SSブログ

津和野に行きました [旅行の事(島根)]

甥っ子にもこのブログのアドレスを教えているので
念のために言っておくと・・・

連日旅行の話を書いていますが、毎日出かけまくっている訳でもなく
平日はスナフキンは仕事に追われているし、私は車も無く
行動範囲の狭~い主婦のままですので、誤解ありませんように~(≧▽≦)ノ

まぁ・・・確かに休みの時は放浪気味ですが・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ

私の平日は現在・・・涼しくなり始めたので編み物など始めています
夏物の木綿の編み糸が、季節外れで安くなっていたから(笑)

コットンでたっぷりしたジレ(フランス語のベスト)でも編みたいなぁ~
と思って、ただいまゲージ編んで思案中です(〃∇〃人)


さて、申し訳ありませんがもうしばらく旅行記にお付き合いくださいd( ̄∇ ̄;)
今日は中国地方の旅行3日目です・・・


朝から、むいかいち温泉「ゆ・ら・ら」のお風呂にゆっくりつかり・・・
可愛らしいメニュー表に迎えられて朝食をいただきました

津和野7.jpg
手書きの可愛いメニュー^^
公共の施設であっても、手をかけたサービスは気持ちが良いです
津和野6.jpg
シンプルだけど量も丁度良く、何より美味しかった~(*≧m≦*)
ちなみに・・・西日本では納豆は出ないのね?(笑)


・・・さて・・・この日あたりから台風が北九州に近づいて来ていました
その影響で朝から曇りがちのお天気です

しかし、昨日までの猛暑を考えると、このくらいなら大歓迎♪
散策しやすい気温になってくれました~

さっそく津和野に向かい、到着直ぐに赤い鳥居の太鼓谷稲成神社へ・・・
ここは上まで車で行けるんです~
津和野14.jpg



ここの駐車場からの景色・・・
津和野8.jpg
遠くに見える大鳥居は・・・
津和野9.jpg
この大鳥居は山口から9号線出来た時の津和野の入口にある鳥居です
津和野は山の谷合にある町なのだと、改めて感じたりして・・・^^

この太鼓谷稲成神社で見たかったのは・・・本当は車で来た入口の方ではなく・・・
津和野の町の人たちが本来は歩いて登っただろう、下から続くなが~い鳥居の行列!
津和野10.jpg
川向こうの下からも撮ってみると
右に左にと折れながら上まで鳥居が続くのが見えます
津和野11..jpg
津和野11.jpg
お見事!!(〃人〃)真っ赤な鳥居の羅列・・・
さっき川向こうで撮っていた場所がここからも見えました
津和野12.jpg
結構~高いなぁ!
津和野13.jpg
スナフキンが写真を夢中で撮っている私をパチリ♪

この太鼓谷稲成神社は日本五大稲荷の一つと言われているそうで
日本で唯一「稲荷」「稲成」とも表記させるほど
願望成就がこめられているんだそうですd( ̄∇ ̄)
津和野15.jpg
あぁ・・・それならそうと、早く教えてくれればいいのになぁ~
「この旅の安全祈願!」ってだけお願いしちゃった(≧ω≦。)勿体無~い

ちなみに・・・ここでおみくじを夫婦で引いたら、二人で「大吉」
「旅は良し!」・・・あ・ありがとうございました<( ̄∇ ̄;)ゞおかげ様で・・・


ここからは車が邪魔になるので、駅の側の駐車場へ・・・
津和野16.jpg
駐車場の隣にはSLも置いてありましたよ!
津和野17.jpg
津和野18.jpg
本当は土日であれば新山口―津和野間を走るC57の「やまぐち号」が
見られたんだそうで・・・ウムム(ー'`ー;)また王道を外してる?・・・残念~

ちなみに駅の駐車場は、安野光雄美術館に入館すれば、無料券がいただけます^^
安野光雄美術館は是非行ってみたかったので、さっそく行ってみました!
津和野19.jpg
安野光雄さんとは・・・

