SSブログ

大人の修学旅行?・・・奈良5 [旅行の事(奈良)]

「二日に一度は雨が降る」などとTVCMで言われるほどの北陸ですが
ここの所、洗濯日和が続く高岡でございます

こんにちは~( ̄∇ ̄)ノ


最近、洋服や雑貨を見ても「赤」に反応してしまってます

先日も久しぶりのアウトレットモールで、気がつくと
赤い服ばかりを見ていました<( ̄∇ ̄;)ゞ

私の精神状態が戦う方向に向いているからかな?(笑)
実は私って、就活(正社員、パート共)が一番活発なのも
この時期なんですよねぇ・・・どうにもこの時期に、外交的に意識が働く?

まぁ・・・この時期にいつも決まっていたので、他の時期に活動した事が無い!
って言うのが本当だけど( ̄▽ ゚̄)

いや・・・ただ単に、天気が良いから外に出たくなってるだけかも?(*≧m≦*)



さて・・・奈良の続きと行きましょう♪

まだ奈良の1日目が終わっていないんですよ~^^
「興福寺」を出た後、冷たい飲み物で休憩を取り、車に乗り込んで向ったのは?



忍辱山 円成寺さん


そう~奈良市の東側・・・市街地から離れた場所です^^;

こちらはHPがありませんので、奈良の寺社情報「nara-net」さん情報は
こちら→http://www.naranet.co.jp/enjyouji/

奈良62.jpg
訪れる人も少なく、この時は私たちの他に1組の観光客のみ・・・

車を止めて、道路から階段を下り、最初に目に飛び込んでくるのは・・・
奈良63.jpg
楼門を望む見事な庭園でした~^^
奈良64.jpg

この庭園を抜けて、通用門を通り・・・
奈良65.jpg
中央には本堂(阿弥陀堂)
奈良66.jpg
こちらの本堂には平安時代の特徴のある
童顔でふくよかで優しい阿弥陀如来座像さんや
運慶の四男、康勝作ではないかと言われている四天王立像などがあります^^

奈良67.jpg
こちらは本堂の右隣にあった春日堂・白山堂
午前中に訪れた春日大社の、造営の際に当時の大社神主、藤原時定が
旧社殿をこちらに寄進したとされ、全国で最も古い
春日造社殿で国宝だそうです

こちらは多宝塔
奈良68.jpg
実は私が一番見たかったのはこちらの塔の中にある・・・
日本で唯一の国宝という大日如来像

もともと大日如来像そのものが、余り数が存在しないらしく希少なのですが
ココにある大日如来像はそれも運慶作!
実は運慶作・・・と言われる像は数あれど、運慶の作であることが
はっきりと分かるのは数少ないんですよ~

これは台座の部分に、運慶による墨の字がある事から解ったそうですが
運慶のまだ二十代の初期のころの作品だそうです^^

普段目にする運慶の作品、鎌倉武士好みの力強い雰囲気とは違い
この大日如来さんは優しく気品のあり・・・でも、すっごくイケメン!(〃∇〃人)
若々しい清廉な雰囲気がまた良かったです~
奈良69.jpg
山奥のお寺さんですが、だからこその静けさがとても癒されました~^^


ここから一旦奈良市街に戻り、今日の宿のある桜井市に向かいます
桜井市は奈良市から南側・・・
解りやすく言うと「大和路」と呼ばれ、沢山の飛鳥遺跡が点在する場所です

次の日の朝は、遺跡巡りをしてみようと宿をとりました


「ホテルウェルネス大和路」さん

スポーツ合宿でも使われている気楽な宿で、1泊2食で@7,400円で泊まっちゃいました
この手軽さが魅力的でしょう~(*≧m≦*)
ただし・・・値段相応のお食事でしたが・・・
奈良71.jpg
この日はこの位で丁度良いんです^^

だって、夕飯を食べすぎちゃうと・・・
これが食べれなくなっちゃうから!
奈良70.jpg
大仏プリン♪
普通の大きさが80CC くらいなのですが、これは500CC!

だって、せっかく「大仏」って名前がついてるんだから大きいのを
食べてみたいじゃないですか~(〃∇〃人)
味も美味しくって、2人でペロリンと平らげました(笑)

・・・現在、瓶は家で飴入れになってま~すd( ̄∇ ̄)

こうして奈良の1日目が終了しました

次の日は朝早くから飛鳥を散策です^^
・・・つづく・・・


nice!(19)  コメント(11) 

nice! 19

コメント 11

俺


大仏プリン ナイス


by 俺 (2011-06-07 12:20) 

(。・_・。)2k

良い空気の流れている感じがする場所ですね(^^)
こんなところ撮り歩きたいな~
by (。・_・。)2k (2011-06-07 16:24) 

mayasophia

こんばんは~

大仏プリン!
気になっていました!
ぺろっと行けましたか!
僕も今度奈良に訪れた際は買ってみたいと思います。

by mayasophia (2011-06-07 19:03) 

