SSブログ

牡蠣フライを食べに・・・石川県七尾市 [石川の事]

まずは、ブログはお休み気味ではございますが、変わらず元気な美邑でございます~

今日は北陸も雪で・・・
高岡はほんの少し舞っただけですが、金沢は積雪したようです

急な寒さですから、皆さまも風邪などひかれませんように、お気をつけくださいね~


以前にも触れましたが・・・
知人から「自分の書いたお話を自費出版するので、挿絵を描いて!お願い(〃人〃)」
という依頼があったんです

この方、色んな児童向けのお話を書くのが好きらしいんですが、
どうやら絵は描かないとかで・・・

私も、久しぶりの絵にちょっとビビっておりましたが、まぁ~知人の頼みでもあり
子供向けのお話ならば、そんなに難しく考えずに描けるかな~と

自費出版するのであれば、プロのイラストレーターではお金もかかるだろうし

「私で良ければ~」なんて軽い気持ちでお引き受けしてたんです


そんな訳でここ1カ月ほど、こんな感じ?こんな塗り方?・・・などと
デモで描いた作品をメールで送り、なんだかんだ話しあっていたのですが

・・・突然・・・

「急なんだけど、出版社から全国出版の話が出たの!」


はいっ?!Σ( ̄□ ̄;)
いつの間にそんな大ゴトに?!

お願いですから挿絵はプロに頼んで下さい~( ̄^ ゚̄)とビビる私・・・

だって・・・今は絵も描く事からすっかり離れて、道具もパステルと色鉛筆ぐらいしか
家には無いんですよ~(笑)


なんだか私の預かり知らぬ所で、全国出版の話が進んでいる様で・・・
打ち合わせにデモの絵を持って行った知人から
「担当者も美邑ちゃんの絵を見て、『おっ?いいね~』と言ってたよ!」
などと聞かされながらも、やっぱり心の奥底では

「どうかプロのイラストレーターの絵になりますようにぃ!(≧人≦。)」
なんとも複雑な思いで、出版社との打ち合わせの正式結果を待っている
日々ビビりまくりの毎日なのでございます~


・・・こんなこと・・・昔もあったなぁ~(笑)

デザイン学校時代でのお菓子会社のバイトで、
自分のデザインしたキャンディーやチョコのパッケージが店頭に並んだ時・・・

プロじゃないのに良いんだろうか? 売れるんだろうか?って
なんだか責任の重さをずっしりと背負う感じ~σ( ̄∇ ̄;)ハハハ

売るモノに自信がある製品は、自信満々で営業できる私なのだけど

感性を売り物にするというのは・・・
他人さまからの評価によるものが強く反映され、むしろ自分との戦い?
でもあるかもしれませんね~

自分の感性には・・・未だにちっとも自信がないんだわよ~わたし

もし・・・万が一にでも私の挿絵で出版される事になっても・・・
恥ずかしくてブログでは絵本を宣伝できないな~きっとσ( ̄∇ ̄;)コノヒト


そんな訳で、正式な決定がでるまで、絵はひと休み♪
つ~か・・・このままずっとひと休みしていたい、心境だけど(笑)
とりあえず時間が出来たのでブログをUPしてみます~

先週も実は大阪と神戸に遊びに行っていたのですが・・・
写真の整理が出来ていないので、まずは先月言った石川県の能登島の話題を!



お天気の良い冬の晴れ間、石川県の能登半島にある能登島にドライブに行きました

昨年の10月にも行ったのですが、牡蠣の時期にはもうちょっと早かったので
今度は牡蠣を食べに来ようね!と約束していたんですよ~(〃∇〃人)

七尾市和倉温泉の手前から、能登島に渡ります
能登島1.jpg
綺麗な真っ青な海です
能登島大橋を渡る時、なんだか海の上を走ってる様な気分になるんですよねぇ~
能登島7.jpg
こちらは能登島からの帰りの橋の上

さて・・・ココは前回にもお邪魔した「大衆食堂みず」さん
その時の記事はこちら→能登島でお昼ごはん



いつものように、見た目はボロっちい(失礼・・・笑)お店ですが
相変わらず大人気です^^

能登島2.jpg
牡蠣の季節は牡蠣のメニューもたっぷり!
能登島3.jpg
えぇ~と今日はやっぱり!
能登島4.jpg
牡蠣フライと牡蠣の炊き込みご飯でしょう(〃∇〃人)
能登島5.jpg
やけにご飯は大盛りですけど・・・(≧ω≦。)
私ら夫婦の向かいには牡蠣づくしのメニューを
コースの様に全部頼んでいたご夫婦もいましたよ~Σ( ̄□ ̄;) ス・スゴイ