私が中学の時に絵本と言うモノにはまるきっかけとなった作家さんです
当時安野さんの「旅の絵本」と言う絵本を図書室で見かけてから
初めてそういう職業があるのだと知ったのですよねぇ~( ̄▽ ̄)遠い目

元々、祖父も父も絵を趣味で描いてた人で・・・(今はさっぱりだけど)
小さい頃に良くスケッチに河原などにも連れて行って貰ったもので
絵は描くのも見るのも大好きだったのです^^

そんな思い出の「旅の絵本」の作者、安野さんはここ津和野の生まれだそうで・・・
ここの美術館には展示室のほか、懐かしさを感じる事のできる教室の再現や
世界の絵本を閲覧できる図書室・・・
津和野20.jpg
津和野21.jpg
安野さんの絵で編集したプラネタリュウムまであり
安野ワールドいっぱいです!

自分のお土産に安野さん作品の「野と花の小人たち」の絵はがきなどと
小さめの絵本「ヨーロッパ・絵はがき風味」を購入してきました

借家の部屋には釘が打てないので、大きな額縁の絵は飾れないんですよねぇ~
でも・・・昔から、気に入った絵本を広げて飾ったり、絵はがきを額に入れて
飾るのが私流なんです~d( ̄∇ ̄)

そのきっかけになったのは、中妹が新婚旅行のドイツで絵本のお土産を
買ってきてくれてから・・・
もちろんドイツ語なので内容は絵で想像するだけなのですが
私の宝物の一つです^^

今回、安野光雄美術館での収穫はこちら(笑)
津和野22.jpg


その後、津和野の街の中をぷらぷらと散策し・・・
津和野23.jpg
津和野24.jpg
津和野25.jpg
お昼は津和野の町中でみつけた洋食屋さん「ポンム・スフレ」さんへ・・・
津和野26.jpg

〒699-5605 島根県鹿足郡津和野町後田ロ284
(0856)72-2778



津和野27.jpg
ランチのメニューで津和野牛カレーと鯛のパン焼きトマトソース
焼き立てのパンも作って店先で売っていました!ここも美味しかったよ~

今回の旅行、食べ物は全部当たりでした~♪(≧▽≦)八(≧▽≦)日ごろの心掛け?



さて、お昼もシッカリいただき、その晩は山口県の萩に宿泊です(*≧m≦*)

そろそろ私も壊れ気味?・・・津和野を一気にUPしちゃいました<( ̄∇ ̄;)ゞ
次回は萩をたっぷり?と!

・・つづく・・・


nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

釣られクマ

見事な鳥居の通り道、鳥居が何本あるんでしょうねぇ。
うちの近所の神社は入り口に大きな鳥居が一本があるだけなんです。
さすがに、こうもずらっと並ぶと壮観です。
by 釣られクマ (2010-09-17 13:29) 

ぷりん&りく

すんごい、、鳥居~~☆
写真撮るとこ満載でしね~
うらやましかぁ~~♪
by ぷりん&りく (2010-09-17 16:45) 

koh925

お互いに写真の撮り合いをして・・・中の良いことで(笑)
話しは変わりますが、津和野の錦鯉たちはメタボだったでしょ!
私は、そんなに太っているわけではないのに、医者から後5kg
痩せろと言われ目下格闘中です、こんなの負けても良いのですが(笑)
by koh925 (2010-09-17 17:38) 

りり

山の中の鳥居が遠くから見えるなんて、すごいですね。
我が家の近くにも鳥居がたくさん並んでる神社があります。
何でこんなに並んでるのだろうと不思議です(^^;
私も編み物が好きなので、久しぶりに何か編もうかな~。

by りり (2010-09-17 17:56) 

爆弾小僧

津和野と言って思い出すのはまるまる太った錦鯉と
SLを撮ろうと線路わきに並んでいる鉄ちゃんたちかなぁ (^^;
by 爆弾小僧 (2010-09-17 22:26) 

