SSブログ

仙台 青葉祭…すずめが見たい! [旅行の事]

いつも週末はブログをしないのですが…

今日は朝からスナフキンが出かけているのと
毎年この日は、なんだかソワソワしてしまって…<( ̄∇ ̄)ゞ

…というのも、宮城県仙台市では「青葉祭り」があるから♪
15日(土)宵祭り
16日(日)本祭り




↑ちなみにこの映像は青葉祭りではなく、その1週間前に行なわれる
いちばん踊り(昨年のもの)という
「青葉祭り」を、沢山のお客様に広める為のすずめ踊りが主体の
デモンストレーションです

デモンストレーションと言われているわりに、もの凄く見ごたえありますけどね(笑)


青葉祭りの中で行なわれている「すずめ踊り」は
今年も125団体の約3800人が参加して、街中を跳ね回ります~

毎年、このすずめ踊りに参加している中妹をおっかけ…
おねぇちゃんは出かけて行っていたのです
いくつになっても姉バカでして…σ( ̄∇ ̄;)

甥っ子も小学校まで参加してたので、そりゃ~追っかけにもなりますわ(笑)

今回は直には見れませんけど、オフィシャルHPでライブ配信をしているというので
まずは今日の11時から始まる市民公園の「すずめ踊り大賞の審査」から見ています~

時間のある皆さま~
是非、仙台の青葉祭も遠くからもお楽しみくださいね~

青葉まつりオフィシャルサイトこちら

すずめ踊り、青葉まつりライブ配信こちら


すずめ踊りは通り流しでの基本の音楽や踊り方はあれど、ステージでは
各チームのお囃子の間奏や配置などもいろいろ比べてみるのも楽しいものです

また、明日本祭りでの山鉾や武者などの時代絵巻巡行もお楽しみください( v ^ - °)

…って、ちなみに私は仙台市観光協会のまわしモノではありませんよ(笑)
ただの…姉バカでございます( ̄▽ ゚̄)


nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

爆弾小僧

離れたところで暮らしていても、故郷の祭りってソワソワしますね (^^)
by 爆弾小僧 (2010-05-16 09:08) 

りり

盛大で楽しそうなお祭りですね(^^)
仙台で有名なのは七夕だと思っていましたが、他にもお祭りがあるのですね。
by りり (2010-05-16 12:27) 

koh925

ミムラネェさんが、すずめ踊りに出られるのでしたら
一族郎党を引き連れて応援に行きますよ(幟も用意して)
それから、レンズに息を吹きかけて、ボケの花を撮影
これって素晴らしい裏技ですよ、私も試してみるか
by koh925 (2010-05-16 18:07) 

komo

新川古代神なら踊れるんですがね~。
by komo (2010-05-16 21:03) 

なかちゃん

たくさんの方が参加されるんですね ^^
この時期ではなかなか参加できそうにないので、HPで楽しむこととしましょう…
でも、まっくろけのボクが参加しちゃったら、そこだけすずめでなくってカラスに
なっちゃいそうです ^^;

by なかちゃん (2010-05-17 07:16) 

ミムラネェ



☆爆弾小僧 様
こんにちは~
>離れたところで暮らしていても、故郷の祭りってソワソワ
…そうかもしれません~<( ̄∇ ̄)ゞ
気になって気になって…妹が(爆)



☆りり 様
こんにちは~
全国的には「仙台七夕」が有名なようですが、その他のイベントの中でも
この春の「青葉まつり」と、9月の鮮やかなケヤキの緑の中で行なわれる
「ジャズフェスティバル」が一番好きなんです~σ( ̄∇ ̄)

やっぱり「杜の都」だからバックグランドが緑の街の中…ってのが
好きだったんですよねぇ~(〃∇〃人)



☆koh925 様
こんにちは~
私はいつも見物する方に混ざっていました~
>一族郎党を引き連れて応援に…
それは嬉しいかも~(≧m≦)

一眼のレンズは怖くて「ハ~」なんて出来ないかも~σ( ̄∇ ̄;)
私のコンデジは小さくて簡単に出来ちゃうんですけどね(笑)
涼しくないと「ハ~」しても曇らないかもしれません…
それと…おせんべいを食べながらは危険かも(≧∇≦)



☆ komo 様
こんにちは~
えぇ?!新川古代神ってなに?o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oなに?
komoさんが出演するんなら見に行くんだけどな~

名称からして、とってもおごそかな感じがしますね~ウンウン



☆なかちゃん 様
こんにちは~
今や、専門的に踊っていた集団から、それぞれの地域へ企業へ学校へと
広まってきて根付いてきたようです~
子供から年配の方まで楽しそうです

スナフキンは忙しいよりも人ごみが嫌いなので、地元のお祭も
あまり行きたがらないんですよ~( ̄▽ ̄;) コマッチャウ
日に焼けたすずめなんて…逆に格好イイかも!o(≧∇≦o)

by ミムラネェ (2010-05-17 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。