SSブログ

旅行の余韻を楽しむ・・・ [旅行の事]

先日、TVの番組で山田花子ちゃんが、朝のHOTヨーグルトで痩せた?!
な~んてのを放送された次の日のスーパーでは・・・

特売のヨーグルトが夕方には完売?!Σ( ̄□ ̄;)

昨日のヨガ教室では、そんな話題で持ちきりでした(笑)

TVをみる人が減っている?な~んて言われている割には
健康・ダイエットの番組の影響は、市場に影響が大きいのね~^^;


・・・そう言えば・・・
一時期、シナモンパウダーが売り切れて買えなかったのだけど
今はどうなったのかしら?

一時期の話題には乗りやすいけど、忘れるのも早いのが女性♪
過ぎ去った思い出には振り向きもしない美邑でございます( ̄∇ ̄;)ノちは~

健康も美容も・・・20代~30代の羽目を外したツケを、歳を重ねた後に
払わせられるので皆様もご注意くださいませ~

わたくし・・・ただいま払わせられ始めておりますが・・・( ̄^ ゚̄)なにか?




さて・・・数々のドライブ旅行などをして来て、後で写真などを眺めながら
いろいろな事を思い出すのは、とても楽しいですね~^^

今まではアルバムにして、ひっそりとほくそ笑んでいましたが
ブログに載せるのも、気軽に思い返す事が出来、また違った意味楽しい!

そんな旅行の余韻を楽しむのに、もうひとつ!d( ̄∇ ̄)


お土産!って言うのがあるんですよねぇ~(〃∇〃人)
後で使ってみたり、食べてみたりしながら、あの時は~・・・なんて
思い出もよみがえる!

中国地方土産.jpg
これは中国地方に行った時のお土産(*≧m≦*)
・・・お土産って言っても・・・自分用ですけどね<( ̄∇ ̄;)ゞ

先月行った中国地方のお土産で面白かったのは

まずは尾道の商店街で見かけたのは古澤商店さんの筆・・・
中国地方土産5.jpg
こちらは化粧筆です
尾道は文学・芸術にも造詣が深い土地柄?
商店街で、書や絵の道具を扱っているお店の店先に、化粧筆も売っていました~
・・・そう言えば広島県は「熊野筆」など、筆も有名ですもんね~^^

細やかな筆で顔をなぞれば、お化粧するのにも気持ちが良いです(〃∇〃人)

こちらはの「夏ミカン」など、柑橘系食品・・・
中国地方土産2.jpg
真ん中の「夏ミカンの濃縮ジュース」はそのまま水で薄めても
炭酸で薄めても美味しかったですが、スナフキンは焼酎にもあわせて
飲んでいましたよ~酸味が強い夏ミカンですが、美味しかったです~^^

左はめずらしい夏ミカンベースの「刺身用スパイスソース」
カルパッチョ風にお魚を食べれます
オリーブオイルが酸味を和らげていますが、私はもう少し酸っぱくても良かったかな?

右は「ゆず酢」
実家へのお土産で私の口には入らなかったのですが、リンゴ酢などと同じように
利用できるのではないかしら?と思って買ってみました
これでドレッシングを作っても美味しいかな?・・・と思えました

これも萩・・・道の駅でゲット!
中国地方土産6.jpg
押し寿司に使う型です
こんな可愛らしい型もイイですよねぇ~
押し寿司を作るのが楽しくなります(*≧m≦*)♪

こちらは津和野の道の駅で・・・
中国地方土産3.jpg
右は地元の「ゆず茶」(〃∇〃人) 国産大好き~
左側は「まめ茶」初めて聞いたのですが「かわらけつめい」という植物で
野原や河原に生えているマメ科の植物だそうで、昔から「ねむ茶」「はま茶」
また「弘法茶」と呼ばれてお茶の代用としても昔から飲まれたそうです
薬効成分もあることから、健康茶として飲まれるようですよ~

実家の母が「あぁ~河原で見た事があるよ~」と言ってた所を見ると
雑草の様に生えてるんですね?
最近は外来種の雑草によって、希少になって来てるのだそうですよ~

香ばしい豆のような香りがして、飲みやすいです~^^

どちらかと言うと、ほとんど私の為だけ?のお土産・・・ですね<( ̄∇ ̄;)ゞ



そうそう!先日の新潟車内泊ドライブでは、ちゃ~んとスナフキン中心の
お土産を買ってきましたよ~

・・・もちろん?お酒ですが!(笑)
新潟1.jpg
新潟と言ったら、日本酒の美味しい土地柄ですもんねぇ~
スナフキンの新潟ドライブと言えば、お目当ては殆ど日本酒ですよ( ̄ω ̄;)

本来はスナフキン、お酒に関しては味音痴・・・とは言いませんが(笑)
安けりゃなんでも飲む!という大学時代のノリがまだまだありまして(*≧m≦*)
有名・・・とか、美味しいとかあまり関係なくお酒を選ぶんですよ~
ビールもワインも同様です

