SSブログ

パワースポットの旅・・・3 (京都) [旅行の事(京都)]

・・・実は・・・

金曜に、年末になると混むと思い美容院で髪を切り
今週初めから実家に帰る予定だったので、仏壇に供える菓子を買い
さて家に帰るか~!と、自転車の鍵を開けようと屈んだら・・・

カックン!・・・( ̄o ̄;)えっ?

下半身の力が抜けたようになり・・・


ギックリ腰になりました!( ̄▽ ゚̄)・・・いや笑い事じゃないけど(笑)


しばらく休んで、シッカリ自転車で家まで戻ってきたものの・・・
すっかり動けない状況になっておりました(≧ω≦。)

昨日まで、寝返りも激痛が走る為に熟睡が出来ず
おパンツや靴下も自分で履く事が出来ず
おトイレでまたギックリして立てなくなり、便器とお友達。゚(。ノωヽ。)゚。
悲惨な3日間でした~

とは言え・・・なかなかお若い体でしてσ( ̄∇ ̄)ワタシ
今日あたりからは通常よりはスローペースですが、通常通り過ごしております^^

本当は今週1週間は実家に帰ってこようと計画していたのですが
まだまだ荷物を持って階段を上り下りし、実家まで新幹線の乗り継ぎをして・・・
なんて所までは行かないようですので、週の後半には行けるように
しっかり治しておこうと養生しています<( ̄∇ ̄;)ゞ

もぅ~計画がぐちゃぐちゃ~
スナフキンは、相変わらずの私の台風的な出来事に
「まぁ・・・いつもの事ですな!( ̄ω ̄;)」とあまり気に置く事もなく
せっせと身の回りを手伝ってくれてます^^;

いや~・・・突然腰から下に力が入らなくなったモノだから

脳か?!Σ( ̄□ ̄;) 脳梗塞か!!(≧ω≦。)と怖くなりましたが・・・

こういうぎっくり腰もあるのねぇ~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

皆さまも急な寒さゆえ、お気を付け下さ~い

・・・って私が一番気をつけなさい!ってね( ̄▽ ゚̄)ゞ



さてさて、せっかくしばらく家に居る事になったので・・・
ブログも続けて行きましょう^^


伊勢神宮を出た後、宿に入るまで時間があるので
京都も1個所だけ周ってみる事にしました~

末妹が来たかったのは、一生に一度のお願いを聞いて下さるという(一願成就)
わらじを履いたお地蔵さまが有名で・・・
沢山の鈴虫の声が1年中聞けるという通称「鈴虫寺」の妙徳山・華厳禅寺!


HPはこちら→http://www.suzutera.or.jp/

パワースポットの旅14.jpg
もぉ~夕方でそろそろ門も閉まりそうな時間帯だったにもかかわらず
凄い女の子の行列!!
パワースポットの旅15.jpg
実はこの下は女性の頭・頭・頭の山!(笑)
この傍に
パワースポットの旅16.jpg
お地蔵さまがおり、中でお坊様の説法を聞くと、そのお参りの仕方もきちんと教えていただけます

静かなお寺さんが好きな姉妹ですが、一願成就と聞けば見逃せませんもんねぇ~
取りあえず5000匹?!と言う鈴虫がいるお部屋でお茶と菓子を前に説法をお聞きしました

ん~~~~~っ(ー'`ー;) 鈴虫の飼い方とお詣りの心構えのお話ですか・・・
私は人の生き方とか、心の持ちようとか・・・そういう事をお聞きしたかったかなぁ

( ̄^ ゚̄)なんだか頭が急にズキズキするし!なんだか・・・ここ、悪いモノがいる気が・・・
禅寺なのに???鈴虫のせいか???
もしかしたら、私が邪な心の持ち主だからか~???
あぁ~早くここから出たい!頭いだい~!!(≧ω≦。)
パワースポットの旅17.jpg
外に出れば・・・はぁ~いい空気(≧▽≦)
外に出たらすっかり頭痛もおさまり・・・
もしかしたら鈴虫とは相性が悪いのかしらん?σ( ̄∇ ̄;)

パワースポットの旅18.jpg
お庭をぐるっと回り、末妹は御朱印をいただき、幸福守りを買って地蔵様の前で
お願い事をしていたようです^^

・・・私のお願い?σ(≧ω≦*)
特に手を合わせるだけで、お願いはして来ませんでした~

なんだかこれだけのお願いを聞いてたら・・・地蔵さまが大変なような気がして( ̄▽ ゚̄)


