SSブログ

ばばちゃんへ [たわごと]

以前に母方の祖母が亡くなった時は、その祖母がお嬢様育ちで・・・

「ご用聞き」と呼ばれていた昔からの出入りのお店が、色々な買い物を
してくれたた為に、現代のスーパーなどには買い物に行った事が無く
後世も殆どの生活用品は祖父が買って来ていた事を書きました^^

そんなお嬢様気質も、傍から見ていると気高くも優しい空気に包まれていて
ボケて来た時も金に執着のない、可愛い少女の様な祖母でした


逆に、先月に空に旅だった父方の祖母は、とても苦労を重ねていたそうで
母にとっては姑としての顔を持ち、何かと苦労をかけられた!という印象も
私の中には母の背中を通して残ってはいるのですが・・・

私の高校入学時、父の転勤がどこになるのかが解らないという時期と重なり
しかたなく祖父母の所から通える、母の母校でもある学校の試験を
受ける事になってしまい・・・

そこから3年間、友人からも家族とも離れて祖父母と暮らす事になりましたが
その時に一緒に暮らした祖母は、今の自分を作り上げたターニングポイントに
なっていると思われる重要な存在の一人になっていました^^


・・・この時の経験が無ければ・・・
きっと泣き虫でワガママで甘ったれで、プレッシャーにも弱く・・・
偉そうにたわごとを書けるような女性には、決してなってはいなかったと
思われるのですよ~

祖父母の元から家族の元へ戻って来た時、あまりの変わり様に
中妹が「あなただれ?違う人?(笑)」って私に向かって言ったほど!(*≧m≦*)

決して祖父母が厳しかった訳ではありませんよd( ̄∇ ̄)
母にとってどんなに迷惑な姑であったとしても・・・
父にとってイライラする親であったとしても・・・
祖父母は、私にとって良くも悪くも見本となる人生の先輩だったんです^^



私の小さい頃の祖父は議員さんをしていた事もあり、家にはともかく
いつも知らない大人がいっぱい出入りしていました

・・・なんて聞くと、とても裕福そうに聞こえそうですが、さもあらず・・・
結果的に土地を手放して父に世話になっていましたから、祖父には
商才?らしきものは、これぽっちも無かったようです^^;

そんな楽しかった時代を忘れられないのか、祖父は見えない所で
沢山のお金を消費していたらしく、年金は一体どこに消えて行ったのか???
地域の人たちには、学校を誘致し、地域の活性を促し、とても「素晴らしい人」との
認知でしたが家族にとっては良い夫、良い父では無かったのかもしれません( ̄ω ̄;)

そんな事などつゆ知らずに預けられていた私・・・

途中で当時仙台で暮らす親に「高校を転入してこちらに戻ってこい!」とも
言われていましたが、既に学校では「長」のつく地位で学生の先頭に立ち
多くの友人と、先生らの高い評価の元で楽しく過ごしていましたから・・・
今思うと、既に精神的に自立をしてしまっていたのかもしれませんね~

暮らす場所や環境が、例え傍から見て良くは見えていなかったとしても
自分次第で、成長できる経験にもなるって事かもしれません
私にとってはプラスにしか働いていなかったようですから・・・


