SSブログ

小さなやりがい? [たわごと]

今までずっと仕事をし続けてきて「美邑さんに専業主婦ってイメージ無いね!」
なんて言われていたのに…

今じゃすっかり「プチひきこもり」です( ̄▽ ゚̄)


スナフキンのおかげか? 私の今までのヘソクリのおかげか?(*≧m≦*)
取りあえずは私が仕事に出なくても今の所は暮らしては行けてるので
無理に仕事を探さなくても済んではいるものの…

こんな風に毎日ブログに決まった時間に向かっている所をみると
「やりがい」という意味での仕事の役割は、私にとっては大きかった気がします

昨年までずっと色んな形で仕事を続けてきましたが
どんな仕事でも「これは私だからこそできた!」
小さくガッツポーズが出来る瞬間って、誇らしくもあり
意欲にもつながるもんだったですね~

そのガッツポーズの瞬間が、今も忘れられないでいるんですよねぇ(〃∇〃人)

…だからって、いまの仕事で感じない「やりがい」を、仕事を変われば
感じれる様になるのか?っていえば…一概にそういうものでは無いd( ̄∇ ̄)

どこに居ようが、何をしてようが…視野の広さと感じる力…は必要って事かも
だって…同じ仕事をしていても…感じて無い人は少なくなかったもんね~シミジミ



…と偉そうに言ってはいるものの…今はすっかりプチひきこもり
ちょっとでも外の空気を吸わねば!(≧ω≦。)

戯言を語ってるどころじゃないってば…わたし


ってことで、むりやりでも外に行く場所を設定した私
昨日はヨガ教室に行ってきました(笑)

腰や首の骨を支える筋肉の無さに変形をしてしまい
仕事にも支障をきたした私の体にも、無理なく筋肉がつき始めたのか
ここの所、調子が良いですσ(≧ω≦*)

季節の変わり目にも痛めることなく、病院も通わずに済んでいます^^
ヨガも覚えると家でもできるし…私には合っていたようです


そんなヨガ教室で一緒の方と、会話する機会も増えて来たのですが…

「専業主婦って羨ましいなぁ~ 私もそういう生活して見たい(〃∇〃人)」
…とお子さんが2人いて、仕事も子育てもヨガも頑張っている若いママさん

「あら?私は働くママが羨ましいんだけど~なりたくてもなれなかったもん(≧ω≦。)」
…と私

人は無い物ねだりするんですよ(笑) 隣の芝はやっぱり青く見えるのね~
他人の羨ましい所は見えるのに、自分のおいしいところは見えにくい?

そして他人の大変そうに見える所に、実は得な部分もあるって事に
気がつきにくいものなんですよねぇ~


雨が降ったりやんだりの不安定な天気の中、路面電車といつもの歩きで
教室に入ると…

「今日は何で来たの?」の質問に

「路面電車降りて15分歩いて来たよ~」と答えると

「大変だよね~( ̄ω ̄;) 車ないと…」

いえ 車があっても運転しなかったけどねσ( ̄∇ ̄;)ハハハ…

確かにここで暮らすなら車はあった方が良い!仕事の範囲も広がる!
無い人と比べたら不便そうだけど…

「不便は不便だけど、歩くと邪魔な車が無いからどこにでも寄れて
なかなか楽しいんだよ~!今日は帰りにぷらぷら公園前の
紫陽花の写真を撮ろうと思ってるんだ~(*≧m≦*)」

「えっΣ( ̄□ ̄;)  どこに紫陽花咲いてるの?」

「へっ?直ぐそこのバス停の前だけど?」

「えぇ?!全然気がつかなかったよ~」

「そうでしょ~^^ 見方が違うと辛そうに見える事にも楽しい部分があるのよ!
歩いていたからこそ、得する事もある♪
紫陽花の写真を撮るのを今日は楽しみに来たんだ~(≧▽≦)」

「…なんだかそういう考え方って、いいなぁ~ポソ」

密かに小さくガッツポーズの私
他愛が無くとも話しをする甲斐があるってもんです(笑)

若い頑張り屋さんのママが、子育てにも仕事にも楽しい部分を
いっぱい見つけていければいいね~ウンウン


さて…前置きが長くなっちゃいましたが…紫陽花の写真をUPしましたよ~



高岡市の古城公園はとても広いんです

公園内の全てを見てまわっていた訳ではないので
もしかしたらもう少し沢山咲いている場所もあったのかもしれないけど…

私が気がついたのは古城公園の北東側…バス停のすぐ近くの歩道沿いです
紫陽花1.jpg
雨上がりの中、コンデジを向けていると
通りがかったバスの中にいたご婦人と目が合いました…
お互いにニッコリ♪(〃∇〃)
紫陽花2.jpg
そうそう~こんなところにも綺麗な紫陽花咲いてるんですよ~
と心の中で得意げな私…(笑)

たっぷりと、咲き始めの紫陽花を堪能しました~
紫陽花3.jpg
紫陽花4.jpg
紫陽花5.jpg
紫陽花6.jpg
紫陽花7.jpg
紫陽花8.jpg

今回の紫陽花の写りにもそこそこのガッツポーズ?(笑)

nice!(10)  コメント(7) 

nice! 10

コメント 7

ゆきちゅ

こんにちは!
歩くといろんなものが目に飛び込んできますよね♪
小鳥のさえずりや虫の声が聞こえてきたり…
人間が安全に移動する為に最適なスピードは「歩くスピード」だそうです。
それ以上速くなると、目から、耳からの情報がどんどん減ってしまうんですって。
紫陽花は雨にうたれると、しっとり色っぽくなりますね〜
同じ花びらの中でも色が変化してステキ♪
by ゆきちゅ (2010-06-24 13:18) 

