SSブログ

大好きでしょう? [夫婦の事]

スナフキンの実家も地盤改良や基礎工事の着工をし・・・
今の所、私たちが急ぎしなければならない事も発生していないので
気持ち的に楽になっています~

楽を感じすぎて、まだ腱鞘炎も治りきってないのに
春モノの編物までやってたりして、全然こりないヤツですねσ( ̄∇ ̄;)

3月末あたりに基礎構造関連の立会があるのと、施主支給(自分たちで搬入する)の
様々なモノを各メーカーに発注する為にちょっと忙しくなりそうですが、それまでは
少し余裕ができそうです~


・・・とはいえ、季節は変わり目・・・
毎年このくらいの時期にいつも実家の母も、スナフキンの義母も
眩暈などの不調を感じるようなので、ちょこっと心配してます^^;

皆様も、暖かかくなって来て活動的にはなりますが
目に見えずらい体調不良もございますからご注意くださいませ!(〃人〃)




さて先日、スナフキンに言いました


「スナフキンって、わたしのこと大好きだよね!d( ̄∇ ̄)」



まぁ~いつもの事ですが、スナフキンの反応は・・・

。。。( ̄ω ̄;)ノ 勝手に言ってなさい

映画の様に「d( ̄∇ ̄)モチロンダ!」な~んて事は口が裂けても言いませんがな!(笑)


さて、なぜ私がスナフキンにそんな事を言ったかと言うと~
この季節に美味しいものを食べに、連れて行ってもらったからです♪

雪のちらちらと舞う寒い夜でしたが、寒い時は寒い時の美味しいものがあるからと
高岡駅周辺にある居酒屋さんへと出かけて行きました^^

スナフキンも会社の人とよく出かけて行く飲み屋さんらしいですが
私はまだ行った事がなかった為、連れて来てくれたらしいです

高岡の居酒屋1.jpg
カウンターに座ると目の前はお魚パラダイス♪

まずはスナフキン大絶賛のブリ大根
高岡の居酒屋2.jpg
ブリカマは目玉まで食べれるほど柔らか~く、それもしっとり
脂ののった旬のブリ♪
大根も染みしみ~で箸でも簡単にくずれちゃう(*≧m≦*)

私が大好き、たらの白子焼き
高岡の居酒屋3.jpg
アルミホイルに厚手の昆布を敷き、焼かれた白子は
弾力があるのに口に入れるとトロケちゃう♪ 
下に敷いてある昆布もまた美味しいんですよ~

いただいた焼き魚はハチメ(メバル)
私はノドグロが食べたかったのですが、スナフキンはハチメの身の感じのが
どうやら好みらしい
高岡の居酒屋5.jpg
こんがり!
シッカリ焼かれてますが、身はやわらか~ふんわり~♪

具材たっぷりの魚のすり身揚げ
高岡の居酒屋4.jpg
氷見で魚のすり身を「ととぼっち」と呼び
高岡のスーパーでもよくこの「ととぼっち」を売っているのですが
このととぼっちに様々な野菜を混ぜて揚げると、簡単にすり身揚げになります
私もよくすり身揚げやお吸い物、鍋などに使いますが
スナフキンも大好きなんですよ~

それと、大御所紅ズワイガニ(笑)
高岡の居酒屋6.jpg
大きな身の紅ズワイですが、これで1,800円で食べれちゃう♪
蟹を食べ始めると、無口になっちゃうよね・・・( ̄▽ ゚̄)

そして・・・スナフキンが一番にお薦めは
高岡の居酒屋7.jpg
甲羅酒?!
足の身・みそを甲羅でまぜ、酒を注いで甲羅の下から焼いたもの♪
身も勿論美味しいのだけど、甲羅の焼けた香ばしいかおりがするお酒・・・
ぜっぴ~ん(〃∇〃人)

・・・スナフキン、以前に来店の際も3度もおかわりしたんだとか!d( ̄o ̄;)
「そんなに?!風味も無くなっちゃうんじゃない?」という私のツッコミに
「身が少し残ってって、甲羅が持てば大丈夫ですよ!まぁ~3回目が限度かな?
あまりやると甲羅が焼ききれてダメになっちゃうんです^^」と店主

季節の風味に、美味しく酔いがまわってましたよ~σ(≧ω≦*)

これだけ美味しいものを食べさせて貰えれば、つい・・・
「美味しかった~ありがとう!大好き♪」と言っちゃいそうな所を
まぁ~威張りんぼの私ですもん、こう言っちゃいますよね

「スナフキン、私の事・・・大好きでしょ!d( ̄‥ ̄)フン」←意地っ張り


まぁ~間違いなく言えるのは・・・

スナフキンがお酒と美味しいものが、大好きだ!
・・・て事ですけどねっ( ̄ー ̄;)フッ←ちょっと虚しい



nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

旅爺さん

いやぁ~!”ご主人に美味しい所へ連れて行ってもらいましたね。
それはスナフキンさんがミムラネエさんを愛しきってるからですよ。
でも・・「おまえもこの位の料理は出来るよな!”」なのかもよ~!”笑
by 旅爺さん (2012-02-27 13:58) 

りり

自分が食べて美味しかったものを奥さんにも食べさせようと連れて行ってくれるとこが愛ですね(^^)
白子が大好きなので、食べたくなりました~。
美味しく食べて、気持ち良く酔えるなんて最高ですね♪
by りり (2012-02-27 17:13) 