そんな私が高校生活を祖父母の元で過ごしていたある時
祖父母の家のTVで自殺をした人のニュースをみていました


自殺についての印象をぽそっと口にした私に、普段から難しい話など
した事が無い祖母がふっと・・・

「自殺する気持ちがあるんなら、死んだ気で今までの自分を捨てて
一からやり直せばいいんだ!」と言いました

「でも~きっと、ただただ無になりたかったんじゃないのかなぁ」
なんとなく自殺した人を弁護してみた私


「生きる事をやめる事はこの先の幸せも捨てる事なんだ!バカのする事だ~」
とばっさりと言いきる祖母


「ばばちゃんは、辛くて逃げたくなる事は無かったの?」
つい聞いてみちゃいました


「・・・昔な~

満州に渡っていてな~

戦争に負けた後、命からがらで日本に帰って来たんだよ・・・

裕福な人たちは汽車を乗り継いだり車で船に乗り、どうやっても帰って来れたんだけどな
貧乏な人は、沢山の遺体の山を足元に見ながら、身ひとつで逃げて来たんだよ

命からがら舟に乗っても、日本の地に着くまでは懐に毒を持たされて・・・
もし捕まったら・・・と言う恐怖の中でその毒を握りしめていたんだ

自分で死んだらダメなんだよ

生きていればいい事も必ずあるんだから・・・

今のお前たちの悩みなんか・・・死ぬ理由にもなりやしない
いつ死ぬかもしれない中で生きて来れた人間にしてみれば、バカな悩みさ~

まだまだ世の中には、生きるだけで精一杯の人がいるのに
お前たちが些細な理由で命を絶つなんて、授かった命を無駄にしてるバカモノだ~

自殺なんかしてはだめだ!死ぬくらいの気持ちがあるなら
いくらでも生き直せるもんなんだ~(*゚▽゚)*。_。)ンダンダ」
そうばばちゃんは私をさとしたのでした


現代の人には現代の人の重大なストレスもあるんだよ・・・と
その時は思っていたモノでしたが

そうだね、ばばちゃんたちが恐怖した命の危機に比べれば
私たちのストレスなど、くだらなく感じるのかもしれないね


ばばちゃんはまともに学校にも行っておらず、ひらがなしか書けない人でした
立派な事を言う事もあまりなく、雰囲気も一見だらしなくも見える人でした

満州から帰って来て無一文なところから生活し、奔放な夫を助けながらも
子供たちを育てる為に着物の仕立てから、近所の農作業も手伝って
働きに出ていたそうで・・・
手の爪はいつも真っ黒に汚れ、ごわごわと硬くなっていました

綺麗な衣装を持つ事もなく、若い頃に痛めた膝が悪化して
毎日痛々しい膝に湿布を貼っている姿を思い出します

歳を重ねても祖父の奔放気ままに尚も振り回され、大変な苦労を
背負わされていたように見えます

孫から見ていても、祖父とは喧嘩ばかりで
いったい祖母は、いつ幸せを感じられたんだろう?なんて思えるほどだったのに

・・・それでも・・・
生きている事は幸せなんだ!と私に言いきる人でした

自分の人生を後悔したり、文句を言ったりは決してしない人でした

生きる事にとても真っ直ぐな人・・・

最後までボケる事もなく、世話になって生きている事を申しわけないと口にしながら
強く自分と向き合い続けた人でした



当時、高校生の私に、炊事や家事全般出来ない事を叱咤もしましたが
でも、それを根気強く見守ってくれました

道端の花の蜜は以外にも甘かったり
保存食を作れば、勿体無い食材など何一つない事や
井戸水が夏には冷たく冬には温かい事・・・
人様には元気にあいさつして人間関係を繋いでいく事などを
毎日の生活の中で教えられました

今思えば、見えない部分での私への気遣いがいっぱいで
冷蔵庫には自分たちが食べなくとも、私が食べる様なモノが増えて行き
私が通学する為に、冬は朝早くから玄関先を雪かきし
よく行く店では「孫が弁当のオカズに良いもの」と聞いていたり・・・

あたたかな気持ちがあふれて来ます

おかげで私は、20歳そこそこで「どんな環境でも強く楽しく生きられる人」
・・・なんて傍から見ても解るように成長していたようで・・・
貧乏人にほど、よく惚れられてしまっていました(笑)

生きている・・・それだけで本当は幸せなんだと・・・
私は小さな幸せを感じ取れる人間になれました

そういうことだよねぇ? ばばちゃん?

私、これからもただただ、一生懸命に生きてくよ 

授けて貰った命を、決して自分で損なうことなく全うするよ(〃人〃)
ちゃんといっぱい教えてもらっていました


ばばちゃん ありがとう
ばばちゃんへ.jpg



nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

ぷりん&りく

お祝いコメありがとございまし~~★
嬉しかったでし~~♪
昔の人わほんまに強かったんやなって思いましね・・・
いつから、、こんなになっちゃったんだろ・・・?・・・
昔の人わ見習わなければ・・・★
by ぷりん&りく (2010-12-07 14:04) 

yoshiarchy

僕も亡くなった祖父から戦争での九死に一生の体験等聞かされた事があります。
本当に昔の人は、強いというか度胸があるというか・・・
今の僕らの世代に忘れかけてるものを、当たり前のように背負って生きていましたね。
見習わないといけないと、僕も本当に思います。
by yoshiarchy (2010-12-07 20:23) 

ラヴログ

おはよう~

すみません、涙でモニターが見え難いのですが・・・。
by ラヴログ (2010-12-08 07:14) 

旅爺さん

正に人生いろいろですね。
自分の両親の想い出を重ね合わせてみて
色んな人が居るな~・・と改めて思いました。
by 旅爺さん (2010-12-08 08:48) 

koh925

続く読む? 長いけど!
ハイ、長編実話小説を最後まで読みましたよ(笑)
私も、お祖母ちゃん子、明治生まれのそれは厳しい人でした
今日まで、教えを守ってきた言葉が一つあります
それは、「信用は金で買えん」・・です 
一度失った信用は中々取り戻せない、お金で買えるものでは
ないので、信用を失う事は絶対にするなとの戒めでした!
by koh925 (2010-12-08 08:52) 

なかちゃん

ステキなばばちゃんですね ^^
ボクもオフクロ方の祖母がそんな存在でした。

議員をしていたお宅にお金がないというお話は、よく聴きます。
『身銭を切ってボランティアをしているんだ』と言っていますね ^^;
大変な仕事です (^^)

by なかちゃん (2010-12-08 09:43) 

☆ベル☆

いつもniceありがとうございます☆

涙が止まりません・・・。

温かいばばちゃんですね・・・。
by ☆ベル☆ (2010-12-08 10:52) 

