SSブログ

車内泊ドライブ・・・(新潟~山形) [旅行の事(新潟)]

前にも触れましたが、スナフキンはキャンプも大好きです
どこに出かけても、お気に入りのキャンプ場を見つけるべくチェックは欠かしません

・・・でも決してアウトドア好き!と言う訳ではないんですよねぇ~
やる事はほとんどインドア?!(*≧m≦*)

キャンプに行って、自然に触れながら~本などを読む人です(笑)
勿論この私も・・・本を読んだり木彫をしてみたりと趣味に没頭してたりして・・・
いずれも似た者夫婦・・・と言ったところ?<( ̄∇ ̄;)ゞ

そんなキャンプ好きにとって、車内泊はテントの設置が無く楽なので
とても気軽で動きやすく、便利なのですが・・・

最近、車内泊の車が増えて来て、嬉しい気持ちもある反面
公共の施設・・・特にトイレの使い方が皆さん乱雑で・・・(ー'`ー;)

子供のみならず、大人までが洗面場所をビシャビシャと汚したままにする・・・
自分で汚した分くらいは、拭き取る・・・くらいの気持ちは持ちましょうよd( ̄∇ ̄)

そうすれば、みんながいつも気持ち良く使えるのだから・・・

そのトイレを掃除するのだって、地域の方がボランティアの方が
やってくださってる場合もあるのですよ~
自分が綺麗に使うだけで、次の人も掃除の人も助かるのですから・・・

また、もう一つ気になってるのは駐車スペースでの過ごし方!
あくまでも、駐車スペースは車を停車するだけの目的で作られたスペースであり
仕事で長距離を走らざるをえない運送関連の仮眠する人にとっては
キャンプ騒ぎはこの上ない迷惑!! 

マナーとは・・・形式を重んじる事ではなく、他人を思いやる事で
自然に身に着く所作の事!d( ̄∇ ̄)
そんなマナーは知らないもん!・・・じゃなく、他人の立場になって考えられる
想像力を持ちましょう~

キャンプ気分で食事などを楽しみたいのなら、是非ともレンタルを利用して
気軽にキャンプ場をご利用する事をお薦めします^^
秋のキャンプは楽しいよ~



さて・・・プチ説教はこのくらいにしておいて・・・(笑)

先日山形まで行くのに、少し遠回りをしながら車内泊を楽しみました!
いつもだいたい同じコースなんですけどね^^

車ではただ眠るだけなのですが、そこに行く着くまでの食事や日帰り温泉が
また楽しいんですよねぇ~^^
車内泊の一番の楽しみは、もしかしたらソコかも  

富山から新潟を抜けて山形まで向かう場合・・・
新潟県がとにかく長いっ!!(≧ω≦。)

こんなに長い時間新潟県を走るのに、素通りなんて勿体無い!
って事で、いつもの様に?高速を途中で降りて散策して行きました


最初に訪れたのは・・・新潟県長岡市
長岡の駅の近く・・・「秀浜」さん
新潟県長岡市台町1-9-25
0258-32-7600 


近所の人もご用立つ?!入口も自転車いっぱい(笑)
新潟1..jpg
駐車場はお店の道を挟んで向かい側です

長いカウンターに、座敷も沢山あるらしいです
新潟2.jpg
スナフキンは夜に来た事があるらしいのですが、お昼は初めて!
今回はお昼の定食をいただきました~焼き魚・刺身の定食
新潟3.jpg
新潟4.jpg

・・・と、色んなお魚フライ
新潟5.jpg
ご飯もお魚も美味しい~♪(〃∇〃人)
他に1品料理で旬のお魚が様々楽しめたようです~
さすがに千客万来です^^ お子さん連れの家族も多く、人気のお店の様ですね^^

今回、長岡市で高速を降りたのは・・・
スナフキンがここに寄って行きたかったらしく
新潟6.jpg
長岡市にある新潟県立近代美術館
世界遺産 古代ローマ文明の奇跡 ポンペイ展を見に来たんですよ~
新潟8.jpg