案の定ですが、食べきれずに苦笑いしてました(笑)

小ぶりの牡蠣ですが、たっぷりのタウリン補給で元気をもらいましたよ~^^


この後、すぐ近くにあった温泉に日帰り入浴しちゃいました♪
どこに行こうと、車に温泉セットが常備のスナフキン家・・・( ̄▽ ゚̄)
能登島6.jpg
目の前を歩くのは地元の漁師さん???
こちらは「ひょっこり温泉 島の湯」さん


HPはこちら→「ひょっこり温泉 島の湯」
塩化物泉の泉質でちょっとしょっぱい^^
洗い場が少なめですが、お湯はたっぷりで気持ちが良かったです~
お肌もつるつる~♪


こうして、の~んびりと温泉にもつかり、ドライブがてら今度は七尾市にある
道の駅の能登食祭市場へ・・・
HPはこちら→食祭市場
能登島8.jpg




中に入ると沢山の海産物が並び・・・
能登島11.jpg
ここでも美味しい魚介類が沢山いただけるんですよ~

まぁ・・・牡蠣をたっぷりいただいて、私ら夫婦はこのくらいしかお腹には
入らなかったのですけどね
能登島10.jpg
このソフトクリームは地元食材「中島菜」を使ったソフトだそうです

ちなみに中島菜・・・とは
古くから七尾市中島町を中心に栽培され、12月頃から3月頃まで収穫し漬物として
食されていまる青菜ですが、近年では中島菜に血圧調整に関与する
「アンジオテンシン(ACE)」と呼ばれる酵素の働きを抑える成分が最も多く含まれる
と言う事が研究の結果わかったとの事で、注目されているんだそうですよ~

温泉あがりにソフトクリームって最高♪ 健康にも良い?
まぁ~味は・・・青い葉っぱの味???ですけどね!d( ̄∇ ̄)


こんな風に、なんだかんだブログはサボっても、スナフキンと週末は
出歩いて、元気でいま~す(≧▽≦)ノ

挿絵の有無が正式に決まったら、お知らせしますが
今まで通り長~い目で、見守り下さい<( ̄∇ ̄;)ゞ


nice!(5)  コメント(9) 

nice! 5

コメント 9

全国出版はまずいっすよ

全国出版ってコトバを使うのは、B社とかそれ系の「自費出版商法」の会社だからお気をつけ召され。全国規模の自費出版のように見せかけて高額な費用を取った上、出版物の権利を取り上げちゃう契約を結ばせる商法ね。詳しくは出版社名と「詐欺」って単語でグーグル検索してみそ。
by 全国出版はまずいっすよ (2011-03-03 19:56) 

koh925

こんばんは
 私の前にコメントを入れた人、その真偽はともかくとして
 私は美邑さんの挿絵が入った絵本、一番で予約します
 きっと、物語も絵も素晴らしいでしょう、楽しみにしていますよ
 
 
by koh925 (2011-03-03 20:42) 

全国出版はまずいっすよ

koh925さんもきっと美邑さんの挿絵が入った絵本がマトモな出版社から出たほうが嬉しいと思いますぜ。「美邑さんの挿絵が入った絵本!買っちゃった!でも今支払ったお金って、灰色商法やってる会社の資金になっちゃうのかしら・・・・・・」「せっかくのステキな挿絵なのに、印刷がイマイチ……装丁も手抜き感たっぷり」と感じるような会社より、「美邑さんの挿絵が入った絵本!たとえ規模は小さくても、いい本作りしてる会社だわ!」と感じる会社で出版してくれたほうが、きっと嬉しいはず。
by 全国出版はまずいっすよ (2011-03-04 10:29) 

ミムラネェ


☆全国出版はまずいっすよ 様
初めてのコメント&ご忠告?ありがとうございます^^
確かに自費出版で利益を得る事を目的にした出版社に対し
純粋に自分の才能を売ろうとしたら「詐欺」だと
言いたくもなる人たちもいるかもしれませんね~( ̄ω ̄;)

