SSブログ

萩に行きました・・・1 [旅行の事(山口)]

今日は祝日なので・・・実はスナフキンと車中泊のドライブに出かけてます
本当にゆっくり家で過ごす事のないスナフキン・・・
ハンドルネームを誤ったのか?!こんなにも放浪癖があったとは・・・

ベランダの鉢・・・死んでしまうがな~~~~っ!。゚(。ノωヽ。)゚。

これだから、いつまでたってもうちはペットが飼えないのですよ~



・・・と言う事で、これは予約投稿です^^;



津和野から萩に移動し、まずは途中で道の駅をみつけたので寄ってみました


こちらは「道の駅 萩往還公園」です
おトイレに行きたくて寄ったのですが、こんな銅像が沢山!
萩1.jpg
「松陰記念館」などがあり、現在建築中の道の駅でした~
・・・そう!この銅像は吉田松陰「松下村塾」の門下生らだったんですね~
「松陰記念館」は無料で入れました^^
萩2.jpg
萩3.jpg

私、あまり明治維新などの近代歴史にはに明るくないもので
「萩」は城下町としての景観が見れる土地・・・としてしか知識がありませんでした
<( ̄∇ ̄;)ゞ恥ずかしながら勉強不足です~

ちなみに銅像は吉田松陰をはじめ、門下生だった高杉晋作、久坂玄瑞、木戸孝允
山形有朋、伊藤博文などなど・・・でした

今年は吉田松陰の生誕180年なのだそうです
・・・これは、市内にある松陰神社も是非行ってみないとね!d( ̄∇ ̄)
萩5.jpg
萩4.jpg
神社の敷地内には、松下村塾や松陰が幽囚された屋敷もあるんだそうで・・・
萩6.jpg
萩7.jpg
 
萩8.jpg
萩9.jpg
萩10.jpg
あぁ~記念館にあった再現の部屋と一緒ですね!
この小さな屋敷から、世界に目を向けた明治の維新を成し遂げた人たちが
育ったのですね~シミジミ

一番奥には松陰神社が・・・
萩11.jpg
萩12.jpg
私も、いくつになっても広い視野で物事を沢山吸収出来ますように(〃人〃)
・・・要するにボケませんように!(笑)
なんだか身が引き締まる気持ちで神社を後にしました~

次に「東光寺」・・・萩3代藩主、毛利氏の廟所があるので、そちらも行ってみました
萩13.jpg

中に入ると・・・なんだかモダン?な前掛けをした地蔵様(〃人〃)
萩14.jpg

萩15.jpg
こちらは禅宗の一派のお寺さんで
重要文化財にもなっています
萩16.jpg
萩17.jpg

奥には毛利家藩主の廟所に、家臣らが献上したという500基もの石灯籠
萩19.jpg
萩18.jpg
静寂の中に整然とした灯籠・・・なんだか鳥肌が立っちゃいました~<( ̄∇ ̄;)ゞ

この日は、ひとまずここで散策終了~旅館に入りました!
萩20.jpg
「萩一輪」さんd( ̄∇ ̄)
萩21.jpg

HPは→こちら


1階のフロアには足がほんわかと温かい、石床の場所に、外には足湯
萩22.jpg

風呂付のお部屋でなければ、比較的にリーズナブルに泊まれますよ~d( ̄∇ ̄)
海側のお部屋・・・ちょっと狭いけど2人だから丁度いい♪
萩23.jpg

夕飯も一番お手ごろコースだけど・・・十分にお腹がいっぱい♪
萩24.jpg
萩25.jpg
萩26.jpg
大満足の萩の夜も更けていくのでした~

あぁ…気持ちよさげなスナフキンのイビキが・・・うるちゃい(≧ω≦。)

・・・萩散策は次の日もつづきました・・・


nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

蒼天の夢

こんにちは
吉田松陰の言葉からHNを勝手につけている蒼さんです f(^^);;


萩は高杉晋作の生誕の地でもあるそうですね。
先日の大河ドラマで知ったのですが ( 笑 )
今、龍馬伝ブームで賑わっているのでしょうか。
ちょうど、高杉晋作や木戸孝允が出てくるあたりまで話が進んでいますからねぇ。


