SSブログ

ぐるぐる。。。 [嫁と舅と姑と小姑]

昨年12月の仙台市地下鉄東西線の開通を機に
仙台駅周辺も随分と変わりました

2016秋 義母と待ち合わせ.jpg
仙台駅東口の通路にて
病院に行っていたお義母さんと、仙台駅の東口通路で待ち合わせて
美味しいランチと、夕飯のお買い物を一緒にして帰ってまいりましたよ♪

新しいお店も増えて、仙台駅周辺は人の流れも変わりました^^
郊外店にお客を取られていたのを考えれば
消費的には少し潤った仙台駅周辺ですが・・・・
お義母さん達にとっては、行き辛い場所になってしまった様で

ご両親、ただでさえ新しい建物には迷ってしまうのに
地下鉄への乗り継ぎや、地下鉄駅からJRの駅への連絡通路も
覚える事がなかなか難しいらしく、地下通路内で ぐるぐる。。。ぐるぐる。。。
右往左往してしまうようです(≧ω≦。)

地下を移動していると方向も解らなくなっちゃうようですね~
駅員さんに聞いても ぐるぐる。。。
案内図を見ても ぐるぐる。。。

東西南北口の表記って、案外わからない!
もっと、年配者にわかりやすいと良いのですけどね~

日本でも、もう最後の地下鉄!と言われるほど
建設コストがかかる代物が出来上がりましたが
よくよく見てみると、年配者には利用し辛く、料金は高め?

街中の渋滞がこれによって緩和される?などと言う話も聞きますが
地下鉄・バスの連携が悪過ぎて悪評がつきません

お願いだから、赤字を埋める為に運賃値上がり→結果的に地下鉄の需要減→
また料金見直しや乗継のバスの本数が減らされ→また需要が減る?なんて事には
ならないでくださいよ~

あぁ・・・どこもかかしこも ぐるぐる。。。 ぐるぐる。。。

もぉぐるぐる 胸焼けします!( ̄ω ̄;)





nice!(17)  コメント(7) 

nice! 17

コメント 7

Y.Tachi

初めての駅の乗り継ぎとかは苦手です笑
by Y.Tachi (2016-10-25 22:30) 

(。・_・。)2k

俺も電車はダメです
必ず迷子(笑)

by (。・_・。)2k (2016-10-26 00:29) 

ソニックマイヅル

おはようございます。杜の都、仙台には牛タンを食べに伺いたいです。街もぐんぐん成長されているのですね。なるほど、開通はしたもののまだまだ課題が残っているんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-26 07:22) 

なかちゃん

〇〇口の下に大きな字で県庁方面とか書いてあれば少しは分かると
思いますけどね ^^
交通網に誰かが手を加えて逆に都合が悪くなったなんて、よくある話
ですね。
こちら富山でも北陸新幹線が開通した途端にJR在来線が第3セクターに
丸投げされて、とても不便になりました。
新幹線なんてたまにしか乗らないんだから、JRを返せと言いたいです ^^;

by なかちゃん (2016-10-26 08:51) 

旅爺さん

町は大きくなれば大きいほど良い・・と言うわけではないですね。
道路も地下も迷い道になって慣れるまでは大変でぐるぐるですよね。
by 旅爺さん (2016-10-26 09:06) 

オアシス

神奈川に訪れた時に驚いた改札口がありました。
新幹線から在来線への乗り換え口での事です。
乗り換え口(出口)では新幹線の①乗車券と②特急券を入れ、
同時に在来線へ入場のための③ICをかざす・・・
この三つの事を同時にやらないと、乗り換え出来ませんでした。
案の定、改札口は色々な人でごった返していましたね!!
by オアシス (2016-10-26 18:36) 

ミムラネェ

☆Y.Tachi さま
こんにちは
私も初めての所は右往左往です<( ̄∇ ̄;)ゞ
仙台駅は慣れているのでお店の位置まで解るんですけどね♪


☆(。・_・。)2k さま
こんにちは
2kさんも迷子になっちゃうんですね(*≧m≦*)
私も迷わないのは地元くらいかなぁ~


☆ソニックマイヅル さま
こんにちは
仙台駅周辺は随分変わって来て、人の流れまで変わってきました~
美味しい牛タン食べに、いつかお出で下さいね^^
行政の計画は、いつもどこも 課題だらけですね(≧ω≦。)


☆なかちゃん さま
こんにちは
>新幹線なんてたまにしか乗らないんだから
そうなんですよねぇ~
総合的な流れを考えて交通網の整備に取り組んでほしいものですよね
表示ももう少し解りやすいと助かるんですけどね~( ̄^ ゚̄)


☆旅爺さん さま
こんにちは
そうそう!住み心地のよさって、街の大きさでは無いのですよね~
私も慣れるまではぐるぐるを繰り返して、近道を見つけ出すのが
楽しいんですよね(*≧m≦*)


☆オアシス さま
こんにちは
>この三つの事を同時にやらないと、乗り換え出来ませんでした
あ~!!解ります~
どこだったかなぁ・・・わたしも何度かそんな経験が!Σ( ̄□ ̄;)
どこだったか忘れてる時点で、またやっちゃいそうです(笑)


by ミムラネェ (2016-10-27 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

短くなっていく犯人は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。