SSブログ

山形県南陽市で麺と桜 [旅行の事(山形)]

土日は相変わらずスナフキンに振り回され、忙しい美邑でございました~(笑)

さて…日にちが開いてしまいましたが、先週に引き続き帰省の際の
ドライブ旅行?をUPしていきましょう(≧∇≦)ノ

もうしばらくお付き合いくださいね~


新潟県胎内市でチューリップや菜の花に癒された後
関川~小国街道を通り、山形県南陽市に抜けてきました

丁度お昼になったので、お腹を満たしましょう♪




今回は南陽市の「北条」さんに行きました
南陽市 北条1.JPG
古民家ふうの佇まいです




南陽市 北条2.JPG
メニュー表はこんな感じです

今の時期だと、秋に収穫した新ソバを大寒の日に冷たい清流につけ
アクを抜き、立春の日に引き上げて天日に干し、山の冷たい風と
真冬の紫外線の強い太陽光線でさらして手間をかけた「寒晒しそば」
というほんのり甘みのある期間限定のお蕎麦がお薦めなんですが…

なんたってスナフキン家!王道はいつものように外すんですよ~d( ̄∇ ̄)
南陽市 北条4.JPG
南陽市 北条3.JPG
いつものように山形に行ったらゲソ天かニシン煮
今日はゲソ天をいただきましたよ~
それとスナフキンは、普通のもり蕎麦
南陽市 北条6.JPG
私はざる麦きり
南陽市 北条5.JPG
麦きり…とは
もともと山形の庄内地方で有名な麺で、「うどん」の昔の言い方とも言われています
一般的な「うどん」よりも、もう少しグルテンが強くシコシコで、喉越しがツルンという感じ!

北条さんのご主人が庄内地方で修行されて来たそうで、庄内の美味しい「麦きり」が
南陽市でも味わえちゃう?!o(≧∇≦o)

美味しくいただきましたよ~


たっぷりお腹も充電したら、13号線に出て山形市に向かいます

…と、13号線に出る手前で、山全体が桜色に染まっている一角を見つけてしまいました
赤湯温泉街のすぐ側にある「烏帽子山公園」のようです




烏帽子山公園は千本桜と言われ「日本の桜100選」にもなってるそうで…
烏帽子山千本桜HP

本当は仙台市の両親が首を長~くして、待っているのを知っているのだけど…
ちょこっとだけ急ぎ足で周ってみました( ̄ー ̄;)ゞ
赤湯 烏帽子山公園1.JPG
赤湯 烏帽子山公園2.JPG
赤湯 烏帽子山公園3.JPG
駐車場にも沢山の車が停まっていましたが、なにやら一眼の立派なカメラと
JRの時刻表を持った人が、桜の山からアサッテ方向?にレンズを向けて
三脚にセットしていました…ん?鉄っちゃんがなんで?σ( ̄、 ̄@)
と、その方向にカメラのレンズを向けてみると…

おぉ?!線路が見える~
赤湯 烏帽子山公園4.JPG
赤湯 烏帽子山公園5.JPG
おそらくここを電車…山形新幹線が通りますね~
凄い!…桜の中に電車が埋もれてしまいそうなシュチュエーションになりますね(笑)

本当は1本1本が立派な桜の木なのですが、今回は時間がありません(゜-Å)
いつか…また来て見たいです

こうして少し寄り道をしてしまい、赤湯の町中を抜けていく時…
赤湯 烏帽子山公園6.JPG
有名になった辛味噌ラーメンの「龍上海」
凄い行列になっているのを見てしまいました…Σ(゜ロ゜;)!! スゴイ

こうして龍上海に出来た行列と…山々に続くブドウ畑のハウスの行列を横目に…
赤湯 烏帽子山公園7.JPG
一路、仙台市を目指したのでした~


…まだ、つづく…


nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

旅爺さん

今日も暑い日で見てると爺も麺類が食べたくなります。
行ったついでならあちこち見てくるのも有効ですね。
母ちゃん元気だったの?・・・良かったなし~♪
by 旅爺さん (2010-05-10 13:42) 