今回のお酒も比較的いいお酒なので、買うのに勇気がいったらしいですが
「たまには自分のご褒美にいいんじゃない? ゆっくり味わって飲んでね!」
という私のお許しが出て、買えたらしいです^^;

どんだけ大学生のノリなんだか( ̄▽ ゚̄)
あなたはもぉ~50代!・・・会社では若い人が恐縮する怖い?人なのに~
本当は高いお酒を買うのにも躊躇するカワイイ大人だと
若い社員に教えてあげたいくらいです(笑)


今回買って来たのは真ん中が上越の丸山酒造さんのお酒で「雪中梅」
一時期は入手が困難なほどの人気で、幻の酒などと言われたお酒でもあるのだとか

新潟のお酒では「越乃寒梅」なども全国的に名が知れていますが
新潟県地元の方の中では、こちらの「雪中梅」を好きな方も二分するかのように
ファンが多いのだそうで・・・

新潟には「梅」が付く名前のお酒が数多くありますが、スナフキンも
「雪中梅」が好きなようです^^
日本酒の中では甘口でお酒らしいコクのある風味・・・
でも後味はすっきりしていて、ついつい手酌が進んじゃう?(笑)

今回は本醸造でしたが、吟醸酒は人気で、なかなか入手困難なのだとか・・・


右側はこれまた新潟県長岡市の銘酒!朝日酒造さんの「久保田」

もちろん有名な「久保田」も、飲み屋さんで勧められて飲む事はあっても
自分ではなかなか買ったりはしない、お酒のひとつだったのですが
今回はいつもお邪魔している新潟県の酒屋さんに行ったところ

「いい時にいらっしゃいましたねぇ~先ほど入ったばかりの
久保田の限定吟醸酒があるんですよ~」との話
本当は予約だけで殆どが売れちゃったのだそうで・・・Σ( ̄□ ̄;) そりゃ凄い!

今年25周年と言う事で、今年この時だけの限定吟醸酒だそうです
「ひやおろし」というモノで出荷時に火を入れていないそうなので
度数も通常よりも少し高いらしいです

久保田はどちらかと言うと上品な味わいでクセも強くなく優しい風味
するするとノドを通るので、いつの間にか空けちゃいそうです



そして左は私用?
新潟県村上市の大洋酒造さん、「大洋盛」ベースの梅酒
最近あちこちの酒造で梅酒が作られていますが、こちら大洋酒造さんは
今回初めての梅酒販売だそうです

(〃∇〃人)ウフフン♪楽しみ~
・・・実はこれだけはまだ手をつけておりませんので味の感想が書けません
そろそろ開けようかなぁ(*≧m≦*)

そう~これだけは・・・って事は・・・
あれほど「ゆっくり味わって飲みなさい」のご忠告はどこへやら?
スナフキンったら、あっという間に2本とも飲みほしちゃったのですよ~(≧ω≦。)

買う時にたしか・・・
「よしっ!これで今年の暮れまでもたせる!!」とか力強く言ってた様な気が~

旅行の余韻をゆっくりかみしめながら楽しむどころか・・・
あっという間に瓶はリサイクル?!( ̄^ ゚̄)

・・・今度からスナフキンのお土産の日本酒は・・・
やっぱり値段のみで決めたいと思います!p( ̄◇ ̄*)ヨッシャ


こんな風に日本酒のお土産の場合は・・・

美味しいお酒でホロ酔いの・・・へ(//∇//)ノギャッハッハ~

スナフキンという酔っぱらいを目にしながら・・・
旅行の楽しかった出来事に、ひとり思いをはせる美邑なのでございました( ̄ω ̄;)


nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

りり

ホットヨーグルトダイエット、私も見ました。
あれで痩せれるなら良い!と思いました(笑)
お土産も旅の楽しみですよね。
自分用に買って、楽しむのが一番だと思います。
夏ミカンのジュースと梅酒が気になりました~。
新潟は日本酒が多いですよね。
我が家にも「久保田」ありますよ(^^)
他にもいつくかあります(^^;
by りり (2010-10-07 15:21) 

リエ

スナフキンさん、すごいですね~(゜∇゜)もう二本!!
新潟に行ったのは確か‥9月半ばの‥‥笑
美味しいお酒はスルスルと入っていくんですよね( ̄∀ ̄)

私は私を待っているシャンパンをいつ開けようか迷い中です☆

お土産、おいしそうなものがたくさん!
いろいろ思い出しながらいただくと、楽しくてさらに美味しいですね♪

by リエ (2010-10-07 15:30) 

蒼天の夢

こんばんは
HOTヨーグルトダイエット、あたしは見ていなかったのですが、今日周りはその話題で持ちきりでした。
さっそく実行している人もいましたよ
やっぱり、ダイエットや健康に関するものをTVでやると反響はすごいですね


