SSブログ

多賀城市あやめと政庁跡・・・1 [宮城の事]

私が住んでいる仙台市に隣接し 多賀城市があります

平城時代・・・日本は平城京を中心に 南に大宰府
北に鎮守府兼陸奥国府の 多賀城を建て
一大拠点を築いておりましたそうで・・・

その北の国府が置かれた場所 
それが今の多賀城市なのだとか・・・

知らんかった~そんなすごい場所だったんですね?!( ̄∇ ̄;)
歴史的な史跡も 知らずに過ごすとは・・・
身近な場所なのに勿体ないばかりですね


さて、そんな多賀城市 あやめ祭りが行われました

とは言っても お祭りのメインの日はスナはゴルフで居ないので
1週間早い時期に夫婦で訪れてみました♪





この時は 早咲きの品種が所々咲いている状態で
見に来ている人もまばら・・・
多賀城3a.jpg

多賀城2.jpg
多賀城3.jpg


多賀城1a.jpg
多賀城6.jpg
多賀城8.jpg


多賀城5.jpg

↓遠目に写る美邑
多賀城7.jpg
全てが花開いたら凄いんだろうな~(〃∇〃人)
なんて想像して帰ってきました


・・・が、実はこの後 中妹ぶーびーが満開の時に連れて行ってくれましたよ^^
こんな感じ↓
多賀城1.jpg
この日は平日にも関わらず沢山の人が訪れておりました
多賀城4.jpg


スナとゆっくりと一つ一つのアヤメを鑑賞したり
ぶーびーと満開のアヤメをたくさん鑑賞したり

二度もおいしい思いをした美邑でございました~( *´艸`)






そうそう! 仙石線 多賀城駅の傍に 書店・スタバが併設された
多賀城市図書館があるんだそうで・・・
地元ニュースでも取り上げられたことがあったので、来てみたかったんですよ
多賀城32.jpg
ぶーびーと散策した後に
スタバでコーヒーをいただきましたよ♪
吹き抜けに見える本の壁の向こう側が図書館になっていました
こういう図書館 良いなぁ~
家の近くにも 欲しいです(人 ̄▽ ̄)



今回記事にしました2か所は 同じ多賀城の駅でも
路線が違っていますのでご注意ください^^;

あやめ園・・・東北本線 国府多賀城駅から

多賀城市立図書館・・・仙石線 多賀城駅から



さて スナフキンと訪れた日は・・・ 

この後 史跡を巡りましたので
その記事は後日・・・つづく


nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

旅爺さん

地元に居ても歴史他知らない事ってありますよ。爺はありすぎてます。凄く広い菖蒲園で見応えがありましたね。仙台って良いね~!”
by 旅爺さん (2017-06-30 09:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ご主人はゴルフが充実ですね。あやめを拝見しますと花札を想像します。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-30 09:25) 

koh925

現役時代、多賀城の工業団地には度々通いましたが
多賀城の史跡を見にいったことが有りません、1200年ほど
前の事ですから残っていないでしょうね
大震災の時は津波が押し寄せていますね
by koh925 (2017-06-30 09:35) 

(。・_・。)2k

満開ですねぇ
凄いなぁ 気持ち良さそうに咲いてるぅ

by (。・_・。)2k (2017-06-30 12:17) 

little_me

素敵な図書館、うちの近くにも欲しい~。
歴史的な史跡、なかなか知らなかったりしますよね。
私も去年の夏休みの息子の宿題で
県内の色々な史跡を調べてみて
実家や今住んでる所のそばにもあったりしたので驚きました。

アヤメ綺麗ですね。
2回も満喫できてよかったですね^^
by little_me (2017-06-30 13:25) 

いっぷく

大きい図書館ですね。これは便利だと思います。
図書館ということは、静かなところですよね。
緊張しちゃいますね。
静寂に逆らって騒ぎたくなっちゃうかもしれないし(汗)
人間てそういう心理ありますよね。
by いっぷく (2017-06-30 13:36) 

りり

素敵な図書館ですね!
こういう図書館だ一日過ごしたいです(^^)
by りり (2017-06-30 20:49) 

