SSブログ

寄り道? 近道? 見守る目 [たわごと]

昨日は梅雨の晴れ間か? 
その直前まで雨が急に降ったりと変な空模様だったのに
夕方には空が綺麗に染まりました

夕飯を作っている時に、あまりにも窓の外が茜色になっていたので
ふと窓の外を見ると・・・
夕焼けの虹2.jpg
夕焼けが!

スナフキンがこっちには虹が出てるぞ~
と言うので部屋を移動してまた外を見てみると・・・

夕焼けの虹1.jpg
本当だ~(〃∇〃人)
こんな夕焼けの時は、窓の外に子供たちの遊んでる声も響きます

さっきまで雨が降っていたからか、色とりどりの傘をさして・・・^^


そんな子供たちの声を聞きながら、思い出した事がありました
つい先日、出かけた帰り道の事です



うちの近所まで帰ってくると、前を歩くのは今年入学のピカピカの1年生ら
交通安全の黄色いカバーがなんとも可愛らしい(*≧m≦*)

立ち止まってしまうのではないかと思うほどのスローな歩みに
じれったくなった私が追い抜こうとしてると、その子たちは1件の住宅の方へ

あぁ・・・ここがこの中の誰かの家なのかな?・・・とぼんやり目で追って別れた後
私はその家の角を右に折れ、細い道に入ると

再び子供たちと遭遇~

なぬっ?!どっから出てきた?!Σ( ̄□ ̄;) ここに道は無い筈???
・・・って目を向けると、そこは人様の家の敷地内!というか軒の下

一人として欠けている子供も居ないって事は、誰の家でも無かったのね(笑)

・・・そして子供らは道なりに進む事無く、また他の家の隙間への姿を消して行き・・・

( ̄▽ ゚̄)近道かっ!


その後も、道の無い所から子供の声が聞こえて外に目をやると・・・
家と家の間から出てきたかと思ったら、畑の間を歩いていたり(笑)


あぁ~ そうだったね・・・そう言えば私が小さい時に暮らした田舎でも
他人の家も自分の家も道路も区別なく「通らしてくだ~い!(≧▽≦)ノ」と言っては
庭だろうが台所の窓の下だろうがトイレの前だろうが、通らしてもらってたっけ・・・

あの時代は門や塀も、お金持ちの家しかなかったからかな?(笑)
なんだかすごく歳とってるみたいに聞こえるぞ?σ(-ω-。`)
きっとそういう土地柄だったんだよ!

あの頃はその子供が「▽△さんとこのAちゃん」って事が誰もが解っていて
地域全体が子供を育てていたという感じだったなぁ~


中学ぐらいになって、父の転勤先で違う土地に居た時には
もう~既にそんな究極の寄り道?近道?なんて事は見る事も無くなっていて
土地柄なのか、時代の流れか・・・人間関係の希薄さを肌で感じていました

そんな中学時代のある日、昨日みたいな茜色の空の下、幼稚園児だった末妹を
母と一緒に誕生日会をしてるお友達の家まで迎えに行く途中のこと・・・

うす暗くなり始めた公園にたった一人でジャングルジムで遊ぶ男の子がいました
歳は末妹と同じくらいに見えましたから、幼稚園児くらい・・・

早く末妹を迎えに行って、ゆっくりと家で漫画でも見たい私
サッサと通り過ぎようとすると、母が立ち止まりその子に何やら声をかけています

そして・・・
「うるさい!ばばぁ!!」ガッンと鈍い音

目の上を手でおさえる母を見て、察しました
どうらや母は、その子に思いっきり蹴られたみたいです

それでもまだその子に話しかける母
「お家はどこなの? お母さんは? 危ない事をしちゃダメよ」

「うるさい! うるさい!! ばばぁ」

o(`□´)○ なんだとコラァ!人様の親に向かって!幼稚園児だろうが許さん!
さすがの私も頭に血が上る思い・・・

それでも母は、こんなに暗くなるまで一人でいるその男の事を
放ってはおけなかったようで、尚も話しかけ続け・・・

とうとうその子の母親が来るまで、私はそんな自分の母を見ていただけでした


戻ってきた母の目の上には、蹴られた時の赤い跡が・・・
そんな母を悔しい思いで見つめながら
「ほっとけばいいのにっ!!責任感の無い母親の、それも他人の子なんて!」

吐き出すように口に出した私を、母はただ笑って「小さな子供だからね~」

怒りの為に自分から出た言葉が、ちょっぴり恥ずかしく思えていた
その時の私・・・(≧ω≦。)