あと、萩というと 「 小京都 」 と呼ばれていることをイメージするので、
どうしても、2時間ドラマの舞台になると連想してしまいます ( 笑 )
山村美紗さんとか、西村京太郎さんあたりが書いていそうな・・・


ベランダの鉢植えが元気なままでいてくれるといいですね (^^)
ペットは飼う必要ないじゃないですか。
スナフキン殿との生活がじゅうぶん楽しそうですよ
これからも、一緒にあちこち放浪してください ( 笑 )
by 蒼天の夢 (2010-09-20 15:34) 

えぐざ

こんばんは(^O^)/

ここ最近、「ネェさん旅日記」になってて、面白い(笑)

松陰記念館の人形、すごいリアル!!
今にも動き出しそうっすね。

松陰神社や東光寺も、歴史を感じさせる作りだなぁ~
こういった建造物の屋根に、なぜか萌え♪なのです(^^ゞ

旅館の懐石料理もめっさオイシソー(^-^)
ん?、デザートはマンゴープリン??

↓↓の広島の記事いいですね!
平和公園の慰霊碑のアーチから原爆ドームを撮った写真。。。
実は自分も学生時代、平和祈念式典に参加した際に、同じアングルで撮ったんですよ~













by えぐざ (2010-09-20 22:40) 

さんぽ

いいなぁ~、今度はどちらまで?  クゥーo(≧m≦)o
オイラなんか3連休、3日とも出勤。しかも睡眠時間ほとんどナシ… なのに(泣)
そんなわけで折角日付が変わる前に帰れたので本日はそっこうおやすみにゃ。 zzz
by さんぽ (2010-09-20 23:59) 

ミムラネェ



☆蒼天の夢 様
こんにちは~
>吉田松陰の言葉からHNを勝手につけている蒼さんです f(^^);;

「黄霧四塞すといえども、上に蒼天なきにあらず」ですね^^
どんなに霧が立ち込めて四方が閉ざされても、その上の青空は
無くなる事がない!って・・・素敵なHNですよねぇ(〃∇〃人)
私も元気つけられます!

平日の上に、朝早くに周っているので貸し切り?状態でした~(笑)
龍馬伝の影響で、龍馬に関わる場所はそれぞれ人気の様ですね^^;
まぁ・・・いつもの如く、王道は外す私ら夫婦でした(*≧m≦*)

もうちょっと・・・新天地での生活も落ちつけたい気がするんですけどね~(苦笑)



☆えぐざ 様
こんにちは~
そうでしょ?なんだかいつの間にか旅日記になってるんですよ~<( ̄∇ ̄;)ゞ
ただ、仕事にもで無くなったので、ネタには丁度良いんですけどね(笑)

萩・津和野は古い街並みが残り、雰囲気のある場所でした~
えぐざさんも古い建造物の屋根などに萌え♪るようになりましたか~(笑)
お仲間ですね!(*≧m≦*)

広島の写真、時を超えてえぐざさんと同じアングルの写真が
貼られる事になるんですね~!シミジミ(〃∇〃人)



☆さんぽ 様
こんにちは
今週は実家まで・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ
ただ実家に帰るだけでは、スナフキンに申し訳ないので
ドライブも組み込んでありました~

さんぽさんは相変わらず忙しいですね~
取りあえず・・・寝てください!!(笑)

by ミムラネェ (2010-09-21 10:22) 

koh925

萩は明治維新の傑物をだしたところ、その原動力は
遠く関ヶ原の合戦にまで遡りますね
それにしても、吉田松陰個人にこんな立派な神社を作り得たのも
明治維新のあと、萩から多くの権力者を出たのに起因しているのでしょう
私も見に行きましたが、あまりのも立派すぎ少し反感的な気分になり
参拝をしませんでした!
by koh925 (2010-09-21 11:14) 

ミムラネェ


☆koh925 様
こんにちは~
本当に萩は沢山の有名人?が出ていますね!
驚きました~
日本人は「人」を神様として奉ると言うのがたまに見られますね~
菅原道真や徳川家康も・・・
私の父も、人を神として奉るのはなんとなく納得いかないらしく
日光東照宮にも行かなかった人なんですよ~(*≧m≦*)
その気持ちも、ちょっとわかる~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

by ミムラネェ (2010-09-22 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。