こうして宿に入り、次の日はホテルに車を預かってもらい
朝から電車で嵯峨野・嵐山に出かけて行きました

ここ!よくTVでも映りますよねぇ~生で見ました「渡月橋」♪
朝早くから動いた筈ですが、渡月橋は人が鈴なりでございました<( ̄∇ ̄;)ゞ
パワースポットの旅19.jpg
本当は天気が悪くなる予報だったのですが、さすがの晴れ女の私^^
綺麗な青空の元、散策しました

まずは天龍寺へ・・・


HPはこちら→http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/
パワースポットの旅20.jpg
パワースポットの旅21.jpg
パワースポットの旅22.jpg
足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うために建立した京都五山第1位の寺で
世界文化遺産にもなっています。
曹源池を中心に嵐山や亀山を借景とする池泉回遊式の庭園で
南北朝時代の禅院を代表する庭園だそうです~

うんうん・・・TVで見た事ある~(〃∇〃人)←そういう知識しか本当は無い!(笑)
パワースポットの旅23.jpg
お庭を見学する方々の、これまた頭・頭の山~( ̄▽ ゚̄)
中のお部屋は龍の襖絵が!!
(ガラス張りになっていて、周りの方が写真を撮影してましたが 実際は撮影禁止かどうかを
確認してなかったので、写真は削除しておきました~)

建物を見学した後は、お庭もぐるっと回れるんですよ~
パワースポットの旅25.jpg
パワースポットの旅26.jpg
パワースポットの旅27..jpg
パワースポットの旅27.jpg
パワースポットの旅28.jpg
真っ赤な紅葉と青々とした竹が、また美しいですね~(〃∇〃人)


天竜寺の庭園を抜けて、住宅地を抜けると・・・
パワースポットの旅29.jpg
今度は野宮神社があります~


HPはこちら→http://www.nonomiya.com/

パワースポットの旅30.jpg

こちらの野宮神社は、飛鳥時代から始まった習慣として新たな天皇が即位する度に
皇族から未婚の女性が1人選ばれ、彼女を天皇の代理として伊勢神宮に派遣し
在位中の息災と繁栄を祈願するのだそうで・・・
その斎宮が伊勢神宮に下る前に1年間こもり心を浄めた場所なんだとか!

源氏物語にも触れられている「清廉な女性の祈りの場所」として
縁結びにも御利益があるという神社だそうです

学問の神様、安産の神様としても有名らしく、秋篠宮さまと紀子さまもご参拝され
その後すぐに御懐妊されたんだって~
私も知っていたら、もっと若い時にスナフキンと来たらよかったなぁ~(笑)
ともかくあの嵐山の中では比較的知る人ぞ知るのパワースポットだそうです^^

そこから少し天龍寺の裏方向にまた戻り進むと・・・竹林を散策できます
パワースポットの旅32.jpg
ここも凄い人ごみだったので・・・上向きに撮ってしまった<( ̄∇ ̄;)ゞ
パワースポットの旅31.jpg
こちら、下に見えるのはトロッコ電車嵐山の駅!
竹の合間から見える赤い電車が可愛いなぁ(〃∇〃人)

駅まで降りて行ったら・・・ちょいと休憩
ベンチに腰掛けて、水分と甘いモノでエネルギー充電です♪
焼よもぎ餅をいただいちゃいました~
パワースポットの旅33.jpg
あぁ・・・(≧ω≦。)甘いのが美味しい!

ここから、また住宅地を抜け・・・常寂光寺へ向うのですが・・・
まだまだ嵐山は続きますので、次回へ(≧▽≦)ノ

京都はいっぱい歩きますね~<( ̄∇ ̄;)ゞ


つづく



nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

yoshiarchy

ぎっくり腰は大丈夫ですか??
とても紅葉がキレイですね~(*´∀`*)
だんだんと寒くなってきて、紅葉から落ち葉へ、木々も枝だけになってしまい冬の到来が訪れましたが、お体気をつけてくださいね♪
by yoshiarchy (2010-12-13 20:59) 

