SSブログ

福井からお土産 [旅行の事]

今日、明日とお出かけしていますので予約投稿です

先日、スナフキンが敦賀に出張!と聞いたので…

「お土産に鯖ずしo(≧∇≦o)♪」と、お願いしちゃいました


通常だと「遊びに行くんじゃないんだぞ!(ー'`ー;)」と怒られるのですが
今回はお土産を買う時間があったようで…

今回は気持ちよく「じゃ~それを夕飯にしよう♪d( ̄∇ ̄)」と!

その日はワクワクしながら、スナフキンの帰りを待っておりました


夕飯時、他に御浸しや冷奴を準備して待っていたら…






いつも敦賀に行くと買ってくるのは「日本海おさかな街」内の中で売っている
一乃松(鯖江市)さんの「焼き鯖寿し」で生姜の効いた押し寿司なんです

私がこの焼き鯖寿しが大好きなんですよ~(〃∇〃人)

…でも、この日はスナフキンが会社の方に
「ここのも美味しいから食べてみてください!」とご紹介いただいたそうで…
千鳥苑さん(美浜町)の「へしこ寿司」
福井のお土産2.JPG
福井のお土産3.JPG
へしこ…とは鯖を糠漬けにしたもので
そのへしこをスライスしたものを押し寿司にしたものと…
鯖ずし
福井のお土産4.JPG
福井のお土産5.JPG
鯖を酢で〆たものを押し寿司にしたもの…
2つとも薄い昆布が表面に乗せてありました

お味は…とってもアッサリと食べれて美味しかったですよ~(≧m≦)
満足 まんぞく♪

同じ場所でへしこも買って来てくれたので…
福井のお土産1.JPG
少し塩抜きしてスライスしていただいてます~


実は福井県のお土産でもう1つお気に入りのお土産があるんです…
写真を撮り忘れて、もう~タッパーに移してしまったのですが
福梅(若狭町)さんの梅干♪

ふっくら柔らかで美味しい梅干で、すっかりはまってしまいました


こんな風だから、最近のスナフキンの出張には…

もちろんアイスボックスが必須なんです!d( ̄▽ ゚̄)




nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

koh925

ミムラネェさん・・こんなブログは困ります?
鯖寿司が大好きな私の身になってください
あの、身が厚いサバ・食べたい、食べたい
年寄りを困らせないで、今度送って下さいよ!!
by koh925 (2010-05-19 11:23) 

りり

鯖寿司、美味しそうですね(^^)
へしこ、初めて聞きました。
食べてみたいです。
うちの主人も出張にアイスボックス持参で行く時がありますよ(笑)
by りり (2010-05-19 12:40) 

ミムラネェ



☆koh925 様
こんにちは~
( ̄▽ ゚̄)きゃはは…失礼しました~困らせちゃった♪
鯖寿司って美味しいですね~!私もこちらに来て好きになりましたよ

…仕方がないので…
買いに来るついでに、旅行して行ってください♪
んっ?旅行のついでに…か?(笑)



☆りり 様
こんにちは
私も福井に行って始めて知ったんですよ~
富山から岐阜にかけても「鯖街道」なんていうのがあったり
鯖を上手に長持ちさせる食べ方が北陸周辺では長けているようですね!

>うちの主人も出張にアイスボックス持参
(≧m≦)ウフフ♪お仲間だわ! そういう出張だと朝に送り出すもの
楽しみになっちゃいますよね~^^

by ミムラネェ (2010-05-19 17:09) 

蒼天の夢

こんばんわ
鯖寿司は、しめサバのものしか食べたことが無いので、へしことか、焼サバ寿司は興味津々 (^^)
日本酒が進みそうですね ( 笑 )

北陸には美味しいものがいっぱいあっていいなぁ (^^)
by 蒼天の夢 (2010-05-19 18:47) 

