SSブログ

欠点だらけでいいんです [たわごと]

なんでしょう?この寒さ!(ー'`ー;)
冬物を仕舞おうと思っていましたが…
クローゼットは冬に春に…ぱんぱんになっちゃってます(苦笑)

今週いっぱいはこの寒さに注意が必要なようです
こういう気温差があると、自分では大丈夫と思っていても
体が付いて行かない事もありますから、用心下さいませ~(〃∇〃) ノ



さて…以前、仕事先で一緒だった方と話をしていてこんな話題になりました

「最近、昔の同級生に会うのが億劫なんですよ~」と30代の女の子
「気がつけば周りは結婚をして子供がいたり、仕事をバリバリして管理職に
なっていたり…私だけなんで何もないんだろう~と思うと
何か聞かれるのも嫌だし、卑屈な自分も嫌になる( ̄ω ̄;)」…と

解るような気がする…

私も欲しくても授からなかった子供の話をされるのは、30代の頃は
正直、辛かった (「 ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
こんなに子供に好かれるのに、どうして私の子は来てくれないんだろう?
そんなふうに思うと、自分がダメな人間のようにも思えて落ち込んだ事も

それを平気な振りをするのって、本当に精神的にやられちゃいます
…かといって、あからさまに「かわいそう」なんて同情されるのは
自分が可哀相過ぎて、いたたまれない!( ̄^ ゚̄ )

欠陥人間と責める自分と、他人から同情されるのを嫌うプライドを持った自分
それなのに、実は一般の人から「そんなの大丈夫よ!」と認めて欲しい自分

複雑なんだわよ~( ̄‥ ̄)ソウソウ
白くま2.JPG
旭山動物園より




30代の頃って、もしかしたら一番悩める年代だったのかもしれません

10代の頃までは思春期?なんて言葉通り、心に思う事がいっぱいあっても
若さで前を向ける年頃でした~
20代になると、自分で踏み出した事の中で必死で…周りを見る余裕も無い

30代になった頃、周りを見てハッと自分の姿を確認してしまうんですσ( ̄∇ ̄;)
他人と、つい競ってしまっているんですね~

…他人の芝生がどうにも青く見える頃…なんて言うのかな~
社会に出て10年近く経つと、歩んできた自分の道を他人と比べて
あれ?自分ってこんなに他人より遅れてるの?なんてね!

特に女性にとっては体の変化も著しくって、仕事でもっと上に行きたいのに
周りからは結婚だの子供だのって背突かれるし…
もう~ほっといて~!ヽ(`⌒´メ)ノって苛立つ気持ちと
もしかして私って世間から落ちこぼれてるの?なんて不安もムクムクと…

私がそんな30代のモヤモヤを晴らせたのは、自分に正直になったから
そういう正直な自分が好きになれたから…かな?

組織の中で、責任を取るべき立場になってくる30代
社会的な立場でも大人として見られるようになり、みっともない所を
見せる訳にはいかなくなって、無理して平静を装う事を余儀なくされるけど…


友人達が羨ましかったら思い切って嫉妬する!クソ~( ̄‥ ̄)

そういう嫉妬心はみんなあるもんなんです!丁度他人と比べる頃だから
人と比べられる前に、自分の成果を自慢して自分の位置を示したいのも
このくらいの年でしょうかねぇ
だから尚の事、同情されるのも悔しいし、弱音なんか吐けない!
なんて片意地を張って、プライドも高くなる一方なんですよね

そんな時期、どうにも自分を自慢したい人も出てくる…
そういう人には自慢させてあげればいい!その人にはそれしかないのだから
そんな人は、羨ましくも無いでしょう?

そんな相手に自尊心を傷つけられる必要もないけど
自分が傷ついたら「その話は痛い!」って言っちゃえばいい
本来周りの人たちは、なにも相手を傷つけようとしてる訳じゃないんです
自分を認めて欲しいだけなんです
相手が「痛い!平気じゃない!」って判れば、思いやりもくれるはず
同情だっていいんですよ!お互い様です

幸せの度合いも方法も、人によって違うんです
今の欠点だらけの自分を受け入れてあげれば、ちょっとは楽にしてあげれる筈


私が自分をとても嫌いだった30代に、スナフキンが言ったのは
「欠点だらけでいいんだ!だからお前は人に優しくできるんだよ」

だから、私もこの記事を読んだ人に言ってあげましょう

欠点だらけの自分だから、人にも優しくできるんです( b ^ - °)
それって、何よりも得がたい人としての宝物です♪

私はスナフキンのくれた言葉で、欠点を欠点だとは思わないようになりました
それは人を魅力的にしてくれるために、神様が与えた方法だと思えたのです

私が授からなかった子供の代わりに、周りの子供たちに愛情をあげればいい
私が関わった周りのお母さんたちに私のできる事をしてあげればいい
それが私に与えられた運命なんだわね~と…


まぁ…悶々としてる頃に平気な顔をするだけじゃ、心に棘ができちゃいます

ダメージをうけたらトコトン落ち込む! ミ(ノ;_ _)ノ =3
悶々と溜まったものは、吐き出す! ヽ(`⌒´メ)ノ
そしてたっぷり泣いて… (〒ω〒)
体も心も労わる! (。_ _)。..ZZzz..