さんぽ

両足逝く脳梗塞… 終わってますがな ( ̄▽ ̄゜)
冗談はさて置き、ギックリ腰は大分良くなりましたか? こんばんわ。
お見舞いする人がオロオロ…では、見舞われたほうもおちおち出来ないのでしっかり養生してくださいね。
 
京都の紅葉、綺麗だなぁ~ 行きたかったよぉ~(TOT)
野宮さんは、さんぽさんも参拝しましたが、”全く” ご利益がありませんよぉ~( ̄^ ̄゜)マケナイモン
でも、一生に一度のお願いが、「特にナシ」で受理された?ネェさんよりはましか…( ̄▽ ̄゜)

by さんぽ (2010-12-13 21:49) 

旅爺さん

フイのぎっくり攻撃ってあるんですよね~!”爺もあるよ。
今度オパンツ履かせてあげる、遠慮しちゃだめだよ、プッ
未だに紅葉が楽しめるなんて天国ですね。
一枚位モザイク無しで生の顔見せてね、写真を床の間に飾って。置くからさ。
by 旅爺さん (2010-12-14 09:05) 

komo

今年京都に行く予定でしたがボツになりました。ほんとうにいいですよね。
ご存知のとおり今年は富山の紅葉で我慢しました(五箇山、宇奈月)
by komo (2010-12-14 10:08) 

ミムラネェ



☆yoshiarchy 様
こんにちは~
御心配いただきありがとうございます~
いやいや<( ̄∇ ̄;)ゞ まだまだ若いんですから
大丈夫に決まってますよ~(笑)

綺麗な秋の風景に沢山癒されて来たんですが
急激な寒さに、私の腰もびっくりしたのでしょう(*≧m≦*)
腰が治ったら・・・あぁ・・・忙しくなるなぁ( ̄^ ゚̄)



☆さんぽ 様
こんにちは~
>両足逝く脳梗塞… 終わってますがな ( ̄▽ ̄゜)
本当に終りかとおもっちゃったわよ~
よかった!ぎっくり腰で(笑)
そうそう!実家でも、病人の所に、世話がかかる人は
いらないわよ~と( ̄^ ゚̄)スン

末妹など、どれだけ縁結びの神様を周ったか・・・
数打ち当たる!って期待してますσ(≧ω≦*)
>一生に一度のお願いが、「特にナシ」で受理された?
だって一つなんて、貪欲な人間には無理よぉ~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン



☆旅爺さん 様
こんにちは~
本当にびっくりしましたよ!こんなに不意に来るんですね~
癖になってるのかな?
もぉ~おパンツもおかげ様でシッカリ穿けます!(*≧m≦*)

葉が黄色や赤に染まる木々の姿も美しいですが
落ち葉の状態でも、なかなか面白かったです~
モザイク(ニコちゃんマーク)の方が可愛いので
そのまま床の間にどうぞ~(≧▽≦)ノ



☆komo 様
こんにちは~
京都旅行の予定、行けなくなってしまって残念でしたね~
富山からこんなに近く、行きやすいとは知りませんでした!
こちらに居るうちに、今度はうちも夫婦で行ってみたいと
思っています~

富山の紅葉は、私は御近所だけになってしまいましたσ(≧ω≦*)
いつか宇奈月や黒部にも行ってみたいです~

by ミムラネェ (2010-12-14 13:27) 

koh925

14日の記事の跡にこの記事を見ています
鈴虫寺の後に、天竜寺、野宮神社、そして常寂光寺だったんですね
鈴虫寺の直ぐ近くに、苔寺(西芳寺)がありますね
昨年の秋、このコースを歩いてトロッコ電車にのり、そして城崎温泉に
行きましたが、早いものでもう一年経ちました、歳を気にするはやめた(笑)
by koh925 (2010-12-14 21:45) 

ミムラネェ


☆koh925 様
こんにちは~
続けて方も運ありがとうございます~
大まかな場所は車で行ったのですが、それでも随分歩き
帰って3日間ほどは筋肉痛でしたよ~
今度京都旅行の時は石畳や砂利の上を歩く事も考えて
底のソールの厚いシューズにします(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

昨年の秋はトロッコで城崎温泉へ?
私も城崎温泉へ一昨年の12月に城崎温泉に行ってました^^
年月が早く感じるのは、私も一緒の様です^^

by ミムラネェ (2010-12-15 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。