SSブログ

「嫌い」の真相? [たわごと]

今日は以前のブログ記事の再編集ものです

実家の庭3.JPG
<実家の庭のイチゴの花>



友人のMちゃんは「嫌い」の理由をこう述べました。


「だって、強欲なんだもん!!」


私からすると、その強欲さは今の世の中を生きていく為の術で
そのモノにとっては、必要な生き方に思えるんですけど…( ̄ω ̄;)


「それに・・・」




「それに?」




「目をつぶるのに、まぶたが下から上に上がるって信じられなーいっ!」



…いや…彼らハトは仕方ないでしょ~…鳥だし!


そうそう~Mちゃんが嫌いなのは「鳩」さんたち(笑)

街中の鳩さんたちが、車道をちょこちょこ歩き回っているのを
車で引いてしまいそうになり「強欲だ!」と怒っていたんです(ノ∀≦。)ノ…

しまいには形体・・・まぶたの状態まで嫌ってる始末…(≧m≦)

まぁ~ある意味「白黒」をはっきり言えて羨ましい!
今回の記事の内容はもちろん鳩さんを嫌いな真相を探ろう~
って事じゃないですよ~(笑)


こんな白黒をはっきり言葉や態度にする彼女
その彼女を崇拝するほど好きな人もいれば、多くの敵も作ってしまう
性格上、仕方ないといってしまえばそれまでなんだけど、本人は以外にも
歳を重ねるたびに悩んでいた様です


どうしたら、揉め事なく人と接する事が出来るんだろう???
彼女の悩みは当時深刻なものになっていました



「まぁ~私は好きなんだからいいじゃない?」
…なんて言ってあげても、本人にしてみれば深刻な話

みんなが私のようにMちゃんを大きな心?で受け止められる人間ばかりでははく
組織の中での自分の居場所を作ったり、母となって子供を守るべく
地域社会に溶け込む事も必要となってくる事を、Mちゃんは
真剣に考えていたようです


その当時、大好きなMちゃんに私はこう言いました

「とりあえず自分から先に相手を嫌わない事だよ!d(〃∇〃) 」




先日、今の職場に新たに配属になった人を見つけて声をかけると
こんな相談を受けました
(当時、私が初めて派遣に登録して仕事をしていた所に
新たな派遣さんが別部署に派遣されてきてました
当時派遣としては新人だったのに、なぜか頼られていました…苦笑)

「私、Aさんが苦手なんですよ~
きっとAさんが、私の事を嫌いなんだと思うんです」

要するに、派遣されてきて来た部署で上手く人間関係が築けていないようです

…しっていました…自分から誰にでも挨拶するような器用な人ではないため
派遣会社へ苦情の電話が行ってた事を…
統括部門へ派遣されていた私へも
「派遣さんて、美邑さんみたいな人ばかりじゃ無いんですね~」
こぼされていました( ̄▽ ̄;)ハハハ…私は別ものです タブン

頑張って意識的に挨拶もするようになり、態度も改善して行ったようですが
なかなか全ての人から受け入れられる訳でもなく、気持ちが塞いでいたようで
私もつい、声をかけたのですが…

「…それは違うな!(ー'`ー;) Aさんがあなたを嫌ってるから、あなたが苦手になったんじゃないよ
あなたが嫌ってるからこそ、Aさんが苦手意識を持ったんだよ!」

「違います!そんな、私からなんて…(・ω ・、)」

「…(*゚▽゚)*。_。)ウンウン 実はわかってるよ!
でもそういう苦手意識は、思っているだけで相手にも伝わるって事も
実感して欲しかったの!いじめてゴメンよ~どっちが先なんじゃなく
どちらかがそう思っているかぎり今の状態は続くって事だよ!」

「…だって、嫌われていたら自分からどう頑張ってもダメなんじゃないでしょうか?
美邑さんは誰からも嫌われてないからそんな事いえるんです」

「私を苦手だと思っている人は居るよ!今も昔もどこに行こうと必ずねd( ̄∇ ̄)
あった瞬間解るよ~あぁ…この人は私に敵対心もつな!って(苦笑)
バリバリ仕事をすれば、そういう敵も作りやすくなるし、私なんか見た目もそうだしね

