

罪な散策ですよねぇ ( 笑 )
by 蒼天の夢 (2011-05-24 21:05) 

さんぽ

分かります。
初めてのお引越し(で千葉に来た時)に「山が無い~、海が無い~」って騒いでましたもん σ( ̄▽ ̄;
ってか、それ以上にあるが多過ぎてパニック(笑)
ないもん=田舎のもの(路面電車とか、自然とか、お刺身とか(種類が違う)…(^^; )でしたね
ちなみに今住んでいるところは、土の畔がある田圃ばかりですが…
ってことは高岡より近代化されてないの? <( ̄∇ ̄;)ゞ
 
おややっ、歩かれているのはスナさんですか? ってか、左手に持ってるものが気になるぅ (≧ω≦)
 


by さんぽ (2011-05-24 23:53) 

ぷりん&りく

歩いて。。探索って、、いいでしね~~☆
幸せそうな光景が浮かびまし♪vvv
私わ、、常連さんだけがいそうなお店になかなか入る事ができませぬTT

by ぷりん&りく (2011-05-25 01:11) 

koh925

年をとると、足から衰えると言われていますね
私は年齢からすると足くほうですが、それでも最近はふくらはぎなどの
疲れが中々抜けません
まぁ、愚痴を言っても仕方がないので、大事に自分の体と付き合っています
フレー! フレー! じいちゃん、若いもんと張り合うな(笑)
by koh925 (2011-05-25 20:52) 

なかちゃん

高岡古城公園にいたのは、テンジクネズミかな?確かあそこには
テンジクネズミがいたはずです ^^
田んぼの畦は確かに昔は土で塗っていました。あの畦塗りという
作業が毎年最初の春の作業だったんですね…
トラクターの後ろに付けて畦塗りの作業をする畦塗り機というものも
今でもあるんですよ ^^;
動力散布機による肥料や農薬の散布は、畦の上を歩いて作業を
するんですが、土で作った畦では弱くて崩れてしまいますしね。
おかげで畦塗りという面倒な作業からは快方されました (^^)

by なかちゃん (2011-05-26 08:18) 

モリちゃん

こんばんわ(^^)
古城公園、良い所ですね。心が癒されますよ。
改めて高岡の街の良さを再認識しました。
うわ~、美味しそうなプレート!!!
オイラこんな豪華なプレート大好きなんです。(お子様ランチも(笑))
食べたいです~。でも今日胃カメラ終わったところだから…
明日くらいお昼はプレートのランチにしようかな?
by モリちゃん (2011-05-26 23:43) 

ラヴログ

あるを探すいいですね!!
古城公園の丸いねずみ?みたいな動物かわいいです、癒されます。

おはようございます。
先日はコメントありがとうございました。

もしかして、僕の買い物にも協力してもらっちゃってますか?
いえ、何となくそんな気がしたものですから・・・もしそうでしたら感謝です!!

体力の衰えを感じているのですが、運動しなきゃ・・・でいつも終わってしまっています。

ところで、僕も美容院にいまだ一ヵ月半ペースで通っています。
いろいろ会話とか、髪型もお洒落にしてもらえるので楽しいですよね。

では読書をゆっくり楽しんでくださいね~(僕も5月は10冊くらい本を買い込んでしまいましたよ・・・って、自分のことばかり書いてますね)
by ラヴログ (2011-05-27 05:41) 

ミムラネェ


☆りり 様
こんにちは~
そうそう!どうしても越して来たばかりの時って
今ままでの生活に慣れているので「無い」に敏感で・・・
ついつい「無い」が目についちゃうんですよねぇ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

今度便利の良い所に引っ越しなんてなったら・・・
案外「あり」過ぎる事が鬱陶しく感じるかも?!(笑)
「無い」を感じれた時点で、それはモノの大事さを知る
いい勉強になっている事でしょうね~^^



☆旅爺さん 様
こんにちは~(≧▽≦)
身近な場所の夫婦の散策なんて、今まで無かった事です・・・
歳を重ねている事を実感します~(笑)

スナフキンと旅爺さんが入れ替わっても、私があちこちに
引っ張り回される側になるのは変わらない気がする~( ̄▽ ゚̄)
でも、それがまた楽しいんですけどね♪



☆ (。・_・。)2k 様
こんにちは~
今までと違う場所で暮らすって、今までの生活ペースが変わるので
不便さが増幅されて感じますよね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

私は転勤族の娘であり、大人になっても引っ越し魔だったので
実は慣れっこで・・・おかげで「ある・ない」以前に、物事の
「優先順位」をつけるのが上手くなったかも?
こういう経験も自分次第でプラスに出来るものですね^^



☆komo 様
こんにちは~
高岡の古城公園は、比較的近所の方々にも憩いの場として
広く利用されているようです^^
富山の城址公園はオフィス街の事もあるかもしれませんね^^

つい先日まで「鳥インフル」の影響で動物園も厳重でしたが
ようやく動物たちも身近になりました(*≧m≦*)
今度はお弁当でも持って芝生でくつろぎたいと思いました~♪