2000年ほど前にイタリア南部のある山が大噴火して、周辺の街が一瞬にして
火山灰の下に埋没・・・現在発掘により当時の姿をそのままに見る事が出来る
ポンペイの遺跡・・・

遺跡だけでなく、人までもそのままの姿を残して見つかったと、以前、
TVでも随分と取り上げられてましたね~
今年は福岡から始まり横浜、名古屋、新潟が9/11~11/23まで 新潟県立近代美術館
そして来年の2011年の2/10~5/8に仙台市博物館で見れるのだそうですよ~

美味しいお昼御飯をた~んといただき、ゆっくりとローマ時代の遺跡に触れ
の~んびりと美術館内を堪能しました~^^
新潟7.jpg


ここからはずっと国道を走ります
途中新潟市によって、お気に入りの笹団子を購入します
新潟11.jpg

ここ「岡本屋」さんという・・・お店???(笑)
いえ・・・店舗では無いんです、工場直売d( ̄∇ ̄)
通常はカタログなどの通販だそうです~
工場への入口はこれが目印(笑)
新潟10.jpg

新潟県新潟市西区新田11-1
025-262-3094
不定休ですのでご注意くださいd( ̄∇ ̄)
出来たても柔らか~で美味しいですが、少しお餅が固まって来てからも
また美味しいんですよねぇ(*≧m≦*)


この後、一路山形県に向かいます

・・・さてさて・・・
この日はあまりにもゆっくりしすぎて、目的だった夕飯のお店には
時間的に間に合いませんでした~
取りあえず、山形県の鶴岡市で夕飯を取りました
「盛華楼」さん
山形県鶴岡市新形町10-22
0235-22-4661


新潟12.jpg
大盛り中華です
まさしく店名通りだわねぇ( ̄▽ ゚̄)
新潟14.jpg
新潟15.jpg

パーコー麺は少しカレー風味・・・こんなパーコー麺も変っていておもしろいですね^^

そして今夜のお風呂は、こちらの日帰り温泉・・・
新潟16.jpg
長沼温泉「ぽっぽの湯」HPは→こちら
新潟17.jpg
「よぐきたの~」と歓迎?されて@400円で温泉に入れます(*≧m≦*)

ナトリウム塩化物強塩温泉の塩辛いお湯で、キズがあるとちょっとピリっとした
感じがありますが、次の日は何故か化粧のノリが良いんですよねぇ( ̄▽ ゚̄)
肌の疲れにとっても効く~って感じの濃い!って印象の温泉です~

紫外線アレルギーで湿疹が出来やすいスナフキンも、汗疹で夏にいつも
困っている私にも、お気に入りの泉質のひとつです^^

ちなみに単純泉のもう一つの泉質もあり、蛇口の湯や、トイレなども
豊富に温泉が使われてるんですって~

そうそう!内風呂の洗い場が直ぐにいっぱいになっちゃいますが
ここは外の露天風呂の一角にも洗い場の建物があるので大丈夫!!
ゆっくりできるんです~


こうして温泉につかり、ほんわかした体で、近くの道の駅で
この日は車に1泊となりました

・・・ちなみに・・・
うちの車は通常7人乗りの大きさの車を5人乗り仕様にしたモノで・・・
通常より後ろのトランク部分が半端無く広いんです
だから後ろの3人座席をフラットにして周りにカーテンをするだけで
即、寝る仕様に! 下手するとテントよりも快適なベット!(*≧m≦*)

中で底板を組み合わせてテーブルと椅子も出来、即席の食堂にもなる
まさしく車内泊のための車なんですよ~d( ̄∇ ̄)

これでいつでも夜逃げ出来る訳なんです・・・( ̄▽ ゚̄)



nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

りり

車内泊のための車、良いですね(^^)
うちの車は車内泊に向いてないとこの前分かりました(><)
昼も夜も美味しそうなものを食べてますね!
ポンペイ展、テレビでよく見かけていて気になっています。
期間限定なんですよね~。
行ってみようかな(^^)
by りり (2010-10-05 17:12) 

