SSブログ

顔がこわい? [食事の事]

春も近いし…と、仕事もせずに家に引きこもっていると、心臓の毛が
カビになってしまいそうなので、昨日はちょっとばかり外に出てきました~

来月からヨガの教室にでも通ってみようかと、教室体験をしてきました♪
その後、たっぷりお一人様でランチを堪能してきてしまったので
もちろん消費した以上にカロリー吸収してきちゃったけどσ( ̄∇ ̄;)

久しぶりに流れるほどの汗をかいて、気持ちよかったです~
…どうやら私…思った以上に体が柔らかいようです…
今日は筋肉痛で動きがロボットみたいだけどね(笑)

昨日は公立高校の合格発表が正午から行なわれたらしく
親御さんと一緒の学生さんたちが沢山高校方向に歩いていくのに出会いました
親御さんが風を切って歩く後ろから、緊張したお子さんたち…
そんな気持ちがちょっぴり解るような気もして、見てるこちらまでドキドキします

親御さんといえば…
「今日はヨガ教室に体験に行ってくるね~(〃∇〃) ノ」と出勤前に言うと…

「ギクッてやったら電話よこしなさいね!」とスナフキン

私は子供でも要介護でもありませんからっ!ヾ(`◇´#)ノ彡☆
タクシー拾っても、独りで帰ってこれますっ!

まぁ…確かに腰が立たなくなって仕事を辞めた人ですけど~σ( ̄∇ ̄;)ホホホ


そんな訳で春からは少し体を動かしながら、活動範囲も広げて行こう~と思ってます



さて…話はコロっと変わりますが
私ぐらいになって、お料理もそこそこする人間でも、苦手なものは苦手なようで…

いくら親から離れて暮らしていても、お魚は既に切り身になっているものしか
買ったことがありませんでしたので、まるまんまのお魚を2枚・3枚などと
下ろすなんてことした事がなかった20代前半の事

会社の同僚が釣りに行った帰りに、私と中妹が住むAPにお土産を持ってきてくれました


「大漁だったからお裾分けしてやるぞ~!」
素敵な大きさのカレイやスズキを持ってきてくれました

魚を下ろすなんて高校生の時の家庭科の授業以来やった事が無かったけど
釣りも父と小さい頃によくした事あるし、触れるし…もう~亡くなってらっしゃるし…
と、自信満々でまな板の上の魚に向かったのでした

カレイは平気!平べったいし!ヌルヌルを包丁の背中でこそいで内臓を取ればいい
え~と…スズキは~頭をドスンと落として~ ドスンと…

ぎ~こ~ぎ~こ~

うあぁぁぁぁぁぁぁ……(((( ;゜Д゜)))
ス・スズキが苦しそうに口をパクパクとぉぉぉぉぉぉ……っ!

あまりにも苦しそうなスズキの顔をみて動揺する私…布巾をスズキの顔にかけて
隠して切ってみようとする…

ぎ~り ぎ~り~

ぎょぇぇぇぇぇ……ぶ~び~(中妹)助けてぇ~ 頭だけ切って~~~っ
お姉ちゃん、頭だけどうしても落とせない~~~っ(≧◇≦)

(ー'`ー;)もぉ~なに独りで騒いでんのよ~
しょうがないなぁ…どれどれ?ドスン♪

…あっそんなに簡単に出来ましたか…すみません(´△`ヽ)

内臓を取るのも3枚に下ろすのも平気で出来るのに、頭だけはどうしても出来ない
情けないお姉ちゃんだったのでした(笑)


そんな懐かしい事を思い出しながら、先日は簡単にさばけるイワシを購入したので
2枚に下ろしてお料理しましたよ♪

イワシは頭と内臓を取ったらあとは指で簡単にさばけるんです
こういう小さい魚はそんなに苦も無く頭を落とせるんで簡単なんですよ~
いわし1.JPG
いわし2.JPG
骨にそって親指の爪を沿わしてスス~っと
いわし3.JPG
開いて骨を取り出して…
いわし4.JPG
こんなふうに骨と身を取り外し
周りにある細かい骨も包丁で綺麗に取り除きます
骨は生姜醤油に漬けておいて、後でカラリと揚げると
骨せんべいとしても美味しくいただけますよ♪

