SSブログ

食わず嫌いは損をする? [食事の事]

明日から帰省の予定です~

ブログ記事はケータイからのモブログ更新しますが、管理は出来ませんので
コメント・nice! 欄は閉じさせていただきます(〃人〃)

皆様も移動の際には十分に気をつけて行ってらしてくださ~い
 

久しぶりに地元に帰るかと思うと・・・何を着て行こうかしらん(〃∇〃人)
と悩んでしまいます
長年沢山の方と関わって仕事をして来たので、知ってる人と出会う事も多く・・・

(*≧m≦*)キャッ♪

富山に行ってから歳とったなぁ~とだけは見られたくない女心(笑)

今日は1日鏡の前でファッションショー?
いつも部屋の中が凄い事になるんだわよ~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
まぁ~それも楽しい女心(*≧m≦*)


明日からは私の実家に中妹夫婦も集まる様ですが、
長男の嫁さんとしては、なかなか自分の実家を優先するのは気が引けるσ( ̄∇ ̄;)
スケジュール的に入れ違いになりそうです

久しぶりに高校生の甥っ子をイジッテみたかったのだけど残念です~(笑)
妹夫婦とも、次回にでもゆっくり会う事にしましょう

甥っ子と言えば・・・昨日は末妹の伯母にひっぱりまわされていた様です^^

母親と一緒に地元で外に出るのは嫌がるようになったそうですが
知らない人ばかりの地方では、伯母と一緒も少しは付き合えるようです
まぁ~少なからず遊ぶ資金を持っていますからねぇ・・・伯母!(笑)

最強の、母と伯母2人で連れ歩きたかったわ~(*≧m≦*)

どんな甥っ子だろうと、可愛いんだからしょうがないのよ~♪
むちゃくちゃヘビーな愛情ですけど・・・( ̄▽ ゚̄)アキラメナサイ



さて・・・今日のタイトルですが
それぞれ人には好き嫌いがありまして・・・

小さい頃から「好き嫌いなく食べなさい!」と大人からう~んと言われていたけど
大して気にもかけて無かった

だって若かったし(笑)
他の食品でも十分に栄養を摂れているだろうし~なんて軽く思ってたし

今だから言える・・・若い時にきちんと平均的に栄養を摂取しないと
あちこちボロボロになる~(≧ω≦。)

まぁ・・・私の場合は味がどうこうでは無く、食感が問題なので
調理法次第では何でも食べれるんですけどね<( ̄∇ ̄;)ゞ


小さい頃に一度苦手に思ったモノって、なかなか大人になっても食べれる訳では
ありませんよねぇ~シミジミ
私も勿論スナフキンも、そういった苦手なモノが今でもあります

・・・ただ・・・
案外、大人になって食べれるようになっていた事に気がつく事も
ふっとあったりするのですよ~d( ̄∇ ̄)

食べて嫌い!はいいけれど、食べず嫌い!は本当にもったいない

スナフキンも私も、大人になって不意に食べてみたら「美味しかった?!Σ( ̄□ ̄;) 」
なんて気がつかされた事もあるんですよ~

何かきっかけが?と言うモノは思い当たらないのですが・・・


今日ネタは、栄養とはさほど関係ない嗜好品・・・要は菓子なんですけどね
私・・・小さい頃は和菓子が苦手だったんです

特にモナカ!



・・・だって、モナカの皮が口内の上部にぺったりくっついたりして・・・(ー'`ー;)ム~ン

中は甘さたっぷりの餡子・・・

「どこが美味しいのかわかんない( ̄ω ̄;)」


そんな風に思いながら大人になって、ある時、呼ばれて行った先で
モナカをご馳走になりました

「嫌いなんです・・・(≧ω≦。)」なんて言える訳でもなく
あまりにも勧められたので、断り切れずに一口食べると・・・

・・・( ̄^ ゚̄)ナニコレ美味しい・・・

その時のメーカーがどこだったかなんて、覚えてもいなかったのですが
覚えていたのはモナカと餡が別々で、食べる寸前に挟むという形・・・

この高岡市でもそんなモナカが売られていたので買ってみました
いつもの(笑) 「中尾清月堂」さんから購入した「月の架け橋」
手作り最中1.jpg
手作り最中2.jpg
手作り最中3.jpg
こんな風に別々になっている皮に餡子を挟んで・・・

あぁ・・・小豆がシッカリした美味しい餡子です~(〃∇〃人)
皮もぱりぱりでした

こんなに美味しいモナカを嫌っていたなんて・・・もったいなかったなぁ


ちなみに・・・金沢の銘菓のモナカもこの形のがあるようです
昔食べたあのモナカを探して、金沢のモナカも食べてみたいとね p( ̄◇ ̄*)ヨッシャ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。