相手のそんな空気はヒリヒリと伝わってくるし、私が意識したら一発触発!
お互いに嫌いになるきっかけなんていくらでもあるさ~
…でも、自分からは苦手意識をもたず鈍感なフリをして近寄っていくの!
それが私からできる精一杯の努力…かな~」

「そんな人と仲良く出来てるんですか?」

「今までのところは、なんとかね!( ̄▽ ̄;) 」

「私はこれからどう気持を切り替えたらいいんでしょ~?」

「そうね~まずは鈍感になる・・・かな?!笑
お互いに合わない人って世の中にいっぱいいるよ。人の気持に敏感な人は
相手が自分をどう思ってるか気にしすぎるからね~あまり察し良くならない事!d( ̄∇ ̄)

性格を変えることは出来ないけど、鈍感な振りをして自分自身を騙してあげる事なら
出来るんじゃないかな~

そして自分から苦手意識をもって先に相手を避けない事!
そうやって自分が努力してるにもかかわらず、向こうから嫌な態度を
露骨に取る様な人ならば…」

「人ならば?(;゜0゜)」

「哀れんでやる!!( ̄▽ ゚̄)」

「えぇ?!Σ(゜ロ゜;) なんですか?それ」

「大人げもなく良識もない可愛そうな人…ってあわれんであげるのd( ̄∇ ̄)」

「(*≧m≦*)キャハハ…すっごい上から目線じゃないですか~」

「こっちが相手の為に、自分の好き嫌いを出さずにいてあげてんのに
それを露骨に仕事上で出すなんて子供じゃん?…だから大人なのに可愛そうな人~って」

「あっ…なんだか話してるうちにスッキリしてきた
そっか…可愛そうな人ねぇ~ウン そう思うと、なんかちょっと頑張れそう~」

そりゃよかった♪


「好き!」を四方八方に乱れ撃ちしている私はもちろん「八方美人」ではなく
「八方ブス」かもしれません(笑)

でもねぇ~「嫌い」は自分本位で駄々をこねた文句なだけにしかならない
何も生み出さないもの~
もちろん気持も人間関係も育たない訳なんですよ
私は何かを生み出す「好き」の方がいい

まぁ…誤解も生むかも知れないですけど(爆)


そうそう、嫌い嫌いも好きのうち…ってね!
自分を嫌いになって欲しくないって思うから、憂鬱にもなるんですって

だれからも好かれていたいなんて…そりゃ~あなた…
それこそ傲慢というもんです

私にだって「うぉ?!Σ( ̄□ ̄;)この人苦手かも~」って人くらい…
ゴマンといます!(笑)


同じくらい私を「うえぇ~~~っ(≧ω≦。)美邑って人、嫌い!」って人だって
おそらくゴマンと!!


でもねぇ…絶対私からは嫌いになるのがイヤなんです。
負けた気がして… ←いったい何に???(笑)

嫌いって感情は、まだ相手を意識してるって事の様な気がするから…かな

本当に嫌いなヤツだったら、意識するのも腹が立つもん( ̄^ ̄)
その辺に転がってる石ころだと思えばいいんだ!


今までの経験上、本当に不思議なもんで意識してるとなぜか相手も
意識するようで…
苦手だなぁ~と思ってると相手も遠巻きな態度に出てきたり…
「何で嫌われるんだろう???」なんて考えてみると、私が意識してたから?