ミムラネェ


☆ぷりん&りく 様
こんにちは~
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます~(〃∇〃人)

時代錯誤?なんて所も沢山ありましたが、それでも
この世代の人たちの意見は、人間の根本部分にとって
重要な何かを教えてくれましたよね♪
本当に・・・見習いたいです<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆yoshiarchy 様
こんにちは~
戦争を経験した方たちからの、命の重さの話を伺うと
私の命さえも奇跡の様に感じられます^^

心の強さも、見習いたい所でもありますね!(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
人にとって重要なモノに、気がつかされる思いです



☆ラヴログ 様
こんにちは~
>涙でモニターが見え難いのですが・・・
泣かせちゃってごめんねぇ(≧ω≦。)
私も書きながら思い出し、涙がいっぱいでてしまいました
お葬式の時はたっぷり泣けなかったので、スッキリしたかも~

ゆっくりお別れする機会にもなりました^^



☆旅爺さん 様
こんにちは~
本当に!いろんな方々がこの時代を生きていたんですね~

うちも父と祖父との関係にも難しいモノがあって、
ゆっくりと父と、祖父母の話をする事が無かったのですが
今回思い返す事で、祖母にお礼を言う事が出来た気がします
落ち着いたら、父と祖父母の話もゆっくりしてみたいと思いました~
(*゚▽゚)*。_。)ウンウン



☆koh925 様
こんにちは~
長い文章にお付き合いいただき・・・(≧ω≦。)
目が疲れちゃったのではないかと、心配です~
ありがとうございます(〃人〃)

koh925さんの祖母様の言葉、いいですね~(〃∇〃人)
私もこの言葉「信用は金で買えん」祖母から聞かされた気がします
学校では教えてくれないこう言った事を、教えて下さる先人達が
どれほど偉大だったか・・・改めて実感させられました



☆なかちゃん 様
こんにちは~
ありがとうございます^^
祖母も、ステキ・・・なんて言われて、きっと喜んでいますよ~

議員さんも、支援や収入基盤がしっかりしていないと
なかなか厳しい職業ですね~(≧ω≦。)
私にとっても、ちょっと不思議な家でした・・・
実は手伝いで・・・1日だけでしたがウグイス嬢アルバイトも
した事あるんですよ~σ( ̄∇ ̄)ワタシ



☆ベル 様
こんにちは~
>いつもniceありがとうございます
いえいえ、ネコちゃんもワンちゃんも大好きなので
里親支援も心から応援してます(〃∇〃人)
ウチでの環境が整っているなら、私も里親になりたいくらい
なんですよ~(≧ω≦。)

泣かせてしまいましたね(〃人〃)ゴメンナサイ
私も思い出しながらポロポロと涙が止まらなくなりました
なんだか今回やっと、ありがとうとさよならを言えた気がします^^
by ミムラネェ (2010-12-09 10:17) 

りり

ステキなお話ですね(^^)
戦争を体験した人は命をほんとうに大事にしますよね。
生きたくても生きれない・・・いつ死んでしまうか分からないという恐怖の中で生きてきたというのは本当にツライ体験ですよね。
暮らす環境が変わると人間変わりますよね(^^;
良い方向に成長できたのは素晴らしいことだと思います!
私も小さい頃、1年だけ親と離れて祖母と暮らしたことがあります。
久しぶりに私を見た母は変わっていてビックリしたらしいです(笑)

by りり (2010-12-09 17:52) 

ミムラネェ


☆りり 様
こんにちは~
年配の方との生活は、なにかと刺激を受けるのでしょうか^^
りりさんもそんな経験をされていたんですね~

戦争を体験していた方たちから話をうかがう機会も
随分減ってしまいましたが、命の重さを考えさせられますね
良い経験が出来て、私も良かったです(〃人〃)

by ミムラネェ (2010-12-10 09:56) 

☆ベル☆

こんにちは^^

>泣かせてしまいましたね(〃人〃)ゴメンナサイ
いえいえ!大丈夫ですので、お気になさらずに~!

実は、自分の家族に対していろいろ思うことがあり、
うまく接することができずにいたんです。
(結婚してからは少し改善されましたが^^;)

今回、ミムラネェさんの文章を読んで、心の中のモヤモヤしたものが
涙と共に、すーっと流れてスッキリ晴れたような感じがしてます^^

by ☆ベル☆ (2010-12-11 13:26) 

ミムラネェ

☆ベル 様
再びこんにちは~(≧▽≦)ノ
私の父も祖父との確執があったり・・・
自分の肉親だからこその思いの強さも、愛があるから
尚更・・・というモノなのかもしれませんね~^^;

ベルさんもいろいろあったのですね
きっとそんな経験の中から、ベルさんの優しさもは
生み出された結晶なのではないでしょうか?(〃∇〃人)
それだけで素敵な人生です(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

by ミムラネェ (2010-12-13 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。