SSブログ

ところ変われば…「はちめ」 [食事の事]

今日も黒い雨雲に覆われた高岡市です

…が、独り元気な美邑でございます。こんにちは~(≧▽≦)ノ♪
ただの能天気です(笑)




さて、富山県で暮らすようになり、お魚屋さんに行くたびに「コレナニ?」
と言う機会が多いです

以前も太平洋側の海沿いの土地柄ではございましたが…
なんせスーパーで切り身になっているものしか、魚は見ることが無く σ(≧ω≦;)
親離れが早かった分料理は人並みに出来るものの
ほとんどの興味は家事<仕事の女でしたから、魚屋さんでじっくり魚を見る…
な~んて事も無く過ごしておりましたもので<( ̄∇ ̄)ゞ

お恥ずかしい限りですが、お魚に詳しくありません

富山では「氷見の寒ブリ」なんて全国的に有名ですが、その「ブリ」
魚屋さんで売っている「ふくらぎ」が、同じ魚の大きさの違いでの名称なんて
知る由も無く…

だって、以前住んでいた所では「ふくらぎ」くらいの大きさのものを「いなだ」
呼んでいたしね!←言い訳してみた(笑)

ところ変われば、魚もいろんな呼び方があるんですね~シミジミ
…というか、やっぱり姿かたちでは見分けつけられない、お粗末な美邑です(笑)



そういう訳で、コレナニ?と思っていた魚の中で、実はコレなら知ってたよ!
という魚がもう1つあったんですよ~

それがこちらでよく売られてる「赤らばちめ」というお魚です
「はちめ」と言うのも、こちら北陸などでよく使われる名称だそうで…

全国的には




「めばる」と呼ばれています
ウンウンこの名称なら知ってます!目の大きなお魚ね!

白身で揚げても煮ても美味しいんですよねぇ~


この「はちめ」って住んでる場所などで色が違い、それによっても
名称が「金カラ」「柳」「黒こ」「赤ら」なんてスーパーによっても名称が違ったり
するらしいのですが、値段的には金→黒→赤の順で値段が高いそうです

私がスーパーでよく見る「赤ばちめ」はお手ごろな大きさと値段で
1尾120円くらいで食べれちゃいます

オリーブオイルとニンニクでイタリアン風も好きなんだけど
今回は先日買ったばかりの「タジン鍋」を使って
醤油で蒸し煮にしましたよ~(〃∇〃)

ちなみに…詳しいレシピはご紹介できません(≧ω≦。)
だって分量は相変わらず適当なんだも~ん

でも、下処理は重要 (*^-^)b
内臓を取って、ウロコは綺麗にそぎ取ります
今回は、先に熱湯を両面からかけてクサミを取っています♪
それはタジン鍋で蒸すのに、最初から水菜とえのきも入れる事にしたからです

ちなみに、醤油・酒・砂糖で味付けしていますが、生姜も入れて
魚のクサミが感じないようにしましたよ~

タジン鍋1.JPG

タジン鍋はモロッコ・チュニジア・リビアなど北アフリカの国で使用されている鍋で
土鍋よりもトンガリ蓋の形のおかげで、少ない水分で蒸し料理が出来る代物♪
弱火でじっくり火を通して…
タジン鍋3.JPG
出来上がり♪

タジン鍋4.JPG
ふっくら美味しく出来上がりました~♪

タジン鍋…面白いです

冷蔵庫に「たら」の切り身も入ってるので、今度はジャガイモやニンジンなどの野菜と一緒に
洋風の蒸し料理でもしようかな~

nice!(11)  コメント(7) 

nice! 11

コメント 7

koh925

急ぎませんが・・・「タビン鍋」の出前をお願いします
私は、肉より魚党です、味にはチョットどころか、かなり煩い方ですが
ブログを拝見すると、結構いけそうです、美味しそうですよ!!
by koh925 (2010-05-25 21:46) 

爆弾小僧

ちょっと記憶があいまいなんですが、九州では
ヤズ→ハマチ→ブリ と出世していたと思います (^^)
北陸では「ふくらぎ」って言うんですね。勉強になりました。
でも、エーッそんな呼び方なのぉ?なんで? (@_@)
と、自分の足をマジマジと見てしまいました (> <)
そう、「ふくらぎ」を「ふくらはぎ」と読み間違えてたんです (^^ゞ
by 爆弾小僧 (2010-05-25 22:13) 

なかちゃん

ブリ→ガンドブリ→フクラギ(ハマチ)→ツバイソというふうに呼んでいます。
別に知らなくても気にすることはないと思いますよ ^^;
名前を知ってるより、料理の仕方を知ってる方がスゴイと思います (^^)

by なかちゃん (2010-05-25 22:31) 

ぴかちゅう

これはきっとこちらでは沖メバルって呼んでいる赤いメバルですね~
比較的深いところに住んでいる種類ですね。
値段は多少違いますが、味は値段ほど変わらないと思います。
魚は、季節によって味が変わります。是非旬の魚を楽しんでくださいね。

by ぴかちゅう (2010-05-26 01:29) 

ミムラネェ



☆koh925 様
こんばんは~
手軽で蒸し料理には最適ですよ!スナフキンでも料理できます
…でもスナフキンは料理しないんですけどね(笑)

>美味しそうですよ!!
美味しいですよ♪( v ^ - °)
料理のセンスは良いんですよ~好きでは無い割にはね(笑)



☆爆弾小僧 様
こんばんは
出世魚…というのは知っていたんですが、どう名前が変わるかは
全然知りませんでした~

北陸の「ふくらぎ」は九州の「河豚→ふく」と呼ぶのと同じ感じです
「福来らぎ」と字があてられてるそうですよ♪



☆なかちゃん 様
こんばんは~
ふむふむ~そんな風に出世するんですね!( 。_ 。)φメモメモ

食べる事は好きだし、大抵のものは見よう見真似で作れるんですよ~
ただし…好きで出来る人ではないんですけどね(≧ω≦。)
もうちょっと家事好きだったら、主婦も楽しんで来れたかもね~^^;



☆ぴかちゅう 様
こんばんは~
さすが!釣り師は詳しいですね♪( v ^ - °)

沖メバルって言われてるんですね~( 。_ 。)φメモメモ
違う地域に行ったら、やっぱり「このお魚なに?」ってなっちゃいそうです
今、旬のお魚…美味しくいただきま~す


by ミムラネェ (2010-05-26 19:19) 

さんぽ

まいど、まいどのことですが… つづけて・つづけて、こんばんわ(笑)
 
タジン鍋ですか…
最近、よく聞きますよね。
存在は知っていたけど、北アフリカには行ったことないもんで
(行きたいんだけれど…)
と思ったら、富山でも買えるご時勢とは… (@。@)
ところで、タジン鍋って、水系の調味料使わないんではなかったっけ? σ(-ω-。`)ジダイニオクレテル
 
何はともあれ、オイラの魚料理より美味しそうだ(爆)
by さんぽ (2010-05-27 23:33) 

ミムラネェ



☆さんぽ 様
おはよ~まいどまいどですが、いつもコメントありがとう♪

そうそう!タジン鍋は野菜の水分で蒸せるほどの代物です!
最初の頃はそんな蒸し物が多かったのですが
最近は飽きちゃいまして…<( ̄∇ ̄)ゞ
いつもの「やってみよ~」でやってみました(笑)

いやいや! さんぽさんのも美味しそうだったぞ!
まぁ…レシピが適当なのは、私と一緒だけどね(*≧m≦*)

by ミムラネェ (2010-05-28 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。