そして、また起き上がればいいんです

起き上がって、足元見て
やれる事、やらなくてはいけない事、やりたい事を振り分けて
丁度いい自分らしさを作っていけば良いと思うのですよ

自分の自慢できる所も、欠点も全てひっくるめてね!
きっと、どんな状況でも胸を張って自慢の出来る
歳の重ね方を出来ると思えるのですよ~

他人から幸せそうに見えたいのなら…
幸せそうなふりをするよりも、自分自身をひっくるめて好きになってあげることです

どんな状況下であれ、今の自分の歩に満足していれば
はたから見たその人は、幸せにしか見えないものなんです

心から自分自身に満足ならば、羨ましいことを「羨ましい」って素直に
いえるようにも、なるってもんです

だってほら…どう見ても、私は幸せそうでしょ?
ものすごく欠点だらけなのにねぇ~( ̄▽ ゚̄)

nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

旅爺さん

人は楽しそうにしたり笑ったりしていても、悩みや苦しみを挙げてもらうと殆どの人に何かしらあるものです。結婚問題、子育ての苦しみ、子の異常、病弱、介護、病気、生活の苦しみなど上げたらキリがないです。でも表面は楽しそうで笑顔もありますね。人の生きざまも夫々でしょう。悩み多き人生ですね。
by 旅爺さん (2010-04-23 15:51) 

ゆきちゅ

こんにちは。
そうそう、30代の頃って周りと比べて落ち込むことが多かったです。
表面的には「楽しそう」にしていましたけど、一人になったら急に「あたし、何やってんだろ?」って泣いてみたり…
でも「そんな自分でいいんだ。まずは、自分を愛してあげないと」って、ある日気付いて。
そうやって、もがいて苦しんで今の自分があるんだと思います。
「欠点だらけだからいい。」いい言葉です。(*'ー'*)

by ゆきちゅ (2010-04-23 16:57) 

さんぽ

自分自身にご褒美あげすぎ?のさんぽです、コンバンハ。
お~、びっくりしたぁ~(@。@;
複雑なんだわよっ!って、ネェさんが襲い掛かってくるのかと…(^^;
 
スナさん、カッコよすぎます。 φ(。。;メモメモ
そんなスナさんの爪の垢をせんじて… いやいや飲むのは遠慮しときますσ( ̄▽ ̄;me
とりあえず体も心も労わるために おやすみなさい…Zzz(。__)。

by さんぽ (2010-04-23 22:19) 

なかちゃん

ボクは高校生の頃までいじめられっ子でした。
特に中学生の頃までがひどかった (><)
自分は何のために存在しているのか…みたいな自問自答の毎日でした。
だけど、一番どん底の時期が過ぎると後は上に向かうだけで、『自分にもこんな
ことができるんだ…』と、どんどん自分が好きになりました ^^
今は調子に乗りすぎの自分が好きになれません ^^;
でも、欠点=短所は長所の裏返しと思って前向きに考えることは出来ます (^^)

by なかちゃん (2010-04-24 07:51) 

ミムラネェ



☆旅爺さん 様
こんにちは~
人それぞれに生きているうちは色々ありますが、私の周りの
30代の人たち、特に女性にとっては悩みどころの多い年齢のようです
今の私からすると「そんな事~」なんですけどね(苦笑)

真面目な人たちは自分の不運もまるで自分のせいみたいに
落ち込んでしまうので、ちょっと元気になってくれるような記事に
してみました~(≧∇≦)



☆ゆきちゅ 様
こんにちは~
私も振り返ってみると、30代は体の不調も心の不安定もあり
転機の年だった様な気がします~
頭も20代の時のようにはまわらなくなるしね!(笑)
でもようやく私も40代は要領を得たような気がします
脳が衰えてきても、経験が補うって感じがしますね~

欠点だらけでもいいって言われると、ちょっと安心します
それほど欠点だらけなんですよねぇ~σ( ̄∇ ̄;)ワタシ



☆さんぽ 様
こんにちは!
複雑な感じがする写真を選んでみたんですけど、かわいいでしょ?
…まぁ…獲物を密かに狙ってるのかもしれませんけど(〃m〃)

スナフキンも昔は頭の回転も速くて、いい事もいっぱい言ったんだけどなぁ(笑)
最近はすっかり私を笑いものにするんだわよ~( ̄ω ̄;)
さんぽさんも、心も体もすっかり労わってあげてくださいね~



☆なかちゃん 様
こんにちは~
自分に厳しいと、ついつい欠点を探してしまって…
そんな愛すべき真面目な若い人も、私の周りには多かった様です
私は案外あっという間に浮上しちゃうんですけどねσ( ̄∇ ̄;)

30代の頃って、エヘヘ( ̄▽ ̄;)ゞって笑ってごまかせる年でもなく
責任も急に重たくなってきて、逃げ場を自分で失いやすく
精神的に自身を追い詰める人が多い感じがしています
欠点も含めて自分に優しくなってくれればな~と思うんですよねぇ~

by ミムラネェ (2010-04-24 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。