出版業界だけでなく、利益を得るための商法はどんな業界にもあるモノで
それを解らずに浮かれて契約すれば痛い目にも合うかもしれません・・・
ただし、自分の目的に見合った金額と出資する側が納得すれば
それはそれで良いのではないかと考えていますよd( ̄∇ ̄)

そもそも、感性を利益に換算するのは難しいものなのです。
出版社も慈善事業でもありませんしね~
取りあえず・・・ご忠告は知人にも再度促しましょう
ご意見ありがとうございます^^



☆koh925 様
こんにちは~ いつもコメントありがとうございます(〃∇〃人)
私も知人からの頼まれ事なので、傍観しているしか無く・・・
B社の真偽はともかく、私は時間が出来たのでブログに戻りました~(笑)

本当は・・・私が担当のデザイナーだったら・・・
私の絵では出版しないんですけどね~( ̄▽ ゚̄)

>私は美邑さんの挿絵が入った絵本、一番で予約します
うえぇ~ん。゚(。ノωヽ。)゚。嬉しいけど、恥ずかし過ぎる!
やっぱり出版されても告知しないでおこ~っと
あっ?!Σ( ̄□ ̄;) 売れないとダメなのか?(笑)

by ミムラネェ (2011-03-04 10:56) 

ミムラネェ


☆全国出版はまずいっすよ 様
何度もご心配ありがとうございます
・・・が、これ以上のご心配は結構でございますよ^^;

万が一、私の絵で出版される事になっても
私の絵のせいで売れないのではなく、出版社の装丁のせいだと
言い訳も出来そうですね!( ̄▽ ゚̄)

この世の中で、才能や感性が自分の思う通りに形になって
満足できるモノとして人様からも認知されたら・・・
それこそ甘い世の中で嬉しいんですけどね~
私の知ってる業界は・・・純粋な感性にこそ厳しい場所なんですよ~( ̄人 ̄;)

by ミムラネェ (2011-03-04 12:17) 

ガンガンガン速

牡蠣美味しそうです~!
そして海がとっても奇麗です~こういうところでの海鮮はさぞ新鮮なのでしょうね。
by ガンガンガン速 (2011-03-04 12:27) 

ミムラネェ


☆ガンガンガン速 様
こんにちは~
コメントありがとうございます(≧▽≦)

牡蠣美味しかったです~
この辺の海はお天気が良いと真っ青で綺麗です(〃∇〃人)
さすがに海鮮モノは新鮮なモノばかり♪
・・・でも、そんな近場に住んでいても相変わらず自分では
さばけないんですけどね~<( ̄∇ ̄;)ゞ

by ミムラネェ (2011-03-04 15:06) 

さんぽ

おおっ、凄いッスねぇ~
ネェさんの書いた挿絵なら本嫌いのオイラも読めそう?
(読むんじゃないのか?(^^; )
 
美味しそうな牡蠣ですねぇ~。
でも牡蠣は当たると怖いんだとか… 本も当たる?と怖いかもよ。( ̄▽ ̄;)
で、夢の印税暮らしよぉ~(爆)
会社に特許権を譲渡したので、数年置きに時々思い出したようにランチ代程度だけ入ってくるさんぽなのでした。
 
ところで、「らぶりぃさんぽさんへ」と宅急便伝票に書いて、カニを送ってくれた?
(まだ言うか… <( ̄∇ ̄;)ゞ )
by さんぽ (2011-03-05 00:43) 

ミムラネェ


☆さんぽ 様
こんにちは~
絵本なら読むと言うより、観る・・・って感じかもね(*≧m≦*)
でも、子供向けの内容だからなぁ(笑)

牡蠣ではまだ当たった事がないから、怖いモノ無しなのよσ( ̄∇ ̄)
絵本は全国出版とは言えど、人の目に触れるほどの冊数じゃないのよねぇ・・・
所詮自費出版モノ!出費した分が戻ってくる程の売り上げなど
夢のまた夢( ̄▽ ゚̄)
知人もその辺はシビアなので、解っているらしいですよ
まぁ・・・私が描く事になっても、印税じゃ無くイラスト1点いくらか
ってとこかな~

>ところで、「らぶりぃさんぽさんへ」と宅急便伝票に書いて、カニを送ってくれた?
「らぶりぃさんぽさんへ」って可愛いカニの絵を描いて送ろうかしらん♪(〃∇〃人)

by ミムラネェ (2011-03-07 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今は…大阪~神戸に行きました1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。