SSブログ

おかゆを作った意味? [食事の事]

今日は朝から出かけていますので予約投稿です

先日おなかを壊してしまいました…
というか胃もたれ…とでもいいましょうか~( ̄ω ̄;)

そりゃそうです

ブログを見てりゃ~わかりますよね…食べすぎです(笑)

少し胃腸もお休みさせてあげないとね!


って事で玄米でおかゆを作ってみたのですが…






発芽玄米がゆ2.JPG
発芽玄米がゆ1.JPG
玄米ってビタミンも鉄分も豊富
ちょっと普通に炊くと、シッカリと噛みごたえがあるんですが
おかゆならもっと楽に食べれちゃいます~

湯気がほわほわ~って出ているアツアツの所をいただきます

今回は前日に作って置いた「食べるラー油」をかけて…

そうそう~食べるラー油って随分流行ってるんですね?
スーパーに行くと必ず「入荷待ち」のステッカーが貼ってあります
食べたことはないけど、適当に作っちゃうのが私σ( ̄∇ ̄)

ちなみにごま油に具は赤唐辛子とネギとニンニクと玉ねぎ
それとひき肉が入ってます
冷めてから砂糖・塩・醤油をいれて味付けしてますよ♪

ピリ辛で美味しかったよぉ~(〃∇〃人)


あれ?そういえば、何のためにおかゆ作ったんだっけ?



…って、ラー油は胃に刺激がありすぎーっ?!Σ( ̄O ̄;)
nice!(14)  コメント(11) 

nice! 14

コメント 11

釣られクマ

なんでラー油いれてんの?w
by 釣られクマ (2010-06-02 11:13) 

けいこ

こんにちは~。
ピリ辛おかゆ、おいしそうですね~~
具の部分だけでもいろいろ使えそう・・・メモメモ・・・
うちの旦那さんは、テレビで唐辛子を見かけただけで、
首から上はすごい大汗かくほどなので、
こういうの食べたら、もう大変だろうな・・・(^^;)
by けいこ (2010-06-02 11:36) 

リエ

食べるラー油、作れちゃうんですね!!
美味しそう(^~^*)

今度作ってみま~す♪

by リエ (2010-06-02 11:56) 

ミムラネェ



☆釣られクマ 様
こんにちは
なんでラー油、入れちゃったんでしょうねぇ(笑)
作ったからには食べたかった!という理由からでしょうが
おかゆを作った訳は、すっかり忘れていました<( ̄∇ ̄;)ゞ



☆けいこ 様
こんにちは
「玄米がゆ」を作ったらスナフキンも食べたがって…
でも味気のないおかゆを食べさせるのも悪いので
中華風の付け合わせを作ろうかとも思ったんですが
前の日の「食べるラー油」で間に合わせちゃいました(笑)

スナフキンも辛い物食べると頭からまでも汗をかきますけど
けいこさんの旦那様は、上を行っちゃいますね!(*≧m≦*)



☆リエ 様
こんにちは~
あんまり「食べるラー油」が品切れ状態なので、尚の事
そそられるんですよねぇ~
とうとう作っちゃいました(笑)美味しかったですよ~

今度はひき肉の代わりに干しエビとシイタケでも
入れて作ってみようかなぁ~と思ってました
ニンニクをカリカリに揚げられない時は、あらかじめ
乾燥ニンニクを使った方が良いかも~d( ̄∇ ̄)

…ただし…リエさんは胃の調子が戻ったらね♪

by ミムラネェ (2010-06-02 16:51) 

りり

食べるラー油、作れるのですね!
今度挑戦しようかな?
最近流行っていて、スーパーでは売り切ればかりなんですよね・・・。
by りり (2010-06-02 16:52) 

旅爺さん

小さなお店だけど食べるラー油買いに凄く並んでるお店をテレビでやってました。大分流行ってるようですね。
by 旅爺さん (2010-06-02 17:52) 

musemisty

流行っていても食べる気にならないのは私だけでしょうか?それにしてもおかゆ玄米って硬さ的に丁度いいのかも。具も美味しそう。
by musemisty (2010-06-02 18:25) 

爆弾小僧

食べるラー油?し、知らなかった・・・・ (^^;
by 爆弾小僧 (2010-06-02 19:31) 

さんぽ

そうそう、見た瞬間、なんでトッピングが… とおもったさんぽです。
こんばんわ。(≧ω≦)ノシ
 
まぁ、皆さんも突っ込みまくってることだし、いっか。 σ(-ω-。`)
お腹だけは気をつけてくださいねぇ~ ノシ
by さんぽ (2010-06-02 21:31) 

なかちゃん

食べるラー油?初めて知りました ^^
辛いものが大好きなので、今度から買い物に行ったら気をつけて見てみよう…
ボクも最近いの調子が悪くて困っています…が、ボクの場合は呑みすぎ?
今日はボクもおかゆにしようかな (^^)

by なかちゃん (2010-06-03 04:53) 

ミムラネェ



☆りり 様
こんにちは~
「売り切れ!」と目にすると、美味しいものは
特に気になりますよね~(*≧m≦*)
あんまり売り切ればかりなので、どんな味かも解らないのに
自作してみました(笑)

お子さんが辛いものが苦手なら、ごま油メインにカリカリの
具材を入れてみるのもいいかも♪
これから暑い時期に、冷たいソーメンやつけ麺の付け合わせにも
いいかも~



☆旅爺さん 様
あまりにもTVに出でいる人たちが「美味しい!」を連呼するので
思いっきり洗脳されました(笑)

…でも、どこに買いに行っても「入荷待ち」なので
自分なりの「具入りラー油」を作ってしまいました~
冷や奴と合わせても美味しい!と好評でしたよ(*≧m≦*)



☆ musemisty 様
コメントありがとうございます♪
こんにちは
普段は私も流行りものに、大した興味は示さないのですが
これから食欲の落ちる夏に向けて、唾液に呼びかけて来るのには
触手が伸びてしまいました~σ( ̄∇ ̄)

玄米がゆは、甘みもあって美味しかったです~是非♪



☆ 爆弾小僧 様
こんにちは~
私もスーパーのチラシに毎回「入荷待ち」が書いてあるので
逆に「何だろう?」と興味を持ちました(笑)

カリカリのニンニクとかが、食欲をそそるんだそうですよ~
…と、いつの間にか人様を勧誘?してる私σ( ̄∇ ̄;)



☆さんぽ 様
こんにちは
だって~おかゆって淡白だから、付け合わせ欲しくなっちゃうじゃん!
…と言い訳σ( ̄∇ ̄;)
ちなみに梅干しと鰹節をたたいたものもあったんですけどね♪

この時期は何かと疲れが出ちゃいますよねぇ
そろそろ夏前に、さんぽさんもご自愛くださいませね~



☆なかちゃん 様
こんにちは!
そうなんですよ~買い物に行くたびに探しているのですが
どこのお店にも無いようなんです!(ー'`ー;)
…ちなみに今の時期「シナモン」という香辛料も無いようです

どうにも疲れがおなかに来る時期なのか「おなかを壊した~」
という話を周りでも聞きました
美味しいお米で「おかゆ」もいいですよねぇ(〃∇〃人)
お大事になさってくださいね~

by ミムラネェ (2010-06-03 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

笑える毎日…愛だね!愛!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。