SSブログ

こんな事をしてました<( ̄∇ ̄;)ゞ [日々の事]

「手がふさがっている為、しばらくお休みします」と言いながら・・・

もうお休み終了~( ̄▽ ゚̄)

やっていた作業が週末で終わったので、いつのも日々に戻りました^^
あまり休んでしまうと、ネタがどんどん時期遅れになって・・・
その内「お蔵入り」しそうなんだもん<( ̄∇ ̄;)ゞ

・・・と言う事で、まずは久しぶりにトップの写真を変えてみることに・・・

今回は、先月行った「中国地方の旅行」での津和野の駅舎前で撮った
花の写真を遣ってみました~
津和野にて2.jpg
相変わらず花の名前には無頓着な私ですが
このお花は、以前私の玄関先を飾ってくれていたのを懐かしく思いだします~


さて・・・
週末手が離せなかった作業というのが何かと言うと・・・
こんな事をしてました


胃潰瘍があった父向けの、メニュー(レシピ)カード作り(笑)
レシピカード.jpg
普段の3食の食事の準備でさえ女性は大変なのに
消化器系の疾病向けの食事って・・・さぞ面倒くさい!(≧ω≦。)だろうなぁ~と

冷蔵庫にマグネットで貼れる様に潰瘍患者向けの「食品の選び方」に関する表と
参考になる様なレシピを探し出して見れる、レシピカードを主な食品に分けて
30品弱を作成してみたんです~(あぁ・・・どんだけ暇があるんだか私)

まぁ・・・要するは「柔らかく味の薄くて脂質や刺激物の控えたモノ」
最適な食事なのですが・・・

ただでさえ頑固者の面倒くさい父!
自分たちの食事の一部を、細かく刻んで薄味にしたモノをやればいいでしょ~
なんて私なんか冷たく思ったりもするのですが
母にしてみれば、味が薄くて美味しくも無い食事に体重の減っていく父が
「可哀想(≧ω≦。)」なのだそうで・・・

大丈夫よ!父は体重が減って丁度良いくらいなんだから~(笑)
病気が改善されない方が可哀想だろうに?・・・( ̄∇ ̄;)

と言えども、一緒に暮らす大切な人・・・
目に見えて食が細るのを見るのは耐え難いのかもしれませんね~

ここのところ母が「何を食べさせてやったら良いものか~(ー'`ー;)」
電話でも頻繁に話をしていたので、少しでも参考になればよいなぁ~と
レシピカードを作ってみた訳です^^

仕事を辞めてから久しぶりにOfficeを使用したら、もぉ~楽しくって楽しくって(笑)
何が大変かって、文書を作る作業よりも、メニューを考えてレシピに
書き起こす事の方!

ほら~だって私、いつも美味しいモノを作ってブログに載せても
調味料は目分量で作ってるからレシピは紹介できない人ですものね~σ( ̄∇ ̄;)

・・・そんな訳で今朝、実家向けに郵送して無事終了d( ̄∇ ̄)♪

こんな事をしてたんですよ~^^




nice!(11)  コメント(11) 

nice! 11

コメント 11

りり

お母様、お父様への素敵なプレゼントですね!
確かに料理する側としては悩みますものね。
これできっとお母様も楽になりますね(^^)
こういう作業って楽しいですよね~♪
by りり (2010-10-04 15:47) 

旅爺さん

和紙の街津和野には爺も行きましたよ、静かな良い所ですね。
胃潰瘍のお父様とは献立が大変ですね。食はうるさい方ですか?
お母様と相談して(母を立てる)良いお食事を作ってあげてね。
by 旅爺さん (2010-10-04 16:46) 

蒼天の夢

こんばんわ
ご両親への素敵な贈り物。
親孝行なネェ様ですね (^^)


食事制限がある方の献立を考えるのは大変でしょうね。
それを栄養士さんとかではなく、素人が考えるわけですから、ホント悩むと思います。
なので、これを読んだお母様は大助かりなのではないでしょうか。


オフィスソフトはアタシも時々使っているのですが、2007あたりから画面構成が変わって、最初はびっくりしたものの今ではあれもこれもといろんな機能を試したくなってます f(^^);;
必要がないのに何でもワードやエクセルで作っちゃったりして
完全に遊び道具です ( 笑 )
by 蒼天の夢 (2010-10-04 18:42) 

komo

きっと、おとうさんよくなりますよ。頑張ってください。
by komo (2010-10-04 20:15) 

けいこ

お久しぶりです!!!

先日お邪魔してみたら、突然の活動休止宣言に、
とっても寂しくもあり、心配でしたが、こういうことだったんですね~。
すごすぎます・・・。
このカード、売れそう・・・。
・・・っていうか、私も欲しかったりします・・・(^^;)
相変わらず、ネェさん素敵です☆

お父様、早くよくなられますように。
by けいこ (2010-10-04 20:54) 

koh925

ブログを休んで、親孝行をしてたんですね
お父さんは勿論ですが、お母さんを勇気づけて上げてください
料理のレシピと言っても、私には何が何やら??ですが
ミムラネェさんの作るレシピは素晴らしいのでしょうね
私の妻にも譲ってください(笑)
by koh925 (2010-10-04 22:19) 