今回は身のほうにシソととろけるチーズを挟んで塩コショウして
いわし5.JPG
いわし6.JPG
いわし7.JPG
いわし8.JPG

フライでいただきました♪
いわし9.JPG
付け合せはナスのニンニクとトマト炒めにブロッコリーです

なかなか美味しくできましたよ♪(≧∇≦)


あれから二十年あまり…
もぉ~さすがに魚の頭を落とすぐらいじゃ騒がなくなったんじゃない?私σ( ̄∇ ̄)

…と、富山にせっかく来てるので、はじめて生きたままの蟹の足を包丁で…

ぎ~こ~ぎ~こ~

うぎゃぁぁぁぁぁ……蟹が苦しそうに口をパクパク足をブルブルって
スナちゃ~ん!足だけさばいて~(((( ;゜Д゜)))

しょうがないなぁ…どれどれとスナフキン

うぇぇぇぇ……(((( ;゜Д゜)))痛そうに蟹がもがいてる!無理~っ!
このまま茹でちゃえ!

…って、おまえもかっ?!Σ(゜ロ゜;)

そういう訳で、本当は蟹シャブしようと思っていたのですが、どうしても足を落とせず
その日の蟹は鍋にまるまんま入れてしまったのでした… 成長ないなぁ~σ( ̄∇ ̄;)
…っていうか、今になって気がついた!似たもの夫婦だったよ(笑)

大きな魚の苦しい顔を見ないで落とせるような、スパッと切れる包丁を買えば…
大丈夫かしら???


…ちなみに…
頭つきのお魚料理は平気で食べれます♪
でも生き造りはダメみたい! あの口のパクパクとピクピクが…
イナゴだって平気で食べれるんだけど…わたしの怖いって???やっぱり顔?(笑)


nice!(12)  コメント(11) 

nice! 12

コメント 11

ゆきちゅ

こんにちは〜
美味しそうないわしのフライですこと!
ゆきちゅも食べたくなっちゃった。
ネェさま、作りにきて〜(爆)

ゆきちゅも、お魚をおろすの苦手です。
(あっ、いわしは大丈夫です。蒲焼き大好き♪)
でも幸か不幸か、大阪でも横浜でも口をパクパクするような
活きの良いお魚に出会ったことがないです…
土地柄もあるんでしょうけど、周りに釣り好きな人もいないし、
スーパーでも、食べよいようにおろしてくれるサービスもありますものね。
こうやって、切り身しか見たことがない人が増えちゃうんでしょうか。
一度、チャレンジしてみなくっちゃ!
by ゆきちゅ (2010-03-18 14:29) 

旅爺さん

タコでもカニでもスズキでも爺が裁いてあげるから送って下さい。
送り先 〒123-456 栃木県山の中廻り田んぼの一軒屋 2741
    旅爺さん。 じゃ~待ってるね。プッ
by 旅爺さん (2010-03-18 15:10) 

けいこ

すてきすてき!ネェさん素敵です。
とってもおいしそうなフライ・・・食べたいです。。

私はいつも、お魚はその場でおろして貰ってくるか、もともとサクの状態に
なっているのを買っちゃってます・・・が、ネェさんのブログ見ていたら
なんだか私もやりたくなってきました。
まずはいわしですね。わたしもトライしてみようかなぁ。

そういえば、昔良く、お魚の目を食べると頭が良くなるよ~と、
祖父に言われ、がんばって食べてました・・・
頭、良くなったのかは謎のままですが・・・(^^;)
by けいこ (2010-03-18 17:28) 

ゆきちゅ

再び、こんにちは!