みぃ

わ~、凄い鳥居の数ですね~。
私もどこかで、鳥居がたくさん並んだのを見たのですが、どこでだったのかは、覚えていません。
最近は、何でもすぐ忘れてしまうので、怖いです。(笑)
もっとも多いとは言っても、これ程の数は有りませんでしたが…。。
アハハ。  なんだかんだ言っても、ミムラネェさんは、やっぱり色々な所にお出掛けになられていますよ~。 間違い無く。 ^0^
 
by みぃ (2010-09-17 22:56) 

さんぽ

納豆だなんて… そんなのある訳ないじゃないですか(笑)
スーパーが無い時代(いわゆる商店街時代)だと、納豆を探すだけでも大変(売って無かった)ですね  <( ̄∇ ̄;)ゞ
 
津和野は今考えるといい町ですが、小さい?頃はSLの転車台以外は」「なーんにもない」町だと思ってましたね。(苦笑)
 
ところで、先生がネェさんで生徒がスナさん?
で、スパルタ教育なのかな?(^O^;
by さんぽ (2010-09-19 02:51) 

ミムラネェ



☆釣られクマ 様
こんにちは!壮観ですよね~
本当に見事な鳥居の数でした!
奉納された方の名前や企業名が、それぞれ各地からのもので
なんだか願い事が叶いそうな気分になりました!

・・・それなのに・・・
「この旅行の安全祈願」って、勿体なかったなぁ~と<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆ぷりん&りく 様
こんにちは~
圧巻の鳥居の様子ですよね!
小さな街並みでしたが、緑に囲まれた雰囲気が
とっても癒されました~

王道は外し気味でも平日は観光客が少なくて、写真のアングルは
とりやすかったです~(*≧m≦*)



☆koh925 様
こんにちは~
お互いにカメラを持って、それぞれのアングルを探して
カメラを構えているので、殆どは顔が写ってないんですよ~^^;
私が映っている殆どは、被写体の大きさを比較する為?!
・・・仲が良いのか・・・ちょっと不安になってきました(笑)

津和野の鯉は大きかったですね~
おや?5k減量を言われちゃいましたか?
私も目下、着いた贅肉と格闘中です!一緒に頑張りましょう(≧▽≦)八(≧▽≦)



☆りり 様
こんにちは~
凄い鳥居ですよね!
真っ赤な通りが沢山並ぶと圧巻です(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
どうやら色んな方が奉納されているようで、こんな風に
集まったようです

編みモノ、なんだか無性に始めたくなりました~
熱中し始めると楽しいんですよねぇ(〃∇〃人)



☆爆弾小僧 様
こんにちは~
( ̄▽ ゚̄)あはは・・・そうです錦鯉はパンパンになってました!
SLも人気があるんですね~

私たちが行った時も観光案内の方に「今日はSLが走って無くて」
と残念そうに言われましたが、実はSLが走ってる事もその時
知りました<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆みぃ 様
こんにちは~
凄い鳥居ですよね!^^
鳥居が並ぶ理由は良く知らないのですが、私も他の神社で
見た事があります~やっぱりどこだかは忘れちゃいました<( ̄∇ ̄;)ゞ

出かけて行きたがるのは、スナフキンなんですよ~
じっくり家で出来る趣味に時間が割けず、一緒にいる私は
なんだか複雑です(笑)



☆さんぽ 様
こんにちは~
やっぱり西日本では納豆が少ないのねぇ・・・
旅行先から帰ったら、早速納豆ご飯に!!(笑)
納豆が無いと、生きて行けないかも~σ(≧ω≦*)

津和野って旅行パンフレットには萩とセットで必ず乗っているので
大きな観光地だと思っていましたが、小さい町でしたね!^^
でも、山に囲まれた雰囲気に癒されてきましたよ~

私がふざけて「出席を取ります!スナフキンく~ん」とやってましたが・・・
やはり黙殺されました( ̄▽ ゚̄)・・・

by ミムラネェ (2010-09-21 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。