SSブログ

桜祭り!準備は万端・・・後は咲くだけ(高岡古城公園) [富山の事]

今日は朝からビュービューと・・・
換気扇から外の風の音が聞こえています

全国的に随分と風が強くふく様ですね~

先ほどからの風も、朝の段階よりも強くなってきたので
上階にある私の部屋のベランダの鉢も、ちょっと壁際の風の当たりにくい場所に
怖いので移動しちゃいました(≧ω≦。)

皆様も気をつけていらして下さいね(≧人≦)


最近、すっかりお出かけ癖がついてた私・・・

先日は寝坊したばかりに、梅の花をゆっくり愛でる事が出来ず
残念な思いをしちゃったし・・・

朝起きて気持ちの良い青空を見てしまうと、なんだかまた自転車で
出かけて行きたくなっちゃうんですよねぇ♪(〃∇〃人)

昨日も途中に道草をしながら、イオンモールまで遊びに行ってみようかなぁ~と

片道30分ほどを、また道草をプラスしながら出かける事にしました^^
まぁ~道草が一番楽しいんですけどね♪

さて、ニュースでは「高岡桜祭り始まる!」と言う事で、高岡古城公園では
4月1日から公園内にボンボリ(行燈)が灯り、お堀の遊覧船が始まったとの事・・・

昨年の古城公園の桜の状況は、4月12日で6分咲きくらい
一昨年は4月8日くらいで8分咲きくらいだったのですが、今年は???

開花予想・・・今年の古城公園は4月10日に開花予定という事ですので
15日前後が良い頃でしょうか~

・・・私・・・そこの前後1週間ほど留守中ですがな!( ̄^ ゚̄)クスン

さて、昨日4月2日の段階はどんな感じだったかというと~♪



こんな感じでした^^
2012.4.2古城公園1.jpg
がんばれ!(笑)

ずいぶんと蕾もプックリしてきましたよd( ̄∇ ̄)

公園の周りにはボンボリ(行燈)や提灯も準備万端でしたが
露店も出始め、桜の花はまだですがなんだか賑やかです~♪

お散歩中の方達をぬって、自転車を押しながらプラプラ歩いていると
こんな看板を見つけました
2012.4.2古城公園2.jpg
あぁ~そう言えばカタクリも咲いてる頃かも♪(*≧m≦*)
「かたかご」とも呼ばれるんですね~高岡の花とは知りませんでした

きょろきょろと花を探してみると、大きなカメラを抱えた人達がカタクリを狙っているのを発見!
私も、腰のベルトにぶら下がっている超コンパクトカメラを取り出し
下からパシャリ♪
2012.4.2古城公園3.jpg
おぉ?!ファインダーを覗けず液晶画面も見れなかった割に
ピントが奇跡的に合っている!(笑)

私得意の「必殺勘撮り!」

桜にしても梅にしても、地面近い小さな花にしても・・・私の超コンパクトカメラでは
なかなかピントを目で確認できない事が多いんですよねぇ
液晶画面・・・私のは角度が変えられるほど高性能じゃないし、陽が当たってると
白く光って見えないし

近づきたくても、花の根を踏んでしまうなんて最悪な行為だし!
大体にして、地面に伏せるような格好では出歩いていないし!(笑)
私の背丈では枝に咲いた花に、どうやっても届かないしね~( ̄▽ ゚̄)

まぁ~この「必殺勘撮り」時より信じられない面白いアングルを
生む時もあるので、結果オ~ライ?でしょうかね^^;


こうして、ラッキーにもカタクリにも出合え、梅園に行ってみると
沢山の方が、カメラを構えていました~ 
出張ついでに寄られたのか・・・背広姿でケータイで撮影されていた方も♪
2012.4.2古城公園4.jpg

2012.4.2古城公園5.jpg
お弁当を持って、お孫さんと散策に来たらしい方や
散歩がてらのご夫婦、子供連れのお母さん達・・・
「ほら、写真撮るよ~」という声に、梅の周りを走り回っている女の子♪
2012.4.2古城公園6.jpg
うふふっ♪(*≧m≦*)嬉しそうな子供のはしゃぐ声が
なんだか春の日を実感させてくれるかの様です

ここからは少し、梅の花をお楽しみください
2012.4.2古城公園7.jpg
2012.4.2古城公園8.jpg
2012.4.2古城公園9.jpg
2012.4.2古城公園10.jpg
2012.4.2古城公園11.jpg
2012.4.2古城公園12.jpg
梅の花は比較的に低い位置に花があるのですが・・・
それでも勘撮りが半分くらいあるでしょうかね<( ̄∇ ̄;)ゞ