営業事務で社員だった頃も感じていましたが、「この人怖い!苦手!」
なんて思っている程、そんな客からクレームが来たり理不尽に文句を言われたり…
苦手な相手から逃げ腰になるほど、相手から嫌われる結果になるものだと
身を持って勉強してきました

派遣の契約で仕事をするなら、最初のほんの少しの間で円滑な人間関係を築く!
今回、初めて派遣の仕事に就くにあたり、私は意識してヒリヒリした空気を
出しそうな人に、自分から近寄って行ってみたんですよ~

大成功♪( v ^ - °)



以前一緒に仕事をしている年配の方から、美邑さんは迅速に人間関係を築けて凄いね
と、いわれた事があり「周りの人に恵まれているからですよ」と言うと…

「きっとそれだけではないわよ!美邑さんはきっとそういう人が
自然に周りに集まってくるのよ!人は自分を映す鏡というでしょ?
人の心に、自分の気持ちも写るのかも知れないわね~私も見習わなくちゃ♪」
と嬉しい事を言ってくださいました

お世辞だったにせよ、この方の言葉も私の心に響きました

そうね…人の心に自分の気持ちが写るのかも…
そう思ったら、やっぱり自分から苦手意識を持ってしまうことが
人間関係を円滑に作るのには、不必要な事と納得がいきます

あながち、昔私が友人に言った助言が間違ってはいなかったと
自信も持てたかも!^^


これから新しい仕事につく
違う部署に移る
面接で気に入ってもらいたい
多くの人間をまとめて行かなければならない

そして新しい環境で生活する
他人と家族になる
多くに人と仲良くなりたい

いろんなシーンで、さまざまに人間関係を瞬時に築く事が要求される…
なんて場面が、これからも沢山出てくると思います

学生の時のように、好きな人間同士一緒に入れれば良い環境は
社会の中では用意されていないもんね

人間関係は最初が重要
まずは「コノ人苦手かも~」と、ふいに感じる事があっても
心に感情を持ち込まない事、残さない事

苦手と感じる人ほど、良くも悪くも自分を意識してる相手には間違いないからです

自分から「嫌いオーラ」を出さないかぎり、歩み寄れる機会はきっとあるはず!
いや…必要なら自分から寄って行けば、状況はもっと早くに好転するかも?

案外「自分が嫌われているかも」…と感じる原因は、自分にも
ほんの少しくらいあるもんだと自覚したほうがいいものです

その上で…自分から歩み寄る努力をしても、どうしても人間関係が好転せず
相手が大人げない態度なら…


その時こそ、可愛そうな石ころだなぁ~と哀れんであげてください!(笑)

「嫌い」と思うより「哀れ」と思う方が確実に傲慢な態度だけど
いつのまにか気づかぬうちにイヤな態度をとられる事は減る!…かも?
↑私も専門家ではないので疑問系♪

…案外、好きだの嫌いだのって、仕事をするのに感情論で語るなんて
その時点で子供じみてますが(*≧m≦*)プッ



実際のところ…本当は

好き♪ 嫌い!って自分の気持ちに正直に生きて行けたら…
それほど気持ちのいい生き方は無いんですよ

ただね…世の中には嫌ったり嫌われたりする事で
憂鬱になったりストレスをかかえたりする人も多いようなんです

他人と関わらずには生きて行けないのが人なのですから
ストレスにしてしまうくらい気にされるのなら、せめて…
自分から先に嫌わないって、やってみるのはいかがでしょ?(〃∇〃)


nice!(16)  コメント(9) 

nice! 16

コメント 9

旅爺さん

借金取りに追われてるので後で読みますね。逃げろ~!”
by 旅爺さん (2010-05-21 17:21) 

koh925

いやぁ~驚きました
ミムラネェさんの、考え方、判断の仕方、素晴らしいですね
書き出しが、鳩が嫌いでしたから、実は何処かの国の偉い総理大臣の事
かと思って読み始めたのですが、いつの間にか、すっかり「たわごと」に
付き合ってしまいました(笑)
八方ブスなんてとんでもない事です、八歩を見渡せる頭の回転の速い
素敵な美人だと想像していますよ!(お世辞ではありません)
by koh925 (2010-05-21 20:25) 