オアシス

私も、伝統や昔ながら・・・などの事に興味が湧いています。
先人たちは、どんな事を考え今に至っているのか??
祭事や文化の生まれた経緯、地名などなど・・・です。
これらのことを糸口に学ぶ事も多いと思いますヨ!! !(^^)!
by オアシス (2017-07-01 09:31) 

tarou

こんばんは、竹生島(宝厳寺)にコメントを有難うございました。
小さな島ですが、見るところがたくさん有りました(^^♪

満開のアヤメが綺麗ですね(*^^)v
スタバが併設された図書館、とても立派です!!

by tarou (2017-07-01 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

白くて縁が紫色のが特に綺麗だなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-02 16:03) 

なかちゃん

あやめがたくさん咲いている場所に行ったことがないんです。
でも、キレイなんですね ^^
特に白のが気に入りました。
どこか富山にもないのか、探してみます(^^)

by なかちゃん (2017-07-03 11:32) 

ミムラネェ

☆旅爺さん さま
こんにちは
>仙台って良いねぇ!・・・そうでしょう?( ̄m ̄*)♪
もっともっと地元ネタも増やして行きたいです
今まで随分東北圏内を旅行したのに 身近な所ほど疎いんですよ~^^;


☆ソニックマイヅル さま
こんにちは
>ご主人はゴルフが充実ですね・・・シーズンですからねぇ( ̄∇ ̄;)
転勤から戻り ホームコースをまわれるので喜んでいるんでしょうね
あやめと花札・・・そうでしたね~あやめと牡丹が好きな柄です(〃∇〃人)


☆koh925 さま
こんにちは
現役時代に多賀城に? 
多賀城は工場に倉庫に大手会社が沢山ありますからね^^
史跡は場所だけという感じですが、丘の上なので歩き甲斐がありました(笑)
>大震災の時は津波が押し寄せていますね ・・・そうなんです~
仙台港を含め環状線が津波の通り道になり被害も大きかったようです(≧人≦。)


☆(。・_・。)2k さま
こんにちは
この時はまだ真夏日でもなく・・・風も気持ちよく・・・
あやめも気持ちよさげに咲いていましたが 私も気持ちよかったです~
満開の時も見ることができて嬉しかったよぉ♪( *´艸`)


☆little_me さま
こんにちは
ね♪ 居心地よさげな図書館ですよねぇ
本は画集を眺めるだけでも何時間も居れる人なので 身近に
こんな図書館あったら良いのになぁ~と思っちゃいます(〃∇〃人)

>息子の宿題で県内の色々な史跡を調べてみて ・・・おぉ!凄い
そうなんですよねぇ~ あんがい身近なほど疎くなってる<( ̄∇ ̄;)ゞ


☆いっぷく さま
こんにちは
>人間てそういう心理ありますよね ・・・( ̄m ̄*)うぷぷ わかります~
大往生したおじいちゃんのお葬式とかは皆そんな感じでした(笑)
図書館は静かでしたよ~ 私の靴音がうるさいくらい<( ̄∇ ̄;)ゞ
ちょっとお昼寝したい気分になりました~


☆りり さま
こんにちは
素敵な図書館でした~
同じ館内に書店や雑貨コーナーもあって そっちも楽しめました^^
そうそう! こんな図書館が近くにあったら・・・
毎日 1日中居そうです・・・クーラー効いてて涼しいしね~(〃∇〃人)


☆オアシス さま
こんにちは
>祭事や文化の生まれた経緯、地名などなど・・・ わかります~
最近 今住んでる地名がどうしてできたかを見る機会があって
とても興味をそそられました~
良い所は 昔の知恵もどんどん取り入れたいですね^^


☆tarou さま
こんにちは
満開の時期は人混みも多かったですが やっぱり圧巻でした♪
紫のグラデーションが鮮やかで綺麗でした~^^
図書館も素敵で のんびりできました(〃∇〃人)


☆ぼんぼちぼちぼち さま
こんにちは
沢山の種類のアヤメがありましたが 白い雰囲気はまた
気品があるようで素敵でした~(〃∇〃人)
私もその花に見とれてしまいました^^


☆なかちゃん さま
こんにちは
私も実は・・・あやめ園は小さい頃に山形県で行ったきりで・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ
身近な所にあるのは知りませんでした
富山も探したらありそうですよねぇ(〃∇〃人)
あぁ~ 遊びに行きたくなっちゃうなぁ


by ミムラネェ (2017-07-04 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。