すごいお土産の量ですね f(^^);;
夏みかんのスパイスソースなんて初めて見ました
それに、押し寿司の型抜きまで
これは、料理する腕が鳴りますね ( 笑 )
美味しいお酒と、ネェ様の愛情がたくさん詰まったお料理と。
旅の余韻に浸るには最高じゃないですか
by 蒼天の夢 (2010-10-07 21:34) 

さんぽ

こんばんは。
そういえば、オイラのところにも 「旅番組で紹介された?」 ていう位、東北の小さな温泉宿の検索や沖縄のマイナーな島の検索で数10人くらいどっと押し寄せてくることがありますね(^^;ゞ
 
オイラもみやげは専ら自分用です。
だって、アレもコレも買ってると小さなリュックには他人様のお土産なんて入る隙などありゃしない ( ̄▽ ̄゜)
 
新潟か~。 お米が恋しい… もとい紅葉が恋しくなるシーズンですね(^^;


by さんぽ (2010-10-07 23:07) 

えぐざ

こんばんは~

おー!おみやげイパーイ!!

自分は、焼きカキをつまみに、夏ミカンの濃縮ジュースを久保田で割って飲みたいですぅ(^-^)

仰る通り、お土産を使うとき、当時の思い出が蘇りますね!
その思い出がまた、お土産の味を美味しくするんだよなぁ(^_-)-☆

。。。ヨーグルトダイエット、初めて聞きました!

by えぐざ (2010-10-08 00:13) 

ぷりん&りく

すんごい、、お土産~~^^v
自分用やけど・・・笑!!!
分かりまし~~☆最近わ自分用に買ってくる事が多くなった気がしましね~☆それこそ、、旅行でしもんね~♪
ペラペラうどんきになるじょ~~!!!
by ぷりん&りく (2010-10-08 01:43) 

tsuka

久保田の限定吟醸酒なんて飲んでみたいですね~^^♪
by tsuka (2010-10-08 09:42) 

ミムラネェ



☆りり 様
こんにちは~
見ました? ヨガのお母さんらは「キノコ」や「焼きトマト」を
始めた人もいて、来週は結果報告会です(*≧m≦*)

夏ミカンの商品は沢山あったのですが、濃縮ジュースは使い勝手も良く
美味しかったです^^
新潟は日本酒の広め方が上手なのかも・・・春先に新潟市でも
県内の酒造会社の試飲の大会もあるものねぇ~(〃∇〃人)



☆りえ 様
こんにちは~
あっという間に2本・・・なんとなく予感はしてたのだケド(≧ω≦。)
よっぽど美味しかったのでしょうね~
既に今週からの晩酌はいつものウイスキーになりました

シャンパンはワインと共に温度管理も難しいので、美味しい内に
飲んではいかがでしょ?
10月は何か記念日は無かったのでしょうか?
・・・無理やりつくっちゃえっ!(*≧m≦*)



☆蒼天の夢 様
こんにちは~
やっぱり女子にとっては興味があるわよねぇ(〃∇〃人)
HOTヨーグルトダイエットが一番手軽に出来るかも?

最近、趣味でやっている編み物に殆どの時間をかけているので
料理は手抜き気味です<( ̄∇ ̄;)ゞ
お土産も着々とおなかの中に入りましたよ~(笑)
押し寿司の型は可愛いので、頑張って使ってみたいですね~
今日は押し寿司にしようかな♪



☆さんぽ 様
こんにちは~
私の所も急に「旅」の検索が増えました・・・
まぁ~今でも「面接」の検索で毎日の様に入ってくるのですから
驚きですΣ( ̄□ ̄;) ・・・役に立てずに申し訳ない・・・

そっか~リック一つじゃなかなか買えないですよねぇ~
うちの車のトランク部分は、旅行の旅にお土産「だらけ」に!(笑)



☆えぐざ 様
こんにちは~
お土産カンパーイ!・・・口_(-ω-`。) ドモドモ

お土産のほとんどがもう~おなかの中に収まりました
旅行中も旅行後も食べてばかりですね<( ̄∇ ̄;)ゞ
スナフキンは思い出・・・というよりただの酔っぱらいに化けましたが(笑)

温めたヨーグルトを、毎朝ごはんがわりに120g摂取する・・・
というダイエットで、後は腹8分目で痩せるダイエットですってよ~



☆ぷりん&りく 様
こんにちは~
凄い量でしょう~・・・でもまだまだ序の口です(笑)
北海道の旅行は農産物も加わるから!(*≧m≦*)
お土産と言うより、現地特産調達?って感じですね^^

ペラペラうどん、面白そうですよねぇ?
今度お鍋に入れてみようと思ってるんですよ~



☆tsuka  様
こんにちは!
「久保田」を買うつもりで行った訳ではなかったのですが
丁度限定酒発売日に行く事が出来て、買ってしまったようです
飲み口の良く、美味しかったです~(〃∇〃人)

ちなみに・・・2本ともあっという間に飲みほしてしまったスナフキン
また新潟ドライブを目論んでいる・・・気がする~(ー'`ー;)

by ミムラネェ (2010-10-08 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

永遠の愛?美邑心と秋の空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。