SSブログ

帰省最終日…新潟県村上を堪能♪ [旅行の事(新潟)]

たっぷりとお互いの実家に元気な顔を見せることができ、
勝手に大満足になったスナフキンと私…

甘えるだけ甘えて、GWの最終日を富山県に向かいました~


行くとき同様、高速道の混雑を避ける為に、山形県内陸部から
小国街道から新潟県に抜けました

実の所、スナフキンは新潟県に好きな日本酒があるんですよ~
(まぁ…県ごとに好きな酒があるんですけどね!笑)

いつもドライブがてら寄っている酒屋さんの近くに行くのだからと
さっそく寄って、お酒を買ってきました





昔から「しぼりたて生酒」はあまり飲まない人だったスナフキン

高岡の地酒「勝駒」の生酒がよっぽど美味しかったのか、
今回は季節限定で売っていた「生酒」を買ってみることにしたようです

いつもはこの時期に行った事が無いので、火入れの「〆張鶴」を
いつも買うのですけどね( b ^ - °)
村上市6.JPG
右側から…
スナフキンが大好きな村上市の酒造会社、宮尾酒造さんの「〆張鶴」
長岡市の酒造会社、諸橋酒造さんの「越乃景虎」
そして私が大好きな
阿賀町の酒造会社、麒麟山酒造さんの「麒麟山梅酒」 日本酒ベースの梅酒です(〃∇〃人)

村上市には宮尾酒造さんの「〆張鶴」の他に、大洋酒造さんの「大洋盛」もあるんですよ~

…ちなみに…
あまりお酒の強くない私からすると…
今のところ究極にフルーティな高岡の「勝駒」の生酒と比べると、日本酒らしい?
そんな日本酒のクセの強いのがお好きな人もいらっしゃいますけどね(≧m≦)

梅酒はねぇ~濃厚ですが飲みやすいです!
焼酎ベースより、私は日本酒ベースが好きなんですよねぇ~
クセのなくスッキリしたのが好きなんですが、今のところ「麒麟山梅酒」が一番♪
見た感じも、シンプルな感じに惚れちゃってます(〃∇〃人)
スナフキンに飲まれないように、チビチビと食前酒にいただいてます~


さて…
そんな村上市
以前に皇太子妃雅子さまのお父様の本籍地が村上市という事で
取り上げられた事がありましたね~
私にとっては幼い頃に海に遊びに行く…というと一番行った海がこの
村上周辺から笹川流れまでの海岸線だった事もあり身近な場所でもあったんですよ~

夕陽もめっちゃ綺麗なデートコースですしね♪( v ^ - °)
最近の写真データが無いのでこちらでどうぞ→村上市役所のHP

そんな美味しいお酒と…
新潟でこれまた大好きな笹だんごを購入してきました
村上市5.JPG
笹餅の中に餡が入ってるの~

そして、村上でのお昼はこちら…
村上市2.JPG
今回は「悠流里」さんでいただきました~
「悠流里」さんを経営してる永徳さんのHPはこちら→HP
モブログでもUPしましたが、炙った鮭の親子丼♪
村上市3.JPG

と、村上牛のたたき♪
村上市4.JPG
絶品~o(≧∇≦o)

帰りはお隣の「鮭乃蔵」さんで、鮭製品をチェックして…
村上市1.JPG



その後、高速に乗りまっしぐらに家まで帰ってまいりました~ お終い


大満足のGWでしたが…

なんだかGパンがきつくなって来てるような?

いや…気のせい、気のせい~♪~(  ̄ ε  ̄ ;)



nice!(13)  コメント(9) 

nice! 13

コメント 9

蒼天の夢

こんにちわ
久々の実家で楽しいひと時を過ごされたようですね

蔵王の山も桜も青空に映えてキレイですね
こっちはGWに桜なんてこれっぽっちも見ませんが、東北はちょうど見ごろを迎えているんですよね
そう考えると、日本は広いです ( 笑 )


お互いの実家でのんびり過ごされてきたようですね
美味しいものもたくさん食べてきたようだし・・・
それにしても、ホント、麺好きですねぇ
毎日食べてませんでしたか? ( 笑 )


Gパンがきつくなったのは気のせいか、どうか
体重計が証明してくれますよ。ふっふっふ ( ̄ー ̄)
by 蒼天の夢 (2010-05-13 12:00) 

りり

〆張鶴、我が家にもあります。
以前は我が家には日本酒なかったのですが、新潟に引っ越してきてから日本酒が増えました(^^;
村上はまだ行ったことないので、鮭の親子丼食べに行きたいです!
美味しそうですね(^^)
by りり (2010-05-13 14:36) 

旅爺さん

〆張鶴は爺も飲みました。
新潟は酒どころなので美味しいのも沢山ありますね。
笹ダンゴも鮭も新潟に買いに行ったことがあります。
by 旅爺さん (2010-05-13 14:54) 

にゃんだーZ

こんにちは!

