SSブログ

それは自分の蒔いた種 [たわごと]

前の記事で「嫌い」って言う事のテーマを書いてみたけれど
嫌ったり嫌われたりする事が一概に悪い事…とは思っていないσ(゚∀゚*)me

「嫌われたくない!」「仲良くしたい!」と思っている人に対して、
だったらこんなふうにに思ってみるのはいかがかしら?
と助言してみるのだけど、本当は「嫌われたって良いんじゃないの」
なんて思う自分もいる訳なんです

それは、嫌われる存在も組織という形態では必要!…と考えているから

うるさく言う上司やお局と呼ばれるベテランたちが、嫌われる存在として
よく仕事の愚痴に登場するけれど、それは実の所組織としては必要な存在?!

よく「お局の居る部署はレベルが全般的に高い」と管理部門では
言われているって知っていますか?

うるさ型のベテランの教育は、若者たちには良い影響を与える事もあり
下の人間にしてみれば、ただうるさくて嫌いな存在が実は自分を
成長させてくれていた存在だと言う事には気づきにくいもんですよね~

今の時代は先輩後輩の仲が良すぎて、優しい先輩が多いのだけど
きちんとした教育がされてない馴れ合いの集団…なんて評価も
多いのは確かです

本当に良い先輩や上司か?は解りませんよ(笑)
そのままその人のやり方を受け継ぐのか、反面教師にするのかは
自分次第なんですよねぇ~

「だれとでも仲良くしたい!」その気持は皆が当然の様にある気持です。

ただ無意識にしろ、嫌われないようにしている事が必ずしも
良い事とは言えない!と…組織の中で傍観していると感じるんですよねぇ~


今日は以前のブログの再編集分です
美瑛8.JPG
<北海道 美瑛の丘にて>

こんな事がありました…





職場の方からこんな愚痴を聞きました



「なんで私だけが忙しいのかしら~もぉ~辞めたくなる!」…とAさん

Aさんは事務の大ベテラン!
証券会社の総合職を退職して、職場は変わろうと今まで培ってきた経験と
実績は今の職場でも力を発揮しているようです

「どうして私の上司って、いつも仕事が出来ない人ばかりなのかしら~
どうしていつも、私だけがこんなに仕事を抱えるのかしら~
ねぇ?美邑さんはそんな経験した事ない?」

「そんなの…いつもですもん!!笑」

「頭に来ないの?」

「来ますよ!( ̄▽ ゚̄)」

「あまり愚痴をこぼさないわよねぇ?」

「まぁ…いつもこう思ってるんです
私が仕事出来すぎるから上司がバカになって行くんだわ~ウンウン」って!

「(〃^∇^)o彡☆あははははっ なるほど~なんだぁ~私もそう思えば
もう少し楽に仕事できたかなぁ~」

「デキル上司の下は、部下が育たないもんですよ!自分で何でも出来るから!
部下が何も出来ないように見えるんでしょうねぇ~
でもデキナイ上司は何でも部下にやらせるでしょう?もぉ~育つ育つ!!笑
デキナイ上司は上手く使うようにしてるんです。邪魔になると面倒だから♪

デキル上司が部下を育てるためにデキナイ振りはなかなか出来ないものねぇ~
逆にデキル部下を持ってしまうと、いつの間にか楽をする上司が生まれたりしてね~」


「なるほどねぇ~解るような気がする!シミジミ
でもねぇ~いい加減に いつもいつも忙しいのは勘弁して欲しいのよねぇ…」


「う~ん…それってのは実の所…
自分の蒔いた種!!…でもあるんだよねぇ」


「・・・・・・・・・・?!σ( ゚ ∀ ゚ *)コレ?
そう言えば、美邑さんって「アノ上司」の下で上手くやってるんですもんね~」


これらの種を蒔くパターンのタイプの人が、私は2通り居ると思ってるんです

まずは仕事が出切る!と思っていると、ついついまた仕事を
完璧にこなしてしまうタイプの人!
自己顕示欲が強いって言うのかなぁ~

な~に!このくらい簡単♪なんて感じに…褒められるとまた調子に乗っちゃう!
( ̄^ ̄)フン! このくらいなんでこの上司は出来ないの?まったく
しょうがないわねぇ~ってな具合


そしてもう1つのタイプは
嫌われたり、ダメだと言われたくなくて無理にがんばっちゃうタイプの人!
まぁ…嫌と言えないタイプの人とも言うかな?

どうしても良い顔を見せてしまいがちで、冷たい人とか出来ない人って
言われたくないしなぁ~なんて思っちゃう
こういう人は上司と喧嘩する事も無く自爆しちゃうんだよねぇ…


どちらも結局イヤイヤながらも仕事を抱えこむ訳だけど
「出来ない」所は見せたくないんだよねぇ~
いつも自分を「いい人・デキル人」に見せたいの

こういう場合、上司…または会社側は、見て見ぬ振りしながら本人が「出来ない」
って言ってないんだから、自分の関知するところでは無い!って訳です

実際そうですよねぇ~自己申告が全ての始まり


まぁ…私も昔はそうだった!!
どちらのタイプも持ち合わせ、出来ないとは言えずに抱え込むタイプ(笑)
だってねぇ~まだ育っていませんでしたし(笑)

確かに「出来ない」のは能力不足!と言われかねない!