ゆきちゅ

こんばんは〜
またまた、夜のブログ徘徊中で〜す。
「麦きり」って美味しそうです。
田舎(小豆島)の「コビキ(そうめんの太いの)」に似ているかも…
「龍上海」さんって、ラーメン博物館で食べた辛味噌ラーメンですね!
すごい行列…美味しいからみんな並ぶんですね。。。

by ゆきちゅ (2010-05-10 20:42) 

koh925

おぉ~烏帽子山公園・・・懐かしいですよ!!
2年前に、山形花回廊の桜を見た日に、赤湯温泉に泊まり、翌町に
烏帽子山に上がりました
花回廊、烏帽子山、帰りに寄った米沢、どこも桜が素晴らしかったですが
残念なことに、ブログをしていない時でしたから、まともな写真が
残っていません、もう一度行き直しますかね!!
by koh925 (2010-05-10 20:47) 

なかちゃん

千本桜、スゴイ名前ですね…一度盛りの頃に見に行ってみたいです ^^
お蕎麦もとっても美味しそうだし、ゲソ天なんか麦酒が止まらなくなりそうだ…
ラーメンのお店は、ボクは並ぶのが死ぬほど嫌いなので、どんなに美味しいと
聞いてもきっと行かないでしょう ^^;
やっぱり食事はゆっくりと食べたいです (^^)

by なかちゃん (2010-05-11 00:10) 

さんぽ

いやぁ~、めっちゃイイ写真ですやん。ゲソ天… じゃなくて、桜。
桜と鉄とゲソ天、撮り鉄にはたまりませんわぁ~。
えっ、一つ余分なものが入ってる?  σ(-ω-。`)ソンナハズハ…
by さんぽ (2010-05-11 02:15) 

りり

ゲソ天もお蕎麦も美味しそうですね~(^^)
桜、とってもきれいですね。
今は桜の中の電車を撮るかたが多いようですね~。
by りり (2010-05-11 11:08) 

ミムラネェ



☆旅爺さん 様
こんにちは~
ただ実家に帰る筈なのに、真っ直ぐに行けないのですよ~(笑)
スナフキンから「寄り道」を取ったら何か残るのかしら?( ̄ω ̄;)

どちらの両親も、大きな病気も無く元気にしてました
実家の母は相変わらずのケセラセラだし(笑)
>良かったなし~♪
どうも、おしょうしな~(米沢弁でありがとうございます)


☆ゆきちゅ 様
こんにちは~
「蕎麦」も絶品ですが「麦きり」も最高です~
「コビキ」も食べてみたいです♪
同じ麦からの麺のようですから、太さや固さの違いはあるでしょうが
似た感じかもしれませんねo(≧∇≦o)

そうそう!ゆきちゅさんがラーメン博物館で食べた辛味噌ラーメンです
昔はあまり並んでいなかったのですけど…観光で潤うのも
地域としては嬉しい事かもね~



☆koh925 様
こんにちは!
2年前にお越しでしたか?!koh925さんもアチコチ出没してるんですね?(笑)
私など、身近なほど行かないもので…
隣県で直ぐに行けた筈なのに烏帽子山公園は知りませんでした!
…実は花回廊もどこの事なのか知りません…<( ̄∇ ̄;)ゞ

桜の時期の赤湯温泉もいいですね~
またいらして、是非のんびりしてください♪( v ^ - °)



☆なかちゃん 様
こんにちは~
私も隣県だったのに知りませんでした!(笑)千本桜?!
遠くから車で見てたら、山がコンモリ桜色でビックリしたんですよ~^^

うちも並ぶのが苦手なんです~σ( ̄∇ ̄;)
でも、昔から美味しいと思って通ってるお店が、だんだん人気が出てきて
いつの間にか並ぶ店に…
あぁ?!Σ(゜ロ゜;)!! もしかして、私がブログに書いてしまうから?(笑)



☆さんぽ 様
こんにちは!
GWは全般的にお天気に恵まれていましたねぇ~
やっぱり私の日ごろの行いのタマモノ?(≧m≦)

これで山形新幹線でも上手に撮れたらもっと最高だったのになぁ…
もっとじっくり居たかったです

いい写真?
…って、ゲソかいっ?!ヘ(*--)ノ …


by ミムラネェ (2010-05-11 11:33) 

ミムラネェ



☆りり 様
こんにちは~
山形のお蕎麦屋さんはゲソ天を出すお店が多いって…
普通だと思っていたのですが「ケンミンショー」をTVで見て
通常じゃない事を知りました(笑)
ここのゲソはカリカリして美味しいんですよ~(≧m≦)

撮りテツさん、線路のある場所には必ずいらっしゃいますね~^^
でも、いい場所を良く知っていらっしゃるので、その場所からの景色を
チェックすると特した気分になりますね♪

by ミムラネェ (2010-05-11 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。