旅爺さん

自分は何歳になっても「今が一番良い時だ」と
思うようにしています。だからミムラネェ さんとメールしてる時が今が一番いいときなんです。
by 旅爺さん (2010-06-24 14:06) 

koh925

小さくガッツポーズ・・・いい表現で、いい言葉ですね!!
スポーツなどのように、観客(人)にアッピールする世界に、住んでいない
ので誇れる事が出来れば、これからも小さくガッツポーズを続けてください

妻が買い物をするとき、日用品の感覚なのか安いものを買おうとします
主婦なら当然のことなんでしょうが、衣服や装飾品、カバンなどは、
多少高くても、良い物を買いなさいと言っています
良い物でしたら、大事に何時までも使おうとするし、ほんの少し上流気分
も味わえ、結局安くつくよ、と言っています
妻は、ブランド品には目を向けませんので、これくらいの贅沢も許容範囲
だと思っています。
妻が喜んで着たり、持っていたりする姿に、私も小さくガッツポーズを
することにします

長くなって、ゴメンナサイ!!  
ミムラネェさん、毎日ガッツポーズで、ガンバレ!!
by koh925 (2010-06-24 20:28) 

なかちゃん

富山もようやくアジサイの季節になりましたね。とってもステキな写真です ^^
今の自分の状況をどう考えるか…なかなか良いほうに考えることはできないかも
しれませんね。何故なら、辛いことの方が多いから (><)
ボクも勤めていた頃はいろいろとあったけど、そして他の人がとっても羨ましかった
時もあったけど、今はその全てが良い想い出です。
自分で退くという選択をしなかったので、『負けなかった』と思っているのでしょう。
もしかしたら勘違いかもしれないこの想いを持って、今後もチャレンジし続ける
ことができます ^^;
要は、その時々をいかに頑張って生きているか…でしょうね (^^)

by なかちゃん (2010-06-25 07:30) 

ミムラネェ



☆ゆきちゅ様
こんにちは~
>人間が安全に移動する為に最適なスピードは…
(*゚▽゚)*。_。)ウンウン解る気がする~
目も耳も広範囲に働くもんね^^

今日はもっと花が開いているかなぁ~?
なんて思いながら写真を見直していました
雨上がりの紫陽花、季節ならではですね~(〃∇〃)

ゆきちゅさんも足も時にをつけながらお散歩してくださいね~



☆旅爺さん 様
こんにちは~
「今が一番」と思えるようになるのに、私も随分と
掛かってしまったかも~(笑)
これからもそう思って生活していきたいですo( ̄∇ ̄o)

私も旅爺さんが遊びに来てくださるのが嬉しいです~♪
ほんと…今が一番いいですね~(〃∇〃人)



☆koh925 様
こんにちは~
小さく誇れる事を探しては、これまた小さなガッツポーズを
繰り返す毎日です(*≧m≦*)
足元にあるささやかな幸福を見つけるには、一番の方法かと
思っています~^^

スナも私に「良いものを長く」とは言いますが、なかなか…<( ̄∇ ̄;)ゞ
節約癖がぬけません(笑)
奥様の微笑みをご自分の様に誇れる旦那さまがいてくだされば
それこそ妻もガッツポーズ!(o≧▽≦)o
私もkoh925さんご夫婦を目指して頑張っちゃいます(*゚▽゚)*。_。)ウンウン



☆ なかちゃん 様
こんにちは
富山も紫陽花の季節のなりましたね~
暑さも湿気も大変ですが、綺麗な紫陽花が見れるのは
得なことかな? 小さくガッツポーズo(≧▽≦o)

世の中、辛い事が多いですね…
私も辛い事は沢山経験しましたが、いつも足を踏ん張って
立ち上がってきました^^
辛い中から幸いを探すのは、一つの事を色んな視点から
眺める事と共通してるのではないかと考えています
広い視野で見直す力をつけて、辛い事を乗り越えていければ…
おっしゃる通り、その時その時を着実に生きれば
軌跡が確実に残るんですよね~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン


by ミムラネェ (2010-06-25 11:09) 

りり

歩いているといろいろな物に目が行きますよね~。
私もこの前、人の家の庭の紫陽花がとってもきれいで写真撮りたいな~って思いました(^^)
でも・・・最近暑いので、徒歩移動にちょっとバテ気味です(><)
車を買おうかなと検討してます(^^;
by りり (2010-06-25 22:30) 

ミムラネェ


☆りり 様
こんにちは~
あまり綺麗なお庭を見てしまうと、そのお庭で作業されてる人に
「綺麗なお庭ですね~」なんて声をかけたくもなります
歩いている時の特典ですね(*≧m≦*)

…でも…
車を持って、子供たちの行動範囲も一緒に広がるのは
もっと良い事にも思えますよ♪
私の妹も、子供を乗せてあらゆる所に顔を出しては
行動範囲を広めていました~d( ̄∇ ̄)

by ミムラネェ (2010-06-28 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。