SSブログ

タイトルバーを梅にしました [日々の事]

チリ地震の影響、交通機関にも少し出ていましたね~
以前、宮城県に住んでいましたので、昔のチリ地震での津波の災害の話は
機会ある度に聞いていましたので、日本での怪我人が出ずに済んだのは
不幸中の幸いと言えるのではないでしょうか

大袈裟な避難勧告?なんて話も出ていましたが、どこでどうなるかが解らないのが
自然災害なのですから、大袈裟なくらいが身を守るためには必要なのかもしれません

自然の猛威は恐いです


そんな中、海沿いに住む友人らを気にしつつ、私たちも海沿いのドライブから
少しずつ場所を移動しながら、ようやく帰ってきました~

そんなドライブの様子は写真の整理が終わったらUPしますね♪



…さて…
今回訪れた場所で、梅の花が満開でしたので写真を撮ってきました
タイトルバーにも使用してみましたのでお楽しみください(〃∇〃)

そうそう! タイトルバーの写真ですが、私の場合は撮ったものを
そのまま使っているわけではないんですよ…

あくまでも私の場合は、タイトルの背景…という認識なので
写真の中の被写体ウンヌンより全体的な色目とその色目の位置
を重視して、写真を切り取っているんですよ~d(〃∇〃)
だから写真の腕も結構なデタラメなんですが、ごまかせています(笑)

今回は現物の写真もUPしてみましたので、どんな風に切り取ったか
見比べてみてくださいね~

この写真です


タイトルバー用の梅1.JPG
岡山市後楽園にて…

いつもタイトルバー用の写真を撮る時に、メインの被写体を端におくか
真ん中にするかを考えながら撮っているのですが
今回は後ろに沢山の梅の色が映るので、それを生かす形で手前の花を置いて
沢山の光のようにぼかしてみました

こんなふうに撮ったものを鏡面加工で逆にしてから切り取り
全体的な透明加工も若干して、縁にぼかし加工をして…

これになるんですよ~
タイトルバー用の梅2.JPG


先日まで桜のタイトルバーだったのにね(笑)
ブログの季節が少し戻っちゃいました!( ̄ー ̄;)ゞ

nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

komo

やはりオリジナルタイトルバーはいいですよね。どうすればいいのかよくわからないので....
by komo (2010-03-01 13:39) 

蒼天の夢

こんにちは & おかえりなさい (^^)

たしかに、桜から梅へと逆戻りしてますね ( 笑 )
でも、いいじゃないですか。季節感があって

私もブログ用に写真を撮りますが、構図とかよく考えずに撮影しているので、一向に上達しません f(^^);;
ブログバナーに使うなんて、夢のまた夢です ( 笑 )
芸術センスもないしね ( 笑 )

自然災害はナメてはいけませんよね?
ネェ様の言う通り、大袈裟くらいが丁度いいと思います
by 蒼天の夢 (2010-03-01 14:31) 

さんぽ

こんばんわぁ~、オイラもタイトルバナーを桜から月に更新しました。
ネェさんは梅ですか? こうなると、イノシシとか鶴とかも欲しいところですね(^^;
 
ネェさんのはそんな風に加工しているのですね、素晴らしい。
面倒なオイラはトリムのみ。(でないと細長いバナーにならない(笑))
その分、構図や色にはこだわってます( ̄^ ̄)
お陰で何枚も同じ写真を撮るものだから、昨日はお隣のお兄さんから「ブログやってんですか?」って聞かれましたよ(ノ゜O゜)ノ
ちなみにお兄さんは飛行機のマニアみたいでその手のブログをよく見ているようでした。
by さんぽ (2010-03-01 23:31) 

なかちゃん

おはようございます (^^)
今年の1月からオリジナルの写真でタイトルを飾ってみましたが、サイズと好みの
関係でスッゴク図々しい大きさになってしまっています (><)
最近では写真はオートでパシャパシャが多いんですが、昔は全部マニュアルで、
しかも安いレンズでシャッターチャンスを狙っていたんですよね…
その頃の知識は、ほとんどどこかに忘れてきちゃいました ^^;
今は何百枚撮ってもタダだから、スッゴク助かります (^^)

by なかちゃん (2010-03-02 06:55) 

koh925

おはようございます
岡山まで足をのばしていたとは驚きました
タイトルバーのこと、恥ずかしながら画像の入れ方を
知りません、勉強をし直さなかや~
by koh925 (2010-03-02 09:42) 