こんな感じで古城公園内を軽く(敷地のほんの一部)散策し・・・
2012.4.2古城公園13.jpg
また自転車をこぎ出し駅南のイオンに向かいました

お昼は久しぶりに途中のモスバーガー
2012.4.2古城公園14.jpg
美味辛モスというちょっと辛めのメニューをいただきましたよ
たまのジャンクフード、美味しい♪

イオンでは専門店街で春モノの彩気な長袖Tシャツをお手ごろ価格でゲットし
本屋さんで3冊の単行本と1冊の婦人雑誌を購入し

また自転車で帰ってきました~

さすがにね・・・片道30分以上の自転車って、実際お尻が筋肉痛になりました!
それでもやっぱり、春のお散歩は気持ちが良くて大好きです( ̄▽ ゚̄)ゞ



桜満開もますます待ち遠しいですねぇ~

お友達からも「富山市の桜もまた今年も見に行きたいねぇ」と話が出ていますが

私自身の予定は・・・桜満開に合うのか?!(ー'`ー;)ビミョー


nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

旅爺さん

今日は午後から台風並みの風雨と聞いて買い物終してきました。
我が家の庭でもカタクリが咲きました。梅も沢山見られましたね。
爺は桃の花を見に行ったらまだほとんど蕾でした。
by 旅爺さん (2012-04-03 14:01) 

koh925

今日は、朝早くから出かけ・・何処へ?  勿論早咲きの桜撮り
腰のベルトから、「必殺勘撮り」なんて器用なことが出来ないので「真面目撮り」
爆弾低気圧が来る前に、わが家に滑り込みセーフ! でした
今年は、福島の花見山公園から白石川の千本桜を見に行く予定でいますが
25日から、伊勢志摩旅行を決定していますので、天気次第になりそうです
by koh925 (2012-04-03 19:17) 

オアシス

この時期はみなさん忙しいのですよね。
年度末が終えて今度は新年度の準備ですから・・・
その時期に咲く桜・・・一服の清涼剤的なものなのかもしれませんね。
by オアシス (2012-04-03 21:27) 

りり

こちらは夕方から風が強くなりました(><)
明日もまだ強そうなので気をつけてください。
「必殺勘撮り」なんてすごい技ですね!
きれいに撮れていますね(^^)
暖かくはなってきましたが、桜はまだ咲きそうにないですよね(^^;
by りり (2012-04-03 22:23) 

さんぽ

桜のつぼみがアップなので分かりづらいですが、そんだけプックリしてて、遠目から見てもうっすら赤く色づいてたら、後2週間ってとこかな?
なのでオイラは17日派!
えっ、15も17も変わらない? <( ̄∇ ̄;)ゞ
 
その時期、オイラもお出掛け中なのですよ。
何処かって? さぁ?┐( ̄ヘ ̄)┌  だって、桜が咲いて、晴れてる所行くもん(笑)
by さんぽ (2012-04-04 00:31) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日の風 凄かったでやすね(◎o◎:
あっしんちの近所では、開いたばかりの白木蓮が無惨な姿になってやした・涙
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-04 19:11) 

なかちゃん

一昨日からの暴風を考えると、桜がまだで良かったのかも ^^
古城公園は梅が見頃ですね。実は今日にでも見に行ってこようと
考えているんですよ。
でも、まだ雨が降っているしなぁ…
富山の桜の満開は15日との予想です。その時にいらっしゃらない
なんて、残念ですね (^^;
ミムラネェさんの写真は、ボクはとても好きですよ。
カメラの性能も大切かもしれないけれど、自分のカメラをちゃんと
使いこなせているかの方が大切だと思います。
そういう意味でもバッチリだと思います v(^^)v

by なかちゃん (2012-04-05 09:18) 

ゆきちゅ

こんにちは
一昨日の嵐で、物干し竿をしまい忘れ、落下させてしまいました。
危険だわ~(><)
横浜の桜は咲き始めているところがありました。
来週あたりが見頃かもしれません。
梅も満開で良い香りだし、木蓮や雪柳が咲いて春が一気にやってきてますね。
桜の開花楽しみ♪
by ゆきちゅ (2012-04-05 21:54) 

蒼天の夢

アクティブネェ様こんばんわ

昨日、都内某所の公園に行ってきたのですが、すでに桜が咲き始めていました。
満開になるのは今週末あたりかなぁ (〃'▽'〃)