「このやり方では無理があるが、これなら出来ます」って打開策を提示するのが
本来仕事に対しての姿勢であるべき
そして、上司はそういう報告から妥当な落とし所を決定するんですよ


「それは仕事ができるという自信があるからこそ、言える事なんじゃない?」


「ちょっと違うな~なんの仕事だって最初っから自信満々では出来ないよ
…たぶん…本質は、信頼されているという自信…かな~?
上司と口論になったとしても、嫌がられても、しょうがないなぁ~美邑さんだし
って言わせる自信!笑」


「・・・・・・・・???」


「最終的には美邑さんに任せてれば大丈夫!っていう信頼だけは
いつも得られるような仕事をしてるつもりなんですよ~( v ^ - °)

私はね!結果を効率的にもっといいものにする為に提案をいつも欠かさない!
まぁ…本音をいえば、無駄な仕事はしたくない!って事なんですけどね(笑)
だから年中、上司と議論する(苦笑) いつもどこに行っても煩い部下なんですσ(≧ω≦*)

不思議なもんで、上司も慣れてくれんだよね~私という人間性に…( ̄▽ ̄)
でも一度信頼してもらえると、大抵は何を言っても嫌がられない
そういう人間性も見せるのも、駆け引きの1つかな~」


「それって仕事に必要???」


「どう種を蒔いて、どう咲かせるかは、その人次第でしょ~
私も若い頃は良い人をし過ぎて、どんだけ仕事を振られても文句を言えない種を
自分で蒔いちゃってましたからねぇ~笑」


「駆け引きは私には無理だなぁ~(≧ω≦。)」


「…ならせめて、良い人をやらない事ですよ!怒る時は怒る!
それだけで少しは変わるかも…
要は、Aさんは上司を自分で甘やかしてるんです。そんなんじゃ
甘えられるだけ甘えられて、自分だけ損な思いするだけですよ~( ̄ー ̄)」


「(>◇<;)ひぃ~」



意思表示せずに、良い仮面だけを被っているのは自分自身!
相手が気づかないのが悪い!と他人を酷評するのはいかがなものか?
自分が蒔いた種のような気もするのですよ~


あなたの蒔いた種は、自分の首をしめてはいませんか?

出来る部下さんたち♪(*≧m≦*)


nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

さんぽ

> 出来る部下さんたち♪(*≧m≦*)
へへっ、オイラのこと?
……実はそうなのよん。大変なのよん。  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
って、あちこちでばっているオイラが言っても信憑性がない? σ( ̄▽ ̄;me
by さんぽ (2010-05-27 23:16) 

なかちゃん

いつもながら鋭いですなぁ ^^
一時期良い顔をし過ぎて、自分ひとりがバカみたいに仕事に押しつぶされそうに
なってからは、他人のために無理は絶対にしない奴へと変わりました…
他人の分まで頑張ると、他人はやらなくても何とかなるという錯覚を起こして
しまい、いつもボクだけが大変な目に遭ってることに気付いたのです。
それ以来、フォローはいつでも出来るように目配りだけはしておいて、仕事は
本人にやらせてました (^^)

by なかちゃん (2010-05-28 07:19) 

りり

出来る部下と言われて嫌な思いをする人はいないでしょうね~。
君になら任せて安心という信頼関係は大事ですよね。
良い信頼関係があれば良い人間関係も得られるものでしょうね(^^)

by りり (2010-05-28 08:39) 

ミムラネェ



☆さんぽ 様
おはようございます~
なんだかんだいいながら、いつも忙しくしてるじゃないですか~
少しは上司or部下にも仕事させないと!(笑)

長々の「たわごと」に、それも再記事にお付き合いいただき
いたみいります(≧ω≦。)
体にもご自愛くださり、ぼちぼちやってくださいね~(≧▽≦)ノ
デキル部下さん♪



☆なかちゃん 様
おはようございま~す
今回も朝から「たわごと」にお付き合いいただき、ありがとうございます
長文ですので、スルーしちゃっても結構ですからね!(笑)

誰かのお世話をやく時もそうですが、親切にし過ぎてしまう事で
本人のやる気を削ぐ事もあり、どこまで良い人になるのがいいのか…
と考える時があります(≧ω≦。)

子供と親の関係のように、目配りは必要でも本人の成長を考えて
あえて手を出さないというのも、その事に通ずるような気がしますね^^

by ミムラネェ (2010-05-28 08:51) 

ミムラネェ



☆りり 様
おはようございま~す(≧▽≦)ノ
私も、おだてに弱くって(笑) どれだけ仕事を抱え込んだか…
今思い返すと、上司をたっぷり甘やかしてしまいました(笑)

今の若い人たちは、全般的に色んなシーンでの人間関係を築くのが
下手になってきていたように感じていました
心の壁が厚い…とでも言うのでしょうか…(≧ω≦;)
「信頼」を得るためには、ある程度自分の壁を自分で壊して
人間関係を作っていって欲しいと願っているんです~^^

by ミムラネェ (2010-05-28 08:59) 

釣られクマ

>それは、嫌われる存在も組織という形態では必要!
そういう役柄も実際いるんですよね、納得はいってないけど^^;
まぁ、嫌われ者やってくれ、って言われるほうがゲーム会社から
「名人やってくれ」、って言われるよりはマシかw
by 釣られクマ (2010-05-28 10:15) 

ミムラネェ



☆釣られクマ 様
こんにちは~
納得行かない事を数々経験しながら、こんな私が出来上がったので
優しいステキな上司の下で仕事をしていたら
使えない社員が出来上がっていたかも~σ(-ω-。`)

>ゲーム会社からの「名人」の依頼…
それはもの凄いプレッシャーだわね~
確かに一企業の嫌われ者のほうが楽チン♪

by ミムラネェ (2010-05-28 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。