なかちゃん

自分のお気に入りのお店に連れて行くのは好きな相手に
決まっています ^^
ボクでもそうですよ。
さすが富山も3年目?になると、何軒も美味しい居酒屋さんと
馴染みになられたんじゃないですか???
富山市内でお店を探したいときは、是非ご一報を。
最高にご機嫌なお店を教えて差し上げますよ (^^)

by なかちゃん (2012-02-27 18:59) 

モリちゃん

こんばんわ(^^)
す、すごい・・・食べたい・・・。
富山はイイですね~、美味しいお酒と新鮮なお魚がいっぱいありますもんね。
ご夫婦で行けるなんて羨ましいですよ~!!
何か大人の夫婦って感じですね、憧れますよ。

オイラも頑張って探しますか~幸せを(笑)
by モリちゃん (2012-02-27 19:21) 

さんぽ

くぅ~、こっちの方が美味しそうだ…
もらった事にしないで、こっち(白子)が欲しぃ… o(≧ω≦)oジタバタ
 
ネェさんに食べさせてあげたかったのか、実はスナさんがどうしても食べたかったのかは置いといて… (;^ー^a
by さんぽ (2012-02-27 22:07) 

オアシス

旬というか地元というか、これだけの料理は素晴らしいです。
海の幸を巧みに料理して頂くのは日本人ならではだと思います。
そして、
最後の落ちは、酒と美味しい物・・・決まりましたネ!!
nice!デス!!
by オアシス (2012-02-27 22:20) 

koh925

美味しい料理・・ご馳走さま!
 京都のおばんざい料理のようですね、美味しそうですよ
おのろけ盛りだくさん・・ご馳走さま!
 言葉で愛情を確かめなくても、お互い目で愛情が伝わる夫婦なんかな
今朝の東京は、雪・雪・積る雪・・七つの雪が降る!
 おのろけで溶けてしまいそうです、雪が可哀そう(笑)

by koh925 (2012-02-29 09:27) 

ミムラネェ



☆旅爺さん 様
こんにちは~^^
久しぶりにお酒もお魚も美味しいお店に連れて行ってもらいました
そしてリーズナブル♪(〃∇〃人)

>「おまえもこの位の料理は出来るよな!”」なのかもよ~!”笑
そうそう!逆に私の方が
「美味しいもの作って欲しかったら、美味しい料理の見本を
食べさせてみろ!」って凄んでますσ( ̄∇ ̄)ワタシ(笑)



☆りり 様
こんにちは~
美味しいものを大威張りで食べる為!ではなく、あくまでも
私に食べさせたかったから!と、愛情を信じてみたいもんです(*゚▽゚)*。_。)ウンウン

白子、美味しかった~(〃∇〃人)♪
りりさんの所もタラの美味しいのが水揚げされる所ですよね!
冬の日本海側は、美味しいものいっぱいですね^^



☆なかちゃん 様
こんにちは
>好きな相手に決まっています ^^
本当ですか~?ツンツン(o ・ω・)σ))
奥さんを連れて行くと、自分が大威張りで美味しくいただけるから
じゃ無くて?(笑)

2年半経ちますが馴染みになれるほどは夜は出れて無いんですよ~
スナフキンは家で飲むのが一番好きらしい・・・^^;
富山市で飲む機会があったら、ぜひ教えてください(〃∇〃人)



☆モリちゃん 様
こんにちは~
富山はお魚の種類も豊富で(未だに食べ方が解らぬお魚も多数あり)
もうちょっと野菜農家も増えたら完全な地消地産?!(*≧m≦*)
だから体重が戻らないんだわね(*゚▽゚)*。_。)ウンウン(笑)

夫婦で行ける・・・と言うよりも、夫婦しかいないから・・・って感じでしょうか
この年になっても大人の感覚は皆無なんですけどね<( ̄∇ ̄;)ゞ
幸せ探し、私も未だにやってますよ♪お互い頑張りましょう^^



☆さんぽ 様
さんぽさんのトコの蟹の方が高級なんだぞ~!ツンツン(o`・ω・)σ))Д`;)コンニャロ
美味しいものを競ってると、食欲が増す一方だね(笑)
こんにちは~(≧▽≦)

私にはここで食べてくる度に「美味しかった!」と言っていたので
私に食べさせたかったのか、自分がゆっくり食べたかったのか・・・
もの凄くビミョ~~~~( ̄ω ̄;)



☆オアシス 様
こんにちは
手ごろな価格で新鮮なお料理を食べれるお店は嬉しいですね~
こういうお店に出合えると、入り浸ります(〃∇〃人)

オチ・・・というのか、現実・・・というのか
美味しい酒と料理には太刀打ちできませんねぇ~(笑)
そういう私も優先順位的にはかなりの上位に「美味しいもの」ですが<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆koh925 様
こんにちは~
カウンターにあったのはハタハタの唐揚げでした^^
京都のおばんざいにも似た感じにディスプレイでしたが、殆どは
注文を受けてから作られているようで、熱々でした~(〃∇〃人)

写真や文章でお腹いっぱいにさせちゃいましたか?
いえいえ、koh925さんご夫婦にはまだまだ及びません(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
ソコを目指して頑張ってますp( ̄◇ ̄*)オッシ!


by ミムラネェ (2012-03-01 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。