SSブログ

3日~4日目は、かしましい [旅行の事(山形)]

今日は朝から出かけていますので予約投稿です

帰省3日目になりました
朝起きてから、ゆっくりしているつもりは無かったのだけど
既にお義母さんは朝ご飯の支度をしていました~ ゴメンネ( ̄人 ̄)

今日は10時過ぎには家を出ると伝えていたので
それを聞きつけたスナフキンの妹さん(小姑)が、顔を見せてくれました~

忙しいのに、これまた申し訳ない( ̄人 ̄)


小姑…なんて言うと、嫁にとっては姑に次いで厄介?なんて雰囲気に
聞えちゃいそうですが、普通に仲が良いです♪
まぁ~最初の頃は上手くお互いとの距離感が取りづらく、微妙~な
雰囲気の時期もあったものの…ヾ( ̄◇ ̄)ノホッホッホ

まぁ…私も実家に帰れば同じように娘であり、男兄弟が居たら
面倒な小姑になっていたろうと、容易に想像できますからね~(≧∇≦;)ゞ
相手の事を、色々と言える立場でもない(笑)

そんな風に割り切って、何も感じない振りして接していると
以外にも相手も気にしなくなるもののようで…

時間と色んな経過を経て、おかげさまで妹さんとも
お互いにメールで連絡を取り合う関係になっています~

これまた女同士…ダンナを介さず付き合った方が上手く行く?d( ̄m ̄)

まぁ…あまり大きな問題も無く過ごせているのは…
なにより私が周りの人や、条件にに恵まれているからこそのラッキー♪
…それに尽きるのでしょうけどね~( ̄ー ̄;)ゞ


そんな訳でスナフキンの実家で両親と妹さんに見送られ、3日目スタートです

以前に住んでいた近くのショッピングモール内のロフトに寄り、ショッピング♪
もっともっと色々と見たかったのですが…

後ろ髪を引かれながら、お昼を目指して隣県に入りました~







元々生まれは隣県でしたが、転勤族の父ゆえ、小さい頃から転々とし
実家…と言えども、今の家は私の暮らした事のない土地…

自分たちも既に独り立ちして働いている時に、父が落ち着いた地に
家を建て、その場所が私たちの実家となりました

それでも親が居ると、そこはいつの間にか故郷となるものなんですね~シミジミ

土地勘も無く、家に暮らした記憶があるわけでも友人が居るわけでも
ないのですが、帰ってきた!という気分になるのですから不思議なものです(≧m≦)


…でも、だからって真っ直ぐ実家に帰らないのは、いつもの私達σ( ̄∇ ̄;)
せっかくこちらに来てるのだからと…実家からは遠いのですがぐるっと遠回りしてまで
お昼を食べに行っちゃいました♪

以前によく、日帰り温泉に入りに来ながら、寄っていた蕎麦屋さんです
モブログでもUPしましたが…「冷たい肉そば」 かつら さんでいただきました
冷たい肉そば.JPG




HPが無いので住所を書いておきますね~
山形県寒河江市大字日田字五反159-5
0237-83-1123 FAX:0237-83-1123
営業時間 11:00~19:30
定休日 火曜日

もともと京都出身で京懐石の板前さんだったという店主さん
山形の蕎麦に魅せられて、この地でお蕎麦屋をはじめられたのだとか

山形には地域によって沢山の種類の麺があり、お蕎麦だけでもお店によって
色々なつけ汁やスープの味が楽しめますが、かつらさんはその中でも
上品な味わい♪(〃∇〃人)

冷たい肉そばは、元々は山形県の河北町周辺で良く食べられるお蕎麦で
蕎麦は冷たく食べる!がモットーの私には、ツルツルシコシコがたまらない!
その上、蕎麦だしは鶏の出汁が良く効いたスープ!
冷たいのに鶏の脂はサラッとしていてコクがあるのに、ベタっとしないし…
麺こそはお店によって太さも固さも色々ありますが、どこのお店も
個性があって美味しいので、一度お試しあれ~d( ̄∇ ̄)

お手ごろな値段で日帰り温泉も沢山ありますので、私たちのような
近隣県からのお蕎麦と温泉ドライブなんていうのが山形は多いんですよ~

かつらさんも昔はもっと空いていたんだけど…今はいつもお客様がいっぱいです
美味しいもんね!


その後、末妹の雑貨屋さんにまわってみようと思ったら…
「お姉ちゃん!私、今日お休みなんだけど~」と教えられ、急いで実家へ(笑)

実家には中妹夫婦と共に姉妹も揃って、夜は全員で居酒屋で大騒ぎしました

ず~っと女ばかりに、父1人が男だったのに、旦那達や甥っ子まで増えて
よかったねぇ(笑)

…でもどう頑張っても姉妹のかしまさしには…ダレも太刀打ち出来ませんけどね( v ^ - °)



さて、4日目の朝が明けると
スナフキンは1人、私を実家に預けゴルフのラウンドに出かけて行きました

自分の実家には私を1人で置いとくのを忍びないと思ったのか?
それとも逆に、実家の両親の事を考えて私を離したのかは定かではありませんが(笑)
わざわざ私の実家に来てから、宮城のゴルフ場にラウンドしに行ったようです