ネェさまの「イワシのチーズフライ」を見てどうしても食べたくなったので、さっそく作っちゃいました。
と言っても、たまたま「すでに開きになっている冷凍イワシ」が冷凍庫にありまして、
フライの衣付けが面倒だったので、蒸し焼きにしちゃいましたが…
  (* ̄∇ ̄*) 美味しかったです。
で、明日の記事に、勝手にこちらの記事のリンクを貼らせていただいてます。
事後報告でごめんなさい。

by ゆきちゅ (2010-03-18 21:19) 

蒼天の夢

魚一匹、イカ一杯をさばいたことが無い蒼さんです。こんばんわ

死んでいるんだから大丈夫と思っても、やっぱり目がこっちを向いているとか、骨を切るときに魚が動くからとか、色々あるでしょうね

それにしてもぶーびーさん、強いなぁ ( 笑 )
それに比べてスナフキン殿は面白いなぁ
普段、何事にも動じない方のように思えるのに・・・(^^)
無言で、淡々と何の躊躇いもなくドスンって切り落としそうなのに ( 笑 )

ホットヨガ体験お疲れ様でした (^^)
いっぱい汗を流してデトックスできましたか?
by 蒼天の夢 (2010-03-18 21:45) 

ぴかちゅう

お魚、裁けます?
良かった~、今度良ければプレゼントしまっせ~♪
でも。。。活きたまま送れるのは近畿限定なのですわ。。。

なにせ、釣り好きオヤジなんで(^_^;)鯛は年間100匹ほど、明石のタコは200kg以上の水揚げを誇ってます~
(自慢話ですみません^^;)
いちおう、たいていの魚は裁けます。見た目は ざ、男の料理

ですけど。。。

なお、夏場にタコの無料配布してます~
これは北海道から九州までOKで~す。
今年は
http://ameblo.jp/pika1091/
ここでブログやってます。
タコ料理に自信があれば、また夏場に~
by ぴかちゅう (2010-03-18 22:02) 

なかちゃん

無理せずに切り身で売っているのを買えばいいのだ…と、家では言ってます。
50年近く富山で生活してますが、未だに魚の三枚下ろしはチャレンジしたことも
ありません ^^;
イワシのフライ、とっても美味しそうです (o゜▽゜)o

by なかちゃん (2010-03-19 07:33) 

なかちゃん

追伸で~す ^^
100記事達成おめでとうございます (^^)

by なかちゃん (2010-03-19 07:34) 

ミムラネェ



☆ゆきちゅ 様 ×2
こんにちは~
近くにいたら、安静のゆきちゅさんの所にお裾分けに行きたいです~
ちょっと遠いのが残念です(゜-Å)
家の人が釣りをしたりすると魚にも慣れるんでしょうけど
魚を自分でさばくって、なかなか無いですもんね~
私も頭部がないと全然平気なんですけどね(笑)

蒸し焼きも美味しそうですね~
そのほうがカロリーも少なく済むし良いかも!
私のブログでよかったら、バシバシリンクして下さい(笑)
トラバしてなくて、面倒でゴメンね~σ( ̄∇ ̄;)

イワシが冷蔵庫に?
ゆきちゅさんとは冷蔵庫の中身まで私と好みが一緒かしら♪(〃m〃)



☆ 旅爺さん 様
こんにちは~
>爺が裁いてあげるから送って下さい…
頼もしい~!!o(≧∇≦o)
うちも実家の父は何でも得意なんですけどね~

素材と一緒に私とスナフキンも箱詰めして送りますので
早いうちに解凍してくださいね!寒いから(笑)



☆けいこ 様
こんにちは~
褒めていただけて光栄です~(≧∇≦)

私もサクで買うことが多いのであまり自分でさばく事がないのですが
20代の頃、青森出身の友人に
「イワシぐらいは簡単だから教えてあげる!イワシが出来ると他の魚も
きっとできる自信がつくよ」と、やり方を教わったんですよ~^^

目玉もそうですが特に青魚の栄養分にはDHAが豊富ですから
脳の活性化には最適ですよねぇ~
そういえば昔のギネス記録には、日本の子供が知能指数世界一に
なった事もあるんだそうで、今も新しいギネス記録を作ったアメリカの少年は
納豆や海苔などの日本食が大好きなんだそうですよ~
日本固有の食べ物が脳の活性に良いのは嬉しい事ですね(〃∇〃)



