SSブログ

2016身近な紅葉散策5 [宮城の事]

これから寒くなるというのに、髪を切りに行ってしまいました
首元をスッキリさせたら・・・よけいに寒く感じる(≧ω≦。))ブルブル

ヨガをやっているからギックリ腰をしないかと言うと~
そういう訳でもなく<( ̄∇ ̄;)ゞ

朝に筋肉が固まったまま、家事など動き始めたりすると
ふいに痛めてしまったりするのだから・・・
困っちゃいますね~


さて、2週にわたって身近な紅葉散策の写真をUPさせていただきましたが
写真を撮影してから1週間が経っていますので
紅葉も見ごろの所がもっと増えていると思います^^

なにやらインフルエンザも流行っているようですので
みなさまもどうぞ、ギックリ腰と合わせて(笑)
お気をつけてお出かけくださいませ♪


さて青葉山公園を後にして、広瀬川を渡り、西公園に来ました
2016街路樹43.jpg
 彫刻は西公園 桜ヶ岡神社裏にある 朝倉響子「ふたり」



ここから西公園通りを北上しながら公園内を散策
2016街路樹44.jpg

ここは銀杏の木が多かったです
木枯らしのふく中、子供たちの遊ぶ声が響いていました^^
2016街路樹45.jpg


公園を後にし歩いたのはケヤキの大きな並木道 定禅寺通り
2016街路樹46.jpg
ケヤキの並木に腹巻きの様に巻いてあるのは
12月初旬から始まる光のページェントの準備です^^
2016街路樹47.jpg
彫刻はヴェナンツォ・クロチェッティ「水浴の女」

ほらほら~ カサカサ具合は絶好調 ♪(*≧m≦*)
2016街路樹48.jpg


こちらは定禅寺通りのメデイアテーク
ギャラリーやシアターなど、表現の空間提供や
図書館も併設されている施設です
2016街路樹49.jpg
独特の建築構造も面白いですよ^^
メディアテークのHPはこちら→http://www.smt.jp/



途中、カフェで軽い昼食をとって、最後は宮城県庁側にある
勾当台公園に到着です
2016街路樹50.jpg
右に写っている彫刻は一色邦彦「季の杜に」
2016街路樹51.jpg
ここも、紅葉が進んでいました



お昼過ぎでしたが、子ども連れのお母さんや
ご夫婦、背広の方がのんびりとベンチで休んでおりました
昔・・・そう言えば会社のお昼にお弁当持って来たことあるな~d( ̄m ̄)
2016街路樹52.jpg
 この彫刻は翁朝盛 「平和記念像」

2016街路樹53.jpg
こうして、日曜日のひとり紅葉散策は、カサカサをたっぷり堪能して終わりました~

そうそう!美術館の庭の彫刻も面白かったですが
仙台市内は緑地に彫刻が沢山点在しています^^

彫刻を色々散策するのも楽しいんですよ♪d( ̄∇ ̄)

この後、三越の地下でお総菜と甘いものをお土産に
地下鉄でおうちに帰りました


nice!(20)  コメント(6) 

nice! 20

コメント 6

旅爺さん

腰痛仲間の共よ!”お互い頑張って乗り切りましょう~♪
仙台は町中でも綺麗な紅葉が楽しめて良いですね。
当地の紅葉はと峠を超えた感じになってきました。
by 旅爺さん (2016-11-16 12:57) 

いっぷく

色とりどりの紅葉、きれいですね。
今が一番の見頃でしょうか。
晩秋を感じます。
by いっぷく (2016-11-16 14:25) 

なかちゃん

赤や黄色に色付いた木々が美しいです ^^
そして、空が青いのはとっても羨ましい…
富山は今日もどんよりと曇り、空からは雨が降っています。
ぎっくり腰…そういえば最近やってないですね。
そういう時こそ気を付けないと (^^;

by なかちゃん (2016-11-17 10:32) 

tarou

こんにちは、八甲田ロープウェー(後編)にコメントを有難うございました。
紅葉の八甲田も良いですが、冬も見てみたいですね(^0_0^)

宮城の紅葉も、とても綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2016-11-17 11:36) 

旅爺さん

この分だと仙台地方はまだ紅葉が楽しめてるんでしょうね。
冬も間近なので急いで楽しみましょう。行け~~~~!”
by 旅爺さん (2016-11-18 11:59) 

ミムラネェ

☆旅爺さんズ さま
こんにちは
再度のコメントありがとうございます(≧▽≦)
腰痛仲間の美邑は、水曜日に痛め木曜にライブに行くほどの
回復力でございました<( ̄∇ ̄;)ゞ
東北の秋は短いですので、秋の堪能は今のうちですよ~


☆いっぷく さま
こんにちは
色とりどりの紅葉散策が出来て、私も大満足でした^^
今週は私の腰の調子がいまいちで
一番の時期を逃しそうです<( ̄∇ ̄;)ゞ


☆なかちゃん さま
こんにちは
>空が青いのはとっても羨ましい…
そうだったですね~ 懐かしい富山は、これからの時期は
厚い雲の中でしたね^^
でもこちらに帰ってきたら乾燥した空気で肌がぁ・・・
日本海側の湿度が恋しくなります( ̄^ ゚̄)


☆tarou さま
こんにちは
冬の八甲田山。。。って、なんか言葉だけで厳しく感じちゃいますね^^
宮城の紅葉も綺麗な所がいっぱいでした
今まで30年も暮らした土地なのに、一番知らないと気がつきました<( ̄∇ ̄;)ゞ

by ミムラネェ (2016-11-18 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。