私、実は「生酒」ダメなんですの。。。
理由は「とんこつラーメン」と同じで、お腹が下ってしまうから(泣)

笹だんごも村上牛も、どっちも美味しいですよね~♪(^▽^)
大好きです♪
by にゃんだーZ (2010-05-13 18:13) 

爆弾小僧

日本酒のうまさがわかるようになったのが2年くらい前・・・・ (^^ゞ
まだ新潟のお酒は飲んだことがありません (> <)
ちなみに!好きなのは山形の 「占飲」(ひとりじめ) です!
by 爆弾小僧 (2010-05-13 21:47) 

さんぽ

麒麟山もいいけど、麒麟(ビールではない)も美味しいよ。
大吟醸も捨てがたいけれど、秘蔵酒はおススメ。勝駒ほどかどうかは分かりませんが、オイラ的にはフルーティーで女性におススメかと…
あっ、それじゃぁ、ネェさんにはムリか ( ̄▽ ̄;
 
村上は行きたいと思っているけれどまだ行けてない場所のひとつ。理由の一つは交通の便が悪いんで。。。
えっ、車?! 鮭&酒 目当てなので車は、ね…
by さんぽ (2010-05-13 23:29) 

ミムラネェ



☆蒼天の夢 様
こんにちは~
久しぶりにたっぷり甘えさせていただいてきました~

いつもならばGW頃は青森~函館あたりまで桜前線も
北上している筈なんですが…
本当に今年はゆっくりだったようですね!

麺類は夫婦共々、大好きですよ♪
体重は…確実に…一歩一歩…(((( ;゜Д゜)))



☆りり 様
こんにちは~
りりさんのお宅にも「〆張鶴」が?!
小さい酒造さんなので、なかなか県外では買えないんですよ(゜-Å)
うちでは「〆張鶴 純米吟醸 純」が一番好きなようです

村上から北にかけての海岸線はとても綺麗な景観です
夏は海水浴で混みますが、足元にお魚が見えるほどの場所で
お薦めです♪( v ^ - °)



☆旅爺さん 様
こんにちは
「〆張鶴」ご存知でしたか?小さな酒造さんなのですが
スナフキンのお気に入りのようです

以前は、東北と新潟あたりまでは日帰りでも行ける場所だったので
よくドライブで行っていました
笹団子も美味しくて大好きなんですよ~



☆にゃんだーZ 様
こんにちは!
おぉ?!酒好き?のにゃんだーさんにも苦手な酒があったとは?!
Σ(゜ロ゜;)!! チョ~ビックリ(笑)
体が受け付けないんじゃ~だめよねぇ…
でも、「〆張鶴」はスナが言うには、火入れした純米吟醸の「純」が
美味しくてお薦めなんだそうですよ( b ^ - °)

村上牛は初めていただいたのですが、美味しかったです♪
もっと食べたかったわぁ~



☆爆弾小僧 様
こんにちは~
おぉ?!山形の「占飲」(ひとりじめ)をご存知とは凄いですね~
秘酒とも言われる庄内のお酒ではなかったかしら?
うちでもいただいた事はございませんでした~

スナフキンは大学時代、1升ビンをかかえて先輩達と飲んだとか(笑)
私はいつまでたってもゲコなんですけどね~



☆さんぽ 様
こんにちは~
麒麟…たしかこれも阿賀の小さな酒造さんのお酒でしたか?
名前は有名なので知っていましたが、飲んだことがまだ無いのですよ~
…というか、酒屋では見たことないし…( ̄▽ ̄;)

女性が好きなフルーティは私にもお似合いじゃない!o( ̄ ^  ̄ o)ウン
…というか、そもそもゲコだし…
村上ね~是非とも瀬波温泉にでも泊まってゆっくりして欲しいです
…って、私は新潟の観光推進委員???σ( ̄∇ ̄;)

by ミムラネェ (2010-05-14 11:01) 

なかちゃん

なるほど、酒が好きで鮭が好きなのね ^^;
新潟というと『越乃寒梅』くらいしか思い浮かばないけど、いろいろと美味しい
お酒があるんですね…
ボクのカミさんも、最近何やら梅酒がお気に入りの様子、今度麒麟山梅酒も
探してみましょう (^^)

by なかちゃん (2010-05-15 02:08) 

ミムラネェ



☆なかちゃん 様
こんにちは~
そうなんです♪酒と鮭が美味しい所です(≧∇≦)
思わずタイトルを「さけとサケ」にしようかと思ったくらいです(笑)

各県ごとに美味しいお酒がありますよねぇ~(〃∇〃人)
梅酒も、お義母さんが作ってくれたものや、焼酎ベースもいただきますが
日本酒ベースも最近出ていて面白いですね!
以前、能登の酒造会社の梅酒も飲んでみましたが、
なかなか美味しかったです~
奥様も気に入ってくれるといいな♪

by ミムラネェ (2010-05-17 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。