SSブログ

冬の京都2015・・・4 [旅行の事(京都)]

節分で季節の変わり目と、カレンダーでは冬の終りを告げてますが
まだまだ北陸は冬模様です

日曜にスナフキンと金沢市内を観光のフリーバス切符で周ってみましたが
小雪が舞う寒い1日にもかかわらず、多くの観光の方で賑わっていました^^
北陸新幹線が開業したらもっと賑わう事になるでしょうね~
楽しみです♪


さて、今年初めの京都散策のつづき・・・最後と行きましょうかね





桂春院さんを出たあとは、バスで移動します
今度向かったのは 太秦・・・
と言っても映画村ではございませんよ^^;

広隆寺へ向いました
・・・とその前に商店街でお昼を戴く事に♪

手打ちに惹かれてうどん屋さんへ 「ほそ井」さんにお邪魔しました♪
2015年初春京都96.jpg

うどんはコシのあるおうどんです^^
茹であがるまでに時間がかかるというので
お茶と一緒にうどんを揚げたかんりとう?が出て来ました

頼んだのはエビ天 カレーあんかけうどんと
桜海老のかき揚げうどんにしました
2015年初春京都98.jpg
2015年初春京都97.jpg
美味しい~(*≧m≦*)

お腹がいっぱいになったら 広隆寺に♪
2015年初春京都99.jpg
2015年初春京都100.jpg
2015年初春京都101.jpg
太子堂を抜け受付を通り 霊宝館に向かいます
2015年初春京都102.jpg

平安京遷都以前から存在した、京都最古の寺院で
国宝の弥勒菩薩半跏像で知られ、聖徳太子信仰の寺でもあるとか

弥勒菩薩半跏像は有名な仏像なので、いちど見たかったんですよね(〃∇〃人)
沢山の仏像を堪能致しました♪
2015年初春京都105.jpg
2015年初春京都104.jpg

2015年初春京都103.jpg





ここからまた移動します
次に向ったのは三十三間堂♪
2015年初春京都106.jpg
初観音の日と言う事で境内無料開放だそうです^^
スナフキンの守り本尊が千手観音様なので、久しぶりに見ようかと訪れましたが・・・
思いの外の拝観数で、行列1時間とか( ̄^ ゚̄)ムリムリ~
2015年初春京都107.jpg
2015年初春京都108.jpg
2015年初春京都109.jpg
2015年初春京都110.jpg
境内で行われていた「通し矢」(弓 引き初め)を見学して
早々に退却してまいりました

三十三間堂を出ると、バス停も大混雑^^;
バス停の混雑が少し落ち着くまで、近辺をフラフラしてみました

こちらは豊国神社・・・豊臣秀吉さんを奉った神社さんですね^^
一度は徳川家の命により廃絶となったそうですが
のちに明治天皇の指示により再興されたそうです
2015年初春京都111.jpg
この日はおもしろ市なるフリーマーケットが行われていたようです
2015年初春京都112.jpg

2015年初春京都113.jpg

2015年初春京都114.jpg
絵馬のひょうたん・・・秀吉の馬印、千成ひょうたんが
豊国神社らしいですね(*≧m≦*)

帰りの電車の時間まではまだ随分とあったので
ここからは祇園の街をふらふら・・・
2015年初春京都115.jpg

おっ? 芝わんちゃんが!(≧▽≦)
2015年初春京都116.jpg
観光で賑わっている通りを外れると
こんなにものどかです~(*≧m≦*)

何度か訪れてるカフェで一息いれて・・・
2015年初春京都117.jpg
めずらしい七味のシフォンケーキと
栗のケーキを戴いて、ほっこりしました♪
2015年初春京都118.jpg
2015年初春京都119.jpg

2015年初春京都120.jpg

2015年初春京都121.jpg
2015年初春京都122.jpg
こうして2015年初めの京都散策は終了し、無事に金沢に帰ってまいりました^^

そうそう~お土産に・・・
お漬物に
2015年初春京都124.jpg

若菜屋さんの栗菓子
2015年初春京都123.jpg

2015年初春京都56.jpg
出町ふたばさんの豆餅と福豆大福(鳴門金時いもあん)と桜餅も
しっかり戴いてましたよ~

nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

コメント 6

なかちゃん

またいろいろと回ってこられましたね ^^
ケーキとうどんが美味しそうです。
ボクはうどんはカレーでないのがいいな ^^;
それから、漬物もいいなぁ…
食べ物ばかりでゴメンナサイ (^^;

by なかちゃん (2015-02-03 13:54) 

旅爺さん

ご主人様と連れ立っての旅は楽しい様子が伝わって来ます。
金沢や京都、そして美味しいものも楽しみましたね。
三十三間堂ではご自分とかご主人の顔の像は有りましたか?
爺も昔は京都の四条に居たんですよ。
by 旅爺さん (2015-02-03 18:55) 

オアシス

北陸新幹線の開通いよいよですね。。。
太秦の料理屋というと以前は時代劇の役者さんが良く訪れていた
そうです・・・やはり時代劇は良いですよね~是非復活を!!

窓に映る舞妓さんの人形姿・・・私もこんな写真を撮りたいデス!!
・・・流石ですね。。。
by オアシス (2015-02-03 21:38) 

koh925

広隆寺の弥勒菩薩は確か国宝一号でしたね、太秦は渡来人が移り
住んだ土地ですから半島から来た仏像だと勝手に解釈をしています
箱根で富士山を見て、熱海では梅と桜を見て昨夜帰ってきました
好天気に恵まれ良いミニ旅ができましたよ
by koh925 (2015-02-04 16:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。京都の街並みは本当に風情があって良いですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-05 09:06) 

ミムラネェ

☆ なかちゃん 様
こんにちは
その土地の美味しいモノを行って楽しむのも良いですよね♪
ついつい食欲のまま食べちゃうんですよ~σ(≧ω≦*)
食べた分を消費する為にいっぱい歩きまわりました(笑)


☆ 旅爺さん 様
こんにちは
スナに着いて行かないと、一人でどこでも喜んで行っちゃって・・・
ずるいんだも~ん( ̄^ ゚̄) 離れるもんか~(笑)
三十三元堂は自分と似た顔があると聞いて、以前に一生懸命探しました
旅爺さんは京都にも居た事があるの?! いったい何者?!(*≧m≦*)


☆ オアシス 様
こんにちは
実は、この日も太秦のこのお店にも撮影関係の方が居られました^^
店主さんとお話してるのを小耳に・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ
映画村は丁度撮影とかでお休みしてたんですよ~
写真・・・褒めていただけで嬉しいです(〃∇〃人)♪


☆ koh925 様
こんにちは
>広隆寺の弥勒菩薩は確か国宝一号でしたね
そうだったんですね~^^ とても美しいお姿でした♪
半島から来た仏像は面長な感じが多い気がします
弥勒菩薩さんもそんな感じですよね
この時期に好天は羨ましい~ ミニ旅の記事も楽しみです(〃∇〃人)


☆ ソニックマイヅル 様
こんにちは
京都の町並み風情があっていいですよねぇ(≧▽≦)
若い頃は新しいモノばかりに目が行ってしまい
ぜんぜん興味が無かったんですけどね~<( ̄∇ ̄;)ゞ


by ミムラネェ (2015-02-05 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。