ミムラネェ



☆komo 様
こんにちは~
写真ブログに出来るほどカメラは得意ではないので
小さな枠のタイトルバーを以前のブログからオリジナルにしてたんです
私のブログってもともと文章が多いので、せめて扉だけね(笑)

だから無料でSCC(スタイルシート)の編集が出来るソネットブログを
選んだわけなんですよ~(〃∇〃)
以外と適当なやり方なんですけどo( ̄ー ̄;)ゞ



☆蒼天の夢 様
こんにちは~ ただいま♪
梅の花は今まで撮影した事が無かったので、素材が無かったのだけど
先日のドライブで撮影できたから嬉しくってつい!(笑)

センスがあるように見えてくれるのなら嬉しいですね~(≧m≦)
本当に学校での写真の授業は一番の苦手だったですからね!(笑)
自分で好きに撮るのが一番ですよ!

最近また、地震が多いですよねぇ~ ほんと!恐いね~



☆さんぽ 様
こんにちは~
そうですよ!広告デザインの会社にもいましたからね!
写真の編集なんて得意中の得意です(≧m≦)
まぁ…優秀な編集ソフトがあってこそですが、写真を撮るより得意!(笑)

私はまだ「ブログやってますか?」って聞かれたことないなぁ~
コンパクトカメラだと聞かれないのかしら?
さぁて…さんぽさんのトコのお月様、見に行こう~っと♪



☆なかちゃん 様
こんにちは!
大きなタイトルスペースは羨ましいです
私のブログは以前からオレンジのカラーイメージでずっとやってきたので
最初にシンプルなオレンジのスタイルシートを探したんですが
このシートのタイトルスペースが細めでした(笑)
全体の編集が面倒なので、写真の方を編集しちゃってます!

デジカメは本当にいくら撮ってもいいので助かりますよねぇ~
私なんかうちの写真でモデルをやるのに、変顔だったら直ぐに
チェックしてダメだしして、撮りなおしさせられるモン♪



☆koh925 様
こんにちは~
倉敷の町を散策したいと以前に私が行っていたのを覚えていたらしく
足を伸ばしてくれたようです
片道5~6時間のドライブに、睡魔に勝てず3度ほど気を失っちゃいました

ブログの運営会社によってスタイルシート編集が出来なかったりもするので
編集が出来るソネットにしたんですよ~
私のブログはもともと写真よりも文章が多いので、せめて明るい写真でも
扉に…とおもって(笑)

by ミムラネェ (2010-03-02 15:38) 

なかちゃん

また来ちゃいました ^^
ボクのページには、本来はタイトル部分に写真のスペースはないんですよ…
フォトワイドっていうテンプレートをいじくり倒して無理やり挿入しているんです ^^;
だから、写真のサイズとかも自分の好みとかで変えられるんです。
ホントは、もう少し細めのスッキリとしたトップにしたいんですけど、今後の課題に
しています (^^)

by なかちゃん (2010-03-03 09:07) 

ミムラネェ


☆なかちゃん 様
再訪問ありがとうございます~(笑)こんにちは!

>フォトワイドっていうテンプレートをいじくり倒して…
へぇ~そんなやり方もあったんですね?
以前のブログからずっと既存の写真スペースに入れていたので
そんな技があるとは知りませんでした!!(≧∇≦)便利~
今度、私も検討してみようかなぁ~
by ミムラネェ (2010-03-03 12:35) 

けいこ

こんばんは~
すごい技ですね。
鏡面加工に透明加工ですか~。尊敬☆

クリスマスのサランラップもびっくりしましたが、
いつも本当に、季節感のあるステキなタイトルバーで、
それだけでもあったかい気持ちになれます。
これからも楽しみにしてます(^^)
by けいこ (2010-03-03 22:49) 

ミムラネェ


☆けいこ 様
こんばんは~
いえいえ…写真の編集ソフトには、色々簡単に出来るように
なっているんですよ~
私の腕ではなく、ソフト様々なんです(笑)

本来の私のブログは文章メインだったので、タイトル部分にしか
写真を入れてなかったので、季節感がソコしかないんですσ( ̄∇ ̄;)
楽しみにしていただけると、喜んで頑張っちゃう♪o(≧∇≦o)
by ミムラネェ (2010-03-04 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

しらさぎ姫路城に行きました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。