モリちゃん

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
僕もよく波止釣りに行くのですが、今はタチウオ釣りのシーズンで波止は満員御礼状態。
手軽に釣れるものだから、まさに釣りというよりキャンプ気分のファミリーが多いのです。
中には大勢でバカ騒ぎする輩や係留されている船の近くで火を使ってバーベキューするファミリーとか・・・
本当に釣りが好きで来てる人は静かに釣ってるんですけどね・・・
ホント、日本の未来が心配です。

ネェ様の旅行のお写真見てたら、ゆっくり温泉一泊旅行に行きたくなりました(笑)

by モリちゃん (2010-10-05 22:33) 

さんぽ

ママンとアネキの言う事も聞かずに退院と同時に北海道へ行ってしまうさんぽさんです。こんばんは <( ̄∇ ̄;)ゞ
ぽっぽの湯ですね。 φ(。。;メモメモ
来年庄内地方に行く時は候補にしてみるかな。
それにしてもスナ家の車はすごい。車の中がトランスフォーマーみたいに変形するのか… ヽ(゜▽゜;)ノ
ちなみにオイラは便所虫のように丸まっても寝られるので、軽自動車はもちろん、普通列車のボックスシートの床でも夜行バスの座席でもお構いナシに寝られるのだ( ̄▽ ̄゜)
by さんぽ (2010-10-06 00:23) 

koh925

最近、と言ってもかなり前からでしょうか
マナーの悪い大人が増えていますよね、これ男だけかと思っていたら
中年女性もそうですね、 この人たちが育てた子供たちは
どのように成長をするのか、心配しだしたらキリがないので止めときます

車の旅行、一体どのような車かと思っていたら、ファーストクラスの
飛行機のようですね
今度旅行をするときには、スナフキンさんと車を一緒に貸して下さい
いつも隣り席にいる、素敵な奥様に叱られるかな
by koh925 (2010-10-06 09:15) 

ミムラネェ



☆りり 様
こんばんは~
以前の車でもことごとく車内泊をしていたのですが、あれが良い
これがイイと言っている内に、最適な車になってました^^
・・・でも・・・恰好良いかは解りませんけど( ̄▽ ゚̄)

ポンペイ展、とても興味深かったですよ~
最初は美術館で?なんて思っていましたが、古代ローマの美術を
見る意味では「美術」だったのだと納得しました!
面白かったですよ~機会があれば是非!(≧▽≦)



☆モリちゃん 様
こんばんは!
道の駅だけでなく波止場もそんな事に?!Σ( ̄□ ̄;)
知りませんでした~
「釣り」をする人たちにはそれなりの暗黙ルールみたいなモノが
あると思っていたので、皆さんマナーが良い人たちばかりかと・・・
困っちゃいますね~(≧ω≦。)

温泉旅行もゆっくりできると思います~
行けると良いですね^^



☆さんぽ 様
こんばんは
>ママンとアネキの言う事も聞かずに退院と同時に北海道へ
・・・やっぱりな~ツンツン(o`・ω・)σ))Д`;)コンニャロ
心配をかけちゃ~ダメですよ~

ぽっぽの湯は、道の駅からは少し外れているんですが
結構面白い日帰り温泉ですよd( ̄∇ ̄)お薦めです♪
>車の中がトランスフォーマーみたいに
そしたら恰好良かったなぁ(〃∇〃人)私も運転中の助手席なら
直ぐ意識をなくせるんだけどなぁ~(笑)



☆koh925 様
こんばんは~
マナーの認識も本当に色んな方がいらっしゃって・・・(≧ω≦。)
いちいち腹を立てると、こちらの神経が参りそうなので
「かわいそうな人~」と眺めるようにしています(笑)

車内泊仕様の車はこれで2台目なのですが、だんだん車内泊用・・・
みたいになって来ちゃって<( ̄∇ ̄;)ゞ
随分と工夫を重ねながら、寝心地良くなってきました^^
スナフキンと車を?・・・私も連れてってーっ!σ(-ω-。`)~~

by ミムラネェ (2010-10-06 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。