さんぽ

おわった…?    ファァーーー\( ̄Q ̄゜)ノ
なんてね。 記事の内容よりも鳩の瞼って下から上に上るのか φ(。。;メモメモ
と感動?しているさんぽです。こんばんわ。
あっ、コイツヤダなぁ~。
って思っている人、よく見ると結構自分に似ていることが多いさんぽです。なので、「他人の振り見て我が振り直せ」って凄い言葉だなぁ~。って今更ながら感心します。
もしオイラがネェさんと同じ職場だったら、
「うぉ?!Σ( ̄□ ̄;)この人苦手かも~」
って思うかもしれない。なぜなら、妖気漂う仲ですから、「うわぁ、コイツダメダァ~」ってお互いに思うんじゃないかな… ( ̄▽ ̄;
ってことはスナさんのような人を見つければイイのか(笑)
by さんぽ (2010-05-21 21:45) 

爆弾小僧

僕自身をわかりやすく言えば “変わり者” なんでしょうかね・・・・
なんせ “近づいてくるな!” ってオーラが出てるタイプらしいです (^^ゞ
かっこよく言えば “一匹狼” なんでしょうが、実態は群れになじめない “はぐれ猿” なんですかね (T_T)
“人は自分を映す鏡” 実感しました ( ̄^ ̄゜)
by 爆弾小僧 (2010-05-22 05:27) 

なかちゃん

おはようございます (^^)
他人の目が気になって、嫌われているのでは?なんて悩んだこともありました。
その当時読んだマンガに『お前が心を開かなければ、誰もお前の心に飛び込むことは出来ないよ…』というフレーズがあって、衝撃を受けました ^^

もうひとつ…『自分の嫌いな性格を全て箇条書きしてみなさい。それを全部トータルすると、あんたの嫌いな人ってのはどんな人なのかが分かるよ…』
これは好き嫌い等で悩む人にたま~にアドバイスするんですが、実は自分で気付いたことなんです。そしたら…ボクの場合は、ボクのコピーみたいな人間像が出来上がってしまいました ^^;
それ以来、自分の性格を見直すことと、他人との話のネタに困ったときに大変役立っております (^^;

by なかちゃん (2010-05-22 08:36) 

釣られクマ

職場の上司にいやな奴が現れたら、徹底的に嫌うか同化するしかない、と
言われたことがあるんです。
>「そうね~まずは鈍感になる・・・かな?!笑
俺の認識に新たな1頁が追加されましたw
by 釣られクマ (2010-05-22 12:09) 

kaika-t

こんばんは。^^
>「とりあえず自分から先に相手を嫌わない事だよ!d(〃∇〃) 」
大事ですよね。^^
>あった瞬間解るよ~あぁ…この人は私に敵対心もつな!って(苦笑)
確かになぜか伝わってきますよね(笑)。
>鈍感になる・・・かな?
そういえば、F1でなくてオフロードを走る車のようになるのがいいという話を聞いたことあります。鈍感になるってこととちょっと似てるかも。^^
by kaika-t (2010-05-22 20:18) 

モリちゃん

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
オイラも鳩とカラスは好きではありません。
この前も、ワックスがけした直後の愛車を爆撃されました・・・orz

オイラも人間関係があまり上手な方ではないです。今は仕事を離れて1年くらいですがやはり再就職したあとの人間関係が不安といえば不安です。
その事で今通ってる道場の先生にも相談しました。
先生は今やってる空手の基本と同じ、正面から相手の懐(間合い)に入って行くこと。先入観を持って苦手とするのではなくて調和融合の心で相対することと言われました。
実践は難しいことですが、不安感が薄らぎました。
だから最近、周囲との対応がかなり楽になったような気がします。
ただオイラ自身の心の修業が未熟なせいか、恋のライバルには苦手・嫌い意識はもってしまいますね・・・。(原因は99%のオイラの嫉妬心ですが(苦笑))
まだまだオイラも心を磨かなくては・・・



by モリちゃん (2010-05-24 01:51) 

ミムラネェ



☆旅爺さん 様
こんにちは~
大変!旅爺さん!!
う・うしろに、借金取りが~っo(≧ω≦*)o

長文にコメントいただき、ありがとうございます♪



☆koh925 様
こんにちは!
…アハハハ( ̄▽ ゚̄)そうですね!今は違う鳩さんが話題の的ですもんね(笑)
政治のお話は他の方に任せて、私は「嫌い」になるって、そのくらい
単純な理由かも!…って事ハトの話を出してみました~