会員になってるゴルフ場の競技会に出ないと、ハンディキャップの更新?が
出来ないのだとか??…そうなの?…

結局の所、のびの~びとゴルフを楽しみに行ったようです

中妹は、山菜取りを楽しみながら家族とのんびり帰路に着き
末妹は仕事へ…私は両親と近くの親戚の家へと顔を出しに行きました

途中、お昼はやっぱり麺<( ̄∇ ̄)ゞ
美邑の親と蕎麦屋へ1.JPG
また肉そばかい?!…って?今日は違いますよ~
こちら「立花」さんみたいな蕎麦屋さんは、どちらかと言うと
町中にあるどこにでもある蕎麦屋さんといった感じのお蕎麦
蕎麦の感じは山形の中でも少し柔らかめでしょうか~


山形県山形市明石堂1-2
023-646-4366
美邑の親と蕎麦屋へ2.JPG
ざる中華でございます
これも山形ならではなんでしょうが…山形のそば屋さんでは「蕎麦・麦きり・中華そば」
の3種類の麺が食べられる所も多いんです(蕎麦専門の蕎麦屋さんもあります)
今日はその中でも中華そばをいただく事に…

沢山の美味しいお蕎麦屋さんがあるから、本当はもっともっと紹介したいのですが…
さすがに私も連日は飽きます( ̄ω ̄;)

あとは夕方まで実家の庭を散策して ゆったりとした時間が過ぎていきました~
美邑の実家2.JPG
美邑の実家3.JPG
美邑の実家5.JPG
美邑の実家2.JPG
美邑の実家1.JPG


…つづく…
いよいよ5日目は高速で富山県に帰ります~もちろん寄り道しながら( v ^ - °)


nice!(13)  コメント(11) 

nice! 13

コメント 11

りり

我が家は主人が転勤族なのでいつかは落ち着いた地に家を建てそうですが、その家は子ども達が住んだことない家になりそうです(^^;
その家を子ども達が実家と呼んでくれるのだろうか・・・とちょっと思いました。
冷たい肉そば、美味しそうですね(^^)
山形は肉そばが有名なんですね?
by りり (2010-05-12 11:54) 

旅爺さん

富山→仙台→富山とあわただしく過ぎてゆきましたが、
想い出が沢山出来ましたね。実家があるのは楽しめますね。
途中に栃木県もあったんですよ。お茶ぐらい出したのに。
by 旅爺さん (2010-05-12 16:29) 

爆弾小僧

“冷たい肉そば” ひじょ~に興味をそそられます o(^◇^)o
by 爆弾小僧 (2010-05-12 18:40) 

えぐざ

こんばんは~

ヒサビの帰省、ノンビリ?されたようで何よりですよ~(^.^)

自分も冷たい肉そばに興味津々。。。
でも、冷たいお肉って、どんな感じなんでしょ??

冷たい麺類が結構好きで、とろろそばや冷麺、よく食べるもので(^^ゞ
ざる中華も、シンプルでおいしそ。。。

by えぐざ (2010-05-12 21:27) 

さんぽ

またそばぁ~?と思ってしまった、うどん派(福岡の人は特にね…)のさんぽです。こんばんは (≧▽≦)
でも、かつらさんの肉そばは美味しそう (^¬^)ジュルル
下のピンクの花達は海棠かしらん?
散策できるお庭があるなんて、ネェさん家って広いのねん。 (≧m≦*)
by さんぽ (2010-05-12 22:03) 

なかちゃん

ザルソバも好きですが、ザル中華はもっと好きです ^^
っていうより、麺類ならば何でも大好きなのですが…
ボクは生まれてから今まで、旅行と研修以外では富山を出たことがありません。
カミさんも我が家から車で20分くらいのところから来ているし、2人いる妹も、
ともに富山市在住です ^^;
だから、お盆やお正月となると、『この家は世界で一番やかましい家では?』って
思うくらいに盛り上がります。
女性たちが仲良くやっているので、ボクたちは安心して呑んでいます (^^)

by なかちゃん (2010-05-13 00:00) 

ミムラネェ



☆りり 様
こんにちは~
転勤族の娘が思うに…親の居る場所が故郷(実家)になりますから
心配は無いと思いますよ~
そのおかげか…私はどこでも生きていけると言うほどの
強さも身に付いてしまっていますしね♪( b ^ - °)

山形は蕎麦街道…なんていわれる場所が点在していて
全般的にどこでも蕎麦は美味しいですよ^^
「肉そば」は河北町界隈が有名ですが、地域それぞれの蕎麦が楽しめますよ~



☆旅爺さん 様
こんにちは~
実家に帰るだけで、こんなにも記事を引っ張ったのは初めてです
以前もよく実家には遊びに行っていたのに…<( ̄∇ ̄)ゞ
離れると思いが深くなるのかな?