☆蒼天の夢 様
イカなど八戸の市場で箱買いをして、塩辛作りにいそしんだ事もある
…それでも家事嫌いの美邑ですよ~( ̄ー ̄;)
こんにちは(笑)
やっぱりねぇ~顔があると尚のこと擬人化して見ちゃうんだわねぇ…
そう思うと、大事に食べなくっちゃ!とも感じられるけど(〃人〃)合掌

ぶーびーは「主婦の鑑」で私の手本です(妹だけど)(〃m〃)
人には向き不向き、得意苦手がそれぞれあって、苦手な所は努力したり
得意な所は大いに発揮したり、そして互いに補ったり…
スナフキンは大抵の事には動じないキレモノですが、虫は嫌いで
生きた魚は苦手で、頑張ってる人をみると貰い泣きもする(笑)
面白い生き物ですd(≧∇≦)

デトックス…いいです!


☆ぴかちゅう 様
こんにちは~
あぁ?!やっぱり以前から私の所に来てくださった、餘部鉄橋の情報を
教えていただいた、あの「ぴかちゅうさん」だったのですね!
ソネットのURLでしたし、以前のURLのブログの記事がずっと
お休みされていたので、今回教えていただいたブログのサブタイトル見るまで
確信が持てずにいましたよ~ 私のブログを見つけていただいて嬉しいです
いつもありがとうございます(^人^)

釣り好きはプロフィールでも知っていましたが、そんなに釣っているとは
知りませんでした?!(笑) もしくは漁師さん???
>夏場にタコの無料配布してます~
ほ・ほんとですか?!凄いです~
タコ好きのスナにも教えておきます!その時はどうぞよろしくお願いします~
(≧∇≦)ノ

…私もソコのブログサイトのID持っていたんですが、やめちゃったので
今はペタがつけれず…スミマセン~



☆なかちゃん 様 ×2
こんにちは~
100記事達成のお祝いの言葉、ありがとうございます~♪
気がつかないうちに書き続けてました…
以前のブログの時も、突然ぱったりと書きたい言葉が出てこなくなる
スランプ時期がありまして(笑)
書ける内に書いちゃおうと思っていますo(≧∇≦o)

私など生まれが山に囲まれた盆地でしたから、新鮮な海のものなど
あまり食べた記憶がありませんでしたから、得意ではないんです~
もともと根っからの「家事嫌い・仕事好き」ですしね(笑)
切り身になっているか、魚屋さんでさばいてもらわないとなかなか…

富山に来たら、大きなままの魚ばかりか、見たことの無い魚も多く
食べ方もまだ解らないのがいっぱいあります~ワクワク
今はさばくよりも先に「これどうやって食べるの?」から始めています(笑)

by ミムラネェ (2010-03-19 12:19) 

さんぽ

続けて、こんばんわ♪
またもや笑わせて頂きました… 以外に似たもの夫婦だったんですね。 ( ̄^ ̄゜)ヒーッ
しかし、スナさんにも苦手なものがあるとは…
ネェさんの記事を見る限り、ミスターパーフェクトみたいなイメージがあったのですが…
(*≧ω≦*)プププ
この分だとエビちゃんもダメそうですなぁ~。
折角送ってあげようと思ったのに… じゃぁ、写真だけかな?(笑)
明日、エビちゃんを食べに行く? 予定のさんぽなのでした。
by さんぽ (2010-03-19 22:12) 

ミムラネェ


☆さんぽ 様
こんにちは~(≧∇≦)ノ
そうですよ!スナだって見方が違えばヘナチョコです(笑)

得意な所も苦手な所も含めて人間的な魅力なんです(〃m〃)
まぁ…夫婦で苦手だと補う事が出来ないけど、それはお揃い♪って事で
仲良しの証拠ですd(⌒ー⌒) ←どこまでも前向き?
私が出来ない事の方が多いですからスナの事はあまり言えないってのが
正解だけどね!

エビちゃんは美味しく食べれましたか~?!
って、どこに行ったのかな?北海道でボタンとかシマエビとか?
それとも伊勢志摩で伊勢エビ?北陸で白エビだったりして???
お亡くなりになっているなら大丈夫なんだけどなぁ~♪

by ミムラネェ (2010-03-22 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。