なかちゃん

仏像でもやっぱイケメンとかがあるんですね ^^
それにしても1泊2食で7,400円は安いです。
ボクもどうせそんなに食べないから、それくらいが丁度いいな…
大仏プリンも美味しそうだし (^^;
奈良の知人に送ってもらおうかな (^^)


by なかちゃん (2011-06-08 09:15) 

koh925

圓成寺さん、聞いた事はあるのですが行った事がないぞぉ~
これはこれは、背中の子ではなく遠く離れた可愛い娘に教わった
タクシーでしか行くすべを知らない私、遠いのでしょうか?
by koh925 (2011-06-08 20:25) 

さんぽ

うぉぉぉおおーーーっ、食べたーい!!!
こんばんわ~ (≧▽≦)
 
でも気になるのはどんだけカラメルが入ってるんだろう? って点。
最近、お洒落?なカラメルの入ってないヤツとかあるじゃないですか、普通サイズくらいなら何とかだけど、500gプリンだけの味だと単調になりそうだ(^O^;
 
それにしてもスナさんの後姿見ると… やっぱアロハのイメージが浮かばない( ̄ー ̄)
by さんぽ (2011-06-08 23:01) 

ミムラネェ


☆俺 様
こんにちは~
( ̄▽ ゚̄)アハハ・・・良かった俺さんにナイスを貰うと
なんだか賭けで儲けた気分♪

俺さんもペロリと行けそうですね~



☆ (。・_・。)2k 様
こんにちは~
奈良・京都は観光客も多く、どうしても風景を撮るにも
沢山の人が写りこんでしまいがちですが、ここのお寺さんは
とっても静かで緑の深さが絶品でした~(〃∇〃人)

顔までいつの間にか緑に染まるんじゃないかと、心配になったほどです(笑)



☆mayasophia 様
こんにちは~
大仏プリン、美味しかったです~
ケーキ屋さんのプリンって感じですが、濃いのに口当たりが良く
食べやすかったですよ!

・・・ただし・・・ご飯はかなり減らしておかないと、危険です( ̄▽ ゚̄)



☆なかちゃん 様
こんにちは~
仏像にイケメン・・・いますっ!居るんですよ~(〃∇〃人)
それが探すのがまた楽しいんです^^

1泊2食で7,400円は安いでしょう~
お風呂も綺麗で大きかったし、贅沢言わなければ
飛鳥のアクセスには丁度良い場所でしたよd( ̄∇ ̄)
大仏プリンも是非!(笑)



☆ koh925 様
こんにちは~
そうなんですよ~円成寺はバスなどでも本数が少ないらしく
交通のアクセスがあまり良くない様で、殆どは柳生方面の散策に
立ち寄るハイカーが多いのだとか・・・
車でも奈良駅周辺からだと20分ほどと言われているそうです

だからなのか・・・殆ど貸し切り見学でした<( ̄∇ ̄;)ゞ

追伸:7月は帰省しない事になってしまいました~。゚(。ノωヽ。)゚。
詳しくはメールを送らせていただきましたが、届きましたでしょうか?



☆さんぽ 様
こんにちは~
ちゃ~んとカラメルも底の部分に入ってますよ~
そのままのプリンも美味しくいただけましたが、カラメルがからんだのも
美味しかったです~(〃∇〃人)
濃厚ですが、後味もそんなにべたべたせず、スナフキンにも好評でした^^

スナのアロハ姿・・・イメージできないと言うよりも・・・
似合わないと思うわ!( ̄▽ ゚̄)

by ミムラネェ (2011-06-09 17:27) 

蒼天の夢

こんばんわ。
大仏プリン美味しそう!
アタシも食べ物でネェ様を釣ることはありますが ( 意図的じゃないけど ) ネェ様もアタシを釣りますよね ( 笑 )

奈良の広大な緑より、大仏プリンに目を奪われました。
あ─────んっ
明日のおやつは、プリンだな ( 笑 )
by 蒼天の夢 (2011-06-10 01:48) 

ミムラネェ


☆蒼天の夢 様
こんにちは~
ワーイワーイ(≧▽≦)八(≧▽≦) 蒼さんが釣れちゃった♪
そうそう~意図的じゃ~無いんだけど釣られるんだよねぇ(笑)

大仏プリン、大きいでしょう~
お店で一瞬ビビって、普通の大きさを買おうかと
迷ったほどでしたよ~<( ̄∇ ̄;)ゞ
食べちゃったけど(笑)

by ミムラネェ (2011-06-10 18:11) 

マチャ

大仏プリン!最近、奈良の新しいお土産として知名度も
上がってきてます。まだ食べたこと無いので、一度は
挑戦してみたいです。
by マチャ (2011-06-11 01:05) 

ミムラネェ


☆マチャ 様
こんばんは~
大仏プリン、一度TVの旅番組で見たのを思い出し
買ってみました♪美味しかったですよ~(〃∇〃人)
最初は500㏄のあまりの大きさに買うのを躊躇したのですが(笑)
せっかくなので挑戦して見ました^^

今は私のお家で、また新たな飴が可愛くおさまってますよ(*≧m≦*)

by ミムラネェ (2011-06-12 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。