他人の子であろうと、心配すれば声もかけるし、お節介も焼き

悪い事をすれば他人の子であろうと叱っていたし、叱られた事に対して
きちんと子供たちは受け入れて反省もしていた
そして親たちもそんなお節介な大人たちを受け入れたいたかも・・・

いつの頃からでしょうねぇ~

人様の子供を叱ると、親のほうが逆上して怒り狂うようになったのは?
子供たちが他の大人の言う事を真摯に聞けなくなったのは?
他人の家の事は他人の事だから・・・と無関心になってしまったのは・・・

そして・・・社会に出て企業に勤める成人でさえもが、みんな叱られ下手で育て下手
人間関係を作るのが下手なんて・・・( ̄ω ̄;)なんだかちょっと悲しい・・・

プライベートって侵害しちゃいけない風潮があって、触れない様にする事が
お互いに心地よいけど・・・

子供を育むのにそれは本当に良かった事なのかな?っとちょっと疑問も・・・

まぁ~かといって、昔のおじちゃんやおばちゃんみたいに他人の子供を
「コラっ!o(`□´)○」なんて叱る勇気も無いけれど・・・

だって今の時代、教育的指導も親の許可なくやれば訴えられかねませんもんね~
怖い時代だ・・・
その上、こういう小さな子供たちが悲劇にあう事件も増えて・・・


そんな中で、子供たちの元気な声を聞きながら、大人全部が気にかけて
身近に接している地域社会って・・・貴重なのかも?

出来る事を出来る形で・・・

あの頃の母の年齢を、いつの間にか超えてしまっていた私

ちゃんと家まで帰れるかな~なんて、心配してくれる地域の大人に・・・
近からず遠からず、気にかけて見守れる大人に・・・
私もなりたいものだと、外に聞こえる近所の子供たちの声に思うのでありました
夕焼けの虹3.jpg



nice!(16)  コメント(12) 

nice! 16

コメント 12

旅爺さん

「ふと窓の外を見ると・・・」我家と同じです。今日も有難う御座いましたと両手を合わせています。 昔は大勢の子供達は皆暗くなるまで遊んでましたね、犯罪もないし、交通事故もないし、金は無くてもご飯は食えたし、お洒落だってヘチマ水だし、だから皆心が健康でしたね。

by 旅爺さん (2010-07-16 14:21) 

ほりけん

すごく綺麗な空ですね。
名古屋は夕方は雨降りでした。

by ほりけん (2010-07-16 15:18) 

ラブログ

こんばんは~

虹が立ってるように見え・・・。
綺麗ですね~

僕も窓から見える空が好きです。
昨日の朝は、薄い赤紫の空でした。

昔、家に帰ると誰も居ないはずなのに、近所のおばさんは平気であがってくるし、祖母の友人が昼寝してたりとかw
by ラブログ (2010-07-16 19:25) 

りり

きれいな夕焼けですね!
虹と夕焼けはとてもステキです(^^)
今はよその家のお子さんを怒るのは難しいです。
注意することはあるけど、思いっきり怒ることはないかな(^^;
by りり (2010-07-16 21:58) 

釣られクマ

子どものころ悪のりして仲間と騒ぎ近所の人に叱られたことがあるんだけど、
俺が大人になったころ、今度はその家の子が騒いでいたんだ。
俺は当然叱ったよ。俺の順番ってやつだと思ったねw
by 釣られクマ (2010-07-17 13:36) 