途中に栃木県…
そうなんですけどねぇ~真ん中に山があるもんだから(笑)
じゃ~今度は茶菓子を持って伺います( v ^ - °)



☆爆弾小僧 様
こんにちは~
「冷たい肉そば」そそられるでしょ~?
私も一度食べてからヤミツキです(≧m≦)

山形は普通に蕎麦も美味しいのですが、何度かに1度は
肉そばが食べたくなっちゃうんですよねぇ~(笑)



☆えぐざ 様
こんにちは~
久しぶりの帰省で、気持ち的にの~んびりしてきました♪

冷たい鶏…は中華でも良く出てきますが、美味しいですよ~
脂が冷たいのに固まったりしないのが不思議ですが、
それが良いのでしょうね~コクがあります( v ^ - °)

…そういえば、山形は冷たいラーメンもあるんでしたっけ…
今度はそれも食べてレポしてみたいですね~



☆さんぽ 様
こんにちは~
うどん好きには是非庄内で「麦きり」を!(笑)
「肉そば」も変わったお蕎麦を食べたくなったら是非!…遠いけど(≧∇≦)

私の実家の庭は「ねこの額ほど」でそんなに広い庭ではないですよ~
実はスナの実家の方が広いんですが…半分が畑なもんで(苦笑)
ピンクの花は「海棠」ピンポ~ン♪( b ^ - °)




☆なかちゃん 様
こんにちは~
私も麺類が好きなんですが、まだ富山では好みの蕎麦屋さんとの
出会いを果たしておりません~
沢山食べ歩かなくっちゃ♪(≧m≦)

生まれてずっと同じ実家があるって、羨ましいです
スナも私も親が転勤を余儀なくされていましたので、生まれた場所と
育った場所はまちまちなんです~
女性達が仲良くやってくれているのは、皆がそれぞれ
上手に付き合ってくださってるんでしょう~お幸せですね!( v ^ - °)

by ミムラネェ (2010-05-13 09:54) 

koh925

わたし陽気なかしまし娘~
出だしを、こんな歌で始める3人姉妹の漫才さんが居ましたね
いやぁ~、皆さん娘時代に戻って、さぞ賑やかでしたでしょう
やはり、実家は良い所のようですね
ガンバレ・・・ミムラ姉妹  何人だったんでしたっけ?
by koh925 (2010-05-13 10:21) 

ミムラネェ



☆koh925 様
こんにちは~
うちもその「わたし陽気なかしまし娘~」の3姉妹です(笑)
中でも私が一番の笑いの種…
というか…うちの場合は下から順に偉そうにしてます( ̄▽ ゚̄)

昔は車に乗ると、運転席の父が「うるさ~い!」と怒るほど
後ろの席の娘達はかしましかったようです(〃m〃)
実家はいいですね~ その辺でゴロン♪って出来ちゃうもん

by ミムラネェ (2010-05-13 11:10) 

けいこ

なるほどなるほど。。またまた勉強になりましたm(_ _)m

>女同士…ダンナを介さず付き合った方が上手く行く?d( ̄m ̄)
こう割り切ると、なんだか楽ちんになれますね。
確かに、家の場合も、
問題は、お義母さんが、ダンナを大好きなことが原点だわ~と、
我が母と、前回のミムラネェさんが書いて下さった返信コメントを読み、
あつく共感し合ってしまいました。
(前回、返信コメント下さった後、母から真っ先に電話があったんです。
ミムラネェさん、良いこと書いてくれてるよ~~って(笑))

冷たい肉そば、珍しいですね!
お肉なのに、あっさりしていておいしそうです。
今日、たまたま、はじめて行くラーメン屋さんでラーメンを食べたんですが、
メニューに、「油そば」っていうのがありました。
ラーメンのスープが全く入っていないラーメンです。
写真の横に、「油がきついと思う方は、卵や酢を入れてマイルドにして
食べて下さい」 と書いてありました。
・・・うーーーん。
看板メニューのようでしたが、私には頼む勇気がありませんでした(>_<)
でも、そのお店のラーメンは美味しかったから、
たぶん、看板メニューの「油そば」も、きっと美味しいんだろうなぁ・・・と
思いつつ、帰ってきました。。。ぶつぶつ・・・
by けいこ (2010-05-18 01:58) 

ミムラネェ



☆けいこ 様
こんにちは~
参考になってますか?
余計な事を教えてしまってないかしらん?私…σ( ̄∇ ̄;)笑
どこの家庭も、少なからずダンナの実家からの誤解は生じやすく…
私も、いや~な空気の時期があったんですよ~
そのうち、そんな私事も「たわごと」にも触れて書いてみますね~(≧∇≦)ノ

山形は盆地で夏が酷く暑いので「冷たい」食べ方に長けているようです
一度はまるとヤミツキですよ♪d( ̄∇ ̄)
なによりお蕎麦屋さんの商品ですから、アッサリ食べれるんです~

「油そば」は私も未経験です~
一度食べてみたいですね!一応、東京名物?!
新しいのを食べるのって、勇気がいりますね!
もちろん富山ブラックも最初の時は勇気がいりましたが、ヤミツキに…
未だに、おにぎり(とろろこんぶ)だけは、怖いですけど<( ̄∇ ̄)ゞ笑

by ミムラネェ (2010-05-18 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。