爆弾小僧

なんて親孝行な娘さん (T▽T)
僕も頑固者の面倒くさいじいさんになりそうなのに
娘いないしなぁ・・・・あっ、嫁もか (^^ゞ
by 爆弾小僧 (2010-10-04 22:33) 

さんぽ

おおっ、エライ(;_;)
一家に一人ミムラネェさんってトコですか…
ウチのパパンはネェさんのパパ様より具合が悪い状況(要食事療法ってヤツですか)。
なのに元看護師のママン小言も元管理栄養士のアネキのレシピも無視して自分の好きな物だけ食べてますよ(^O^;ゞ
まぁ、この子にしてこの父ありってところでしょうか… σ(゜▽゜;me

by さんぽ (2010-10-04 23:59) 

ミムラネェ



☆りり 様
こんにちは~
本当なら「ネットにいっぱいレシピ出てるから!」と
言ってしまいたい所なんですが・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ
ケータイも使えない母がネットを見れる筈も無く(笑)
冷蔵庫に貼るのが一番使いやすいんですよねぇ

役に立つのかどうかはわかりませんが、自分が楽しかったので
良し♪としましょう( ̄▽ ゚̄)



☆旅爺さん 様
こんにちは
津和野は本当に静かな町で、山の緑の深さに水の音・・・
それだけで花壇の花まで特別に見えました^^

うちの父は好きでないモノだと箸が出ないようです(≧ω≦。)
父が食に煩いというより・・・心配する母がウルサイ?(笑)



☆蒼天の夢 様
こんにちは~
私が一番実質的には役に立たない娘なんですよ~
まぁ・・・いつも気持ちだけで<( ̄∇ ̄;)ゞ

うちの父はそんなにひどい症状でもなく、直ぐに自宅療養でしたから
病人食・・・までは行かず、多少融通が効くメニューで楽チンです^^
家事嫌いの私ですから、家事の大変さは人一倍理解できるのですよね(笑)

私のも2007になって少し戸惑いました~
今回遊んでみて、大分使えるようになった・・・かな?σ(≧ω≦*)



☆komo 様
こんにちは~
>きっと、おとうさんよくなりますよ。頑張ってください
ありがとうございます!^^

本人は悪くなるまでやり放題のくせに、病状が解った途端に
病人ぶるんですよ~(笑)
それに真剣に向き合っている母がいじらしくて・・・( ̄▽ ゚̄)
つい、何か手助けになるモノは?と考えちゃいました
私だったらもっと厳しいくやるんだけどなぁ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン



☆けいこ 様
こんにちは
お久しぶりです~(〃∇〃人)

そうなんです、実はレシピを考えるのに時間が掛りそうだったので
覚悟して「ブログ休止」宣言したのに・・・気が付いたら
随分数が揃っていたので印刷して終わりにしちゃいました^^;
まぁ~本人はそんなに大した病状じゃないんですよ!
母の炊事が面倒なだけで・・・でもその面倒が一番大変なんですよねぇ~
「出来る人が出来る事!」現場では私が一番役立たない娘なんです~<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆koh925 様
こんにちは~
親孝行・・・なんて恥ずかしくて口に出せない程、小さな事で<( ̄∇ ̄;)ゞ
実際、本当に役に立つかは怪しいもんなんですよねぇ(笑)

このレシピはお料理の材料の分量と作る手順を書いたものです
まぁ~母も主婦のプロですから、簡単で済むんですけどね♪
koh925さんの場合は、噛む回数を意識して食事をゆっくり摂るだけで
随分摂取量も簡単に変わりそうな感じがしますけど~^^
営業経験者は食事が早い人が多いからね(笑)



☆爆弾小僧 様
こんにちは~
いえいえ・・・孝行娘は私の下に二人も揃っていますから~^^
私は遠くから美味しいトコだけですよ<( ̄∇ ̄;)ゞ

普段から食べたいモノを食べたいだけ食べちゃう父ですからねぇ
周りがどういっても笑ってごまかしちゃうんですよ~(笑)
爆弾小僧さんも、今に厳しい嫁さんが来ちゃいますよ~(*≧m≦*)



☆さんぽ 様
こんにちは
知っての通り、私が一番役に立たない娘ですから~( ̄▽ ゚̄)
結果的に自分が楽しんだだけですよ(笑)

うちの父の症状はまだ軽いので、多少何を食べさせても平気みたい!
ただ母が「何を食べさせたら~」と悩んでいるだけの状態?(笑)
さんぽさんの所は強力タックですね~
さんぽさんもママンとアネキさんの言う事!ちゃ~んと
聞いて下さいよ~ツンツン(o`・ω・)σ))Д`;)コンニャロ

by ミムラネェ (2010-10-05 12:14) 

tsuka

良い親孝行ですね^^
でも食事制限は辛いだろうなぁ…
by tsuka (2010-10-05 12:56) 

ミムラネェ


☆tsuka 様
こんにちは~
親孝行になったか・・・怪しいですよ(笑)
でも、食事制限はどういうものにしろ辛いですよねぇ~
私など、鉄分が不足過ぎて食事の指導をを受けた事がありますが
それだけでも辛いと感じました<( ̄∇ ̄;)ゞ
そりゃ~好きなモノだけ食べていたら偏りますけどね~
出来るならいつまでも好きなだけ食べていたいもんです^^
by ミムラネェ (2010-10-05 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。