蒼天の夢

こんにちわ
綺麗な夕焼けですね (≧▽≦)


アタシが子どもの頃、近道だからと他人の家の庭を通ったらその家の人が学校に通報してきて問題になったことがありました。
その家の人に断りもなく勝手に通って行ったのがいけなかったのですが、今では防犯などを理由に門や玄関の戸締りをちゃんとしている家が多くて、人の家を抜け道にするなんてこと無くなったかと思ったのですが、まだいるんですね。そういう子


子どもは地域で育てるものと言いますが、実際のところその家のやり方があるだろうし、叱ったら逆ギレされたりと、他人の子を叱るのはなかなか難しいですね。
親戚の子でも難しいかも。
悪さをしている子を見ると 「 親はどういう躾をしているんだ!? 」 って思ったり。
地域で育てるっていうのは、もう夢物語か理想でしかないのかなぁ
近所に一人はいた雷オヤジも今はあまり見かけませんものねぇ
by 蒼天の夢 (2010-07-17 17:27) 

koh925

子供のころを思い出しますね、それもミムラネェさんより、もっと昔のを・・・
遅くまで遊びお母さんが・ご飯だよ~と呼びに来る、この当たり前のような、
情景が今はありません! 
子供は外で遊べ(わが家の子供ではそうしました)
近所の叔母さんに叱られた経験は、何度もありますよ

妻は、逆切れした若いお母さんに2度遭っています
親切に教えたのがあだ・・・聞くとこちらがキレそうな内容です
学校の給食代を支払わない親がいるのにも驚きです
言いだすとキリがないので・・・この辺でお終い!!

by koh925 (2010-07-17 21:03) 

モリちゃん

幻想的な夕焼け空ですね
ホント、最近は責任感のない親が多いですよ。
選管でバイトしてる時も、投票にきていて子供が好き勝手に走り廻っても注意しない叱らない、やむなく職員が注意しても親が悪態をつく始末・・・
日本に未来はあるのでしょうか・・・
オイラが子供の頃は、3回注意してそれでも言うことを聞かなかった時は両親から手が飛んできましたよ。
親が未熟のまま親になるからなのかなぁ・・・・
ホント、これからの日本が心配です・・・

PS
メアドは無事に渡せました。ただまだメールが来ない~(笑)
打ち上げ終って駅まで送って行った時、酔っ払って何か失礼なことを言ってないか心配になってきました・・・オロオロ
前向きに考えて「岸壁の母」のように待ちます(笑)
by モリちゃん (2010-07-17 21:04) 

komo

私は庄川町で虹をみましたがその前にすごい雷でした。私のいたコンビに
からわずか100Mの電信柱に落ちてびっくりしました。火を上げて燃え出したんです。
by komo (2010-07-18 00:49) 

ミムラネェ



☆旅爺さん 様
こんにちは~ 
夕焼けを見ると昔の事を思い出してしまうのは
どうしてでしょうね~ 私も手を合わせてみました^^

あまり欲しいものは手に入らなかったけど、心は裕福な時代だったでしょうか?
小さな子どもたちが危険の無い町でありたいものですね~



☆ほりけん 様
こんにちは~ コメントありがとうございました^^
ここのところの急激なお天気の変化は怖いくらいでしたね!

名古屋は夕方雨でしたか~ 
高岡は雨が降ったと思ったら急に日が差してきたところでした



☆ラブログ 様
こんにちは~
虹の先端?始まり?という感じでした(笑)
もっと上を見上げたらアーチも見れたのかな?^^
以前よりも、空をゆっくり見上げる時間が出来たみたいで<( ̄∇ ̄;)ゞ
朝はやっぱり無理なんだけどねσ(≧ω≦*)

(*゚▽゚)*。_。)ウンウンあったねぇ~
近所のおばあちゃんとかが、普通に家の中にいてお茶飲んでた事
あったあった~(笑)



