SSブログ

「天人峡」のニュースをみたので・・・ [旅行の事(北海道)]

今日は朝から出かけていますので、予約投稿です


先日の北海道の大雨で、以前に行った事のある「天人峡」への道路が
突然のゲリラ豪雨によって道路が寸断されてしまったのだとか?!Σ( ̄□ ̄;)

そう言えば、1本道だったようだから「寸断」されたら大変!

ニュースを見てると、先日ヘリコプターで救出されたと聞きホッとしていました

緑の深い場所だったなぁ・・・

思い起こして写真のデータを探してみたら、2004年度の写真が
ほんのちょっとだけ掘り出せました(≧▽≦)八(≧▽≦)

その当時は、フィルムのカメラがメインだったので
まだデータ化してないネガの分が殆どで・・・
デジカメ分のデータだけ見つけたので、UPしてみました~





北海道の美瑛を散策していると、いつも目に入る大雪山の山々・・・

道があれば行ってみたくもなります^^


美瑛から忠別川に沿った道を進んでいくと道が二股に分かれています

片方は、旭岳温泉やロープーウェイに向かう道
もう片方が、天人峡に向かう道です

2004年度のこの日は、旭岳のロープーウェイに乗ってみたい!
という事で出かけて行ったのを思い出します

6月下旬だったのですが、冬の恰好をして出発しました

だって・・・旭岳はまだ雪の中だからd( ̄∇ ̄)
その時の旭岳(姿沼周辺)の写真はこちら・・・
2004旭岳.jpg
・・・って何も見えないんですよ~(≧ω≦。)

私は散策するだけでゼイゼイで、あまりシャッターを押していません<( ̄∇ ̄;)ゞ
スナフキンのフィルムカメラには姿池も高山植物も写っていたんですけど・・・
お見せできないのが残念です~

登山を出来るほどの装備ではないので、ロールーウェイの周辺だけの散策ですが
それだけでも十分の景色です!

この後、2009年の9月にも紅葉の旭岳でリベンジをしようと行ったのですが・・・
山の天候は気まぐれで・・・やっぱりモヤの中でした~(笑)

姿池に写る青空の旭岳を、まだはっきり見れた事がないのですよ~
旭岳は、まだまだ私たちにリベンジさせてくれる様です( ̄▽ ゚̄)
紅葉は、これ以上ない美しさでしたよ^^

ちなみに・・・6月も9月も、姿池付近は氷点下でしたので寒さ対策はもちろん
手袋は必須ですd( ̄∇ ̄)


2004年は旭岳散策の後に、天人峡を見に行ってみました・・・
それがこの写真・・・
2004天人峡1.jpg
旭岳を挟んで層雲峡の裏側に当たる渓谷で・・・
そう言われると、なんとなく層雲峡にも似た渓谷の雰囲気もありますね~

川の橋を渡ったところに温泉があり、その奥の散策路を15分ほど奥に向かうと・・・
2004天人峡2.jpg

2004天人峡3.jpg

羽衣の滝が見れます

羽衣の滝は北海道イチの高さを誇るそうで、下から見ているこの姿はほんの一部で
全体は7段の滝で、ここから1時間ほど山に向かうと全貌が見れるそうです

私はひ弱なので、旭岳の散策の後はとてもじゃないけどふらふらで・・・(笑)
ここから1時間の散策はご遠慮申し上げました(≧ω≦。)

北海道は何もかもが大きくて・・・ちょこっと見よう~程度では
なかなか全貌を見せてはくれませんね~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

そうしている内に、何度も何度もリベンジする事になってしまうんですよ~

未だにほんの一部を見ては、また行きたい!という衝動に・・・(笑)
きっと同じように思っている方も多いのでしょうねぇ(*≧m≦*)

北海道好きの私としても、またリベンジをすべく・・・
少しでも早く復興して下さる事を、お祈りしたいと思います~(〃人〃)



nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

koh925

さすがに、北海道好きなスナフキンさん
旭岳、天人峡にまで行っておられたとは・凄い!
私も、その頃に行ったのですが、当時はPCに保存もせず
おまけに、SDカードが行方不明、多分ゴミと一緒に旅に
出たのでしょう!!

by koh925 (2010-08-27 20:01) 

ぷりん&りく

こんな滝があるなんて、、、
すばらしかぁ~~!!!ワオ
by ぷりん&りく (2010-08-27 21:25) 

えぐざ

こんばんは~

天人峡、下から見上げた感じが青空とコラボになって、イイ感じ♪

羽衣の滝、何段にも分かれていて、迫力ありますね!!
ゴーって音が聞こえてきそう(^.^)

自分は北海道、いまだに未経験なんです。
もし行ったら、海を見ながら、地元の海鮮丼でも食べたいなぁ(^^ゞ

by えぐざ (2010-08-29 00:03) 

ミムラネェ



☆koh925 様
こんにちは!
旭岳・天人峡はこの時初めてでしたが、綺麗でした~^^

そうそう!この頃はブログもしていなかったので
画像としての写真の意識は無くて<( ̄∇ ̄;)ゞ
koh925さんのデータも、勿体なかったですね~
私と一緒で、またリベンジ?かしらね?(*≧m≦*)



☆ぷりん&りく 様
こんにちは~
今まで年に1度、10日間かけて北海道を周っていたので
周っている内に地図の中に名前が載ってる所は行きたくなって・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ

この滝もそんな訳で見に行ってみました(笑)
周りの人は登山を主に来ている方ばかりで、途中で引き返すのは
私たちだけだったかも~σ( ̄∇ ̄)



☆えぐざ 様
こんにちは~
今のブログに写真を多く使うようになってからは、風景を中心に
写真を撮っていましたが、この頃は自分たちが中心で(笑)
あまり写真も良いのが無いんですよ~
でも、緑の深さだけはわかるかな?(*≧m≦*)

北海道は行ってるんですが、まだ他の県は行ってない所も多いかも~
ただ今西日本をじっくり散策中・・・いや、食べ歩き中!です(笑)

by ミムラネェ (2010-08-30 10:28) 

りり

私も天人峡に行ったことがあります。
かなり昔ですが(^^;
ニュースを見てビックリしました。
道路が寸断されてしまうと大変ですよね・・・。
私も旭岳のロープウェイに乗りました。
同じく近くを散策しただけですが、リスに遭遇したことを今でも覚えています(^^)
by りり (2010-08-30 11:10) 

ミムラネェ


☆りり 様
こんにちは~
りりさんも行った事があるんですね?^^
私ももぉ~随分前になっちゃいました!
ニュースで橋を流されたと聞いた時、一瞬外国の事かと・・・
<( ̄∇ ̄;)ゞ
川も道路も整備されている日本で、こんなに災害が増えるとは・・・
恐ろしいですね~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

私も旭岳でリスとは出合えませんでしたが「のごま」
とかいう鳥を見かけたのを思い出しました^^

by ミムラネェ (2010-08-30 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。