旅爺さん

出張でこんな美味しいものを買って来てくれるなんて。
スナフキンさんにまた出張するよう社長に頼みなさい。プッ
by 旅爺さん (2010-05-19 19:31) 

爆弾小僧

焼き鯖寿司は一度食べたことがありますが
敦賀のものではなかったような・・・・ (^^ゞ
by 爆弾小僧 (2010-05-19 23:09) 

えぐざ

こんばんみ~(^O^)/

スナ殿は敦賀出張ですか~御疲れサマンサ。。。( ^^) _U~~
敦賀は大きな発電所がありますね。昔、設計の仕事で携わりました(^^ゞ

へしこも鯖ずしも美味そうっす!
これからの季節、酸味の利いたものって、食欲が湧きますね♪
夏負けしないようにするには、もってこいかもです(^^)

あ、もちろん梅干しも!!

by えぐざ (2010-05-20 00:10) 

さんぽ

アイスボックス… って、どうみても出張の必需品ではなく、ネェさん対策の必需品? σ(≧ω≦*)
次回からスナさんにクール便の伝票も持って行ってください…と(^O^;ゞ
by さんぽ (2010-05-20 01:05) 

なかちゃん

おはようございます ^^
鯖ずしがとっても美味しそうですが、ボクは『へしこ』というのは知りませんでした。
というより、こちらではへしこというと煮干のことを指したりするんです ^^;
もっとも富山が全てそうなのかは分かりませんが…
出張にアイスボックスなんて、会社の人がビックリしてそうですね (^^)

by なかちゃん (2010-05-20 06:25) 

ミムラネェ



☆蒼天の夢 様
こんにちは
私もあまりヒカリ物(青魚)は好んで食べない人だったのですがσ( ̄∇ ̄)
いや~こんなに美味しいなんて知りませんでしたよ~
日持ちしないので、自分たちのお土産にしか出来ないのが残念です

北陸は魚もお肉もお米もお酒も…美味しいものの宝庫ですよ~
…そして風景もね!d(≧∇≦)



☆旅爺さん 様
こんにちは
そうね!そうそう♪ 社長さんに楽しい場所への出張を
頼んでおかなくっちゃね(≧m≦)

…もう少し大きなアイスボックスも買おうかしらねぇ?(笑)



☆爆弾小僧 様
こんにちは!
私が好きな焼き鯖は、もともと鯖江市の料亭で作っているものだそうですが
空港で人気の「空弁」にもなっていると聞きました♪

今度はスナフキンにも福井の空港に見に行ってもらおうかな?(〃m〃)



☆えぐざ 様
こんにちは
>敦賀は大きな発電所が… (〃∇〃) 知らなかった~
地図で見てみるね! えぐざさんが携わったトコo(≧∇≦o)
スナフキンに「えぐざさんがお疲れ様だって~」と伝えておきました
ありがとううございます~

ここ急に気温が上がってきたので、ますます酸味の効いた押し寿司は
食欲が増すかも~
あぁ…そんな事を書きながら、また食べたくなっちゃいましたよ(笑)



☆さんぽ 様
こんにちは
>ネェさん対策の必需品?
うっ…( ̄ω ̄;)す・するどい… そうとも言う!(笑)

>次回からスナさんにクール便の伝票も…
スナは私に(だけ)優しい人なので、仕事の合間をぬってまで
さんぽさんにお土産は送らないと思うなぁ~
…というかお土産は私にだけでいいんです!( ̄‥ ̄)イバル



☆なかちゃん 様
こんにちは
富山では煮干を「へしこ」と?!ナルホドo(≧∇≦o)そうなんですね!
知りませんでした~
富山で見る時は気にかけて見てみますね♪

ちなみに、アイスボックスは折り畳み出来る小さなサイズなので
邪魔にはならないんですよd(≧∇≦)
それに…あくまでも仕事の帰りに…という事のようです
(スナの名誉の為に言っておかないとね…笑)

by ミムラネェ (2010-05-21 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。