☆りり 様
こんにちは~
この夕焼けの空の後、こちらも梅雨があけました!
そう思うとなんだかこの夕焼けの空も鮮やかに感じますね~

(*゚▽゚)*。_。)ウンウン私もよそのお子さんには叱りづらいです~
以前ゴルフショップでバイトしてて、店内を走り回られると
ゴルフバックごと倒れて怪我をすると悪いので注意したら…
親に逆切れされた事もありますよ~(―’`―;)
炎天下の駐車場の車の中で子供が泣いてると知らせても
「他人の事なんだから!」といやな顔されるし・・・
怖い世の中になりましたねぇ~



☆釣られクマ 様
こんにちは!
(ノ∀≦。)ノきゃはは・・・あるある~私も叱られた事が!!
おかげ様でまともに育ちました(笑)
>俺は当然叱ったよ。俺の順番ってやつだと思ったねw
素敵な言葉ですね~(〃∇〃人)そうそう!順番!!
いまの親世代はもう~大人に怒られた事が無いのかな?
それはそれで可哀想なのかもねぇ~



☆蒼天の夢 様
この夕焼けを境に梅雨が明けちゃいましたよ~(≧▽≦)ノ
こんにちは

あれれ?そうかもねぇ~蒼さんの時代くらいからもう、抜け道は
無くなってきちゃったのかもねぇ~
うちのご近所は、まだまだ抜け道がいっぱい!
住宅地を田畑の用水路が通っていて、その脇を子供たちは
沿って歩いているようです(笑)もちろん塀はないみたい!^^

他人の子供をしつける前に・・・躾けなくちゃいけない大人が多すぎて!(笑)
私が仕事先で雷を落としていた新人たちがまさにその親世代ですもん
子供の前に・・・って感じかもしれませんね~<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆koh925  様
こんにちは~ 私も小さい頃は夢中で遊びすぎて、よく怒られました(笑)
逆に近所のおばさんに「暗くなるから帰りなさいよ!」って注意されたものです
今は遊ぶ空き地も少なくなっちゃいましたねぇ~

私も接客のバイトで、何度も逆切れされた事が・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ
怒られ下手な親世代も多くなってきたってことかもしれません
叱られる事で人の思いに触れる事もあるんですけどね~



☆モリちゃん 様
こんにちは~
窓にこんな色が映りこんだら、つい窓を開けてしまいますよね♪
いよいよ夏本番になりましたね!

今の大人でもTPOがハチャメチャで、既に叱られ下手や叱り下手
なんて沢山いるのだから、その子供・・・なんて言ったら目も当てられません
教育的に「叱る」という事が、だれの為でなく本人の為だという事を
もう少し実感できればいいのですけどね~



☆Komo 様
こんにちは
おぉ?! 私は次の日に庄川町に行きましたよ~ ニアピン?!(*≧m≦*)
そんなにすごい雷が近くに落雷?Σ( ̄□ ̄;)
火を噴いたなんて怖~い!

・・・そう言えば・・・山沿いは黒い雲もあったもんねぇ~
梅雨が明けましたね!毎日暑いです~( ̄^ ゚̄)


by ミムラネェ (2010-07-20 10:16) 

けいこ

あぁ~心が温かくなります。素敵なお話ですね。
私も、子供の頃は、暗くなるまで近所の子達と、缶けりや、だるまさんがころんだなど
やってたものです。なつかしい・・・。

こういうお話を読むと、「童謡唱歌の歌碑巡り」に、無性に出かけたくなります。
でも暑いからなぁ・・・。。。
by けいこ (2010-07-23 01:21) 

ミムラネェ


☆けいこ 様
こんにちは~
まだまだ私のご近所には、昔の良さが残っているようで
子供たちの姿を追いながら優しい気持ちになりました(〃∇〃人)
出来るだけ子供たちが登下校の時間に、外を眺めてみるように
しています・・・そういう目も増えれば危険も少しは???

「童謡唱歌の歌碑巡り」は郷愁を思わせます~
また涼しくなってからでも!・・・楽しみにしてます~♪(≧▽≦)ノ

by ミムラネェ (2010-07-23 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヘム鉄始めました細かい泡の魅力♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。