容姿も性格も決して「美人」さんではありませんが、若い人たちに
少しでも参考になれば良いなぁ~と、経験談も交えて「たわごと」を
書かせていただいてました
人生の先輩・大御所に褒めていただくと、恐縮しちゃいます~(≧ω≦。)



☆さんぽ 様
終わったよ~ツンツン(o`・ω・)σ))Д`;)コンニャロ
こんにちは!2度目のお付き合い、お疲れ様です(笑)

いつも私にヒリヒリした空気をおくる人って…すっごくバリバリ仕事する人で
上司とかにも「似たタイプ」ってよく言われたりするんだよねぇ(笑)
自分ではもっと柔らかい雰囲気だと思っているだけに、似てる…ってのは
一応にショックだったりもする(笑)

さんぽさんと職場が一緒だったら?
「苦手!」なんておくびにも出さず「変なヤツ~」って笑っていると思いますよ
プププッ(* ̄m ̄)



☆爆弾小僧 様
こんにちは!
「変わり者」バンザ~イ♪( ̄▽ ̄)
そういう私は違った意味、変わり者と言われてますよ~
他人と見る視点が変わっているのだそうで…
うちは変わり者同士が一緒にいる夫婦です^^

沢山が徒党を組まずにはいられず、同じ色になりたがるこの世の中で
「変わり者」は貴重な存在だと思うんですよ~
それを個性!と私は言うと思うんです!
その個性を集団の中で活かせれば、それが才能と言われる^^

一匹狼は他にまぎれなくても自分を主張する強さも持っているのだから
長所を生かしつつ、寄るな!と他を寄せ付けない弱さを克服すれば
それこそ怖いものナシの「変わり者」が鏡に映るわ♪o(≧∇≦o)



☆なかちゃん 様
こんにちは!
今まで自分と似た人を苦手にする…という意識はなかったのですよ~私

だって、そんな相手はいつもストレートにモノを言う人たちで
仕事上はバリバリと仕事をこなす、キツイ感じの人たちですから(苦笑)
自分だけはもっと優しい雰囲気だと思っていたもの~^^;
でも、基本的な性格はそう…似ていたのかも知れませんね!
鈍感になるって自分の欠点を許す事から始まるのかも知れませんね~

苦手な相手ほど、実は懐に入ると一番仲良くなったりして…
私が仕事を退社する時に一番残念がってくれたのは、皆が苦手とする
曲者ばかりになっていましたよ~(*≧m≦*)




☆釣られクマ 様
こんにちは!
今までに私が「この上司は素晴らしい!」なんて思う人には
ほんの一握りしか出会ったことがございません

いちいち気にかけるのも疲れるので、少し鈍感になって
上手に使わせていただいていました
「○○とハサミは使いよう」ですからね(笑)



☆kaika-t 様
こんにちは~
>F1でなくてオフロードを走る車のようになるのがいい…
なるほど~(*゚▽゚)*。_。)ウンウン鈍感になるってのと似てるかな?

女性は特に人間関係を重視する生き物で、人の感情に敏感なようです
仕事場に対し「良い環境」と判断するのも、殆どの場合は
人間関係が良好かを気にすると言うアンケート結果が出てるのだとか…
敏感なのも良し悪しかもしれないですね~



☆モリちゃん 様
こんにちは
>ワックス直後の愛車に?!…
そりゃ~嫌いになるかも(笑)

私も学校を卒業した頃は人と接する仕事をしたくないばかりに
黙々と中で仕事をする職業を選んだくらいですからね~σ(゚∀゚*)me
あまり「人が苦手」と言う方にも、何も言えないのですよ(笑)

ただ…仕事を色々としてきた経験上、相手も自分を怖がっているものだ
と言うことに気がついたんです
怖いから吼えるし、先に攻撃しようとするしね~
大きく構えて逆に近寄っていけば、尻尾を巻いちゃいますよ(*^-^)b


by ミムラネェ (2010-05-24 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。