旨辛モス、美味しそう
まだ食べてないから、早く味見しなくっちゃ

キレイな梅や片栗の花より、食べ物に心奪われた蒼さんでした ( 笑 )
by 蒼天の夢 (2012-04-05 22:13) 

ミムラネェ



☆旅爺さん 様
こんにちは!
本当に春の嵐でしたねぇ(≧ω≦。)
庭の「植物園」のお花たちは無事でしたでしょうか?^^

これからの季節、旅爺さんの大きな庭の花々を
ブログで拝見出来るのも楽しみですね~(〃∇〃人)
散策に行けたらもっと楽しそう~ 入場料はサービスしてね♪



☆koh925 様
こんにちは
やっぱり出かけていましたね^^;
ギリギリセーフで帰って来られてて、良かったです~
富山ではけが人も結構出てしまいました

「真面目撮り」に勝てる写真はありません!(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
これからの時期のkoh925さんの桜の写真は圧巻で・・・
自分で桜を見に出かけるより、楽しみです~(〃∇〃人)
これからは穏やかなお天気になる良いですね♪



☆オアシス 様
こんにちは
本当に!忙しい時期ですね~
スナフキンも今月は殆ど家に居ないほどの忙しさです^^;
これらの疲れが5月中旬あたりから出始めるので、気をつけていないとね!!

春の優しい色の桜を愛でると、冬の寒い時をようやく脱出したという
前向きな気持ちが味わえます^^
皆さんの ブログも桜色に染まりはじめますね(*≧m≦*)♪


☆りり 様
こんにちは
今回の風は凄い勢いで、そちらも被害があったようですね~(≧ω≦。)
あまりにも凄い風の音に、夜もゆっくり寝れませんでした

花ってなかなか寄れないモノも多くて・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ
ついつい勘でピントを合わせる技を身につけてしまいました(笑)
桜は今週末くらいから見ごろになる筈ですが
昨日今日とまた寒くって雪がチラホラ・・・寒いよぉ~( ̄^ ゚̄)



☆さんぽ 様
こんにちは
早く花が開いて欲しいと切に願っては居るのですが・・・
昨日今日とまた寒くなって雪が舞いましたよぉ~

開花予定は10日と発表されているようですが、この寒さだと
さんぽさんの言う通り17日からが良い感じに???
まぁ・・・どちらにせよ、その頃私は仙台なんですけどね( ̄^ ゚̄)
そちらでは桜も満開でしょうか?
今日あたり、さんぽさんもお出かけしてるかな(*≧m≦*)♪



☆ぼんぼちぼちぼち 様
こんにちは
コメントありがとうございます^^

本当に凄い風でしたよねぇ(≧ω≦。)
こちらはまだ大き目の花は開いてなかったようなので、散ってしまう事は
なかったようですが、お庭の白木蓮は可哀想でしたね~
花を散らす風は、もぉ~勘弁して欲しいですね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン



☆なかちゃん 様
こんにちは
凄い暴風で富山は全国ニュースになってましたね~
なかちゃんもお怪我なく、何よりでした^^;
古城公園に梅を見に?
小さな梅園ですが堪能できましたでしょうか?
なかちゃんの記事も、また見に行かせていただきますね^^

そうそう!富山市の桜、今年も友人と行くのを楽しみにしてたのですが・・・
丁度わたし、実家に帰る予定になってるんですよ~(泣)
なかちゃんがレポしてくれると期待しておきます(〃∇〃人)
そっか・・・自分のカメラに慣れているからこその技ですね^^
これからも活躍してもらわないと♪



☆ゆきちゅ 様
こんにちは
>物干し竿をしまい忘れ、落下させてしまいました
そうなんですよ~私も意外となにかの拍子に物干しが落ちるのが
心配なので、新しいAPに入居する度に物干しをビニール紐で
固定しちゃうんですよ~(笑)
だから暴風でもそれだけは安心できるんです^^

そちらも桜の満開の季節になりましたねぇ~
ちびちゅちゃん達との散策も楽しそうです(〃∇〃人)♪



☆蒼天の夢 様
こんにちは~
今日あたりは桜も満開で、どこも見ごろでしょうねぇ(〃∇〃人)
いいなぁ・・・散策に行きたいなぁ♪

旨辛モス
美味しかったですよ~スナフキンも食べたがってました^^
時々すっごく食べたくなるんですよねぇ(笑)

綺麗な梅やかたくり寄りも食べ物に心奪われる蒼さんに
どうにも親近感が湧く美邑でございました^^

by ミムラネェ (2012-04-08 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

それでもアクティブ?そそられる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。