☆蒼天の夢 様
こんにちは
お互いのブログに感化されながら、食欲を抑制するって
大変なことよねぇ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン(笑)

ブログのネタを探すって、感性が磨かれる事にもつながる?
・・・と最近は思っています~
だから蒼さんも「ブログネタを探すための毎日」で結果OKじゃない?(笑)
遊びに行くのも楽しいしぃ~(*≧m≦*)



☆さんぽ 様
こんにちは~
>ってか、それ以上にあるが多過ぎてパニック(笑)
わかる気がする~!私ももし「あり過ぎ」の場所に転勤になったら
パニック起こすんじゃないだろうか?!σ(-ω-。`)
不便に思うくらいが、実は丁度良いかもね~^^

コンクリの畦は北陸が多い様ですよ~
東北も見かけませんでしたが、富山から福井にかけて
多かったですよ!

スナの左手に持っていたのはスナのカメラです~
食べ物じゃないよ!(*≧m≦*)



☆ぷりん&りく 様
こんにちは
おぉ?!久しぶりのコメントありがとうです~
ちょっぴり元気そうでなによりです^^

昔からスナフキンは歩くのが嫌いでは無いらしく・・・
以外にも付き合いが良いです^^
いつまでもそんな風に歩ければいいなぁ~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
常連さんになれるお店を今、探しているんですよ~



☆koh925 様
こんにちは(≧▽≦)
koh925さんは私たちと比べても絶対足腰が強いと思う~
スナフキンも「ふくらはぎ」に疲れが残ると言っていますが
私はいつも「すね」に疲れが出ちゃうんですよ~( ̄^ ゚̄)

今まで踵の高い靴ばかり穿いていたので、足首を上げて
踵から地面につく動作をしていなかったからかも?
koh925さんを見習って私も普段から歩かないと~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン



☆なかちゃん 様
こんにちは~
アライグマや色々いたのだけど、聞き慣れない動物は名前が
覚えていられませんでした<( ̄∇ ̄;)ゞ
テンジクネズミかな?また動物園に行く理由が出来ちゃいました♪

>田んぼの畦は確かに昔は土で塗っていました・・・
なるほど~畦もきちんと作っていたんですね!勉強になります
今回、あちこち通った場所をいろいろチェックしてたのですが
北陸がメインだったようです
他の地方はまだ土の畦が多い様ですね^^



☆モリちゃん 様
こんにちは~
こうして身近な「ある」を探すようになってから、以前の仙台も
もっともっと「ある」も探しておけば良かったなぁ~と
勿体無く感じました^^;
身近であればある程、身近な「ある」には気付けないのかもね・・・

私も先日の胃ガン検診の結果待ちですp( ̄◇ ̄*)
今年も何事も無く、こんな高カロリーを沢山いただきたいものです^^



☆ラヴログ 様
こんにちは~
こちらこそコメントありがとうございます(〃人〃)
難しいお話はスルーしちゃってすみません<( ̄∇ ̄;)ゞ

「ない」を探すと欲にキリが無くなちゃって(笑)
自然体でゆったり過ごすには「ある」探しが効果大の様です( ̄▽ ゚̄)
>もしかして、僕の買い物にも協力
いやいや~私はいつも奥様方の味方ですわよん♪

めっきり読書の機会は減ってしまいましたが、相変わらず本屋巡りは
大好きです~(〃∇〃人)
>運動しなきゃ・・・でいつも終わってしまっています
・・・私も・・・もっとスマートになりたいわぁ~


by ミムラネェ (2011-05-27 11:21) 

さんぽ

オイラはパソとにらめっこで頭痛ですよ。こんばんは
 
素敵な写真の山々
スナフキンって ”nn” だっけ? とか
赤いお屋根の素敵な風景は美瑛の何処辺り とか
つっこみたいこと、聞きたいことがたくさんあるのに
コメントがカキコできなぁ~い o(≧m≦。)o

by さんぽ (2011-05-28 22:22) 

ミムラネェ


☆さんぽ 様
再びこんにちは!(≧▽≦)ノ
・・・そうねぇ~私も仕事を辞めてからパソコンの時間は
半分になったからなぁ~
それも細かい数字は見なくて済むし♪
にらめっこでの頭痛も大変ですよね!お疲れさま( ̄人 ゚̄)

最近スナフキンの写真を使っても「mimura」てサインを入れてたの~(笑)
久しぶりにスナフキンのサインを入れるのに、あれ?nだっけ?
と解らなくなりネットで見てたらnnの人が多かったもんで<( ̄∇ ̄;)ゞ

赤いお屋根は美瑛の・・・って、私じゃ説明できん・・・
つ~か地図が見れない私にはわからん!。゚(。ノωヽ。)゚。
・・・と言う訳で、スナに確認しておきます。はい<( ̄∇ ̄;)ゞ

by ミムラネェ (2011-05-30 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。