SSブログ

島根県に行きました [旅行の事(島根)]

今日は朝から出かけていますので、予約投稿です


ようやく最終日まで来ました~(笑)
今回は4日目の夜の雰囲気のある温泉と、帰宅途中の島根のレポです^^


この日は山口県萩市での散策を終え、最後の宿泊地は島根県の
「有福温泉 樋口」へ・・・

有福温泉自体は小さな温泉街の様です
夕方から台風の接近に伴い、島根県は雨に見舞われていました

温泉街に入り、急な坂道に看板が見えてきました



島根1.jpg
駐車場が坂道の途中にあり、ちょっと大変ですが・・・
島根2.jpg
雰囲気のある造りになっています~(〃∇〃人)
島根3.jpg
ロビーを入るとコジンマリした感じですが
こういうのがスナフキン好み♪・・・いえ、私好み<( ̄∇ ̄;)ゞ
島根5.jpg
廊下や建物の感じは、昔からの旅館といった
構造の造りなのですが、工夫が沢山見られます^^
島根6.jpg
廊下の片隅に本やDVDなどのライブラリイのスペースがあったり
島根7.jpg
地酒を試飲できたり、沢山のハーブ茶の飲み放題のスペースがあったり♪

お部屋はそれぞれに露天風呂が付いていたりしますが、私たちは無いお部屋に!
素敵な雰囲気の旅館には泊まりたいのですが、そんなにもお金はかけられません
雰囲気だけはそのままに・・・一番リーズナブルなタイプのお部屋にd( ̄∇ ̄)
島根8.jpg
それでも雰囲気は抜群です
お茶の香で、気持ちの良い雰囲気です~

旅館のお風呂も、使い勝手の良いお風呂で、シャンプーも別に選んで使えるのが
女性には嬉しいサービスでした~

夜の食事も手が込んだものばかり♪
あっ!そうそう~写真で思い出しましたが、浴衣は自分で好きなのが選べます♪
ただし・・・着方を知らなかったり帯の締め方を知らないと・・・
着方のお手本を見ながら苦労する事に!
まぁ~通常の浴衣もありますから、ご安心ください!d( ̄∇ ̄)
島根9.jpg
島根10.jpg

布団を敷きにきてくれた時には、食事の他に、アイスクリームと冷たい水まで
持って来てくださいましたよ^^
島根13.jpg


ちなみに「樋口」のHPは→こちら



次の日の朝食も食事処でたっぷりと・・・
島根14.jpg
そうそう!この旅館にはカフェも併設してあり、焼き立てのパンを初め、ランチだけでも
楽しめるそうですよ~
女の子の心をくすぐる場所でございました^^


さて・・・旅館を出たあとは近くにあった「しまね海洋館アクアス」
島根15.jpg
以前ケータイのCMにも出た事がある
白イルカがいます^^
島根16.jpg
・・・が!ただいま白イルカは子育て中により未公開~
つくづく王道ははずしております^^

・・・でも水族館は大好き~
見るだけじゃなく、写真の被写体にも事欠きません(笑)
(動物やお魚に対してのフラッシュ撮影は禁止ですのでご注意ください!)
島根17.jpg
早速入口から・・・
クラゲに癒され・・・
島根18..jpg
大きな水槽には口をアングリ開けたまま・・・
島根19.jpg
水槽のトンネルではスキップし・・・
島根20.jpg
ペンギンたちにまたまた癒される~
島根21.jpg

島根22.jpg
色の鮮やかな水槽や・・・
島根23.jpg
ユーモラスなカオの魚・・・
島根24.jpg
ニモにも合えましたよ~
大満足です(*≧m≦*)

さて、水族館もたっぷり満喫し、このまま直ぐ側から高速に乗って帰路に?
・・・と思いきや・・・

スナフキンはとことん遊ばないと気が済まないらしい
ここから出雲大社に向かいました~
島根25.jpg
雨が丁度あがったばかりの出雲市内・・・

以前にも出雲大社に来たのですが、今回はお礼参りです
おかげ様でここまで夫婦円満でいられましたからね~^^;
島根26.jpg
出雲大社の本殿はただいま大修造中でございます
島根27.jpg
本殿修造は平成25年の3月まで
全ての修造に関しては27年まで続くそうです

・・・が・・・そんな中でも、若い方々が沢山いらしてて
島根28.jpg
こちらの神楽殿のしめ縄には相変わらずお金を投げて挟まる様にと
人が集まっていました~ご利益はあくまでも噂ですよd( ̄∇ ̄)

こうして出雲でお昼に出雲蕎麦をいただき・・・
島根29.jpg
島根30.jpg
無事に台風をやり過ごして、4泊5日の中国地方の旅から
無事に帰って来たのでした~(≧▽≦)ノ


これで中国地方の4泊5日のレポ、終了です~
・・・はじめて・・・旅行記をまともに書き上げました(笑)


nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

koh925

中国地方旅行、無事に終えて良かったですね
締めは、出雲大社に夫婦仲良くお礼まいり、ご馳走様でした(笑)
拝見していると、台風の影響をあまり受けていないようで何よりでした!
by koh925 (2010-09-22 21:30) 

爆弾小僧

ずいぶん昔に出雲大社のしめ縄にお金挟まるように投げました (^^)
投げた10円は挟まったんですが、時間差でしめ縄からお金が落ちてきて・・・・
落ちてきたのは100円 (@_@)
“お金返すから諦めてくれ” と神も見放したようです (×_×)
by 爆弾小僧 (2010-09-22 22:19) 

ミムラネェ


☆koh925 様
こんにちは!
以前にも北海道旅行中に台風に追いかけられた事があったのですが
なんとか上手い事避けて過ごせています<( ̄∇ ̄;)ゞ
今回も寝ている内に豪雨は遠ざかっていました(笑)

おかげ様で、旅行もレポもなんとか無事に!!^^
旅行記を書くと調べ物も増えて頭がフル回転しますね!
koh925さん、いつもなんだからすごいなぁ~Σ( ̄□ ̄;)



☆爆弾小僧 様
こんにちは~
私も以前にこのしめ縄に投げたら、時間差で前の方のが
落ちてきてしまいました~<( ̄∇ ̄;)ゞ

神社の方に聞いたところ、落ちて来たお金は、目の前の
お賽銭箱に入れてもらえば随時神社で祈祷して納めているそうで・・・
そうやって順繰りと、挟まった方と、その時落ちた方
挟まらなかった方の思いを大事に祈祷してくださってるそうですよ^^

by ミムラネェ (2010-09-24 09:52) 

ぷりん&りく

可愛い生き物ありがとでし~☆
癒されましね^^vv
実わ、、、
その新婚旅行先で、このお店でソバ食べました・・・
なんか、、、似すぎて・・・恐いす!!!
by ぷりん&りく (2010-09-24 16:04) 

ミムラネェ


☆ぷりん&りく 様
こんにちは~
楽しい生き物でいっぱいで、とても楽しんでこれました!

新婚旅行で?!
なんて一緒のコースを歩いたのかしら~(≧▽≦)
似すぎてて(*≧m≦*)似た者さんですね♪ 光栄です^^

by ミムラネェ (2010-09-27 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

萩に行きました・・・2富山市へ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。