SSブログ

加賀のきんつば [石川の事]

今日は朝から出かけていますので予約投稿です


・・・って、皆さんご存知今日はヨガの日なんですが
ギックリ腰も良くなった?と思うので、ちょっくら体を動かして来ます~
御心配無く! 無理はしませんから~(≧▽≦)ノ

・・・というか無理がきかない、お年頃なんですけどね!(笑)



さて・・・昨年中、戴いたお土産の中に石川県金沢市の和菓子があったのですが・・・

これが思いのほか美味しい「きんつば」だったので御紹介しますね~




それがこちら
中田屋きんつば1.jpg
金沢の菓子屋さん「中田屋」さん

中田屋さんのHPはこちらから→http://www.kintuba.co.jp/main.html

中田屋きんつば2.jpg
小豆のシッカリした、甘味のきつく無い優しいお味でしたよ~

餡子菓子の苦手な・・・それも粒餡などモッテノホカのスナフキンが
ペロリと食べてしまい、その上「今度はうぐいすが食べてみたいなぁ!」
言わしめてしまった逸品でございます^^

今度金沢に行った時に、他の商品も見てみたいです~(〃∇〃人)


nice!(14)  コメント(5) 

nice! 14

コメント 5

旅爺さん

昔キンツバとは田舎では大判焼きの事でした。
当地に来た時は「これキンツバじゃないよ!”」と驚いたものです。
by 旅爺さん (2011-01-05 17:29) 

なかちゃん

見た目には甘そうなんだけど、甘ささっぱりなんですか?だったらボクも
挑戦してみてもいいかな???なんて、本来ボクは和菓子は大丈夫
なんです。ただ、最中ときんつばだけは、餡子の固まりを食べるみたいな
気がしてちよっと引いてしまいます (^^;
あれ?だけど、加賀のあんころもちは大丈夫だし、あれれ?????
自分でもよく分からなくなりました (^^)

by なかちゃん (2011-01-05 17:32) 

ぷりん&りく

明けましておめれとございまし~★
今年もヨロピクでし^v^
オセチ豪華でしね~~!!
マツコしゃん、、そっくりなのにビックラ!!笑
お腰ダイブ良くなってきて良かったでし~~☆
by ぷりん&りく (2011-01-05 18:51) 

蒼天の夢

こんばんわ♪
美味しそうなきんつばですね (^^)


金沢って和菓子の美味しいお店がいっぱいありそうなイメージです。
加賀友禅の着物を着て、抹茶とともに頂く和菓子・・・・・


あぁ、優雅だ ( 笑 )
by 蒼天の夢 (2011-01-05 23:16) 

ミムラネェ



☆旅爺さん 様
こんにちは~
>昔キンツバとは田舎では大判焼きの事でした
おぉ?!キンツバもところ変ればですね^^

・・・そう言えば・・・
昔、田舎で「大判焼き」を買ったら、中身が餡子で無く
お好み焼きの様なものだった事がありましたよ!
こんがらがっちゃう~(≧ω≦。)



☆なかちゃん 様
こんにちは~
スナフキンも昔は「甘いから嫌い!」なんて言ってたものを
食べるようになったりして・・・
終いには「そんなこと言ってない!」なんて私の方が聞き間違い
みたいに言うんですよ~(笑)

そう言う私も給食の食パンが食べれない人だったのに
パン好きなんです
なんだかよく解らない「好き」ですが、きっとなかちゃんも
そんな私たちのお仲間ですね(*≧m≦*)



☆ぷりん&りく 様
明けましておめでとうです~
今年もよろしくねん^^

みゅうさんも体調が悪い時は気になさらず、読み逃げも
大歓迎~♪
そもそも、私のブログって、殆どの方が読み逃げです(笑)
時より元気だよ~って教えてくれれば、私も安心!(≧▽≦)ノ
腰はもう大丈夫~ ヨガもやって今日は筋肉痛( ̄^ ゚̄)



☆蒼天の夢 様
こんにちは~

金沢のお菓子は質素だけど手の尽くしたお菓子・・・と言う感じが
良いですよねぇ~
京都と違って公家文化よりも、少し武家文化が色濃い様だけど
その質素な感じがまた丁度いい具合で(〃∇〃人)

>加賀友禅の着物を着て、抹茶とともに頂く和菓子・・・・・
あぁ、優雅だ ( 笑 )

妄想から戻ってこ~い!ヾ( ̄◇ ̄*)

by ミムラネェ (2011-01-06 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。